あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

自由猫 近況 ②





一昨年に私が要らぬお世話をしたばかりに、自由猫の赤ちゃんの姿が見えなくなってしまいました




亡くなったのではないかとずっと後悔の日々ですけど、その間も他の自由猫たちは元気にやってきてくれます

でもあれ以来、ブログのネタにするのは不謹慎のような気がして控えてました。



自由猫のことを覚えていてくれた何人かの方から「どうしてる?」とお問い合わせがあったので、少しだけご紹介しますね



相変わらず大量のカリカリをストックしています
この大袋が一月に約4袋必要です


b0300759_22574005.jpg



ちなみに我が家のおばちゃんのカリカリはこれ!

明確な格差があります(笑)


b0300759_22575375.jpg



トイレから電源を引いて・・・


b0300759_22584948.jpg


電気カーペットを敷いたぬくぬく猫ハウスで猫団子になって居ます
本当はこんな感じで入ってるのですけど・・・
(赤パンツ画伯の絵ですけど、猫メインに描いて欲しかった!)


b0300759_22590192.jpg


今朝もいつもの様に台所の窓からのぞいたらてんこ盛りで寝てたのに・・・
(この時の画伯とは私のことです(笑))





勝手口を開けると散り散りに散らばってしまいます


b0300759_22584071.jpg

そっくりな二匹
親子では無いようです


b0300759_22581397.jpg

右の大きい子は私を見ると必ず「何かくれ〜」と鳴くので『飯くれニャーニャー』と呼んでます(笑)


b0300759_22580381.jpg


スペシャルフードをあげてその隙に写真を撮らせてもらいました


b0300759_22593147.jpg



この白い子と、もう一匹もふもふのグレーの毛皮をまとった子の合計4匹がほぼ毎日常駐して居ます
他にたまにやって来る子が2〜3匹


b0300759_22583160.jpg


そろそろ中性ちゃんになってもらわないといけませんね
捕まえるのが簡単そうなキジトラ2匹からですかね


去年、中性ちゃんになってもらった女の子と男の子は その後あまり姿を見せなくなってしまいました
たまにご飯を食べに来るけど、私の姿を見ると一目散に逃げてしまいます(笑)
すっかり憎まれ者になってしまいました(笑)


こんな感じで自由猫たちは元気に冬を越してます
まめの方がよっぽど痩せっぽっちで寒そうにしてますよ(笑)




056.gif
いっそうちの子に!と誘惑に駆られそうになりますけど、ぐっと我慢しています







Commented by Lynn6 at 2017-01-16 10:42
すごい、azukiさん 自由猫、こういう接し方もあるんですね。家に入れない(飼い猫でない)けど、ホカペまで引いてやるなんて。。。餌だって、あんなに沢山常備して、経費だってかかります。優しいんですね〜〜(T_T)うるうる。。。。中性にお医者に行くと、飼い猫でなくてもやってもらえるんですか。あ、保健所の方なんでしょうか。その時っていう成長の見極めは見ててわかるもんですか?
あ、、質問ばっかりすみません。猫ちゃん、可愛いもん。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-16 10:53
★ Lynn6さん、こんにちは♪
全然すごい事なんかないですよ!
自己満足だけの中途半端なやり方なんです。
もっとちゃんと里親探しをしたり保護活動をしてらっしゃる方がたくさん居ます!

中性ちゃんになってもらうのは自費で近所の動物病院でやってもらいます。
自治体からいくらか補助があるので、女の子は1万円ちょっと、男の子は6千円くらいです。
手術はできるだけ早い方がいいのですよ。
生まれて数ヶ月で妊娠してる子もいますからね。
ただ、捕まえるのが大変なんですよ(苦笑)
あまり無理するとショックで死んじゃう子もいるのです。
どの子も大切な命ですからねえ。
Commented by kyokocat at 2017-01-16 12:11
ばあばさんの優しさにほろりです。
冬の間、雨雪風をしのげる上に、暖かくてご飯付きの場所があるなんて、ありがたいでしょうね。ばあばさんの義姉さんも筋金入りの猫バカ(褒め言葉)だと思ったけど、ばあばさんも猫神様みたいですよ~!

