あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

連想ゲーム





今の時期は、あっと言う間に陽が落ちてしまいますね
夕方の散歩では、ほぼ毎日、宵の明星を見ながら歩いています

星型の中心に、金星が光ってるのですけど、これでは見えませんね(笑)


b0300759_22213216.jpg



『明星』と言えば『平凡』ですよね(笑)
『なかよし』や『りぼん』もありました
本誌は買ってもらえなかったけど、貸本屋さんでおまけだけを売ってたので、時々おまけを買ってもらえました
『セブンティーン』とかもありましたね♪
それと似たような雑誌が他にもあったけど・・・?
名前を思い出せません!

『思い出せない』と言えば、何かを思い出そうとする過程が脳の活性化に役立つのだと、誰かが言っていました
たとえ思い出せなくても、記憶を引っ張り出そうと悶々とするのが良いのだそうです
最近はすぐにグーグルで検索してしまうけど、少し我慢して思い出すようにしましょう

『けんさく』と言えば『森田健作さん』!(笑)
東京オリンピック関連のニュースで、久しぶりにテレビでお顔を拝見しました
すっかり千葉県知事として活躍されてるようですね
声だけは「俺は男だ!」の頃のまんまでした(笑)

『まんま』と言えば『さんまのまんま』が終わっちゃったんですね
最近は、さんまさんの引き笑いが嫌で見てなかったけど、ゲストのお土産だけが楽しみでした
お土産やプレゼントって、贈る人の好みや人柄が現れますよね
私はプレゼント選びがとってもヘタクソなので、あれを見て勉強していました(笑)

『勉強』と言えば・・・

あはははは!!!きりがないので、このへんでやめときます!(笑)

散歩をしながら、こんな連想ゲームも楽しんでいます♪




056.gif
NHKの『連想ゲーム』面白かったですよね♪
連想ゲームも脳トレに良いそうですよ






Commented by Lynn6 at 2016-12-09 09:08
👏👏👏👏👏
うふふ、愉しい。(^ν^)
連想ゲーム、女性チームのキャプテンが、、、、、えっと、名前が出てこない。メンバーの檀ふみさんはすぐ出てきたけれど、、、中田喜子さん。(u_u)ググりました。あきまへん。初代は中村メイコさんだそうです。
Commented by やらいちょう at 2016-12-09 09:54 x
懐かしいワードが続々と・・・。
明星に平凡。
毎月どちらを買うか迷いましたよww
昭和は遠くになりにけり・・・。
Commented by kazutanumi at 2016-12-09 10:04
いや~懐かしい名前が次々と。(笑)
ばあばさん頭の回転はやいですね。

けんさくから森田健作にいったときには大笑い。
そこにいくかっ!って思わず突っ込みました。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 10:49
★ Lynn6さん、こんにちは♪
ふふふ、そうなんですよね。
検索の便利さを知ってしまうと、グズグズ思い出すのが面倒でついつい(笑)
連想ゲームのキャプテン、私は中村メイコさんの方をよく覚えています(笑)
ジェネレーション・ギャップでしょうか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 10:51
★ やらいちょうさん、こんにちは♪
アハハハ!明星や平凡世代でしたか!(笑)
当時は内容も穏やかなものが多かったですよね。
最近の週刊誌はどんどん過激になってきて、手に取るのもためらわれてしまいますね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 10:55
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ふふふ、少し無理がある連想ゲームですね(笑)
ちょうどニュースで森田健作さんを見たばかりだったので、とっさに浮かんだのかもしれません。
「俺は男だ!」が大好きで、あの役柄の様な男性が現れないものかと思っていました(笑)
それがどういうわけか似ても似つかぬ赤パンツと・・(笑)
Commented by fariotyan at 2016-12-09 11:57
こんにちは♪
なつかしい~~です^^
今、思い出しているんだけど^^^マンガ本が思い浮かんできましたよ
(マーガレット)
俺は男だの、森田健作の名前は何だったかしら~??
吉川君~と呼ぶ森田健作が頭から離れない(笑)
連想ゲームも楽しかったですね^
あっ!!(がっちり買いましょう)覚えてますか~
面白かったな~
こういう手の話は私たちの仲間でも盛り上がります(*^_^*)

オットと私は5歳違うので多少ずれてますが(笑)
Commented by bienes at 2016-12-09 13:22
はじめまして!
楽しそうなおしゃべりのお仲間に入りたくて~
 
私も連想ゲームが大好きでした
みずのえたきこさんが浮かびましたけど・・関係なかったかしら?
母がファンで母子の3人で大笑いしていました
私TVというと 
ハリマオとか赤胴鈴之助とかを近所で集まって見せてもらっていたこと
漫画はリボンの騎士が好きでした
あずきさんよりさんよりちょっと前の時代かしら?

