あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

おー!





いつもまめは 私が朝起きてトイレに行く時
「こっち、こっち♪」と誘うように私の前を歩き・・・



b0300759_08392358.jpg


「ここを開けるんでしょ♪」とでも言うようにドアノブに手をかけます



b0300759_08390127.jpg




ここ、開けて♪


b0300759_08393372.jpg



ふむふむ・・・


b0300759_08394178.jpg



異常なし!


b0300759_08394983.jpg


あっ!と言う間にパトロールが終わります(笑)



早く早く!早くここ開けて!


b0300759_08395898.jpg


一周したら気が済むのでしょうね(笑)


b0300759_08400509.jpg



タイトルの「おー!」はなぜかと言うと・・・


はっぴぃが洗面所にこもって以来、この日課が全く見られなくなっていたのです
ドアを開けっ放しにしてたし、私も洗面所に居たのに全く寄り付きませんでした
はっぴぃが逝ってからも、このドア周辺には近づきませんでした
もう何年も繰り返されてた朝の日課だったので、不思議だけど寂しい複雑な気持ちでした


今朝は、ほぼ2ヶ月ぶりのルーティン復活だったので嬉しくてたまりません♪



056.gif
もうすぐ はっぴぃの四十九日
人間も動物も死を受け入れるのには、四十九日くらいの猶予が必要なのかもしれませんね







Commented by kazutanumi at 2017-01-30 09:39
不思議ですね~。
ちゃんと異変を感じていたのかと思うと、、、しんみり。
まめちゃんの朝の日課復活が嬉しいですね。
もうすぐ四十九日かあ、悲しんでばかりじゃダメよってまめちゃん発破をかけてるのかも。(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-30 12:14
ちょっとぉ~。今、お昼休み。弁当食べながら泣ける。
まめちゃんも、ちゃんとはっぴぃちゃんのこと、分かってたんだよねぇ。
いつもの調子を取り戻したまめちゃん、ばあばさんの喜びもすごく分かります。
こんな可愛いルーティンがあったなんてねぇ。
パトロールだなんて、なかなか頼もしいじゃないの!
はっぴぃちゃんも、そんなまめちゃんのこと、見守ってくれてるに違いないわ!
Commented by p-bluepaper at 2017-01-30 14:30
そうなんだね。
まめちゃんにも分かっているんだね。
なんだかしみじみしちゃいました。
Commented by kyokocat at 2017-01-30 14:32
まめちゃんの日課パトロール、すごくかわいいです!
朝からニヤニヤしちゃいますね、これは。

日課をしなくなったのは、はっぴぃちゃんが具合が悪くなってから張り合いがなくなっちゃってたのかも? まめちゃんがまた日課をやるようになって、はっぴぃちゃんもお空で喜んでいますね、きっと。
Commented by dadadidito at 2017-01-30 15:23
おー?おー???と思いながら読んでました。

「おー!!そっかーそういう事だったんだ!!」と思わず独り言です(笑)
ばあばさんのおっしゃる通り、動物もちゃんとわかってますよね。
ぢぢこたんがそうでしたもん。
まめちゃんのルーティン可愛いですねっ!
なんか嬉しくてニヤニヤしてます。
ばあばさんも明日から朝起きておトイレに行く時、寂しくないですね♪
Commented by yukimama0202 at 2017-01-30 16:18

いじらしいね。。。
ウルッときます(;_;)
動物ってやっぱり可愛いね

そうして、ばあばさんが外反母趾じゃなくていいなぁ~
私、デカ足の外反母趾だから。。。(^_^;)
Commented by fariotyan at 2017-01-30 17:35
まめちゃんてば・・しみじみしちゃいました。。
みんなちゃんと知っているのですね。

はっぴぃちゃんが見守ってくれてるね^^(*^_^*)

Commented by kyonchan54 at 2017-01-30 17:54
早いですね。まめちゃんも、49日経ってはっぴぃちゃんがいないことを納得したのでしょうね。
家族ですもの人間と同じように現状を受け入れるのに時間が必要なんですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:04
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
私も不思議でなりません。
本当に朝はトイレを急いでるから、うるさいくらいだったのですよ(笑)
ポケットにスマホを入れてたから、嬉しくて写真を撮りまくりましたよ(笑)
そうですね、ようやくあまり泣かずに思い出せるようになりました。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:09
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ふふふ♪ごめんごめん!消化に悪いよねえ(笑)

何でもない頃は、正直邪魔だなぁって思ってた日課だけど、今となったら嬉しいよねえ。
何かわからないけど、何か変化を感じてるのだろうね。
はっぴぃも今朝は「おっ!」って思ったかもね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:11
★ おかきさん、こんばんは♪
ごめんね、しみじみさせちゃったね。
人間には分からない猫同士の何かを感じてるのかもって思うよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:15
★ kyokoさん、こんばんは♪
今となったら可愛くてニヤニヤしてるけど、何でもない頃は邪魔だったよ〜(笑)
寝起きで早くトイレに行きたいのに、私の進路を邪魔するんだもの(笑)

なるほどね!それもアリかも!
誰とも競う必要がないし、存在を強くアピールする必要も無いものね。
はっぴぃが苦笑いしてるかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:18
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
思わせぶりな書き出しで人騒がせだった?(笑)
ぢぢこちゃんは、だださんが居なくなって「私がしっかりしなくちゃ」って、思ったかもしれないね。
猫たちと話が出来たら、お互いに思いを分け合えるのにねえ。

明日も、まめの先導でトイレに行けたら良いな♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:24
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
不思議だけどいじらしいですよねえ。
ほんと、口がきけないぶん、可愛さが格別ですよね。

