あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ばあばの一言 2017 ・2月





二月になりました
一月行く、二月逃げる、三月去る
この三ヶ月はマイナスばかりですねえ(笑)


ばあばの一言の時間です(言うほどか!)



自分の心の中の基準を信じて!


周りに振り回されずに、自分が一番心地良いと思う生き方をしたいものです
それと同時に、自分以外の人の基準も尊重しなければいけません


(最近私がやってしまった余計なお節介)
バスを待つ列で横に並んだ女の子があまりにも薄着なので思わず「寒くないと?」と言ってしまいました
周りの人の視線を一身に受けた彼女は、いたたまれなくなって、顔を真っ赤にして列から離れてしまいました
あちゃー!やってしもうたーー!
寒かろうが暑かろうが彼女の勝手じゃないか!
その場を離れなければいけないのは私の方でした
その後、私がバスの中で小さくなっていたのは言うまでもありません(恥)


(最近私が受けた余計なお節介)
いつも行くスーパーの小さな化粧品店の横を通りかかったら、眉をしかめた店員さんに「お肌のお手入れされてますか〜〜?」と呼び止められました
余計なお世話です!(笑)


生き方、考え方の基準は人の数だけありますよね

もちろん人の意見に耳を傾けることは大切な事です!
でも、流行に流されて自分の本意では無いことをしたり、気まずくなるのが嫌で無理やり誰かに合わせたりするのは、なるべく避けたいものです

自分の基準を大切に♪

もちろん、社会常識の範囲内で!(笑)





去年、話題になったそうですけど
なかしまばお君と言う男の子の哲学本をご存知ですか?





孫娘と同じくらいの小学生です(笑)
彼の言葉が深すぎて、口から出まかせの私の「ばあばの一言」なんか、恥ずかしくて続けられません(笑)

それに、ちょうど今月で「ばあばの一言」が一年になりました

ここで一旦区切りをつけて、これからは不定期で「ばあばの一言」を書きたいと思います
私もまだまだ成長したいです(笑)



056.gif
「ばあばの一言」こそ余計なお節介です(笑)
それでも誰かの役に立つ事があれば嬉しいですね








Commented by Lynn6 at 2017-02-01 11:05
ばあばの一言 大好きです。不定期になるのはちょっと寂しいですが、次なるを楽しみにしております。
Commented by canomama at 2017-02-01 11:14
ばあばちゃんのお節介・・・私も同じことしてそう^^;

「ばあばの一言」もう一年?(*_*)
どれも深み重みがあって襟を正して読んどりましたよ(^^ゞ
このバオ君の本は知らなかった。。。
時々神様がこういう人間を世に送り出すんじゃないかな?
本人しんどくならないといいけどね。

確固たる意見は持ちつつ、人の意見をも上手く取り入れて向上していく!
これが出来ないワタシ・・・。

今後も「ばあばの一言」楽しみにしてるよ(^_-)
Commented by Miyanao117 at 2017-02-01 11:19
自分の心の中の基準を信じて!
本当にその通りですー。ばあばさんの一言、大好きなので、続けてくださいね。
日本だと、周りの意見とも相容れないような態度はよくないって、思われるような気がします。それは、いい文化なんですけれど、こちら北米では、自分の意見は、必ずはっきり言わないと、逆にダメに思われるみたいです。私は、日本文化で育ったから、なかなか、馴染めなかったこともあります。でも、自分を持つことは大切だと、25年くらい住んで、思うようになりましたー。
Commented by pinochiko at 2017-02-01 11:59
流行に流されて自分の本意では無いことをしたり、
気まずくなるのが嫌で無理やり誰かに合わせたりする・・・
年齢を重ねてきてようやくそういうことが少なくなってきた気がします。
でもまだまだ。しっかりと自分をもった女性になりたいなぁ。
ばあばさんみたいにね!!
英会話のクラスで60歳くらいの女性がいるのですが、
英語があんまりできないのは全然いいの。だけど、意見がいつも無いの!
それにはがっかりします。先生に、どう思う?って聞かれても、分かんない・・・って。
60年生きたら、なんか言いたいことあるだろう?って思うのだけどねぇ。
自分の基準をちゃんと持って、そのうえで他の人の基準を尊重する、
そんな風にありたいです。
って、トランプ批判か?(笑)もしくはアベ批判か?(笑)

もう1年なのですね。これからも一言、楽しみにしていますよ!
10歳の子に負けないで!(笑)しかし、末恐ろしい子ですねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 13:29
★ Lynn6さん、こんにちは♪
ありがとうございます!
もっと腕を磨いて出直します(笑)
小学生に負けてはいられませんものね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 13:35
★ canomamaさん、こんにちは♪
いやいや!canomamaさんは優しいから人の気持ちを考えて私みたいな無神経なことは言わないと思うよ!
あの時は、さすがの私も自分の迂闊な口を呪いたくなったよ(苦笑)

