あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

冬季限定





昨日は月一の校区安全パトロールの日でした


美味しそうな雲♪


b0300759_09201696.jpg



梅と椿の木の間から見えるゴトゴト列車


b0300759_09203133.jpg


風が強くて少し寒かったけど気持ち良い1日でした






ちぢみほうれん草ってご存知ですか?

冬限定の露地物野菜だそうです

b0300759_09204782.jpg


見かけが不味そうなので、今まで手を出した事がありませんでした
青物野菜が欲しくて値段も手頃だったので買ってみました



裏に「繊細な野菜だからさっと茹でるように」と書かれた袋から出した形のまま


b0300759_09205607.jpg


二つに分かれました


b0300759_09211656.jpg


なかなかのゴツゴツ感ですよね


b0300759_09210799.jpg



これが見かけによらず非常に美味しかったです!
シャキシャキ歯ごたえがあるのに柔らかいし、野菜とは思えないような甘さもあるしでいっぺんで気に入りました
今まで手を出さなかった事が悔やまれます

みなさんもこのほうれん草を見かけたら是非一度召し上がってみてください
本当に美味しいほうれん草です
料理下手ばあばのイチオシです(笑)




056.gif
シンプルに醤油とゴマをかけて食べました
シンプルすぎるので写真はありません(笑)






Commented by fariotyan at 2017-02-07 10:42
寒さに耐えたホウレンソウなんですね♪
身厚で栄養満点な感じです^
お浸しごまでおいしいですよね~~~(*^。^*)
おかかも好き♪
見つけたら買ってみます。
Commented by pinochiko at 2017-02-07 12:09
美味しそうって(笑)
梅と電車の写真が、春!って感じですねぇ~!でもまだ寒いかな?

寒じめほうれん草、美味しいですよね~。寒さに頑張って耐えた証拠ですね。
私は最近、芽キャベツを食べるようになりました。(kyokoさんの影響!)
今まで見て見ぬふりをしてましたが、見切りになっているのを試したら、
凄くおいしかったの!油とハーブソルトに胡椒だけで、魚焼きグリルで焼いたの。
慣れない食材に挑戦してみるのもいいもんですね~!
Commented by kyonchan54 at 2017-02-07 12:59
私も食べましたよ。醤油とゴマも美味しいですよね。
我が今、コマーシャルで流れているように、さっと茹でその中にカツオだしの素を入れて汁ごと食べる方法です。なかなか美味しいですよ。
同じく、何でこのほうれん草を避けていたんだろうと思いました。
Commented by kazutanumi at 2017-02-07 13:01
かずたん地方も田舎ですので冬になると見かけます。
ちぢみほうれん草 私も大好きです。
甘くて美味しいですね~。
Commented by canomama at 2017-02-07 13:34
同じような空と雲!
雲の動きが早いよね。

あ!それ私も敬遠してた!!
ばあばちゃんのお墨付きなら買う買う!!!^^;
Commented by p-bluepaper at 2017-02-07 14:57
ちじみほうれん草は味が濃いかな…
ほうれん草は寒いと凍らないように糖分を蓄えるので
寒い方が味が濃く旨いですよ。
青い野菜を食べるとポパイじゃないけど
元気になるような気がするのは気のせい?
パトロールお疲れ様です。
昔、地域の学校のパトロールボランティアのマークをデザインして採用になりましたが
見かけませんね・・・、どうしちゃったんだろう。
Commented by kawasei1008 at 2017-02-07 19:13
ちぢみほうれん草ですか、こんど探してみます!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 19:47
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
美味しかったですよ〜♪
是非是非、お試しください。
料理上手なチャオみままさんなら、極上のほうれん草になるでしょう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 19:56
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ふわふわで美味しそうな雲でしょ♪
口に入れたらスーッと溶けてなくなりそう(笑)

このほうれん草、知ってたんだね。
今更だったか!(笑)
芽キャベツは随分食べてないなぁ
茹でるしか考えつかんかったけど、焼くんだね!
シマシマの部活動の付け合わせにしてみよう♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 20:00
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
私、今更なことを自慢げに投稿したんですね(笑)
私の中では、すごく新鮮な話題だったんですけどねえ(笑)
そうそう!私も豚しゃぶでは大抵ほうれん草と一緒にしゃぶしゃぶします。
このほうれん草でやるともっと美味しいでしょうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 20:02
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
いやだぁ〜!知ったかぶりして書いたけど、みなさんはもう普通に食べてたのですね(笑)
美味しいですよねえ♪
今まで避けてた私はバカでした(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 20:04
★ canomamaさん、こんにちは♪
昨日はすごく風が強かったんだよ
今日は関東方面が荒れてたみたいね

よかった〜!まだ食べてない人がいてくれて!(笑)
好き嫌いの数なら誰にも負けない私だけど、これは本当に美味しかったよ
食べてみて〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 20:11
★ おかきさん、こんにちは♪
そうだね、ほうれん草の味がしっかりしてるね。
旬のものを食べるのが、味でも栄養面でも一番いいんだよね♪
ふふふ♪我が家は子供にポパイになれるよって食べさせてたから、今でもほうれん草のことをポパイって言ってるよ(笑)

