あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

へっぽこレスキュー隊





猫の手も借りたい年末にわざわざする話ではありませんけど、今年の憂さは今年中に払いましよう

前にも書いたことがありますけど、ハナ・タロの散歩道には危険がいっぱい!

先週の日曜日の朝、また側溝に犬が落ちてました
この側溝から犬を助け上げたのはこの時で3匹目です
一人では到底助けられない深さです

前は赤パンツと二人でなんとか助けられたけど、今は私の足腰は使い物にならないし、赤パンツも捻挫が完治してないので危険です
比較する物が無いので分かりにくいけど、一番深い所で3メートル近くあるでしょうか?


b0300759_19214397.jpg


はっぴぃの看病が続き寝不足で朦朧としてた私は 何を思ったか、まず119番に電話しました(笑)
消防士さんにレスキューされる犬や猫をテレビで見たことがあるので 有りかなと思ったのでしょうね(笑)
「市の管轄です」とあっさり断られてしまいました
甘かった!(笑)

次に「市」に電話したら「保健所」に電話してと言われて電話番号を教えられました
教えられた電話番号を忘れないように呪文のようにブツブツ唱えながら電話しました

留守電だぁーーー!

日曜日なのを忘れていました
その間もワォーン、ワォーンと悲しそうな鳴き声が聞こえます

「緊急の場合はこちらに」と虚しく流れる留守電の市外局番は遠く離れた福岡市の番号です
萎えそうになりながら、10桁の数字を覚える自信もないので一旦家に戻って再度電話をしてみました

「大型犬ですか?」
中型犬だと言うと、こちらは大型犬など危険な場合だけの対応なので、地元の「市」に連絡するようにと言われました
ありゃまぁ!振り出しに戻ってしまいました(笑)

「市」に電話したと告げると「それでは警察に届けるか『見守る』しか仕方ないですね」
「えっ?落ちてるのを見守るだけですか?」
「はいそうです」

たまに少しだけ話を盛る私ですけど、これは一切盛っていません!(笑)


はっぴぃが逝ったばかりなので、助けたいと思う気持ちはいつもよりもっと強かったです。

ようやく誰もあてにならないと悟った私は、赤パンツのお尻を叩いて泥だらけになって助けましたよ。
ジャーキーを大判振る舞いしながら、あーだこーだと1時間ほど思案して、やっとの事で地上に上がった犬は礼も言わずに脱兎のごとく去って行きました(笑)
良かった良かった♪


ここでハナ・タロがクンクンするのが落ちそうで怖いです


b0300759_19215125.jpg




もう一箇所
この用水路では犬と猫をそれぞれ1匹ずつ助けたことがあります





ここは大体2メートルくらいの深さでしょうか?


b0300759_19215917.jpg


犬も猫も、水の中では恐怖で身動きが取れなくなるのですね!

その時の恐怖に引きつった顔は今でも忘れる事ができません


b0300759_19220758.jpg


こうして人知れず命を亡くす小さな子達は 数え切れないほどいるのでしょうね



056.gif
役所で動物を管轄する部署には、せめて動物を慈しめる人を配置してほしいと強く思う出来事でした






Commented by p-bluepaper at 2016-12-30 09:14
この暮れの忙しい時にお疲れ様。
近所に若者はいなかったのでしょうか?
(こんなとき、役所はあてにならないのですね・・・)
そちらの方はきっと頼りになったかと思いました。
赤パンツさんの大活躍に、上州から拍手を送ります。
それにしても、ワンコはどこの子だったのでしょう。
野犬だったら本当に手が出せないですね。
大人しい子(想像)で良かった。
Commented by Lynn6 at 2016-12-30 09:28
良い事をされました。警察の電話のたらい回しは まさに映画ホームアローンのシーンのようで、azukiさんがケビンのお母さんと重なりました。
こんな危ない側溝は蓋をした方が良いのでは、、、、だって、もしも小さい子供が落ちたなら。。。ねえ。お役所も考えて欲しいですよね。
お疲れ様でした。きっとワンコの恩返しが〜〜、、、、有りますように。p(^_^)q
Commented by れんと at 2016-12-30 09:44 x
無事に助けられて良かったですね。お疲れさまでした。

それにしても、テレビとかでレスキュー隊がやってるのを見る(実際にはテレビがないので想像です)気がしますが、特別な場合なんでしょうかね。担当者が優しい方とか偉い人経由だったとか・・・