ふふふ、画伯の絵も参考になったけど、実際の猫団子が詰まってる猫ハウスも見てみたいです。また窓からの激写をお願いします(笑)。
Commented by shino0129 at 2017-01-16 12:36
うちもお外の子とうちの子、ちびっこ達のごはんは格差があります(笑)
カリカリ代はバカになりませんよね。
でも、放っておけないんです。
ホカペが入ったにゃんハウス、うれしいでしょうね~!
暖かい場所とごはんも食べられて、幸せな子達だ!(*´ω`*)
去年、脱腸の手術をしたちびっこ達のおかあさんの「ながちゃん」も、病院から帰ってきて猫が変わりました。
まだリリースせず、家の中で過ごしていますが、ヘソ天で寝ている姿を見ていると、またお外で過ごさせるのもなぁって、決心がつきません。
かといってうちにはふたりいるのでねぇ。
宝くじが当たれば、にゃんハウス作りたい!!

Commented by pinochiko at 2017-01-16 12:42
画伯の絵、なかなかいいじゃないですか!
あまり近かずに遠慮気味なところから描いたのもほほえましい。

ばあばさん、こんなに面倒を見てくれてありがとう!
外暮らしとはいえ、立派にばあばさんの子供だねぇ。
あと何十年かして、すべての猫ちゃんがお家で暮らせるようになる日がくるのかな?
いつの間にか野犬が消えたように・・・。(その陰で殺処分が増えないことを祈ります。)
それにしてもみんな可愛いな!写真だとあんまり汚れも分からないし。
幸せに自由気ままに暮らしてるのでしょうねぇ~。
Commented by p-bluepaper at 2017-01-16 14:50
偉いな、あずきさんのご苦労とやさしさが伝わってきました。
役所で、手術の助成金が出るかもしれません。
調べてみて。
こっちじゃ、領収書を出せば確か5000円野良でももらえます。
(予算が無くなるまでらしいですけど)
Commented by fariotyan at 2017-01-16 17:10
幸せな自由猫さんたちです
ホカペまで引いてもらってみんなここに来たくなっちゃいますよ^^

お世話大変なことだと思いますがみんにゃの可愛い姿見ると
ほっておけなくなっちゃいますね。
私なんか里子に出すつもりで保護お世話していたけど
結局子離れできずで
おうちの子になってしまった桃子兄妹やファリオ兄妹りっちゃん兄妹
賑やかな時代だったな~そして、凄く幸せでした(*^。^*)
(すみません思い出しちゃって)
白い子可愛いm幸せいっぱいのお顔に見えます~~~~きれいですね♡

Commented by tarohanaazuki at 2017-01-16 17:54
★ kyokoさん、こんばんは♪
ご飯と寝床だけは与えてるけどねえ。
ただの自己満足だなぁって思って何だかねえ。

猫ハウスで団子になってたら暑いんだろうね。
時々出てクールダウンしてるんだよ(笑)
写真に収めたいねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-16 17:58
★ shinoさん、こんばんは♪
やっぱり格差がついちゃうよね(笑)
外の子は本当によく食べるよねえ!
いっぱい食べろよ〜♪って言いながら、少しは遠慮しろよ!なんて思っちゃうね(笑)
長ちゃんはまだおうちに居たんだね。
季節がちょうど寒くなる頃だったから決心がつかないよね。
本当!宝くじに当たりさえすれば猫の楽園を作れるのにねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-16 18:09
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう、家の角からソロ〜っと覗いて見るの(笑)
ちょっとでも気配を感じたら身構えて、逃げ出すものね。

面倒を見ると言っても、大したことはやってないんだよ。
本当はちゃんとした飼い主さんを見つけるところまでやらないといけないんだけどねえ。
うちの子にするのが一番だけど、自分たちの寿命を考えたら・・(笑)
そうだね!いつの日か「野良猫」という言葉が死語になる日が来ればいいよね。

