あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

一緒に瘦せよう♪ 痩せすぎました編





昨日は、はっぴぃと私に、たくさんの励ましの言葉をありがとうございました
みなさんの温かいお気持ちが本当にありがたいです
おかげさまで私も、もう一度覚悟の確認ができました!






おデブキャラの はっぴぃ
去年まで「一緒に瘦せよう」なんてシリーズもありました




そして今


b0300759_22075495.jpg


2年前は軽く5キロを超えてた体重が今は3キロちょっと!
スリムになって箱に余裕ができました
いつでも発送OKです(笑)


b0300759_22074723.jpg



フードを10種類ほど試して、モンプチの子猫用なら少しだけ食べます
指で少しずつ与えてますけど、どさくさに紛れてこっそりロイヤルカナンの腎臓サポートに変えたら「ベぇ〜」って舌で出してしまいます(笑)
はっぴぃ、なかなか手強いです!
違いが分かる子は、こんな時に困りますね(笑)
シリンジに変えてみようかなぁ。。。






Commented by jh6ios at 2016-12-12 10:59
ばあば姉さんご無沙汰しています。

物言わぬ子らの変化を見つけるのは、難しいですね。

ばあば姉さん、はっぴいちゃんと共に頑張らんばね。
まめちゃん、二人のケアをよろしくお願いいたします❗
Commented by kazutanumi at 2016-12-12 11:32
はっぴぃちゃんショックですね。
どう声をかけていいのやら、、、でもドンと構えて病気と向き合うしかないのかな。
はっぴぃちゃんにとっての最善の道を考えて、ばあばさん頑張ってね。

こういう時違いが判る子困っちゃうね~。
療養食何とか食べてくれないかしらね。
Commented by p-bluepaper at 2016-12-12 14:52
そうかー、体重の変化は痛いね。
体力付けなきゃね。
何が好きなんだろう。
魚焼いてフレークにしたり
ササミを茹でて裂いたりはだめかな?
水分も必要だろうから、煮たスープと一緒にプロッセサーにかけるとか。
猫用介護食があるといいのにね。
Commented by dadadidito at 2016-12-12 15:06
ばあばさんこんにちは。

調子の悪い時は、食べたくないですよね。
ちゅーるはどうですか?ちょっとお水で薄めて、レンジでチンしてあたためたりしてはどうでしょう?
ぢぢは、ロイカナの腎臓サポートウエットタイプのフィッシュテイストというのを、フードプロセッサーにかけて、ドロドロのスープにしてレンジでチンすると食べてくれます。
(もう試していたらごめんなさいね。)
腎臓の機能のほとんどが失われても、残りの腎臓が頑張ってくれていれば
大丈夫です!
ぢぢこちゃんも、6キロ近くあった体重が4キロちょっとまでがくんと減りました。
でもでも、輸液をはじめてどんどん元気になってます!
はっぴぃちゃんも頑張って!!ばあばさんも!!

いろいろご飯持ってます。よろしければちょびりこずつ送りますよ!!
Commented at 2016-12-12 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocottie at 2016-12-12 16:45
こうしてコメントをみてみると皆さん闘病していらっしゃるんだなあ、と感心します。情が深いのですねえ。
病気の事は私にはわからないので皆さんのアイデアが少しでも良い方向へ向かうように祈りたいと思います。
病気の生き物をみてるといつも思う事、食べなきゃ痩せるんですよね。
わたしもばあばさんも太っているのは元気な証拠です。ばあばさんまで心労で痩せてしまわないようにね!
Commented by pinochiko at 2016-12-12 19:40
はっぴぃちゃん、そんなに食べなくなってしまっていましたか。
療養食をなんとか食べてもらいたいですね。
シリンジは結構お互いに辛いですけど、どうしても食べないなら覚悟を決めてやるしかない!
動画で結構やり方とか参考になるのがありますよ。
私の場合は、バスタオルでおくるみにして、上向きにして与えていました。
指からの流血も覚悟です。
何にも食べないときは、shinoさんに教えてもらった、
ニュートリスタット、というのものを強制給餌しましたよ。
栄養だけでも、と思って。
ばあばさん、一緒に猫たちの幸せのために乗り切りましょうね!
仲間がたくさんいるよ〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 21:28
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
お久しぶり〜♪
いつもイイネをありがとう!
元気だった?

