あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

成長





昨日は蒙古斑軍が通う保育所の生活発表会に行きました
昔で言うところの「お遊戯会」ですね



チビ2は いっちょまえにカスタネット担当♪


成長_b0300759_09130614.jpg



カニさんになった ちび2


成長_b0300759_09131731.jpeg


みんなすくすくと真っ直ぐ育てよ〜!


成長_b0300759_09142215.jpg



この自撮り棒のカメラが邪魔で、後ろの人たちは右や左に揺れていました

こんな身勝手な大人になるんじゃないよ!


成長_b0300759_09144760.jpg


チビ1は ピアニカの演奏♪
ちゃんと5本の指を使っているのを見て感激するばあば(笑)


成長_b0300759_09143404.jpg



セリフを間違って笑ってごまかす ちび1(笑)

この後、ちゃんと持ち堪えた事に、またまた感激!(笑)


成長_b0300759_09150798.jpg



モジモジとヒゲダンスみたいに指先だけ動かしてた1歳の頃を思い出してウルウル(笑)

手話を交えながら歌う姿に またまた感激するばあば(笑)


成長_b0300759_09151998.jpg


ちび1は最後の生活発表会

この保育所に入園した3年前、ちび1の園服はブカブカでした
ちび2は まだ歩くより這う方が早かったです


成長_b0300759_09161919.jpg


私が歳をとるはずです!(笑)




色々感慨深い時間を過ごしての帰り道
こんなタクシーを見かけました


成長_b0300759_09162872.jpg


このタクシーに乗るのはちょっと恥ずかしいかも(笑)




056.gif
無条件で抱きついて来てたちび1に 少し距離を感じるようになりました
これも成長だと分かっていても、ちょっと寂しい(笑)





Commented by kawasei1008 at 2016-12-04 10:11
世界一の孫ですね!!うちは来週ですよ!!
Commented by Lynn6 at 2016-12-04 11:16
いやん、可愛すぎて、azukiさんのコメントにいちいち納得!azukiさん、こんなかわいいお孫ちゃんの成長を近くで見ていられるなんて、お幸せですねー。羨ましいです。と言っても うちはまだ孫もその前もまだですけど、昨今は 遠く離れている方も多いですからね。覚悟しています。
タクシー、なかなか洒落てるじゃないですか。私なら喜んで乗っちゃいます〜。^ ^
Commented by れんと at 2016-12-04 11:51 x
懐かしい感じです。近頃、子供の頃の写真を整理がてらデジタルにしたのですが、お孫さんの写真みたいな発表会のがありましたよ。基本は変わってないんですね。あ、僕のはもちろん白黒でしたが^^

タクシー、楽しくていいじゃないですかー。それに、乗ってれば見えないから、大丈夫ですよ^^

自撮り棒、ひどいです。大人になっても何も分からない方は居るんですね。。。
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 12:43
2人そろっての発表会 楽しまれましたね。
ちび1号 2号ちゃん可愛いこと。
あっという間におおきくなっちゃうんですよね。(笑)

この自撮り棒はちょっとひどいなあ。
むしろ野外で使う方よりマナー悪い気がします。
しかも子供たちの前だしね、、、。
Commented by yukimama0202 at 2016-12-04 13:21

わ~ぁ 上手にできましたね・・・編集。。。
スマホでやったんですか?
ってそっちかい!(^^ゞ

いえいえ、ちび1・2 めちゃ可愛いですよ~
サンタタクシー乗りたいです(^-^)/
ケチだからタクシー乗らないけどね^^
Commented by pinochiko at 2016-12-04 13:31
自撮り棒、ひどいね(笑)誰も指摘しないんだ。
先生、何とか言えばいいのに。
自分のお遊戯会のこと今でも覚えていますよ。練習のことも。
ちびくんもこの日のこと40歳過ぎても覚えてるかもね。
ばあばさんが見に来てくれたこともね!
え?ばあばさんの老化はもう止まってるはずですよ!!
こんなアクティブなんだからかえって若返ってるんじゃ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 17:10
★ kawaseiさん、こんにちは♪
ふふふ、自分の孫が世界一だと思ってるじーちゃん、ばーちゃんがいっぱいでした(笑)
もちろん私も(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 17:15
★ Lynn6さん、こんばんは♪
私も一応ばば馬鹿ぶりを発揮しています(笑)
ばあちゃんがばあちゃんで居られる時間はホンのちょっとですねえ。
Lynnさんちは お嬢さんなのでそのうち子守を頼まれて鼻の下を伸ばす事になるのでしょうね(笑)
我が家にも娘はいるのですけど・・・(笑)

