あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

冬の朝





今のあずき地方の日の出時間は7:21くらいです


七時前に歩き始めると
東の空はこんな感じ


冬の朝_b0300759_08591711.jpg

早朝と言うほどの時間じゃないのに早朝感があります(笑)



西の空にはまだ月が煌々と光っています


冬の朝_b0300759_08592662.jpg



二十分くらい歩いた、日の出間近の東の空です



冬の朝_b0300759_08593365.jpg


振り返って西の空を撮りました



冬の朝_b0300759_08594211.jpg



地球が回ってるのがよくわかりますね!(笑)




056.gif
あずき地方は、大雪に見舞われてる地方があると言うのが嘘みたいな晴天です
どうか雪の災害が起こりませんように!
受験生ガンバレ!!






Commented by Lynn6 at 2017-01-14 09:50
朝、暗いですよね。朝なのに電気をつけねばならないなんておかしい!と常々思っております。「明るくなったら朝で 起きる。暗くなったら夜で 寝る。」こう言う図式で一年中を過ごしたいものですが、夜になったら煌々と電気をつけてTV見てるんですから そこからしてもうダメですね。
うちの辺は日の出が7:50くらいで日の入り5:30です。少しずつですが昼が長くなるはずですけれど、その前に寒波ですねえ。うちは今、雨が雪に変わりました〜。
Commented by pinochiko at 2017-01-14 13:51
晴天なのか!
でも寒いのかな?
こちら信州、雪がちらちら降っていて、積もってますよ。
寒い寒い。猫もこたつに大集合です。
(フクはこたつの中。のんはこたつの中のおかあさんの胡坐の中。
メイはおかあさんの上掛けの上です。つまり、のんの上。(笑))
お正月の暖かさが続くわけ無かったですよねー。
Commented by canomama at 2017-01-14 14:01
冬空だね~!
7時前だとまだこんな感じ?
今日はピリッとした寒さで風が強い!
受験のこの時期、必ず大雪とかで交通機関が乱れたりするんだから
ちょっと日程考えたらいいのに・・・なんていつも思う^^;
Commented by chocottie at 2017-01-14 18:01
寒そー!早起きさんですね。赤パンツ卿は一緒ですか?
タロちゃんハナちゃんのお写真も時々載せてくださいませー。
Commented by dadadidito at 2017-01-14 18:23
冬休みに入って、にこにいの部活のため、ちょっと早起きしてるんですけど、暗い・・・夜じゃん!ってくらい真っ暗です。
やっぱり朝は明るいほうが爽やかだなぁ・・・と思う今日この頃。。。。
でも、朝のお散歩は気持ちがいいですよね(寒いけど)
朝のお散歩って、心にも体にもいいそうですよ~。
そして、そらを見上げるのもまたいいそうです♪
ばあばさん地方のお天気はどうですか?
北日本は大荒れと言われていますが、だぢんち地方は寒さは厳しいですけど、雪は大丈夫です♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-14 19:24
★ Lynn6さん、こんばんは♪
そうですねえ!
むか〜〜しの人は、太陽と共に起きて太陽と共に寝てたのですよねえ。
今は24時間、昼間のような明るさで、体調も狂っちゃいますよね。

そちらは日の出が7:50分ですか!
それはもう、朝の範囲を超えてますね(笑)
暗いと余計に寒さを感じてしまいますよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-14 19:37
★ pinochikoさん、こんばんは♪
それが、この日記を書いてすぐ後に雪が降り出したり、また晴れたり(笑)
でも、風は冷たいけど、日がさすことが多かったから、それほど寒くなかったんだよ。
そうだねえ、お正月の暖かさは異常といえば異常な暖かさだったものね。

わははは!!!やっぱりメイちゃんがベストポジションをキープしてたのか!(笑)
のんちゃんはのんちゃんで「おかあさんのお股、とったどー!」って思ってたのかねえ(笑)

週明けも雪が降りそうなんでしょ?
ほどほどで止んでくれたら良いけどね〜。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-14 19:42
★ canomamaさん、こんばんは♪
日の入りは少しずつ遅くなってるけど、日の出はなかなか早くならないものなんだねえ!
そうそう!風が強かったね。
近所の人と少しだけ立ち話したら、寒くて寒くて鼻水が出てきたよ!(笑)
本当にねえ、毎年のことなのに、少し時期を考えてあげなくちゃね。
昔は今日15日が成人式だったでしょ。
成人式も雪になることが多かったよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-14 19:49
★ エイコさん、こんばんは♪
赤パンツは、後からハナ・タロと一緒に別コースを歩いてますよ。
我が家は一緒に肩を並べて歩くような仲良し夫婦では無いのですよ(笑)
お互いに今更照れ臭くて(笑)

