あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

シザーハンズ





みなさんは『ハサミ』をどこに置いてますか?


我が家は

まず、台所でしょ


b0300759_08401313.jpg


料理に使うのではなくて、袋や紐を『開ける』『切る』ためです
台所にハサミが無いと、何も始まりません!


他には・・・


電話の横


b0300759_08402041.jpg


机の上は定番ですね


b0300759_08402896.jpg



洗面所


b0300759_08405491.jpg



下駄箱の棚


b0300759_08403828.jpg




二階の猫部屋でも、猫砂やカリカリの袋を開けるので必要です


b0300759_08404796.jpeg


つらつら探しただけでも6本見つかりました
探せばもっと出てきそうです(笑)

元々「超」がつく不器用者ですけど、最近は指先が自分の思い通りに動いてくれません
握力も指先の力も衰えてしまったようです
めんどくさいから ついついハサミに頼っています



056.gif
スーパーで新品のレジ袋を開く時もモタモタしてしまいます
あれは脂っ気が無くなってるせいですね(笑)





Commented by jiroemon0310 at 2017-02-06 10:17
脂気不足は全く同じで・・・

只今、cafeで日向ぼっこリクライニング♪

極楽極楽の治郎右衛門でしたw(苦笑)(^_-)-☆
Commented by Lynn6 at 2017-02-06 11:30
azukiさん、私もハサミが離せません。同じようにいたるところにハサミが置いてあります。キッチンは引き出しの中に三本、テーブルの上にも一本、、、とかもう、あちこちに。昔、お母さん何が欲しい?って聞かれて ハサミがいいわ。って答えてましたよ。すぐ切れなくなりますが。
そうそう、スーパーのビニールの開けにくいこと。同じです。
ハサミ、一緒の方がいらっしゃって、なんか嬉しいです。
Commented by くろ at 2017-02-06 12:23 x
私昔から、レジ袋開けません。
昔からカッスカスだったのかも(うわ~)
はさみはうちも(狭い家なのに)たくさんありますよ
Commented by shino0129 at 2017-02-06 12:56
うちも、100均のハサミがいろんなところに転がってます(笑)
前髪切り用も転がってます。
レジ袋は私も潤いがないので、ハーって息を吹いて指を湿らせないと開けません(笑)
Commented by pinochiko at 2017-02-06 13:09
わぁわぁ!私も同じです!40代半ばでもうハサミがないとダメ。
そう、小指がハサミになっていたらどんなにいいだろう、って思いますよ。
マジックカットとかも全然切れないし、ギザギザになってるやつも切れないし・・・。
もうやだ~!!
なんでこうなるのかな?握力や指先の力が低下してるのでしょうか?
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-06 13:35
★ jiroemon0310さん、こんにちは♪
私は全身カサカサで粉を吹きそうですよ(笑)

今日は暖かいのですか?
こちらもピーカンですけど風が強くて、カフェで日向ぼっこなんかしたら風邪をひいてしまいます!(笑)
Commented by fariotyan at 2017-02-06 13:37
タイトルの
シザーハンズ♪
切なくなってしまうのだけど、また見たくなって何回見た映画でしょう
今日のタイトルでまた見たくなりました!

ほんとう^^数えたことなかったけど
文具用からキッチン用あるあるですね^^^
仕事で必需品だったカットばさみは今でも時々手入れしてます)^o^(
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-06 13:41
★ Lynn6さん、こんにちは♪
あはは、ハサミが欲しいと言われた娘さんたちは「なんでハサミ?」と思ったでしょうね(笑)
Lynnさんは他にも裁縫用のハサミが何種類か必要ですよね。
これはちゃんと用途が決まってる正統派のハサミですね(笑)
私が行くスーパーのレジの人は袋をくれるとき、少し開けて渡してくれるのですけど、アルバイトの子はそのままくれるのです(笑)
少しの気遣いが嬉しいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-06 13:45
★ くろさん、こんにちは♪
あははは!私も昔からだったのかもしれないけど、昔は気になりませんでした(笑)
何か出来ないことがあると「歳のせい?」って思う癖がついてしまったのかもしれません(笑)
我が家も歩いても2〜3歩の場所に何個も置いています。
その場で開けたいのです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-06 13:47
★ shinoさん、こんにちは♪
あははは!そうなの?息を吹きかけたら良いの?(笑)
良いこと聞いた!今度やってみよう♪(笑)
その方が指先をペロッと舐めるより良いよね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-06 13:54
★ pinochikoさん、こんにちは♪
pinochikoさんとか、なんでもさっさと開けちゃいそうなイメージだけどねえ。
あははは!小指がハサミだと、簡単に猫を抱けないよね(笑)
のんちゃんから「おかあさん、爪を切りなよ」って言われてしまうよ(笑)
ポテチの袋を開けるとき、イラっとするよね(笑)
何度、全身ポテチまみれになったことか!
ようやく最近になって、真ん中をつまんで開けたら開けやすいって学習したばかり♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-06 14:03
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
そうそう!一人ぼっちの主人公が切なすぎましたね。
私も3度ほど見ました(笑)