懐かしいお話いっぱいで盛り上がりますね(#^^#)
Commented by pinochiko at 2016-12-09 13:35
付録だけ売ってたのですか!貸本屋ならそうなるか~。
りぼん、友達が買ってもらっていたのを羨ましく思っていました。
中学になって自分のお小遣いで買えるようになった時、
すごくうれしかったなぁ~!!
りぼんに、ちびまる子ちゃんが掲載スタートした時代です。

連想ゲーム、子供だったけど、好きでした!
ちょっと背伸びして見ていたかもしれないな。
あのシンプルなルール、うるさい音のない静かな雰囲気、良かったな。
NHKでやっていた、サラリーマンNEOで、ホウレンソウゲームっていう、
連想ゲームのパロディがあったんですよ~。爆笑でした!
Commented by p-bluepaper at 2016-12-09 14:59
連想ゲーム好きでしたよ。
獏さんと岡江久美子ね。
あとあれも・・・、漫画道場。
江藤君の動物がね、死ぬほど笑えました。
今その地を引き継いでるのは、はいだしょうこかな。
そんな番組が無くなってしましたね。
Commented by kyonchan54 at 2016-12-09 15:28
懐かしいですね。連想ゲーム、加藤芳郎さんと中村メイコさんでしたでしょうか?
家族みんなで見ていました。今頃、家族みんなで見る番組がありますかねぇ
子供のころを思い出しました。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 19:39
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
そうそう!マーガレットもありましたね!
私が思い出したかったのは、マーガレットだったのかなぁ?
あはは、何を思い出したいのかもわからなくなっちゃいましたよ(笑)

森田健作は「こばやしこうじくん」でしたね♪
頭のてっぺんから出た様な甲高い声で「おい!吉川君」って言ってましたね(笑)

あっ!がっちり買いましょう!好きでした!
初めに夢路いとし、喜味こいしさんが早口で何か決め台詞を言うのですよね(笑)
すっかり忘れていました!

ご夫婦の年の差があると、微妙に記憶のズレがあるのでしょうね。
でも、我が家は同い年ですけど、趣味や好みが全く違うので話が合いません(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 19:48
★ bienesさん、こんばんは♪
ようこそいらっしゃいました♪
ここに来てくださる皆さんは、おしゃべりさんが多いので、いつでも参加大歓迎です♪(笑)

水の江瀧子さんは「ジェスチャー」でしたよね♪
柳家金語楼さんと一緒でしたよね〜(笑)
そう言えば、ジェスチャーの司会者は小川宏さんでしたね。
亡くなっちゃいましたねえ!

そうそう!昔はテレビがある家の子供は人気者でしたね(笑)
私はハリマオが好きでした♪今でも歌を歌えますよ(笑)
ふふふ、ここでも連想ゲームが続きますね(笑)
Commented by shino0129 at 2016-12-09 19:53
ちゃおとか、ポップティーンもありましたよ~ん♪
付録ほしさに買ってましたよ、私も!(笑)
今はマンガも読むことなくなりましたからねぇ。本すら読まないから頭の老化が早い早い!( ̄∇ ̄*)ゞ

贈り物って、私はセンスないからなぁ。
ついにゃんこグッズとか、にゃんこ様に喜んでもらえるような物を探してしまいます。
あ、そういえば、また相方がクリスマスプレゼントだと言って、変なパーカーを買ってくれました!うへへ~♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 20:05
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そう!付録だけを買えたんだよ♪
今の若い人には想像できないだろうねえ!
貸本で回し読みしてたから、出版社は儲からなかっただろうね(笑)

pinochikoさん、若〜い!!
ちびまる子ちゃんなんて、私にとっては最近のトピックスだよ(笑)
私が読んでた頃のりぼんの漫画は「バレリーナ」と「継母もの」の全盛期だったよ(笑)