へえ!どこかでそのマークを見つけられないかなぁ!
見つけたら教えてね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 20:13
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
ええ!是非召し上がってみてください。
美味しいですよ〜
孫くんたちも喜んで食べられるかも♪
Commented by yukimama0202 at 2017-02-07 21:25

げ~!
ばあばさんに先越されちゃった
ブログネタにしようと写真とってあったのになぁ~(T_T)
私も毎年買いますよ~
土に這うようになってるから
泥もたくさん付いてるんだけど、野性味ありますよね!
Commented by juni38 at 2017-02-07 21:52
ちぢみほうれん草、美味しいですよね~♪
ちょっと高いですよね(笑)
見かけが不味そうって理由に なるほどって思いました(笑)
Commented by 371230 at 2017-02-07 22:06
また色々教えて下さい!
ほんとにこんな年になっても知らないことばかり!
食べてみますね~(^^)d
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 22:36
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
ふっふっふっ♪ 先手必勝!(笑)
まさか私が食べ物ネタを書くとは思わなかったでしょ(笑)
油断大敵ですよ〜(笑)

さすがですねえ!ドヤ顔で新発見みたいに書いた自分が恥ずかしいです(笑)
旬のものはやっぱり美味しいですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 22:42
★ juniさん、こんばんは♪
juniさんももう食べてたの!
結局私だけが知らなかったのか!(笑)
えっ?1袋148円だったよ!安いよね。
それとも京都は特別なブランドがあるのかな?
見かけは、まずそうだよねえ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-02-07 22:47
★ 371230さん、こんばんは♪
私も知らないことだらけなんですよ〜!
だからたまに自分が知らない食べ物はみんなも知らないと勘違いして大恥をかいてます(笑)
何しろエリンギを初めて食べてイカだと思ったくらい、何も知らないのですから(笑)
私の方こそ、色々教えてくださいね♪

美味しかったので、見つけたら是非食べてみてください。
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-08 01:29
このお野菜は、始めて見ました!今度ちゃんと
気を付けて見てみますね♪

↓ はさみ、我が家も至る所にあります!
ダイソーで買うから、すぐに使えなくなります。
手芸屋さんのはお高いので、もったいなくて。。。
Commented by 1234bow at 2017-02-08 01:39
美味しそうな雲・・www
私もいつもこう言ってて 誰に言っても笑われてしまいます・・ ^^;

ちぢれホウレンソウ 私も手には取ってみるものの買った事がありません・・
そんなに美味しいのなら次回は買ってみますね~ ^^
Commented by kyokocat at 2017-02-08 06:23
へぇぇ、ちぢれほうれん草という名前で売ってるんですね。
こちらは、普通のほうれん草の束にたまにちぢれているのが混じっています。日本のはわざとちぢれさせたというかんじですが、アメリカのはたまたまかな?(笑)。

旬の野菜って、あまり手をかけないほうが美味しいですよね。
私もほうれん草買ってこよう~♪
Commented by ニャンえもん at 2017-02-08 06:42 x
なんとも美しい風景…(*´∀`)癒されますわ~♪
ばあばさんのこの感性がホント大好きです!
あ、このほうれん草気になっていたの!!
先日、買い出し中に見掛けたんだけどスゴく急いでいたのでスルー…
ばあばさんのアップを見て、買えば良かったと只今激しく後悔中でございます( ノД`)

"シンプル過ぎて写真ナシ"の一文に大爆笑!
ばあばさん、男前過ぎるわ~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-08 09:14
★ ころたんさん、こんにちは♪
見つけたら食べてみてくださいね♪
美味しいですよ〜

ころたんさんは、ちくちくするから、ハサミは切っても切り離せない道具ですよね
刃物とナントカは使いようと言いますから(笑)
ダイソーのものでも役に立ちますよね
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-08 09:16
★ bowmamaさん、こんにちは♪
ねっ♪ちぎって食べたくなるよね(笑)

見た目がこうだから、やめとこってなるよね。
でも一度、騙されたと思って食べてみて♪
美味しいよ!
やっぱり騙されたと思っても責任は取れないけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-08 09:21
★ kyokoさん、こんにちは♪
露地物だそうだから、寒くて縮れちゃったかな?(笑)
cookpadを見たらたくさんレシピが載ってたから、知らないのは私だけだったんだね(笑)
そうそう!旬のものはシンプルが一番!
私の場合は手抜き優先だからいつもシンプルだけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-08 09:28
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ニャンえもんさんは忙しいから、ゆっくり空を見上げる暇なんてないよね〜
私は一日中でも見てる時間があるよ(笑)

おっ!料理のことなら何でもござれのニャンえもんさんが、意外にも未体験だったとは!
そうだよねえ、忙しいと、いつものパターンでちゃっちゃっと買い物は済ませたいよね。
今度もし見かけたら、試して見て〜♪
肉肉星人のヒゲマスターのお口に合うかどうかは不明だけど(笑)

あははは!だって、写真に撮っても「ただほうれん草を茹でただけでしょ」って言われそうだもの(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-02-07 09:59 | シニア | Comments(28)