あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

はっぴぃ





我が家のやぶにらみクィーン
はっぴぃ


はっぴぃ_b0300759_18332947.jpg





調子が悪いんです


はっぴぃ_b0300759_18342566.jpg



猫飼いさんには、この数字が何を意味するかは、もうお分かりですよね
余命宣告された気持ちです


はっぴぃ_b0300759_18340631.jpg



一週間点滴に通って昨日の検査では、わずかながら数字が良くなったけど、ほとんど失われてしまった腎臓の機能はもう戻らないでしょう


はっぴぃ_b0300759_18341547.jpg



12月2日までは、普通だったんですよ
少なくとも私にはそう見えました
普通に食べて、普通に飲んで、普通に遊んでたのに!
本当は私が気付いてないだけで、ずっと前から悪かったのでしょうね


皆さんには黙ったまま淡々と日記を書こうと思いましたが、弱虫の私には無理でした
かと言って、何を話せば良いのか・・・
気持ちの整理がついてシャキッとしたら、ちゃんとご報告します


はっぴぃは 一生懸命生きようとしています!
できる限り穏やかに過ごさせてあげたいと思います
私は、うまく言葉が出てこないだけなので大丈夫です








Commented by Lynn6 at 2016-12-11 09:41
azukiさん、はぐ (*ノ´Д`((>ω<`*)ぎゅ
Commented by chocottie at 2016-12-11 09:51
↑ そうですね、ばあばさんにもはっぴぃさんにもhugが一番ですね。腎機能ですか…できるだけはっぴぃさんの希望通りになるように穏やかにですね…
Commented by jiroemon0310 at 2016-12-11 10:52
頑張れ、はっぴい-!

ニャーコも応援しているニヤw

飼い主さんも元気を出して・・・(^_-)-☆
Commented by pinochiko at 2016-12-11 10:53
はっぴぃちゃ~ん!!
信州からも大きなHugを!!
病院、頑張ったね。
フクちゃんともそうだけど、楽しく穏やかな毎日を過ごしたいですね!
ばあばさん、はっぴぃちゃんを頼んだよ。
Commented by fariotyan at 2016-12-11 11:56
ねえさん
痛いほどわかります、
数値も変動するからあきらめないでね。

私ごとだけど高齢の子たちが次々と腎不全になりましたが
みんな、病気と上手に付き合って
桃子なんか21才を迎えられたんだもの。
直すお薬ではないけど安定させてくれるセミントラというのが
あります。副作用も全くなかったです。今はファリオも軽度の腎不全なので飲ませています。獣医師さんと相談してみてはいかがでしょう
点滴も通うの大変ですが。お家でやれれば一番ですね
はっぴぃちゃんが穏やかに過ごせますように^^薫ちゃんや桃子がパワー暮れるように頼みましたからね~~♪
Commented by fariotyan at 2016-12-11 11:57
↑ごめんなさいパワーくれるです(・_・;)
Commented by mamikorifure at 2016-12-11 12:47
辛いですね、言葉がでてこないです。
苦しむことがないことを祈ります。

自分のことで申し訳ないですが
シロちゃんだと抱っこもできないからどうなるのかなあと(>人<;)
Commented by canomama at 2016-12-11 13:15
うわ・・青天の霹靂。。。
ばあばちゃんよく耐えてブログ書いたね。
喋ってくれないのでね・・・。
出来るだけ穏やかに過ごしてくれるようにと思うね。
何も出来ないけど・・・長期戦頑張ってね。
Commented by bdsn7230 at 2016-12-11 13:20
可哀想で、イイネ は出来ません、ごめんなさい( ; ; )
はっぴぃちゃん、辛い時は 鳴くんだよ?( ; ; )寒い冬、乗り越えて欲しいです❗️
Commented by yukimama0202 at 2016-12-11 13:57