自由気ままだよ〜
今日も日が照ってる時間は道路の真ん中に寝そべってゴロゴロしてたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-16 18:13
★ おかきさん、こんばんは♪
うちの役所の助成金は限定数が少ないんだよ。
年度始め直ぐに手続きをしようとしても、もう一杯でダメなの。
タイミングよく猫を捕まえられるとも限らないしね。
節約しながら自費でやるしかないんだよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-16 18:20
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
そうなんですよ、情が移っちゃいますよねえ。
私はなるべく情が湧かないように、名前は区別できる程度にしています(笑)
そうしてても、やっぱり可愛くなっちゃって(笑)

最近私も賑やかだった頃のことを、よく思い出しますよ。
寂しくならないように「トイレの掃除が楽になった」とか「カリカリ代が助かる」なんて、無理やり思うようにしています(笑)
Commented by くろ at 2017-01-16 19:39 x
「めしくれニャー」の顔、ロクに似ています(笑)
中性手術もされるのですか?なんかすごいです。尊敬します。
私は不思議と自由猫さんに会いません。
いつか子猫を見つけ、うちの子にするんだ~って意気込んでるんですけど。
Commented by chocottie at 2017-01-16 19:42
こんな活動をしていたのですね。活動の仕方には様々な考え方があるのでどれも善し悪しはないと私は思います。どの猫さんも可愛いですね。猫としての自由があって、寝床と食を確保できて、幸せだと思います。ホームレスの人のシェルターみたい。
Commented by u-tan1114 at 2017-01-16 20:07
ばあばさんのお家にも自由猫ちゃんたちが来ていたのですね、
後悔の記事を拝見しました。
子猫は急に亡くなることは多いので、ばあばさんのせいでは
ありませんよ。親猫さんも喜んでいたでしょう。うちにも去年5匹来てましたが、2匹は急に姿を見せなくなりました。(一匹は亡くなったのを近所の方が見たそう)

今来ている猫ちゃんたちにホットカーペットも入れてあげているんですね~安心して寝られてよかったです。
元気に過ごせるのもばあばさんのお優しさのおかげですね!
猫ちゃんたちの顔を見ると信頼しきってます^^
全国の自由猫ちゃんたちがこのように元気に生きられるといいですが~


ありがとうございます♪
Commented by juni38 at 2017-01-16 21:17
画伯活躍中ですね(笑)
暖かい小屋まで用意してもらって、
お腹を満たせるって 幸せなことです♪
全部の子を守ることは 正直ムリですもん。
ばぁばさんに 出来る事をしてもらって、この子達も幸せです♪
Commented by canomama at 2017-01-16 23:18
二人の画伯に手を差し伸べてもらって
自由猫もきっと「ありがとう!」って思ってるわ。。。
私からも『ありがとう!!』←安易な感謝^^;

三毛ちゃんのことで心痛めたこともあったね。
こうして食料のストックしてあげたり、見えないところで
ちゃんとお世話もしてあげて、きっと猫の神様から表彰されます!
Commented by 1234bow at 2017-01-17 02:16
不謹慎だなんて とんでもない・・
こんなに面倒してくれてて嬉しくなってしまいます「ありがと」・・w
幸せな にゃ~がココにもいる!
わたし それだけで嬉しいのですよ~ ^^

お外にゃ~は誰にも気にかけてもらえない子も多い・・
そんな子の方が多いのですから去ってしまった子はどこかで幸せにしてます きっと・・w

画伯 さすがです上手! ^^
Commented by m-k7538itami at 2017-01-17 02:28
子猫が育つのは一握り、特に小さい子は保護してその晩亡くなったと猫友さんが嘆いていました
いっその事保護しなければと後悔してる方もいましたね
だから触ったからだとは、あずきばあばさん気にしないでください
やはりお母さん猫が貪欲にご飯をモリモリ食べて人に慣れてる猫さんは子猫も育つようです
子猫は猫風邪をひいてる子が殆どだそうですよ

自由猫さん達、あずきばあばさんの優しさに感謝してると思います
自分の歳を考えると家の子にするのは躊躇しますよね
Commented at 2017-01-17 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2017-01-17 08:10
おやおや自由猫まで・・・本当に猫好きなのですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:14
★ くろさん、こんにちは♪
ふふふ♪ロクさんみたいに可愛いですかね〜?(笑)
飯くれニャーは、カリカリを食べたばかりでも私と目が合うと、何かあげるまで大音量で鳴き続けるのですよ(笑)
別腹があるみたいです(笑)