それにしても、今でも危険な溝があるんですね。夜に気付かずに落ちるとか、怖いと思います。

僕も子供の頃、自転車で坂の勢いが停まらずに、田んぼの用水路に落ちたことがありますが、若かったせいかその時は無事でした^^ 頭からほんの少し血がでましたが・・・
Commented by pinochiko at 2016-12-30 11:46
凄い会話だ・・・。一瞬理解が出来なくて思考が停止しちゃいますね。
ばあばさん、赤パンツさん、助けてくれてありがとう。
しかし、ここは危ないなぁ。人間だって落ちますよね、ここ。
そうだ、一度赤パンツさんに落っこちた演技をしてもらって、
市にも危ないと認識させてから、蓋をしてもらうのはどうでしょう?
Commented by m-k7538itami at 2016-12-30 14:36
福岡市は酷い!
以前、庭に子猫が居ると言うだけで近所の猫嫌いが大騒ぎしてレスキューを呼んでたことがあります
こんな事でレスキュー?と軽蔑の眼で眺めてたことがあります

何と優しい、ばあばさんご夫婦!お体大丈夫でしたか?
それにしてもワンコは今どき野良さんですか?飼い主は居なかったのですか?
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 15:53
★ おかきさん、こんにちは♪
近所の知り合いは似たり寄ったりの年寄りばかりだものねえ(笑)
知らない家のドアを叩けば若い人もいるのだろうけど、そんな心の余裕がなかったよ。
ほんと、役所はあてにならんわ。
わんこは首輪をしてたから飼い犬だと思う。
痩せたりしてなかったものね。
少し威嚇されたけど、割とおとなしくて助かったよ。
上に持ち上げるときに暴れて大変だったよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 15:56
★ Lynn6さん、こんにちは♪
ほんと、たらい回しにされたときには本当に腹が立ちました。
日曜日なので、どこも留守番の人だったのでしょうね。
危なっかしい溝でしょ〜!
小さな子供覗いたりしたら落ちちゃいますよねえ。
アハハハ♪わんこの恩返し、まだ今まで一度もありません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 16:02
★ れんとさん、こんにちは♪
助け終わったらぐったりしてしまいました(笑)
そうなんですよ、テレビでは木の上の猫がはしご車で助けられてたのに、この差は何でしょうね(笑)

酔っ払いとかは落ちちゃいそうでしょ!
アハハハ!!!私もれんとさんとまるで同じ経験をしたことがあります(笑)
下り坂からまっすぐ田んぼに突っ込んじゃいました(笑)
冬なのに泥だらけになったので、お風呂に入る前に外の水道で頭からじゃぶじゃぶ洗われてしまいましたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 16:10
★ pinochikoさん、こんにちは♪
訳わからん会話でしょ!(笑)
「見守るしかない」って、元気でワンワン鳴いてる犬をどうやって見守れと言うんだろうね。
あっけにとられて二の句が継げんかったわ!(笑)
小型犬だって凶暴な子がいるのにね(笑)

この溝はどうやら私有地みたいなんだよ。
この空き地に何かのお店を建てて一儲けしようと整備し始めたけど、頓挫しちゃったんだろうね。
こんなど田舎で何の商売をするつもりだったのか!
草がボーボーになったら市から言われて草刈りをしてるみたいなんだけどね。
ほんと!蓋をしてほしいよねえ。
いっちょ赤パンツに熱演してもらうかな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 16:18
★ クニさん、こんにちは♪
いやいや、電話した先が福岡市の機関かどうかは分からないんですよ。
市外局番は福岡市でしたけどね。
私が住んでる市から福岡市までまっすぐ走っても1時間半はかかるのに、どうしてそんな所に繋がったんでしょうねえ?
首輪に鑑札が着いてたので 助けてくれさえすれば飼い主は簡単に見つけられたと思うんですよ。
犬や猫だって人間と同じ、休日にトラブルが無いとは限らないのに、休みは全く機能してない保健所って、ダメですよね。

ふふふ、足腰が使い物にならない年寄り二人ですったもんだしてしまいましたよ(笑)

Commented by kyokocat at 2016-12-30 16:41
ばあばさん、赤パンツさんが優しい人でよかった!
最初はどうなることかと思ったけど、助けてあげられてよかったですね。
こういう溝は、実際に人間が落ちて大事にならないと、重い腰があがらない(対策が取れない)ものなんでしょうかね?

あ!ばあばさん、新聞とかに投稿してみるのはどうでしょう?地元テレビのニュース番組とかでも取り上げてもらえたらいいのに~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 16:51
★ kyokoさん、こんにちは♪
そうなんだよ!
あとで気がついたけど、写真を撮っとくべきだったよね!
その時は写真どころじゃなくてねえ。
ローカル番組で投稿ビデオとかやってるから、あの哀れな姿と鳴き声を投稿したら、市の恥だと動いてくれたかもね。
今度は絶対録画するぞ!
って、今度が有ったら困るけど(笑)
Commented by kyonchan54 at 2016-12-30 16:55
本当にご苦労様でした。
先日、TV朝日の番組でスイスのペット事情が話題でした。犬や猫を飼うには資格がいるし保護する施設も比べ物にならないくらい充実していました。ペット税があるそうです。それはペットのために使われていました。これだけ犬や猫を飼う人がいるのだし彼らも人間以上に我々を癒してくれるのですから税金を払ってもいいから日本の役所の人たちももっとペットの事を真剣に考えてくれるといいのでが。たらい回しとおざなりな対応はどうにかしてほしいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 17:09
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
本当にそうですね!
税金を払えばもっと環境が良くなるかもしれませんね。
少し違うけど、今度はっぴぃが通院してみて、ペットを飼うには経済的負担のこともちゃんと考えないといけないなぁと痛感しました。
ペットを飼う資格に年収の最低ラインも確保しないといけませんね(笑)