私のようなぼんやりの飼い主の元に来てしまった子達はかわいそう!
はっぴぃが少しでも元気になれるように私も頑張るから、応援してね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 21:34
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
昨日のかずたんさんのブログ、私の胸にジーンと響きました!
私だけでなく、病気や怪我で療養中のワンちゃん、猫さんたちの飼い主さんはきっと力をもらえたと思います。

ふふふ、そうなんですよ(笑)
元気な時から口に入れるものには、こだわりが強かったんですよ。
無理強いしてもストレスになりそうで、顔色を見ながら少しずつ与えています。

Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 21:38
★ おかきさん、こんばんは♪
鶏のゆで汁とか与えてみたけど全くダメなんだよ。
介護食はたくさんあるんだよ。
でも、自分から進んで食べようとしないから、強制給餌をやるしかないんだよね。
はっぴぃと私の根気比べだね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 21:47
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ちゅーるも受け付けないんだよ。
今日、ははさんが言うようにシリンジであげてみたけど、イヤイヤをしてダラダラ〜って・・(苦笑)
そうそう、以前教えてもらったロイカナの腎臓サポートに変えてたんだけど、カリカリを食べなくなったから、ウェットを買ってみたんだけどねえ。
やっぱり、ぢぢこちゃんみたいに良い子にはなれんねえ(笑)

ふふふ、ありがとう!
いよいよになったらお願いするから、ちょびりこずつ送ってね(笑)
またいろいろ相談に乗ってちょうだいね。
Commented at 2016-12-12 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 22:05
★ 鍵コメ 15:54さん、こんばんは♪
先代ちゃんも初めはそんなに高かったんですね!
ふふふ・・はっぴぃはBUN200、CRE18.9なんですよ!(苦笑)
でも、数字はあくまでも数字ですものね!

レンジアレンが良いと言うのは聞いたことがあります。
試してみる価値ありですね!
そう!そのキドニーキープも試してみたんですけど、口に入れたら泡を吹いちゃって(涙)
セミントラの件、今日病院で聞くのを忘れてた!
完治するなんて思ってないけど、少しでも進行を遅らせることができるならやってみなくてはね。
経験豊富な方のアドバイスはとっても参考になります!

お申し出、すごくありがたいです!
今以上困った時には是非是非、よろしくお願いしますね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 22:10
★ エイコさん、こんばんは♪
犬や猫は口ではっきり言ってもらえないから、心配でしょうがないんですね。
私も我が子が病気になった時の何倍も心を痛めていますから(笑)
あははは!!そうです!私は何かあった時のために、お肉を蓄えてるんですよ(笑)

ありがとうございます。
痩せることはないと思うけど、寝不足でフラフラしています(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 22:17
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうなんだよ。
急にだから慌てちゃってねえ。
今日からシリンジであげてるけど、pinochikoさん、よくやったよねえ!
そうそう、動画を参考にやってみるけど、イマイチ不器用なんだよね。
指で少しずつあげる方が、私には向いてるかも・・
でも水分はシリンジじゃないと無理だものね。
ニュートリスタット、早速アマゾンで注文したよ。ありがとう!

先輩!いろいろお世話になります!(笑)
また相談に乗ってね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-12-12 22:24
★ 鍵コメ 21:56さん、こんばんは♪
そうなの!先生に聞いたら、食べる量が少ないから食べるならカロリーが高そうなものでも、食べて良いって言ってくれたんだよね。
以前からはっぴぃは、風邪気味で食欲がない時とかでも、モンプチの子猫用だけは食べてたんだよね(笑)

その件については、そちらに伺います♪
Commented by shino0129 at 2016-12-12 23:31
そんなに体重が落ちてたなんて・・・
シリンジ、私もみぃ太にやっていましたが、本当に辛かったです。
泣きながらやりました。
思いっきり噛まれて流血したけど、そんなことより、とにかく食べさせなくちゃという事しかなかったです。
いきなりシリンジっていうのは、はっぴぃちゃんもかわいそうだから、まずはウェットを指ですくって上顎にぬる事から始めてみてはいかがですか?
pinochikoさんのように、バスタオルでくるむとか、後ろから足で囲むようにするとか、私もいろいろ調べてやったけど、ネットのようにうまくいきませんでした・・・。
量は少しずつでも、回数多くしてあげてくださいね!!
Commented by kyonchan54 at 2016-12-12 23:39
はっぴいちゃんのこと↓知って言葉がありませんでした。
落ち込む気持ちを奮い立たせてそばで見守るのは大変ですね。
ばあばさんも体調に気を付けて頑張ってください。
良い知恵を持ったお仲間がここにはたくさんいらっしゃるようだから
心強いですね。
私は何もできません。ただただ祈ってます。
Commented by m-k7538itami at 2016-12-13 01:49
落ち込んだ気持ちを奮い立たせて頑張っておられるばあばさんお気持ち良くわかります
はっぴぃちゃん辛いのかな~、猫さんと話せたらと何時も思います・・・
毎日一緒に暮らしててもご飯を食べなくなるまで飼い主は分からないんですよね
はっぴぃちゃんが通ってる病院は個人で皮下点滴は出来ないんですね?
そうですよね~私も最初「先生が家でやりませんか?」と言われたときに驚きましたからね
チビの場合は姉妹のクロ姉さんが腎不全だったので、体重が減りだしたので昨年、行ったらそうでした