あははは!!!何のことかと思ったら、私の足が少しだけ写ってたんですね(笑)
私はこの歳になるまで、ほとんどスニーカーや楽な靴しか履いてないから、足にストレスがかかってないのかもしれません。
おしゃれな人はどうしても足をいじめてしまうかもしれませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:30
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
犬や猫と言えども、つい最近まで一緒に喧嘩したり暴れたりしてた家族が突然居なくなると、何となく様子が変わるものなんですね。
はっぴぃから「いつまでもメソメソしちゃダメ」って言われてしまいそうです。
まめと一緒に乗り越えなくちゃ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 18:34
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
本当にあっという間です!
居ないことに慣れていくものですよねえ。
「忘れる」「慣れる」という能力は、人間が生きていく上で神様が与えてくれた大切な能力だと思いました(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-01-30 19:48
こんばんは
そうだったのですか~やはりまめちゃんもわかっていたんですね。
言葉こそ喋れませんが、わかるんですよね。
人間も動物も気持ちは同じ、時間が必要なんですね。
朝の日課が復活してよかったです^^
↓画伯の絵、一枚目が小学生に見えてしまうんですが^^;
2枚目は堂々と歩いてますね(笑)味があって面白いです~
日記も文章だけじゃなくて絵日記にするといいですね。
Commented by canomama at 2017-01-30 22:41
動物の不思議、猫の不思議。。。
なんだか涙腺刺激させてくれたわ~^^;
ほんとに四十九日って意味があるってことよね。
「おー!」って、ばあばちゃんの目もまあるくなったね(*^^*)
Commented by 371230 at 2017-01-30 23:54
やっと日常に戻りつつある感じですか?忘れたり慣れたりってことも有るのかもしれませんが
悲しみを乗り越えて頑張るって能力も備わってるんじゃないかなあと思います
私もいつか来るその日を思うと気を失いそうですが
皆さんのブログを読んで心を鍛えて行かなきゃと思います(o^-')b !
Commented by tokidokitasu at 2017-01-31 00:01
四十九日って、やっぱり意味があるんですね・・・
まめちゃん、ルーティン復活 (*^-^*)
しっかりパトロールしてね~

もう四十九日なんだ・・・
Commented by 1234bow at 2017-01-31 02:17
嬉しい日課 復活ですね・・ ^^
人間も まめにゃ~も一緒 やっと一区切り 受け入れられかけてるのかな?・・w

てんちゃんが旅立ち 一年がたとうとしてますが・・・
私 まだ少し引きずってます・・w
あんな事もしてあげれば良かったとか・・
こうすればもっと幸せだっただろうな・・とか・・・w
人間の弱さを思い知らされてきた一年でした・・ ^^;
Commented by juni38 at 2017-01-31 04:49
四十九日じゃ 全然足りないですよね(笑)
まめさんは ばぁばさんに気を遣ってやめてたんじゃないのかな?
ちょっとずつ 日常にもどろうよって 教えてくれているのかも。
Commented by kawasei1008 at 2017-01-31 08:14
猫azukiさんの小さな幸せ時間ですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 08:27
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
喋れないからこそ、感じるものが強いのかもしれませんね。
ふふふ、今朝は日課無しでした(笑)
ぼちぼちですね。

ほんと!小学生の絵日記ですよねえ(笑)
ま、本人が楽しそうなので暖かく見守ることにします(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 08:36
★ canomamaさん、こんにちは♪
大げさに聞こえるかもしれないけど、本当に不思議でしょうがないんだよ。
動物にしか分からない、何かがあるのかもね。
そう!「おっ!今日はどうした?!」って、スマホを持つ手に思わず力が入ったよ(笑)
でも今日は知らんぷりだった(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 08:40
★ 371230さん、こんにちは♪
本当におっしゃる通りだと思います。
いつまでも、最初の痛みのままだと身が保ちませんものねえ(笑)
忘れる力が有って、助かっています。
我が家もまだ犬2匹猫1匹のじーさん、ばーさんが居るので、メソメソしてられないのですよ。
老々介護になったら大変です!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 08:44
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
そう、来月初めには四十九日がきます。
早かったのか、そうでも無かったのか?
居ないことを強く感じてキューーンとなる事も有れば、一日中思い出さない日も増えてきました。
今はまめが頼りです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 08:49
★ bowmamaさん、こんにちは♪
そうね、無理やりでも、どこかで区切りをつけないとたまらないよね。

てんちゃんはもう一年になるんだねえ!
いやいや!!bowmamaさんは十分過ぎる程手を尽くしてあげたよ!
飼い主としたら、いくらやっても後悔ばかりになるのはわかるけど、てんちゃんはすごく幸せ猫だったよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 08:52
★ juniさん、こんにちは♪
うん、四十九日なんて全然足りん(笑)
でも、この辺りで区切りをつけなきゃ!と言う目安なのかもしれないね。
そうだね、まめに引っ張ってもらいながら立ち直らんといかんね。
今朝はトンネルベッドから出て来んかったけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 08:53
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
はい、犬や猫からたくさん幸せをもらって居ます。
大変な事も多いですけどね(笑)
Commented by chocottie at 2017-01-31 15:22
そうですね、そうですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-31 21:29
★ エイコさん、こんばんは♪
ふふふ♪そうですよねえ(笑)

疲れは取れたかしら?
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-02 00:57
月日の流れは早いですね。。。

まだ悲しみが全てぬぐえてないかも知れないですが、
でも、それで良いと思います(*^^*)
少しづつ少しづつで良いと思います♪
きっと、まめちゃんのタイミングが今だったのですね☆
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-02 08:25
★ ころたんさん、こんにちは♪
本当にあっという間の2ヶ月でした。
「まめのタイミング」に合わせて私も頑張らなければいけませんね。
少しずつ少しずつ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-01-30 09:22 | シニア | Comments(34)