あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

よそゆき





なんかね。。。



b0300759_21335793.jpg



なんかしらんけど。。。。



b0300759_21342251.jpg




おちつかんとよ!



b0300759_21334300.jpg




あっ!
わかった!!


b0300759_09292085.jpg



ねこがおらん!
ねこはどこいったと?


b0300759_09292837.jpg



ねこ柄カーペットは「よそゆき」なので 片付けました(笑)

特別な物や事を「よそゆき」と言ってましたよね♪




056.gif
30年くらい前の「よそゆき」のコートがあらゆる面で合わなくなったのできっぱり捨てました
リメイクするとなったら同じくらいの布を付け足さなければなりません(笑)








Commented by Lynn6 at 2017-01-27 08:55
うふふふ、(^m^) 「あらゆる面で」この表現の深さは さすがazukiさんだと思います。勉強になります。 よそゆき って言いますね。先日読んだ 「フランス人は10着、、」では、その時のbestを使え と言うんですが、そんな無体な、、、って気もします。でも、桜のカーペットも 十分よそゆき に見えますが。。。
Commented by dadadidito at 2017-01-27 09:26
まめちゃん、おめめまんまる!!朝からかわいい~♪
猫ちゃんラグはよそゆきだったんだぁ~。。。
私もその桜のカーペットも好きです♪可愛いし、あったかそう♪

みぶっちょさんのブログにお邪魔してきました。
なめこ雑炊、絶対おいしいに決まってる~!
お天気が荒れないうちに、なめこ、買ってこようかな?

Commented by jh6ios at 2017-01-27 09:31
そうやったねぇ。
いろいろな
Commented by kazutanumi at 2017-01-27 09:41
よそゆき、、、なんかこの言葉効くとワクワクするよね。
大事なちょっと奮発して手に入れた洋服やバッグ、捨てられず大事に取ってあります。(笑)

いま『よそゆき』っていう言葉自体使うことあるんでしょうか?もういまや死語かな?

桜のカーペットも可愛いけどね~。あのネコカーペットよそゆきだったのか。
でも大事に取っておいていざ出したら、まめちゃんぷぃ~ってなるかもよ。大笑
Commented by jh6ios at 2017-01-27 09:44
しもた。
太い指で、送信してしもた。

いろいろな言い方しょったね。
町の商店街に行く時は、「ちょいちょい着」
小倉や天神に行くときは、「よそいき」
もう少し、かしこまった所に行くときは、「県庁行き」何てね。

ちんまり座る まめちゃん可愛い(*≧з≦)
Commented by pinochiko at 2017-01-27 10:21
よそいき、って言ってました!
毎年、夏休みに四国から九州のおばあちゃんちに行く時のための服を買ってくれたのですが、それが私にとっての「よそいき」でしたね。ワンピースとかね、ひらひら可愛いの!
普段は制服(香川は公立の小学校も制服なのです!)か体操着か、パジャマだからねぇ(笑)
嬉しかったなぁ。
あの猫カーペットはお正月用になるのかな?

「カルテット」見てますとも!!(これと、佐江内サラリーマン、にはまってます)
軽井沢のツルヤで演奏してましたよ!みぶちょさんも行ったことがある、軽井沢のツルヤ!
出てくる風景が見慣れたものだからなんだか嬉しいですよ、ふふふ。
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-27 14:46
よそいき、、、なんか懐かしい響きですね♪
ちびまる子ちゃんやサザエさんのワカメちゃん
等が、たまに『よそいき』を使います。
自分も子供の頃に使ってたなぁ(*^^*)
今でも、よそいきの洋服とか、靴とかあります。
滅多に着ないし履かないので、サイズが(>_<)
でも、断捨離出来ない私。。。ばあばさんは
凄いですね!尊敬です!
Commented by p-bluepaper at 2017-01-27 14:49
よそ行き。
物を大事にする時代だったのでしょうね。
確かに、よそ行きは高価だったし
ワンシーズンじゃ捨てられない代物でした。
今は・・・、ファストファッション。
流行は早いし、簡単にあきらめがつきます。
べっぴんさん、大事にしたい言葉です。