ふふふ、このタクシーに乗ってる自分が想像できません(笑)
自意識過剰ですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 17:20
★ れんとさん、こんばんは♪
ご自分でチャチャッと写真のデジタル化が出来ちゃうなんて、そんな人が一家に一人欲しいです!(笑)
そうですね、幼稚園や保育所も基本はあまり変わってないのでしょうね。
ただ規則が増えてるだけで(笑)
この自撮り棒の人は、自分が周りからどんな風に見られてるかなんて気にならないのでしょうね。
むやみに人目を気にする必要はないけど、せめて迷惑かな?と思うくらいの想像力が欲しいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 17:25
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
成長は早いですよねえ!
子供の成長のスピードと私の老化のスピードが同じくらいなので、どんどん置いていかれそうです(笑)

自撮り棒は色々問題になっていますけど、道具に責任があるのじゃなくて使う人間のモラルの問題ですよね。
若い人だったから、多分母親だと思うのですけど、ちゃんと子育てができてるのかな?と心配になります。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 17:30
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
あははは!!!そこを褒めてくれますか!?(爆)
はい、スマホでやりました(笑)

私がこのタクシーに乗ってる姿を想像したら、恥ずかしくなりました(笑)
だって、みんながこっちを見てるようで落ち着かないじゃありませんか!(笑)
自意識過剰ですかね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 17:41
★ pinochikoさん、こんにちは♪
周りも先生も、言わぬが花と思ってるんだろうね。
もちろん私も注意できなかったから同罪だけど。
大人ばかりの集まりなら注意をする気にもなるけど、何と言っても間に子供がいるからねえ。
余計な波風を立てたくないというずるい考えが・・(苦笑)

ふふふ♪この子らが40歳になったら、この子らの父親みたいになるんだろうか?(笑)
こんなに可愛いのに、あんなオヤジになっちゃうのかぁ(笑)

pinochikoさんったら、嬉しいことを♪
精神年齢の老化は止まってるんだけどねえ(笑)
体がついて来ないのが、いかんともしがたい!(笑)

Commented by u-tan1114 at 2016-12-04 19:49
小さい子が一生懸命練習した成果を見ると
うるうるしてくる時がありますね~
でもこのくらいだとあまり緊張感もなくてとても楽しそう~
失敗してもそれが笑いになって。
兄弟でよく似てらっしゃいます^^
あっという間に大きくなっちゃいますから、
いい思い出になりますね~
Commented by tokidokitasu at 2016-12-04 21:35
ああ~!!かわいい~!!
どんどん成長していきますね・・・
うれしいけど、もうちょっとゆっくりでもいいよね
来年は小学生ですか?
楽しみですね~
サンタ・タクシー、おもしろい!!
乗ってみたい (*^-^*)
Commented by makonaka-n at 2016-12-04 22:14
かわいらしい〰🎵子どもは宝ですね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 23:33
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
小さな子供には邪気がないから純粋に感動するのでしょうね♪
いやいや、これはこれで結構緊張してたみたいですよ(笑)
終わってからお昼ご飯を食べるとき、緊張がほぐれたのか、うつらうつらしていましたから(笑)
この二人、似てないようでよく似てるんですよ。
父親に似てるので、私にも似てるということですね(笑)
かわいそ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 23:36
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
小学生になったらもうばあばの事なんか、構ってもらえなくなるでしょうね(笑)
寂しいけど仕方ありません(残念!)

ふふふ、サンタタクシーのおかげでトナカイさんの商売があがったりです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-04 23:39
★ makonaka-nさん、こんばんは♪
ほんと!子供は社会の宝です!
誰それの子供とかじゃなくて、みんなで見守り育てるものですね。
親は「社会からの預かりもの」と思って、大切に育てなければ!
Commented by juni38 at 2016-12-04 23:57
う~ 寂しい!
そうだ でも成長なんですよね。
代わりに私が ばぁばさんに 抱きつきます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-05 00:05
★ juniさん、こんばんは♪
わははは!!!お気持ちはありがたいけど、その光景を想像したらおかしくて!(爆)
だってスタイルがあまりにも違いすぎるもの(笑)
でも、会った時には熱い抱擁をお願いね!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-05 15:38
こういう可愛い時期はあっという間に過ぎてしまいますね!
うちの甥っ子が小さいときに、ビデオ係を散々させられましたが、
今では良い思い出です。これからの成長もお楽しみですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-05 18:47
★ ころたんさん、こんばんは♪
本当に子供の成長は早いですね!
甥っ子さんたちにとって、ころたんさんが撮ってくれたビデオは一生の宝物ですね♪

Commented by tasukeai-maki at 2016-12-06 07:08
そう思ってくれてたら嬉しいですが、
今はもうスッカリ大きくなって、滅多に
顔を出しませんね(>_<)もっと慕ってくらたら
可愛いげがありますのに(T_T)上の子はもう
大学3回生、下の子が高校2年か3年。
あっという間に結婚して親になるんだろうなぁ。。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-06 08:11
★ ころたんさん、こんにちは♪
そうそう!大きくなったら小さい頃のようにはいきませんよね。
自分の生活が忙しくなって、ばあちゃんやおばさんどころではありませんものね(笑)
特に高校や大学時代は一番楽しい時期ですから♪
多分、親御さんもあんまり相手をしてもらってないと思いますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-12-04 09:59 | シニア | Comments(24)