参考になるかどうか分かりませんがこれから皮下点滴を行う飼い主さんも居るかもと思い
先ほどアップしました!
Commented by juni38 at 2016-12-13 05:00
シリンジを嫌がる子もいますもんね。
はっぴぃさんは ばぁばさんの指味がいいのかも♪
でも ばぁばさんがずっと付いていてくれるから
はっぴぃさん、しんどくても安心してますよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-13 06:11
★ shinoさん、おはようございます♪
背骨や肋骨がねえ・・・おデブキャラが台無しだよ
みぃ太くんは子供だったから、なおさら辛かったよね。
私ももう流血惨事は経験したよ(笑)
そうなの、指であげると少しは飲み込んでくれるんだよ。
抵抗する力が弱くなってるから楽ちゃ楽だけど、それもなんだかねえ。
とにかく頑張ってやってみるね。
いつもありがとう。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-13 06:15
★ kyonchan54さん、おはようございます♪
自分ではちゃんと覚悟ができてると思ったのですけど、やっぱり現実は・・
ご心配ありがとうございます。
みなさんの励ましが今の私には何よりの助けになります。
喋れない子の声をなんとか聞き出そうと頑張ってみます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-13 06:21
★ クニさん、おはようございます♪
本当に、話せたらどれほど嬉しいだろうと思いますね。
でも、その時はたくさん小言を言われてしまいそうですけど(笑)

それが、昨日ようやく家で点滴ができる病院を見つけたんですよ!
いつもの病院に行った帰りにダメ元で立ち寄ってみたら、処方してもらえました。
粘ってよかったです。
これで財布がすっからかんにならずにすみます(笑)

おっ!アップしてくださったんですね。
早速そちらに伺ってみます♪
ありがとうございます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-13 06:25
★ juniさん、おはようございます♪
はっぴぃは頑固だからねえ!
誰に似たんだ?(笑)
そうそう、指であげたら少しだけど飲み込んでくれるものね。
私の指の味が好きだったのか!(笑)
そうだね、ずっと家に居られるだけ私も幸せだよ。
Commented by kyokocat at 2016-12-13 07:03
こんな時、舌が肥えてる子って困りますね。
「ベぇ〜」って舌で出してって、こんな時なのに、ちょっと笑ってしました(はっぴぃちゃん、ごめんなさい)。
でも、食べられるものがあって&ばあばさんの指なら受け付けてくれるのはよかった!少しでもたくさん食べて、体力をつけてほしいです。
もし私に何かできることがあったら、言ってくださいね~!
Commented by ニャンえもん at 2016-12-13 07:18 x
年を取ると、どうしても身体が弱ってきますよね…
今まで見送ってきたニャンコ達も、高齢になると真っ先に腎臓系に不調が出てくる子が多かったです。
でもはっぴぃちゃんは本当に幸せそう♪
優しいばあば母さんと毎日一緒なんだもの~(///∇///)
やはりノンストレスが一番の治療だと私はそう思うのです♪
きっとはっぴぃちゃんは大丈夫!
だってばあばさんの愛情いっぱいの優しさは破壊級だもの~(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-12-13 08:38
★ kyokoさん、こんにちは♪
ねえ(笑)まるであかんべ〜をされたみたいで私も笑っちゃったよ(笑)
そうなんだよ、この際、食べてくれるものなら何でもいいよ!
食べないことには闘えないものね。

ありがとう!
色々教えてもらうこともあるだろうから、その時はお願いね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-13 08:42
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
猫と腎臓病は切っても切れないからねえ。
それがわかって居ながらどうしてもっと早く気づいてやれなかったのか!
そうだね、せめてストレスがない生活をさせてあげないとね。
ふふふ・・破壊級の優しさはニャンえもんさんでしょ♪
私は破壊級の間抜けだわ!(苦笑)
Commented at 2016-12-15 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-15 10:23
★ 鍵コメ 12/15 08:06さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
私が悩んでいたら、はっぴぃにもよくない影響が出ますよね。
しっかりしなくちゃ!
皆さんがコメントに困るだろうと思って閉じてただけなので、コメントをいただけて嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-12-12 10:12 | シニア | Comments(30)