まめちゃんがすぐに見つかるようになりました。
赤い色が似合うじゃないのぉー。
Commented by kyonchan54 at 2017-01-27 16:57
「よそゆき」よくわかります。よそゆきを着て出かけた時は帰ってきたらすぐ脱ぐように言われてました。
その癖は抜けていませんが、近頃は何回も着ないうちにサイズがあわな
くなりますから(涙)、普段着にもよそ行きにもなるような服やバック、靴を選ぶようにしています。
でも貧乏性でチョッと奮発して買ったものは普段使いができずにいます(笑)
まめちゃんも、あの猫いっぱいのカーペット気に入っていたのでしょうね(笑)
Commented by fariotyan at 2017-01-27 17:28
小学校の終業式とか始業式はよそゆきだったような^^
なつかしいことばだけど、今でも十分流行りそうだけど^^^
お洒落な言葉づかいと思います♪

さくらのじゅうたんもよそゆきにみえますよ^^
まめちゃんよそゆきの上でみんにゃと一緒にいたいのかにゃ~~

Commented by chocottie at 2017-01-27 19:32
今日のまめちゃんはちょっとかしこまったように見えますね。ふふふ。
よそいきです。
Commented by れんと at 2017-01-27 20:50 x
うはは! と笑いつつも、まめちゃん、お友達が減っちゃって、寂しいかも。 でも、また冬に再開できますね^^

よそ行き、僕は今でもやっとります。綺麗な服は大体よそ行きで、帰ったらすぐに脱いでハンガーに掛けます。着ている時はいつも神経を使うので、余り着ません^^
Commented by juni38 at 2017-01-27 21:49
いいねのボタンが何かオカシイ・・・

私もよそゆきありますよ(笑)
会社には 汚いカッコで行きますけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:11
★ Lynn6さん、こんばんは♪
あははは!もう色々、合わなくなるばかりで困ってしまいます(笑)
そうそう!あの「フランス人・・」の本が言わんとする事は分かるけど、実践するとなるとなかなか難しいですよねえ。
生き方から変えなければいけませんものね(笑)
このカーペット、安かったから買ったのですけど、私は花柄が苦手なんですよ(笑)
それこそ、落ち着きません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:16
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ふふふ、猫柄カーペットの方が安物なんだけどね(笑)
花柄が苦手なのを忘れて値段だけをみて買ったのが失敗だった!(笑)

みぶちょさんも、ははさんみたいに料理上手なんだよ♪
美味しいお店もたくさん知ってるし、ははさんと話が合いそう♪
そっちは、また荒れるみたいだね!
もう雪かきダイエットなんて、呑気なこと言ってられないよねえ!
Commented by 371230 at 2017-01-27 22:21
素敵なカーペットですけどね
あれもこれもよそゆき仕様ですね(^^)/
子供によそゆきっていったらたぶん通じないだろうなあ~
特別な装いってのが今の子供にはないだろうし(てか、我が家はですけど)
良い響きですね「よそゆき」
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:22
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
バッグの気に入ったものは捨てられませんねえ!
あまり流行り廃りに影響されないし。
私は気に入った財布は、破れてコインが落ちるまで使います(笑)
だからお金が貯まらないのかも(笑)
今はクリーニング代の方が高くつくような安くていいものがたくさん売ってますものね。
わざわざ「よそゆき」と区別する必要はないかもしれませんね。

桜のカーペット、私があまり好きではないのですよ。
だから早くボロになって猫柄と交換したいのです(笑)
確かに次に猫柄を出した時は、まめは興味を示さない可能性がありますね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:26
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
あははは!あちゃ〜!しもた!(笑)

そうそう!「県庁行き」は今でも頻繁に使うよ(笑)
若い人はキョトンとしてるけどね(笑)

まめも、たまにはよそゆきの顔するんだよ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:39
★ pinochikoさん、こんばんは♪
わぁ〜♪pinochikoさんの「よそゆき」は宝物のような思い出なんだね♪
大林宣彦監督の映画の一場面みたい(笑)

ふふふ、猫柄の方が安物なんだけど、私は花柄がどうにもこうにも苦手でねえ(笑)
こんな贅沢を言ってるからお金が貯まらんのだわ(笑)