そうですね!ハナ・タロの出番が少ないですよね。
代わり映えしないけど、時々載せるようにしますね♪
そう言えば、まめだって、代わり映えしないですけどねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-14 19:56
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
そうだよねえ!蒙古斑軍もまだ薄暗い時間に保育園に預けられて、かわいそうだなぁって思うよ。
暗いと寒さを余計に感じるものね。

だぢんち地方の雪は大丈夫って、こっちのレベルで言うと危険レベルなんだけどねえ(笑)
慣れってすごいよね!
こっちは寒くなってきたけど、だぢんち地方に比べたらポカポカだよ!
まだまだ寒さはこれからが本番だから、頑張って!
にこっちも部活、頑張れ!!
Commented by juni38 at 2017-01-14 21:02
今日は 寒かったですね~
京都も雪ですよ♪
うちは 積もってないけど(笑)
ばぁばさんは 毎朝 お散歩があるから、大変ですよね。
私は(会社帰りはまだ暗いけど)冬至を過ぎてからは、
夕方も日が落ちるのが遅くなって 嬉しいです♪
Commented by tokidokitasu at 2017-01-14 21:58
夜明け前の空、美しいですね・・・
(*^-^*)
こちらは風が強くて寒い一日。
それでも雪は降らず、日差しもありました。
大雪のところ、はやくおさまり、被害がありませんように!!
Commented by canomama at 2017-01-14 22:34
おかしい!!
自分のところにコメント書こうとしてもコメント欄が出てこない!
何回もCommentsをクリックしていたら
いただいたコメントがブログ内容の方に赤色文字で出たりするわ。。。
こんなことあるの?
なんとかpinochikoさんには書いたけど、
その後が又書けない(T_T)

一度私のブログに来てみて!
コメント赤字になってないかな?
Commented by canomama at 2017-01-14 23:12
↑余計なこと書きました。
赤色文字が出たままコメント書いたんだけど、
スマホで確認したら(早く気が付けよ!^^;)正常でした。
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-15 01:00
このお写真を見ていたら、父が生前まだまだ元気だった頃、
張り切って夜釣りに出掛けてた光景を思い出しました。
時間はもっと夜中でしたけど、、、私はいつも楽しそうに
出掛ける父を見送っていました。なんか懐かしいなぁ。。。
Commented by 1234bow at 2017-01-15 01:40
今来てる大寒波・・ ばぁばサン地方にかかってないものね~・・w
四国地方は影響ある風に言ってるけど一部の山間部だけかな~・・w
豪雪地方ではかなり大変そうでニュースで見ては・・住めない! と呟いてます・・ ^^;
雪により命を落とすような事がない事を祈ってよ~と思います・・
Commented by kawasei1008 at 2017-01-15 08:02
こちらは今朝、初雪でしたよ!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 08:21
★ juniさん、こんにちは♪
今朝起きたらうっすら雪が降ってたよ。
ストーブ2個点けてるけど、寒い!
仕事帰りが暗いと、それだけで気が焦るよねえ。
一年中日の出は六時、日没が七時くらいなら良いのにねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 08:24
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
風が強いですねえ!
この風が北の方に雪雲を送ってるのでしょうか。
今まで暖かだったから寒く感じるけど、これくらいが今の時期の寒さですよね(笑)
人間は簡単に「楽」に慣れるものですねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 08:28
★ canomamaさん、こんにちは♪
わははは!!!何だか分からんけど、自分で解決してたんだね(笑)
昨日は早寝したので気がつかなくてごめんよ!

私もコメ返で昨日は15日なんてすっとぼけた事を書いてるし!(笑)
二人でボケボケで引き分けだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 08:32
★ ころたんさん、こんにちは♪
釣りをする人は早起きですよねえ!(笑)
それに遠足に行く子供のように嬉しそうにしてますよね(笑)
お父さんの良い思い出ですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 08:35
★ bowmamaさん、こんにちは♪
そうなの!九州だけ仲間はずれ(笑)
こればかりは嬉しい仲間はずれだね♪
私も豪雪地帯に住むのは無理だなぁ!
私みたいな怠け者は生きていけなそうだもの(笑)
雨も怖いけど雪の威力も怖いよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 08:37
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
こちらも今朝はうっすら積もっています。
英彦山の方はチェーンが無いと通れないそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-01-14 09:25 | シニア | Comments(23)