そう!振り返ってみたら去年の3月からだったんだよ。
早いよねえ。
私もこの本のことはテレビで見るまで知らなかったけど、驚きだよねえ!
そうだね、色々な方面の天才って、神様が傲った人間に喝を入れるために送ってくるのかもね。
ほんと、楽しみながら哲学をやってほしいわ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 13:40
★ Miyanao117さん、こんにちは♪
ありがとうございます!
これからはボチボチと、続けていきたいと思います。

自分の意見をはっきり言うって、簡単そうだけど楽ではないですよねえ。
言ったことに対して責任を負わなければなりませんものね、
Miyanaoさんは渡航されて25年にもなるのですか!
それではもう欧米的なはっきり意思表示をする事にも慣れたでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 13:58
★ pinochikoさん、こんにちは♪
周りと調和しながらやっていく事と、意見をはっきり持つ事のバランスが難しいよね。
偉そうに言ってるけど、私もつい面倒くさいので、適当に相槌をうっちゃうことが多いよ(笑)
クラスの彼女、私くらいの年齢の女性に一番多いタイプだね(笑)
私の友達にも居るよ。
飲み会の席で何を食べたいか言わないくせに、食べる時になってあーだこーだ言うんだよねえ。
トイレに行きたいから付いて来てって言うようなお嬢ちゃんばーさん、結構多いよ(笑)
友達だからはっきり叱るんだけど、へらへら笑ってるの(笑)
こう言う人は、夫からはウケが良いんだよねえ(笑)

あははは!!!トランプもアベも調子に乗っとる!(笑)
アべの方は支持率がどんどん上がってるらしいけど、意味が分からんわ!
アベが良いのじゃなくて、野党がぼーっとしてるだけだよねえ(笑)

この男の子、学校に行ってないらしいけど、行っても違和感しか無いだろうね。
だって、普通の小学生は可愛いけどバカだもの(笑)
Commented at 2017-02-01 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shino0129 at 2017-02-01 20:24
もう1年ですか!早いなぁ。
バス停で横に並んだ女の子に声をかけた。
湯布院ですれ違ったカップルに声をかけたばあばさんを思い出しました(笑)
若い子にとって、薄着はおしゃれなんですって。おしゃれのためなら素足でも薄着でも我慢するらしいです。
私は絶対ムリ~!!
よく言われる「なんで結婚しないの?」
余計なお世話~!!!でも老後が心配になってきた、今日この頃(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 21:59
★ 鍵コメ 15:04さん、こんばんは♪
そうなんですねえ!
そんなに遠いところだったのですね!
あははは!確かに火サスのBGMが聞こえて来そうです(笑)

ありゃりゃ!私、言い当てちゃいましたか?!
軽い冗談のつもりだったのに(笑)
そうですね、自分を大切に前を向きましょう♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 22:09
★ shinoさん、こんばんは♪
わははは!!!そうだったねえ!
あの時はカップルさん、驚いてたね(笑)
あれくらいは私にとったら日常茶飯事なんだけどね(笑)

ふふふ、だって横に並んでたら震えてるんだもの(笑)
だけどあれは本当に余計なお世話だった!
本当にかわいそうなことをしたって反省してる。

私は数々のお節介を焼いてるけど、結婚がどうのこうののお節介だけはしたことがないよ。
それこそ自分の勝手だよねえ!
老後の心配は結婚してても同じだよ(笑)
背負うものが多い分、余計に不安かも(笑)


Commented by juni38 at 2017-02-01 22:40
その小さな哲学者みたいに言われてる男の子、テレビで見ましたよ

私は ひねくれ者だから、全然 響かなかった!
言ってることに一貫性がなかったし、子供が 思いついたこと言ってるだけだなって(笑)
ばぁばさんの言葉の方が 響くわ~
だって 実体験から得たものだもんね(笑)
Commented by 371230 at 2017-02-01 22:45
回りに振り回されず一番心地よい生き方を…
まさにそれです私が今日の投稿で言わないといけなかったこと
ありがとうございます
これこれ!😃
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 22:48
★ juniさん、こんばんは♪
またまた〜、優しいjuniさんは、そうやって私のことを甘やかすんだものねえ(笑)
確かに見た目が幼すぎるから簡単には響かないかもね(笑)
実を言うと私もちょっと・・・(笑)
でも、物事を見つめる視点はやっぱり普通じゃないよね。
思春期の頃になると辛いだろうなぁって思うよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 22:55
★ 371230さん、こんばんは♪
いえいえ!言いたい事をうまいこと表現できなくて、お恥ずかしいです。
私の方こそyokoさんの、お父様との思い出が私と重なるようで色々反省しました。
振り返るといっぱい失敗してるけど、せめてこれから先は自分を見失わないように心地よく生きていきたいですね。
こちらこそありがとうございます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-02 00:47
私は、とても好きでした!お辞めになられるのではなく、
お続けになられるとの事で、ホッとしました。
また、有り難いお言葉を楽しみにしています\(^o^)/
Commented by 1234bow at 2017-02-02 01:15
ばあばの一言 大好きです・・ ^^
私も同じように言ってたかもしれませんが・・
言われた事もあります・・w
私は「たくさん重ね着するのが嫌いなんです~」と笑顔で言いましたよ・・w
逃げてった子  心が狭すぎます・・w