そうそう!昔のバラエティはシンプルでよかったねえ。
サラリーマンNEOは時々見てたけど、ホウレンソウゲームが分からない?
見てないシーズンが有るのかも?
セクスィー部長と博多よかばい食品は覚えてるけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 20:09
★ おかきさん、こんばんは♪
漫画道場!あったねえ!
こっちでは日曜日の昼間の放送だったかな?
川島なお美さんが初々しかったよね♪
ほんと!家族でゲラゲラ笑いながら楽しめる番組がなくなったねえ。
子供が忙しすぎるのか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 20:15
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そうそう!加藤芳郎さんのヒントの出し方が上手でしたよね♪
この前、徹子の部屋に中村メイコさんが出てたけど、早口じゃなくなってましたよ(笑)
最近は子供のテレビ離れが激しいですよね。
チャンネルは昔の何倍も増えたんですけどねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 20:21
★ shinoさん、こんばんは♪
あははは!!shinoさん、「ちゃお」なんて、つい最近の雑誌じゃん!(笑)
時代が違うもんねえ〜(笑)

いやいや!shinoさんの贈り物は至れり尽くせり、気が利いてるよ♪
おっ!その「変なパーカー」、是非お披露目をしてよね♪(笑)
もはや「変な」シリーズが恒例になってきたかな?(笑)
相方さんは決して「変」だとは思ってないだろうけど(笑)
Commented by chocottie at 2016-12-09 20:27
連想は楽しい妄想につながりますよね。むふふ。
金星、はっきりみえましたよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-09 20:51
★ エイコさん、こんばんは♪
そうそう〜♪妄想が楽しいんですよね♪
金星、見えました?(笑)
エイコさんは優しいから心の目で見てくれたんですね〜♪
Commented by juni38 at 2016-12-09 22:18
連想はいいけど、お散歩中は気をつけてね~
んこ 踏んじゃうよ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-12-09 22:22
連想がどんどん広がっていきますね~
「連想ゲーム」、なつかしい!!
家族でいっしょに楽しんでました。
いい時代でしたね (^^;
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-10 02:33
私の母がメッキリ物覚えが悪く、思い出すのも時間がかかったり
丸っきり思い出せなかったり。。。指先を使うと脳に良いと聞き、
塗り絵、オセロ、テレビゲーム(マリオゲーム)、などなど持参して
います。自分からやることは殆どなく、促してもなかなか(>_<)
それでも、淡い期待を込めて色々取り揃えています。思い出せない
事を嘆くので、あまり無理強いも出来ず。。。少しでも頭を使って
もらいたくて、日々色々考えています!
Commented by れんと at 2016-12-10 06:32 x
キャンディーズの「インスピレーション・ゲーム」という歌を思い出しました。(実際には、その時に聴いた訳じゃないですけど)

あと、「それがどういうわけか似ても似つかぬ赤パンツと」で笑ってしまいましたよ^^ それが人生なのでしょうか。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-10 08:11
★ juniさん、こんにちは♪
そうなんだよ!歩くことに集中してないと、んこを踏むし、穴ぼこに足を取られるし(笑)
歩いてる時って、案外考え事ができないもんだね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-10 08:14
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
今の時代は連想ゲームみたいなシンプルな番組が成立しないのでしょうか?
わざわざ、ややこしくしたような番組ばっかり。
ふふふ・・これも「昔は良かった」の類ですかね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-10 08:17
★ ころたんさん、こんにちは♪
ころたんさんは よくやってらっしゃいますよね〜!
だからお母さんに、少しでも興味を持ってもらえた時はとっても嬉しいでしょ♪
忘れたことはたくさんあっても、今のお母さんは幸せだと思いますよ。
親不孝者の私が言うのだから間違いありません!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-10 08:23
★ れんとさん、こんにちは♪
おー!!なかなかコアな歌を覚えてらっしゃいますね〜!(笑)
その歌は名前をぼんやり覚えてるくらいで、思い出せません。
多分その当時の私は、わけのわからない三人の子供たちに手を焼いてた頃だと思います(笑)

あははは、赤パンツの方でも「こんなはずじゃなかった」と思ってるでしょうね(笑)
理想と現実があまりにも違いすぎました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-12-09 08:21 | シニア | Comments(28)