あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

寒い朝は お手入れも手抜きで





まめちゃん
そこ、暖かいよね〜♪


b0300759_08515877.jpg



まあね


b0300759_08512883.jpg



おていれしてるだけ〜


b0300759_08513634.jpg


はやくおわらせたいから じゃませんでね!


b0300759_08514473.jpg




う”〜〜!さむかったぁ〜!


b0300759_08520607.jpg



今朝は「放射冷却現象」のせいでカチンと冷えました

まめもストーブの前で短めのお手入れを済ませたら さっさとハートベッドに戻ってしまいました




056.gif
私が最初に覚えた気象用語は「放射冷却現象」と「ミリバール」です
今はもう「ミリバール」ではなくて「ヘクトパスカル」ですね
最近は「爆弾低気圧」や「PM2.5」などの ありがたくない言葉も加わりました






Commented by dadadidito at 2017-02-03 09:39
寒いですね~。
でもでも今日あたりから少しあたたかくなるそうですよ~。
(北海道は。。。ですけども)
まめちゃん、新しいベッドがお気に入りですね~。
ふふふ、とってもお似合いですよ♪
Commented by kazutanumi at 2017-02-03 10:29
このところ晴れていても風が強くて、午後のお散歩はお休みにすることが多いです。
だって飛ばされそうなっですもの。(大嘘
まめちゃん、ちゃんと温まった?(笑)
Commented by jh6ios at 2017-02-03 11:48
今朝は、数日振りに冷えましたね。
台所は大丈夫でしたが、洗濯機の注水ホースが、凍結ました。
くろりん君も朝は、台所の電器ストーブの前にいて、私に蹴飛ばされながらもデンと居座っていましたが、いつの間にか、外の日向に出掛けたようです。

昨日のTV私も見ました。何を考えているのか解りませんねぇ。儲かれば何をしても良いのかと憤慨してしまいます。
そう言えば、数年前にも肉まんに段ボールを入れていたことが有りましたね。
中国からの観光客が、日本製品は、安全と買うのが良く判ります。
申し訳無いけど、中国は、信用しきれません。
Commented by pinochiko at 2017-02-03 12:03
放射冷却なんて、私は長野に来るまで意識したこともなかったなぁ!
ミリバールとヘクトパスカル、知ってる言葉だけど、意味は良く分かりません。
まめちゃん、そんなにストーブに近くて毛が燃えそう(笑)
黒猫さんは熱が伝わりやすくてあったまりやすいからねぇ。
そう、白黒のフクちゃんと、白ののんちゃんでは、日向ぼっこしても、
断然フクちゃんのほうが温かいの!

昨日、衝撃的なことを聞きました。
東京オリンピックの時、長野県は中国をサポートするらしいです・・・。
Commented by p-bluepaper at 2017-02-03 15:46
そっちは寒いの?
こちらは風は強いけど、太陽が元気で陽だまりは暖かいよ。
湿度が恋しいわ。
もう顔が笑えないほど突っ張ってる。
ヘルメットかぶりたいぐらいです。
乾燥も気を付けてね。
Commented by fariotyan at 2017-02-03 16:42
暖かな場所はちゃんとわかるのね^^^
お手入れもゆっくりできるね(*^_^*)

こちらは今日は寒さが少し緩んだ感じ
北風じゃなかったらもっとあたたかく感じるのに^^
雨らしい雨が降ってないので乾燥しまくりです
お天気予報は最近面白く解説してくれるので
気象用語がいろいろ分わかるようになりました(笑)


Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 20:45
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
そっちで言う「寒い」とこっちの「寒い」はレベルが違うからねえ(笑)
少し暖かくなったって、0度くらい?(笑)

まめはすっかりこのベッドがお気に入りなんだよ♪
雪のかまくらみたいでしょ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 20:53
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
あははは!!!それは大変!吹き飛ばされちゃったら大変です!(笑)
でも私も突風が吹いた時はフラフラしますよ。
私の下半身の重りは相当な重さだと思いますけどねえ(笑)

まめはストーブよりハートベッドの方が温まるみたいですよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 21:15
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
朝の冷え込みは強かったけど、お昼は暖かだったよねえ♪
水たまりも凍ってたよ!
くろりんくんも、お昼はお日様を満喫できたかな。

昨日の番組を見たんだね。
気持ち悪くなったよねえ!
そうそう!ダンボール肉まんのことをすっかり忘れてたよ。
次から次に出てくるものねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 21:27
★ pinochikoさん、こんばんは♪
放射冷却なんて全く縁がない土地から、冷蔵庫の方が暖かい土地に行ったんだものねえ(笑)
まめはこれでも離れてる方なんだよ。
あずきは、くっつきすぎて、よく毛をチリチリにしてたんだよ(笑)
そうそう!黒い毛の方がお日様をたくさん吸収するよね。

あらぁ〜〜!じゃあこれから中国からの観光客が増えそうね。
覚悟しなくちゃ(笑)
今の福岡の街を歩いたらきっと驚くと思うよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 21:33
★ おかきさん、こんばんは♪
こっちも昼間はポカポカだったよ♪
空気が乾燥してるけど、そっちはカラカラみたいね。
あははは!私がそっちに住んでたらひび割れ仮面になってしまいそうだわ!(笑)
火の用心だけは気をつけないとね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 21:42
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
猫は過ごしやすい場所をよく知ってますよねえ♪

関東方面は乾燥がひどいようですね。
少し湿気がないと寒さを強く感じてしまいますよね。

最近は色々な会社が天気予報をやってるので、競争が激しいのでしょう。
予報は若いお姉さんよりおじさんの方が信用できる気がします(笑)
Commented by juni38 at 2017-02-03 22:03
まめさん、ベッドより ストーブの前の方が 暖かいんじゃないの?
あ、床が冷たいのかな?

京都も しょっちゅう雪がチラついて・・・
今年は 雪をよく見た気がします。
まだ 終わってないけど、明日は立春ですもんね~♪
暦の上では春だわ~
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 22:43
★ juniさん、こんばんは♪
ストーブの前の方が絶対暖かいと思うよね。
何と言っても、引きこもりまめだからねえ(笑)

逆にうちの周りでは、今年は雪が降らないんだよ。
もう昔の気候じゃなくなってきてるせいかしらね。
明日が立春なの?
こんなに寒いのに、紛らわしいなぁ!(笑)
Commented by 1234bow at 2017-02-04 01:22
可愛い後姿・・ ^^
クネッとなった腰あたりが色っぽいにゃ~~・・w
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-04 08:54
★ bowmamaさん、こんにちは♪
まめは座った時、いつもくにゃっと体が曲がってるんだよね。
胴長だから?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-02-03 09:29 | シニア | Comments(16)