う~~ん
それもはっぴいの運命ですよね
ばあばさんと、まめと、時々赤パンツさんとワンコ達
好きなメンバーと暮らしてきたんだもん
今まで通り、嫌がることなしで、暮らして行ってください
ばあばさんなりのやり方で、はっぴぃの一番良い様に!
Commented by p-bluepaper at 2016-12-11 14:36
10歳か・・・
ネオとリョクと同じなんだね。
いつまでも元気でいると思いがちだけど…
結果は真実なんだね。
楽に過ごせるように見守ってやってくださいね。
まめちゃんとの距離がもう少し短くなればいいのだけれど。
あずきさんも無理せずにねぇー。
Commented by チビタママ at 2016-12-11 15:09 x
あずきのばあばさん はじめまして。
毎日楽しくブログお邪魔してました。

突然のはっぴぃちゃんの病気
この1週間いつも通りに更新されていた
ばあばさんのお気持ちをお察しすると…
鼻の奥がツーンとなります。

慢性腎不全の猫さん多いですよね。
でも、点滴(補液)しながら何年も頑張った
子もたくさんいますし、
5月に旅立った家のニャンタも
数値的には生きているのが不思議な状態でしたが、最期までご飯を食べて生き抜いてくれました。

2年後位には猫ちゃんの腎臓のお薬が出来ると言われていますから
どうか、諦めずにはっぴぃちゃんの生命力を信じて闘って下さいね。

これから、毎日の通院治療大変だと思いますが…、はっぴぃちゃんの体調と相談しながら頑張って下さいませ。

新参者ですが…
はっぴぃちゃんの体調が
安定してゆっくりと時間が流れることを
祈って、応援させていただきます。
Commented by shino0129 at 2016-12-11 15:09
なんと言ったらいいのか言葉が見つかりません。
でも、ちゃおみままさんのコメントで、少し希望が見えた気がします!
やっぱり猫友さんの経験は力にも励みにもなります。
ばあばさん、自分を責めないで下さい!!
Commented at 2016-12-11 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2016-12-11 19:16
はっぴいですか・・・つらいですね!!
Commented by u-tan1114 at 2016-12-11 20:47
動物は話せないので、具合が悪くても
わからないのが辛いですね。普通に過ごしているから
ちいさな変化もわからないのでしょうね。
私は病気の知識がないのでわかりませんが、
皆さんのご意見が励みになりそうですね。

はっぴいちゃんが今まで通り穏やかに平和に
ばあばさんと過ごせますように!

Commented by tasukeai-maki at 2016-12-11 22:27
ばあばさん、お気持ちが大変な時だと思いますが、
獣医さんとよく相談されて、はっぴぃちゃんにとって
良い方法が見つかりますように!私は経験が無いので、
お役に立てる様なコメントは出来ないですが、愛媛の地で
はっぴぃちゃんとばあばさんのお心が穏やかに過ごせます
様にと祈っています。エアハグも送り続けますね!きっと
大変な事もあると思いますが、ブロ友みんなで元気玉を
送りますから、受け取って下さいね♪頑張り過ぎないで、
いつも通りに、穏やかに過ごせます様に。。。
Commented at 2016-12-11 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-k7538itami at 2016-12-11 22:45
はっぴぃさん…ばあばさん・・・・
にっくき腎不全、猫さんにはこの病気は切っても切れないそうですね
クロ姉さんを2年前にこの病気で亡くして気づいて半年でしたがもっと前から悪かった気がします

でもね現在、妹のチビはもうすぐ18歳、今年の3月に全く食べなくなって強制給餌を始めて
1週間に2,3度の皮下点滴を行う様になって今月で10ヶ月になりますが
ガリガリの骨と皮が今はフックラと蘇り強制給餌も今は全然やってません
現在は皮下点滴とシニア用のご飯で何とか頑張っています