電話では「たかが犬」みたいな対応だったので腹が立ちましたよ。
人間に頼るしかない「同志」を雑に扱ってほしくないですね!

Commented by kazutanumi at 2016-12-30 17:11
年末にレスキューとは、、、お疲れさまでした。
しかし最初の写真見ると、これはほんと危ないですね。
119番じゃダメなんですか?
電話のたらいまわしの上に、見守る発言にはあんぐり!
よくぞ諦めずに助けられましたね。
良い行いで締めくくられて、あずきさんと赤パンさんに拍手です。

お陰様で楽しいブログライフを送ることが出来ました。
変わらず来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 17:16
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
危なっかしい溝でしょ!!
電話をたらい回しの挙句に「見守るしかない」と言われたときには、何をか言わんや!の気持ちでしたよ(苦笑)
いやいや!誰でもその場にいたら同じことをすると思います。
ただ、私の近所には危険箇所が多いだけですよ(笑)

こちらこそ、今年は楽しくお話しさせていただいて嬉しかったです♪
来年もよろしくお願いいたします!
どうぞ良いお年を!
Commented by u-tan1114 at 2016-12-30 20:40
側溝、深そうですし、絶対危ないですー蓋もありませんし、これは市役所に行ったほうがいいですね。動物も人間も落ちて怪我をします。打ちどころが悪かったら怪我どころの騒ぎではないです~
レスキュー大変でしたね、でもばあばさんとおとうさんが見つけて
助けなかったら、わんちゃんはどうなってしまったでしょう。この寒空の中・・・お疲れ様でした。
去年、野良猫が屋根裏に子猫を産んで、屋根裏から落ちて壁と雨戸の戸袋の狭い隙間に落ちた時に、知り合いが「消防署が来てくれるんじゃ」というので電話したら、「家の中でのことはできません」の一言だけでした(隣の家とうちの間だったらやるそう)仕方なく大工さんに壁を外してもらって救いました。もう消防署にはガッガリでした/(-_-)\
動物の命がかかっているのに。
だいぶ前に道路が陥没して危ないので、市役所に電話をしましたら、工事会社に伝えてもらい早めに対応してもらえました。
そういうことは役所の方でも知らせてもらいたいそうです。動画で録っておくのはいい方法ですね。
すみません、長くなりましたが、今年は楽しくブログで交流させていただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪
Commented by juni38 at 2016-12-30 21:15
ばぁばさんと、赤ぱんさんは お怪我はありませんか?
救助、おつかれさまです!
ワンコ、助かってよかった。
そんなとこから、出れるわけないし! こんな寒いのに~
議員サン達の給料には 惜しいと思うけど(笑)
動物を助けるためなら 税金くらい余分に払うのに。
Commented by dadadidito at 2016-12-30 22:31
ばあばさん、赤おパンツさん!!助けてくれてありがとうございます。
それにしても。。119番の対応も、市の対応も、保健所(お休みでしたが)対応も、なんなんだ!!って感じですよね。
きっと私なら「わかった!じゃあ、私がこのワンちゃんを助けようとして
ケガをしたり、万が一ちんだりしたら、あんたのせいだからね!!」と言ってしまうかも・・・

それにしてもこの溝は危ないですね。横っちょに柵はあるみたいですけど、子供はくぐれちゃうし、タロ ハナちゃんがくんくんする所には、柵がないじゃないですか!これは放置しては危険ですよね。

ばあばさんも、赤パンツさんもケガはなかったですか?
わんちゃん、きっと心の中では感謝してますよね。
お疲れさまでした。


Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 23:27
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
この溝は本当に危なそうでしょう!
深さもですけど、200メートルくらいの長さがあるんですよ!
田舎で人通りがあまりないので、役所もほったらかしなのでしょうね。

猫が狭い場所でお産をするのは困りますよねえ。
主人の姉もなんども壁を壊していますよ(笑)
大切な命だから消防署も手を借してくれればいいのに!