最近は近くで苦しんでても声もかけない人がいたり・・
逆に何か困ってそうなので声をかけると不審者扱い・・
どうも世の中がおかしくなってる気がしてなりません・・・ ><

自分らしさを保ちながら協調性も持ちながら自分の意見も言える・・
そんな人間になりたいと思いつつ・・
ついつい自分の意見 押し付けてしまい衝突しちゃいます 私・・ ^^;
Commented by p-bluepaper at 2017-02-02 07:51
彼は前世、哲学者だったのでしょうかね?
自分を守るためにいろいろな事を言葉にしてきたのだと思いました。
子役のように、若い頃、飛び出ると、先に苦労がありそうですが
そうならないで自分を信じて育ってほしいと思います。
現在、自殺自希少地域を考察した本を読んでいます。
今月の言葉と同じような事が書いてありました。
他にも、そんな風に考える人もいるんだと受け入れ、攻撃、批判しない習慣。
そんな地域の習慣。
ササクレの無い生き方かもしれませんね。
Commented by kyokocat at 2017-02-02 08:14
「寒くないと?」と言われた女の子には悪いけど笑ってしまいました。女の子も内心は寒いって思ってたんでしょうね。
そういえば、「お洒落は我慢」ってピーコさん?が言ってたけど、私には無理だから我慢できる人を尊敬します(笑)。

自分の心の中の基準を信じる。大事ですよね。
昔はどうしても周りを気にして「いい人」になりがちだったけど、今はいろいろ面倒でわりと好きなようにできるようになりました(笑)。これは、自分の好きなようにする人が多いアメリカに住んでいるせいもあるかもしれません(日本じゃ厳しそうだもの・・・)。

不定期でも「ばあばの一言」楽しみにしていますよ~!
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-02 08:29
★ ころたんさん、こんにちは♪
ありがとうございます
ふふふ♪少しでもお役に立ててもらえるように、心して生活しなくてはいけませんね。
プレッシャーになりそうです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-02 08:35
★ bowmamaさん、こんにちは♪
ありがとう!
でも、この時の女の子には本当に悪いことをしちゃったなぁって、凹んでしまったよ。
思わず娘に言うような感じで言っちゃったものねえ(笑)

最近は子供達に挨拶をしても返事が返ってこない時が多いよね。
多分「知らない人と口を聞いたらダメ」って家でも学校でも言われてるのかもね。
殺伐として悲しいよねえ。
私は散歩の時に会うと、めげずに挨拶は必ずしてるけどね(笑)

私も偉そうに言ってるけど同じだよ(笑)
ついつい自分の意見を主張してしまうよね。
相手の言うことに耳を傾ける余裕を持ちたいね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-02 08:42
★ おかきさん、こんにちは♪
本当、私も彼の将来の精神状態が心配になった。
社会の汚い事、醜い事に気がついた時に、平常心で居られるたくましさを身につけてほしいね。
自殺が少ない地域ってあるんだね!
地域の機能がしっかり働いてると言うことかしらね?
自殺を考える前に「そのままのあなたで良い」と言ってくれる人が側に居てくれるだけでも、救われるのにね。
ネットで簡単に自己を否定されてしまう時代だから、「比べる社会」の方がおかしいのだと教えなくちゃね!
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-02 08:53
★ kyokoさん、こんにちは♪
ふふふ、笑い事じゃないんだよ(苦笑)
つい我が子か孫に言うみたいに言ってしまったものねえ(反省)
あの事がきっかけで あのお嬢さんは年寄りが嫌いにならなければ良いけどなぁ(笑)

アメリカに住んでて周りを気にしてばかりじゃ生活できないよね(笑)
アメリカでは良い意味で自己主張してうまく社会が回ってる気がするね。

ばあばの余計な一言にならないように頑張るからね(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-02 10:34
わたしもばあばの一言好きですよ。
年齢も近く←勝手に(笑)
共感することが多いです。

自分の基準を大切に自分らしく過ごす。
自分の基準を他人に押し付けない。
相手の基準も尊重する。

自分を敬って欲しければ、先ず相手を敬え ←トランPさんへ
(書いてるうちにどこぞの国の大統領に向けて行ってる気がしてきました 笑)

余計なお節介、、、これはさじ加減が本当に難しい。
私はまだまだ人間力の修行しないといけないです。(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-02 12:43
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ふふふ、ありがとうございます
もちろん年齢もお仲間ですものね〜(笑)

トランPさんは元々あんな感じですよね
WOWOWの番組で資金を出してあげるオーディション番組みたいなのを見た事がありますけど、あの頃から「嫌な奴」でした(笑)
その人が大国の大統領なんて怖すぎます!

そうなんです!
私も親切とお節介のさじ加減を上手く計れません!
修行あるのみですね!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-02-01 10:26 | シニア | Comments(26)