自宅での皮下点滴は病院によりやってない処もありますが・・・
私の場合、仕事で時間が無いのと経済的な事もあり思い切って一人でやることに決めました
チビもそれに応えてくれて、獣医さんも驚くばかりです
長くなりましたが参考になったらと思います
10月の検査数値は貧血が少しあり、
   BUN 66,3 (17.6~32.6)
   CRE 3.7 (0.8~1.8) でした・・・・
Commented by tokidokitasu at 2016-12-11 23:52
はっぴぃちゃん、ばあばさん、
突然のことでびっくりされたでしょう・・・
いろいろなこと、ため込まずにブログにしてください。
たくさんの人が応援してます!
まめちゃん、赤パンツさんといっしょに
どうぞゆっくり過ごしてくださいね・・・
Commented by kyokocat at 2016-12-12 06:33
病院通いを頑張っているはっぴぃちゃんにも、ばあばさんにも、大きなハグを送りたいです。
ちゃおみままさんちの桃ちゃんのように、なんとか病気と折り合いをつけてくれることを祈らずにはいられません。ウィチタからも応援してますからね!
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-12 07:28
はっぴぃちゃん・・(>_<)
突然のことで、何と言っていいかわかりません。
私も大きなハグを!
そして、病気と共存しながら、穏やかに元気を取り戻してくれることをお祈りしています。
実はブログには書いていなかったのですけど、母の具合が夏の終わりごろからあまり良くなく、ここにきて肺炎を繰り返したりで、入退院を繰り返しています。
母は高齢ですので、仕方のないところはあるのですけど
人も猫もみんな、元気に居てほしい、戻ってほしいとしみじみ。
ばあばさんも体調崩されたりしませんように、どうか食べて寝て少しでも元気を出して下さいね。
何も出来ませんが、ばあばさんのこと、はっぴぃちゃんのこと、思ってます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:28
★ Lynn6さん、こんにちは♪
ありがとうございます!!!
確かに肩のあたりに優しいぬくもりを感じました♪
エアーハグの威力、すごいです!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:32
★ エイコさん、こんにちは♪
この歳になったら、誰かにハグしてもらえることって、滅多にないから嬉しいです。
そう!はっぴぃの声にならない心の声をできるだけ聞いてあげたいです。
介護のプロ、エイコさんに教えてもらう事もあるかもです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:44
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
ありがとうございます
ちゃおみままさんは本当によくやってらっしゃいますよね。
はっぴぃも桃子ちゃんほどは無理でも、もう少し一緒にいて欲しいので、私も頑張らねば!

『セミントラ』ですね!
今日早速、先生に相談してみます
今通ってる病院は自宅での輸液をやってないんですよ。
我が家から通院可能な病院が3院あるけど、どこもやってないんですよねえ。
ネットで買ってやってみようかなぁ。

桃子ちゃん、薫太郎さん、応援してね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:45
★ ちゃおみままさん
ふふふ、もちろん分かっていますよ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:48
★ mamikorifureさん、こんにちは♪
mamikorifureさんも去年悲しい思いをしたばかりだものね。

シロちゃんは、最近グッと近づいてきたよね。
表情もすごく優しくなってきたみたい♪
怖がらずに優しく撫でてあげて♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:52
★ canomamaさん、こんにちは♪
辛いことを書いてみんなに心配かけるのが嫌で我慢してたけど、隠したまま笑うのと知ってもらって笑うのとでは、まるで違ってくるのじゃないかと思ってね。
ありがとう!
また、ぐちぐち言うかもしれないけど、その時はやさしくしてね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:56
★ bdsn7230さん、こんにちは♪
ご心配をおかけします!
この冬をなんとか無事に乗り越えて欲しいです。
dbsn7230さんの応援、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 08:58
★ yukimama0202さん、こんにちは♪
そうですね。
こうなる前から覚悟をしてたつもりだったのに、いざ目の前に突きつけられるとうろたえてしまって(笑)
特別なことはやってあげられないけど、出来るだけのことはやってあげようと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:01
★ おかきさん、こんにちは♪
それがね、はっぴぃはどうやらもう少し歳をとってるらしいんだよ(笑)
いい加減な飼い主だよねえ(笑)

ありがとう♪
少しでも楽に過ごせるようにやってあげようと思ってるよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:07
★ チビタママさん、こんにちは♪
初めまして!
せっかくコメントをいただいたのに、辛い話でごめんなさいね。

はっぴぃのことをどうやってみなさんに知らせようかと悩んでたんですよ。
そうですね!
本人が生きようとしてるのに私がメゲてはいけませんよね!
チビタママさんも辛い経験をされたばかりなんですね。
ニャンタさんは最期まで食べてくれてたんですか!
はっぴぃも、なんとか食べて欲しいですねえ。