ちゃおみままさんにとっては、ハサミは商売道具ですものね。
カットばさみは命に等しい!(笑)
バランスとか切れ味とか、自分好みになったハサミですもの、いつまでも大切にしたいですね♪
Commented by dadadidito at 2017-02-06 18:49
スーパーの袋、開きませんねぇ。
湿った食品を買ったら、それに指を付けて開けたりするんですけどね。
もう、かっさかさです(笑)

うちもめっちゃあります。はさみ。。。
かなり出てくるかもです(笑)

それなのに必要な時に見当たらないのはなぜでしょう~?

ちなみに・・・・はさみが切れなくなったらアルミホイルを切るといいそう。。。知ってたらごめんなさいです。
(私は最近知ったもので。。。)
Commented by m-k7538itami at 2017-02-06 23:58
確かに家の中にハサミが多くなりました
特に猫のパウチや猫砂には絶対ハサミが必要です
手の力や歯で破る動作も頼りないからかもしれませんね
手の乾きも尋常ではないです
スマホを扱う時も手の乾燥で動かない時も多々ありますね
年を取るのは辛いですね
Commented by 371230 at 2017-02-07 00:00
私もモタモタします
よっぽど指をペロリしてやろうかと思いますが
かろうじて我を見失うことなくちゃんと袋を開けてます
ハサミは1階だけで7本あります
いや、もっとあるかも~( ・ε・)
Commented by tokidokitasu at 2017-02-07 00:17
わかる~!!
うちも、はさみがいっぱい。
使う場所に一つ・・・の法則です。
基本的には雑な性格ですが、
袋は、はさみで開けるタイプです。
(*^-^*)
Commented by 1234bow at 2017-02-07 01:45
ゎ~~~~~凄い数のハサミですね~~・・w
私は思い浮かべてみると・・・
キッチン ドレッサー にゃ~ゴハン入れ くらいかな~?・・
探せばきっと もっとあるはず・・ ^^;

まめにゃ~細いからクネッとなってるのがわかりやすいのでしょうね~・・w
我が家はみんなデブだからわからないけど・・
てんちゃんはクネッてなってましたよ~ ^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 08:58
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
そうそう!私もお肉のパックを触って湿らせたりしてる(笑)
冬はカッサカサだよねえ。

ははさんは、チクチクしたり工作(笑)したりで、ハサミは沢山必要だろうね。

あっ、アルミホイルの裏技、聞いたことがあったけど、すっかり忘れてた!
早速やってみよう。
思い出させてくれてサンキュー♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 09:06
★ クニさん、こんにちは♪
犬や猫にはハサミは必須ですね
パウチは一度失敗すると、手がヌルヌルベタベタで悲惨なことになりますものね(笑)
歯もだんだん当てにならなくなりました(笑)

そうそう!乾燥しすぎてスマホにもバカにされてます(笑)
せっせとニベアで保湿しなくちゃ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 09:10
★ 371230さん、こんにちは♪
ふふふ、私もぺろりをしようとしても、最近はマスクをしてるので、こっそりぺろりが出来ないのですよ(笑)
我を見失って、何度かマスクの下に指を突っ込んだ事がありますけど(笑)

く〜~っ!本数、負けた〜〜!(笑)
我が家だけじゃなかったんですね(安心)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 09:14
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
使う場所に一つが原則なんですけど、決まりを破る輩が一人いるんですよ(笑)
今朝もスライスチーズの袋をハサミを使わずに開けてバラバラにしてしまった赤パンツ!
もちろん、カミナリを落としましたとも!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 09:17
★ bowmamaさん、こんにちは♪
若い人はそれほど必要がないでしょ♪
歳をとると分かるわよ〜〜(笑)

そうか!太ってたらクネッとしてても分からないんだね。
と言う事は、はっぴぃも結構クネってたかもね(笑)
Commented by canomama at 2017-02-07 13:40
凄いわ~(@@)
と思ったら・・・うちも同じくだった・・・ちょい負けてるけど(笑)
ゴミ袋、レジ袋・・・指先カラカラでアキマセン(T_T)
スマホだって・・・反応遅いし・・・。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 20:07
★ canomamaさん、こんばんは♪
でしょ?
普段、気にしたことなかったけど、ハサミは結構たくさんあるでしょ(笑)

私は、指カサカサどころか、全身カサカサだけどね(笑)
心までカサカサにならないように気をつけなきゃね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-02-06 09:23 | シニア | Comments(24)