あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

大丈夫か?人間





昨日の新聞の同じ面に こんな三つの記事が載っていました



b0300759_08294747.jpg


管制官のミスで、コンテナとタンカーが衝突

機長の判断ミスで着陸に失敗

速度超過で路面電車が脱線


どれも単純なヒューマンエラーです


最近はこう言った人為ミスの事故やアクシデントが多いですね

何もかも機械が判断してやってくれる生活のせいで、判断力や注意力の低下が起きてるのでしょうか?
便利さと引き換えに人間の本能が退化してきてるのでは?なんて思ってしまいます




056.gif
人のことばかり言っていられません!
今朝のハナ・タロ散歩で散歩バッグの中にウンチ袋が一枚しか入っていませんでした!
苦肉の策で、多めウンチのタロにそれを使って、ハナは落ちていた菓子パンの袋で回収しました(笑)
ウンチのための散歩なのにウンチ袋を忘れるとは不覚なり!
(ウンチの連呼でごめんなさい)






Commented by kawasei1008 at 2016-11-26 09:10
ははは・・・新聞記事から犬のウンチまでお疲れ様です。
Commented by pinochiko at 2016-11-26 10:10
ロボットなんかのプログラムだって、結局は人間が作るんですもんね。
人為ミスをなくすために人工知能に頼ったとしても、
ミスは無くならないでしょうね。
頼りすぎて、危機感を無くさないようにしないといけませんねー。

菓子パンの袋?きっといつものばあばさんなら、
こんな所にゴミを放置して!って怒るところでしょうけど、
今回は助かりましたね~♪
Commented by jiroemon0310 at 2016-11-26 10:13
なんやら・・・

お疲れ様としかw(苦笑)(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-26 17:23
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
ふふふ、なんでもネタになりますね(笑)
怪我の功名とはこういうことを言うのでしょうか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-26 17:28
★ pinochikoさん、こんばんは♪
失敗したり間違うのが人間なら、もっと謙虚にならんといけんよね。
機械に任せたのに、自分でやってるつもりになったことが多いよねえ!
車関係は特にそう感じる。
私はオートマチックもパワーウィンドウもナビも要らないと思ってるんだけどな(笑)

アハハハ!「昨日あそこに袋が落ちてたのを拾わなかったな」ってアテにしてたら、やっぱりあったので内心ホッとしたの(笑)
ゴミに救われた!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-26 17:31
★ jiroemonさん、こんばんは♪
あははは!お食事中だったらごめんなさいね(笑)

そちらは思いがけない雪だったようですね。
端正のトマトに影響がなければいいですけど(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-26 19:46
あははは うんち袋の可愛いミスで笑いました。
あっ、切実なミスか。(笑)
Commented by juni38 at 2016-11-27 00:15
菓子パンの袋が落ちてて良かった!(笑)
ゴミを捨てるのは感心しませんが、
私も ジンたちの散歩で、お散歩バッグに ビニールが入ってなくて
落ちてたコンビニ袋を拾ったことがあります(笑)
Commented by kyokocat at 2016-11-27 03:59
あはは、菓子パンの袋で臨機応変!
即座に昨日落ちてた菓子パンを思い出すなんて、さすがはばあばさんだ!
助かりましたね~!
ところで、ウンチ袋ってふたり分入れられないくらいの大きさなのかしら?それともタロちゃんのが相当大きい?(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 06:28
★ kazutanumiさん、おはようございます♪
結構切実でした(笑)
昔テレビで聞いた笑い話で、山の中で我慢できなくなって用を足したけど、紙がなくてその辺の葉っぱでお尻を拭いたなんて話を思い出しましたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 06:31
★ juniさん、おはようございます♪
ほんと!捨てる神あれば拾う神あり!(笑)
犬の散歩させてる人は、こう言う経験の2度や3度はあるよね。
落ちてるものがゴミに見えないの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 06:44
★ kyokoさん、おはようございます♪
kyokoさんは料理で見事な臨機応変ぶりを発揮するけど、私は犬のウンチ回収でね(笑)
前日に菓子パンの袋が風に吹かれてウロウロしてたので、拾うか拾わないかで悩んだんだよね。
それで覚えてたの(笑)
この時拾わなかったのは、翌日のためだったんだね〜(笑)

あははは!タロのウンチはモリモリなんだよ(笑)
私はホームセンターで買った一番小さいサイズの袋に手を入れて、そのまま掴んでクルンとひっくり返して取るんだよ。
だから必然的に一度しか使えない(笑)
ティッシュで掴んで同じ袋に入れたら良いけど、その時私はティッシュも持ってなかった!(笑)
袋が小さいから二人のウンチを入れたら口が結べなくて大変だし(笑)
食事中だったらごめんよ!(笑)

Commented by tasukeai-maki at 2016-11-27 20:26
逆に、1枚入っていて良かったですね!ゼロだったら(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:56
★ ころたんさん、こんばんは♪
アハハハ!なけなしの一枚があってよかったです(笑)
ゼロだったら、別の何かを探さなければいけないところでした(笑)
Commented by れんと at 2016-11-28 20:36 x
この問題、いろいろな種類があって、原因もいろいろあると思います。僕は、今は余りにも世の中が複雑になって、人が間違いやすくなったのではないかと思っています。

それぞれは単純な間違いなのですが、そこに至るまでにいろいろな手間とか面倒が多くて、たまたま、その事故が起こってしまったのではないかと。

あと、それとは別に、今はソフトの問題(バグ)も多いのですが、これはpinochikoさんのおっしゃるように、人間が作っている限り、0にはできません。身につまされます。でも、そのうち、全部機械が作るようになって、かなり間違いは減ると思ってます。その時は、僕は失業ですが^^
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-28 21:07
★ れんとさん、こんばんは♪
そうですね!
今はあまりにも膨大な情報がありすぎて、人間の脳のキャパを超えてしまってるのかもしれませんね。
ここで少し、ローテクに戻って、人間の能力をもう一度目覚めさせる必要があるのかもしれません。

アハハハ!れんとさんが失業する時代はまだまだずーっと先のことだと思いますよ(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-26 09:04 | シニア | Comments(16)