ありがとうございます!
細心の注意を払いながら頑張りたいと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:09
★ shinoさん、こんにちは♪
驚かせちゃってごめんよ。
どうやって知らせたらいいものか悩んじゃって。
そうだねえ!みなさんのコメントが励みになるねえ!
それにいろいろ勉強にもなるし。
うん、遅すぎるけど頑張るからね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:12
★ 鍵コメ 12/11 16:55さん、こんにちは♪
ありがとう!
うん、私は大丈夫!
鍵コメさんも私の事どころじゃないのに、心配してくれてありがとう。
鍵コメさんの応援がすごくありがたいよ!!
頑張るからね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:14
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
犬や猫を飼うからには覚悟はしてたつもりでしたけどねえ・・・
頑張るしかありませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:17
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
そうなんですよ!
本当に口が聞けたらと痛切に思いますね。
こんな時はみなさんの経験や知識に助けられますね!

ありがとうございます
出来るだけ穏やかな生活をさせてあげられるように頑張りますね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:21
★ jiroemonさん、こんにちは♪
ごめんなさーい!!!
お返事の順番がおかしくなっちゃいました〜!

jiroemonさんや、にゃ〜こちゃんの応援は心強いですねえ!
私もグズグズ言って入られませんね!
ありがとうございます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:25
★ pinochikoさん、こんにちは♪
ごめんごめん!!!
返事の順番を間違っちゃったよ〜!すまぬ!

信州からのハグ、ちゃんと届いたよ〜♪
嬉しいなぁ♪
ほんのり猫の匂いがしたよ(笑)

そうだね!
フクちゃんやpinochikoさんたちがあれだけ頑張ったんだもの、私もはっぴぃも頑張らなければ恥ずかしいよね。
フクちゃん、一緒に頑張ろうね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:28
★ ころたんさん、こんにちは♪
ころたんさんからのエアーハグ、届きましたよ〜♪
とっても温かい気持ちになりました。
ありがとうございます
みなさんにも相談しつつ、穏やかな時間を過ごせるように頑張ります!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:31
★ 鍵コメ 12/11 22:45さん、こんにちは♪
とんでもない!
すごく嬉しかったよ♪
知らぬが華だよ(笑)
おー!!大量な元気の素!それは心強いわ!(笑)
ありがとう、ぼちぼち頑張るからね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:39
★ クニさん、こんにちは♪
ありがとうございます
そうですね、腎臓病は猫の宿命かもしれませんね。
それがわかっていながらもう少し早く気づいてあげられなかったのかと後悔しています。

チビたんの快復ぶりは目を見張るものがありますね!
これもクニさんの献身の賜物だと思います!
私も経済的な負担も考えて、自宅で輸液をやりたいのですけど、今通ってる病院ではやってないんですよねえ。
ネットで買ってやってみようかと考えてるのですけど・・
とりあえずもう一週間、通院での点滴をやってみます。

チビたんの数値、はっぴぃの三分の一ですね(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:42
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ありがとうございます
本当にブログに助けられています。
一人で悶々としてるとどうにかなりそうですものね。
はっぴぃが一番楽な過ごし方を考えながら、静かに過ごさせてあげたいと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:45
★ kyokoさん、こんにちは♪
ありがと〜!
kyokoさんの優しくて温かいハグを受け取ったよ〜〜♪
そうだね、猫も人間と同じで、病気と折り合いをつけながらなんとか生きていかないとね。
ウィチタからの応援、すごく心強いよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 09:53
★ キャロラインさん、こんにちは♪
キャロラインさんの優しいハグも、確かに受け取ったよ〜♪
花のようないい匂いがしたよ〜(笑)

そうだったんだね。
お母さんが時々忘れん坊になっちゃうとは聞いてたけど、入退院を繰り返してたんだね。
キャロラインさんの方が私より何倍も大変だ!
それなのに、いつも明るく他の人を気遣ってあげられるキャロラインさんはすごいよ!
私からもキャロラインさんにむぎゅ〜っと熱いハグを贈ります!(笑)
お互いに頑張ろうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-12-11 09:16 | シニア | Comments(44)