私の方こそ新しいお友達ができて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします♪
良いお年を!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 23:34
★ juniさん、こんばんは♪
そうそう!使い方によっちゃあ、金に糸目はつけないよねえ(笑)
ふふふ、お金を持ってないくせに大きなこと言ってるよ(笑)
でも、ほんと、犬や猫のための税金なら払うよ!

猫なら爪が引っかかるから自分で上がれるだろうけど、犬は絶対無理だよね。
人間が落ちたら骨折くらいじゃ済まないかも!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-30 23:41
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
私もあと五秒くらい会話してたら、キレて怒鳴ってたと思うよ(笑)
腹が立ってしょうがないから「と〜ってもお忙しいのに大切なお時間をとってすみません」って言ってやったよ!
皮肉を言ったのが伝わったかなぁ?(笑)
わかってないだろうなぁ・・

赤パンツも私も翌日から謎の筋肉痛なんだけど、多分あれが原因だったかも(笑)
いっそ怪我してたら市役所に文句も言えたのにね(笑)
Commented by ニャンえもん at 2016-12-31 08:26 x
もぅホント、ばあばさんが好きで好きで堪らないーっ!!!
そして"ありがとう"と大声を出して言いたい!!!
お寒い中、小さい命を助けてくれて本当にありがとうございます!
赤パンツ隊長も本当にお疲れ様でした!!
お二人ともお身体冷えたでしょう。
お風邪を召されませんよう、年末はゆっくり暖かくしてお過ごし下さいませませ♪
あぁ…仕事で疲れまくりな上に本日は完徹で動かなきゃならず、ちょいとどんよりでしたが…ばあばさんのお陰で心がホンワカ~(*´∀`)
ばあばさん、良いお年を♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-31 08:52
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
私もニャンえもんさんのことが大大大好きだぁ〜〜〜♪(笑)

いやいや、この場にいれば誰でもやることだよ。
命がある子をただぼーっと見てるだけなんて出来ないよね。

急に寒くなってきたので厨房は冷えるでしょ?
じっとしてる間は無いだろうけど、暖かくしててね。
完徹は堪えるねえ!
白目を剥いて頑張るニャンえもんさんの姿が眼に浮かぶようだよ(笑)
もう「頑張れ」なんて当たり前のことは言えないね!
でも、やっぱり頑張って!!!

ヒゲマスターもニャンえもんさんもよいお年を〜♪♪
Commented by haruichi_e at 2016-12-31 09:37
レスキュー隊ありがとうございました!!!
わんちゃん、助けてもらって本当に良かったねぇ。
タビコも側溝に落ちてたのを拾いました。
そこもよくネコが落ちるので、
夜中にこっそりブロックを積んで、
少し足がかりを作ったら、
危ないからと直ぐに撤去されてしまいました。
それはともかく、雨が降ったら
救助を待たず流されておわりです。プンプン

ばあばさん、赤ぱんつさん、
いつもブログに励まされて感謝!
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-31 09:54
★ haruichiさん、こんにちは♪
タビちゃんも、落ちてたんですか!
haruichiさんに拾われるなんて、どれだけ強運の持ち主なんだろう!
ナデナデしてその強運にあやかりたいです!(笑)

外の子たちには危険がいっぱいですね。
全てをチェックするのは不可能ですけど、少しばかりの人間の想像力で不幸な子を減らす事は出来ますよね。
小さな頃から、犬や猫の目を見て動物を慈しむ心を育てて欲しいです。

私の方こそ、haruichiさんのウィットのあるユーモアが癒しになっています♪
今年は そちらの花ちゃん、我が家のはっぴぃと悲しい別れがありましたけど、来年こそは楽しい一年にしたいですね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
Commented by tokidokitasu at 2016-12-31 15:56
ばあばさん、赤パンツさん、おつかれさまでした!!
ワンちゃん、助かってよかった~
お役所の必殺技たらいまわし・・・
本当に悲しくなりますね (>_<)
Commented by chocottie at 2016-12-31 17:34
役所の人間はルール以外のこと出来ませんよね。
よい行いをする人は、巡り巡って助けられる運命ですので、ばあばさんと赤パンツ卿にはよい事があります!

そして、私なら・・
ずるいから・・

その側溝へ入り、出られなくなったと救急に電話します。

そして犬も自分も出してもらいます。ふふふ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-31 20:57
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
ほんと、たらい回しの必殺技は今も昔も変わりませんねえ!
とりあえず誰かに回しておけば、事が片付くのがお役所仕事なんですね。
少しでも期待した自分に腹が立ちます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-31 21:10
★ エイコさん、こんばんは♪
ルール以外のことをやって後であれこれ言われるのが面倒なのでしょうかね。

そうか!!!その手がありましたね!
ずるいとかじゃなくて、ナイスアイディアですよ!
うろたえてしまって、そんな良い考えはこれっぽっちも思いつきませんでしたよ!残念!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-12-30 08:39 | シニア | Comments(30)