いやいや!!!尊敬なんてとんでもないです!
行き当たりばったりの独りよがりの行動なのです。
自由猫と出会わないのは幸せですよ(笑)
見かけると余計な心配が増えますから(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:19
★ エイコさん、こんにちは♪
活動と言えるような立派なものじゃないので恥ずかしいです。

「ホームレスのシェルター」という考え方で何だか肩の荷を下ろせる気がしました。
そうですよね、シェルターくらいの感覚で見守れば良いのですよね。
エイコさん、ナイスなフォローをありがとうございます♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:27
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
そうですね、私のせいだと思うことは逆に私の傲りかもしれませんね。
命に関しては人間がどうこうできるものではないと分かってるのですけど、小さな可愛い子を見たばかりだったのでショックが大きかったのだと思います。
私の方こそ優しい言葉をありがとうございます!
全国の自由猫たちが辛い思いをしないように祈りたいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:30
★ juniさん、こんにちは♪
画伯をノーギャラで顎で使ってるよ(笑)
そうだよねえ、見かけた猫を全部救えるわけじゃないよね。
向こうは「余計なお世話」って、思ってるかもしれんしね(笑)
できることをコツコツやるしかないね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:36
★ canomamaさん、こんにちは♪
我が家には画伯が二人も居るんだよねえ(笑)
いやいや!安易な感謝なんて言わないで!
ありがとうは私の方だよ!
私自身が安易なレスキューをしてるなぁって思ってるもの。

ふふふ、猫の神様が聞いたら怒るよ(笑)
せめて猫の神様に怒られないように頑張ろ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:42
★ bowmamaさん、こんにちは♪
ありがとうって言ってもらえるのが恥ずかしい!
bowmamaさんの方のニャンコ先生みたいにがっつり面倒を見てるわけじゃないものねえ。
でも ありがとう。
そこに命があるということだけは忘れないように見守ってあげたいね。

ふふふ、画伯にはもっと勉強してもらわないとね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:50
★ クニさん、こんにちは♪
そうですよねえ、人間がやってあげられることには限界がありますものね。
何が正しくて何を間違ったかなんて、一概には言えませんね。
たくさんの猫たちをお世話をされてるクニさんに、そう言ってもらえて少し気持ちが楽になれます。
そうそう!うちの子になった子たちも、全員拾った時には猫風邪をひいていました。

安易にうちの子にして私の方が先に逝ったらどうするんだと思うと、躊躇してしまいます。
一旦、おうち猫になったら外では生きていけないでしょうからねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:52
★ 鍵コメ01/17 03:42さん、こんにちは♪
ありがとうございます
そちらに伺います
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 08:53
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
猫好きというか、猫バカです。
Commented by kazutanumi at 2017-01-17 09:05
おお~ばあばさんこんなこともしてたのですか、、、知りませんでした。
安易なレスキューも高度なレスキューも無いんじゃないかな。
各自自分のできることを出来る範囲でいいと思います。
外猫の世界は過酷な環境で、弱い子は猫神様が不憫になって暖かい場所に連れて行くのかもしれませんよ。気に病むことはありません。
下のコンビちゃん、確かにそっくり!
はっぴぃちゃんのおばあちゃんですかね?
もしかしたらいまごろ虹の橋の向こうで、ばあばさんの話をしてるかもよ。(笑)


Commented by tarohanaazuki at 2017-01-17 09:13
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
なるほど!!弱い子は猫神様が、早めに手を差し伸べてくれるのですね!
そう考えるとなんだかホッとします!
かずたんさん、いつもありがとうございます!

コンビとはっぴぃの藪睨みがそっくりでしょ?(笑)
虹の橋の向こうで「あのばーちゃんは本当にトンチンカンだったよねえ」って、二人で笑ってるでしょうか?(笑)
それなら嬉しいですよねえ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-01-16 09:37 | シニア | Comments(32)