あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

自由猫 近況 ①





先日、蒙古斑軍が来た時
絵本作家 長谷川義史の世界展「いいからいいから」と言う作品展に行きました


b0300759_08585011.jpg


彼の絵本に「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」と言う長いタイトルの絵本があります
「ひい、ひい、・・・」と「ひい」がたくさん続く、命の繋がりを表現した絵本です


その一文を見て「ハッ!」と気がつきました


おそらくいくつか「ひい」が付くであろう、はっぴぃのばあちゃんと思われる猫のことです
はっぴぃと血縁があるだろうと言うことをすっかり忘れてました
我が家の周りの自由猫たちは、ほとんどこの猫の子孫だと思われます(笑)


藪睨みがはっぴぃそっくりでしょ(笑)


b0300759_08360328.jpg


私は一目見た時に「コンビシューズみたい」と思ったので、以来「コンビ」と呼んでいました
若い時はもっと黒い部分が濃かったのですよ



そのコンビがちょうどはっぴぃの具合が悪くなった頃から姿を見せなくなりました

最近はめっきり動きがゆっくりしてきてたけど、絶対に触らせてはくれませんでした

逃げ足は速かったですよ〜!


b0300759_08372887.jpg



去年の梅雨ごろには「もうそろそろかなぁ」と思うほど弱っていました


b0300759_08461110.jpg



ところが9月ごろには目に力が戻って、元気を取り戻したようでした
食欲も若いもんには負けていませんでした
コンビ〜♪と呼びかけると「気安く呼ぶな!」と睨まれました(笑)


b0300759_08384823.jpg

朝と晩の御飯時にはハンを押したようにやって来てたのに、姿を見せなくなってもう2ヶ月になります

冬は必ず犬小屋猫ハウスで暖を取っていたのに、その気配がありません
猫山に行ったのでしょうか
もし虹の橋を渡っていたなら、はっぴぃのことをお願いしますよ!



あずきがうちの子になった時には、コンビはもう大人猫だったので去年の時点で17歳にはなってたと思います


決して人間に心を許さない頑な孤高の姿がカッコ良い女傑でした




056.gif
思うところがあって、自由猫たちの事を全く書かなくなってましたけど、みんな元気で変わりありませんよ
明日は少しだけその様子をおしらせしますね






Commented by pinochiko at 2017-01-15 12:54
お口が開いちゃってる?
自分のことは自分で責任を取って生きていく、という姿勢に胸が締め付けられますね。
もし亡くなっていたとしても、こうしてばあばさんが思いを馳せてくれたこと、
なんだか嬉しくて涙が出ちゃうな。
Commented by tokidokitasu at 2017-01-15 15:10
ゴッドマザー・コンビちゃん、達観した表情。
寒い寒い週末です。
みんな頑張って過ごしてほしいですね・・・
Commented by canomama at 2017-01-15 15:40
今日は寒い!!!!!
雪が降ったり止んだり・・・・

自由猫ちゃん、もういなくなってしまったのかなあって思ってた。。
コンビちゃんは立派な猫生謳歌したのかな?
生命力のある猫だったね・・って過去形で書いてはいけないか?

他の猫ちゃんの様子楽しみ♪

Commented by canomama at 2017-01-15 15:41
昨日はお騒がせしましたm(_ _)m
Commented by p-bluepaper at 2017-01-15 16:13
口の締まり具合が、高齢を感じさせますね。
それほど痩せてないように見えるけど、老いを感じ取れます。
外猫で17歳はすごいんじゃないかな…
今頃、どこら辺にいるのだろう。
そういえば、井上が2日、チビはもうずいぶん見なくなりました。
井上に至っては老いなのか・・・
気になる厳しい季節ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 17:43
★ pinochikoさん、こんばんは♪
うん、多分口内炎がひどかったのかもね。
はっぴぃも腎臓が悪いと口内炎ができたりするって言われたものね。

そうなんだよ!この子の生き方は本当に見事だったよ!
長生きもしたしね。
猫の鑑だよ!
と言うか、人間も学ばなくちゃね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 17:48
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
本当にゴッドマザーの名にふさわしい肝っ玉母ちゃんでしたよ!
気に入らない男の子なんか、すごい声で追いかけられてましたよ(笑)

外の子たちは元気ですよ〜!
ストーブの前のまめの方が寒そうに丸まっています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 17:53
★ canomamaさん、こんばんは♪
いえいえ!最近のエキサイトは安定しないよねえ!
みんなよく我慢してるよ(笑)

自由猫は世代変わりしながら、絶えることがないよ。
うーん・・・コンビはもう過去形かもねぇ・・・

明日は少しだけご披露ね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 17:59
★ おかきさん、こんばんは♪
そんなに痩せてないでしょ。
食べにくそうにしてたけど、食欲は有ったものね。
時々コンビだけに、ウェットのご飯をあげたりしても完食してたんだよ。

外の子たちの生命力はお家猫の比じゃないから心配するほどではないけど、高齢猫にはやっぱり厳しいよねえ。
井上の2日くらいはまあ有りだけど、チビちゃんが心配ねえ。
「タダイマァ〜」って帰ってこ〜い♪
Commented by juni38 at 2017-01-15 23:01
野良猫ちゃんの平均寿命は4~5年だとか。
それを思うと、(ばぁばさんちの隠れ家があったにしても)大往生ですよね。
ほんとに女傑!
触らせなかったかもしれないけど、ばぁばさんの事は戦友と思っていたかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 23:18
★ juniさん、こんばんは♪
そう!自由猫にしては稀に見る長生きだよね!
戦友にしては私の方が頼りないけどね(笑)

お腹が空いたら周りの取り巻きに催促させて、自分が真っ先に食べるんだよ(笑)
でも面倒見も良くて、若いのがいざこざやってたら、み”ゃ”〜!の一声で丸く収めるの!
すごいでしょ!
ジュニちゃんにも負けない貫禄だよね(笑)
Commented by 1234bow at 2017-01-16 01:14
コンビにゃ~ はっぴぃにゃ~の・・・
私もそんな気がします・・w
17歳だとしたら外にゃ~にしたら天寿ですね・・w
今頃は はっぴぃにゃ~と寄り添って虹の橋の袂で元気に走り回ってるかな?・・w
可愛がってくれた ばぁばサンの事を待っててくれてると思います~ ^^
外にゃ~で気にかけてくれる人間がいたというだけで幸せだったと思います コンビにゃ~は・・ ^^
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-16 04:26
お外猫さんで17歳は素晴らしいですよね!
Commented by kawasei1008 at 2017-01-16 07:51
自由猫ですか・・・うまいこと言いますね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-01-15 09:50 | シニア | Comments(14)