私も佐江内サラリーマン、見てる(笑)
あそこまで突き抜けてバカバカしいと、逆に感動するよね(笑)
「カルテット」のあの場面は、あのツルヤだったの?!
立派なお店だねえ!
松たか子がボソボソと「イオンで演奏できたらいいね」とか言ってたね(笑)
唐揚げにレモンで揉める場面がケッサクだったよねえ(笑)
あのややこしさは、ちょっと「ふぞろいの林檎」に共通するかななんて思いながら見てるよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:43
★ ころたんさん、こんばんは♪
そうなんですね!
最近はサザエさんもちびまる子ちゃんも、すっかり見なくなってしまいました。
今度の日曜日に久しぶりに見てみようかな♪(笑)
いやいや!少しくらいサイズが合わない程度なら捨てないけど、体を半分に削らないと入らないんですもの(笑)
気に入ったものを捨てるのは本当に勇気がいりますよね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:48
★ おかきさん、こんばんは♪
子供の頃のよそゆきは、今考えるとすぐに着られなくなるからもったいなかったんだよねえ(笑)
普段着に下ろして着てもなぜか嬉しくなかったよね(笑)
今は一年中いつでもよそゆきみたいなものが着られる時代なんだよねえ。
いい時代だよ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 22:53
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
あははは、そうそう、すぐに脱がされてましたね(笑)
一着を大事に着ていましたよねえ。
私も最近は全くかしこまった洋服を買っていません。
その代わりに、喪服を新調しようかと考えていますよ(笑)
最近は、一番着る機会が多い「よそゆき」ですものね(苦笑)

まめは、何気にあのカーペットを気に入ってるようでした♪
私、恨まれてるかもしれませんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 23:00
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
そうですね、昔は節目節目の行事では、一張羅を着てましたよね(笑)
そうすることで、特別感を感じてました。
今は手軽に買えるので、あまり特別を意識しなくなったのでしょうね。

花柄が好きじゃない私ですけど、桜のカーペットも見慣れて来たのでそれほど気にならなくなりました(笑)
まめは友達を探してるみたいに見えます。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 23:03
★ エイコさん、こんばんは♪
でしょ?たまにはよそゆきの顔も見せないとね〜♪(笑)
でも、さっきは爪とぎにストレスをぶつけていましたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 23:08
★ れんとさん、こんばんは♪
冬の終わりにクリーニングする手間が面倒なので、なるべく汚したくなかっただけなんですよ(笑)
人間の勝手に振り回されてかわいそうなまめです(笑)

あははは!分かります!
一張羅を着ると気を使いますよねえ(笑)
そしてなぜか、一張羅を着てるときに限って、飲み物や食べ物をこぼしてしまうのですよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 23:11
★ juniさん、こんばんは♪
エキサイト、色々なんかおかしいね。
わかってるのかなあ?

juniさんも、よそゆきを持ってるのか!(笑)
私の最近のよそゆきは喪服になっちゃったよ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 23:16
★ 371230さん、こんばんは♪
若い人には「よそゆき」という感覚はないでしょうね(笑)
下手したらクリーニングに出すより、買った方が安上がりなんて事にもなりかねませんもの(笑)
いい時代なんですけど、少しだけ残念な気もしますね。
Commented by 1234bow at 2017-01-28 01:19
ぁら~~~ばぁばサン家はもう春なのですね~ ^^
まめにゃ~にもお花が似合うにゃ~ ♪
座り方が可愛すぎ! 反則ですよん まめにゃ~ ^^
Commented by kawasei1008 at 2017-01-28 07:53
おはようございます。「よそゆき」懐かしい言葉になってますね。
まめは「よそゆき猫」ではなさそうですね!!
Commented by ニャンえもん at 2017-01-28 08:17 x
最後の一文に大爆笑ーっ(*≧∀≦*)
ばあばさんゴメン!!!(笑)
うん、ワタクシも独身時代の服を捨てられずにいます!きっといつかは…と言う夢をまだ捨てられずにいるの(*´∀`)←夢見る夢子(笑)
ばあばさんみたく、30年経てば捨てられるかしらん?(笑)

まめちゃんホントお行儀良いですよねー♪
スタイルも良いしべっぴんさんだからいつも見惚れちゃうわぁ(///∇///)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-28 09:04
★ bowmamaさん、こんにちは♪
季節の先取りだよ〜♪(笑)
座り方だけはモデル並みでしょ♪
痩せてるから足を閉じるのが楽なの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-28 09:05
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
まめはたま〜に気取ってよそゆきになります(笑)
普段は田舎のおばちゃん丸出しです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-28 09:11
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
自分の体がここまで膨らむなんて30年前には想像もできんかったよ!(笑)
風船は放ったらかしにしてたらしぼむけど、体はそう言うわけにはいかんよねえ(笑)
少々のサイズは気合で着られるから捨てたらダメ!(笑)
何事も気合を持って克服しなくちゃ♪
気合だけではどうしようもなくなったらようやく捨てるんだよ(笑)

よそゆきのまめは、なかなかのレディに見えるよね♪
実態を知ったら・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-01-27 08:42 | シニア | Comments(33)