あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふるさとは遠きにありて思ふもの




昨日の夜のローカル番組
バカリズムとバイキングの小峠が「福岡出身をアピールして福岡でレギュラー番組をやる」と言う番組です

この地味な二人でゴールデンタイムの2時間スペシャルでした(笑)
二人ともうちの近所の出身なんですよ


b0300759_23392180.jpg

スタートは我が家から歩いて十分くらいの最寄駅の前です
駅でスカスカの時刻表を見て大笑いしてました(笑)


小峠は「誰も歩いてない」と自虐コメントも結構楽しそう♪
バカリズムは「早く博多に行こう」と居心地が悪そうでした


b0300759_23393181.jpeg



誰もが生まれ故郷を、手離しで好きと言えるとは限りませんよね
私もバカリズムの居心地の悪さがよくわかります



シュールで気味が悪いゆるキャラ
石田川炭夫くんと言います
バカリズムが考案した商工会議所のゆるキャラです

一部の人に人気です(笑)

b0300759_23394295.jpg


自分が生み出したゆるキャラとのご対面も嫌そうなバカリズム(笑)


ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの

室生犀星先生も、故郷で居心地の悪さを感じてたのでしょうか?



056.gif
他にも井上陽水やIKKOさんもすぐ近くの出身です
益荒男と言うお相撲さんもいましたよ(笑)





Commented by Lynn6 at 2017-02-15 08:31
その通りですね、室生犀星は故郷に居心地の悪さを感じていたんですよね。
この故郷は、、、の言葉を誤認している人が多くて 会話の意味が通じないことがあります。
そして悲しくうたふもの、、、が続いたんですね。。。。
なんか身につまされます。
Commented by kyonchan54 at 2017-02-15 09:28
生まれは長崎の田舎です。昔は〇〇〇郡、町の名前も難しい漢字ではないのに、ほとんどの人が正しく読めない田舎町でした。

今、行って見ると道も整備され近所の大叔父の家も立派になっているの
ですが、何かが・・・。
↑彼らとは違う思いかもしれませんね。父の実家で子供のころ時々帰省
した思い出の地ですが、今行くと(大叔父も亡くなり疎遠になったけど)
何とも言えない居心地の悪さを感じています。博多が長くなったせいでしょうねぇ

Commented by straw_millionaire at 2017-02-15 09:58
生まれたところに住んでいますが、他の場所にも住んでみた経験から、天候には恵まれている温暖な地域だとしみじみ思う反面、悪いところもたくさん目に付きます。故郷を手放しで良しとできる人は、本当に良いところで生まれたに違いないと、ちょっと思うのです。
Commented by pinochiko at 2017-02-15 10:21
長野って、どういうわけか地元に戻ってくる人が多いように思います。
高校生の同級生同士が結婚とかありますもの。
(高校が特別な意味をもっているようです。同窓会とか頻繁にあるようですし、
就職の際、大卒でも高校の調査書を求められることもあるそうですよ。)
私には考えられないよ!過去の恥は忘れたいので、故郷に戻るなんて選択肢はないわ。
たまに帰ると、方言とかが面白いし、うどんも美味しいし楽しめますが、
あー、早くうち(長野)に帰りたいって思うのですよね。居心地が悪い、ってすごくぴったりくる言葉だなぁ。
親は寂しいものかな?どうですか?
Commented by p-bluepaper at 2017-02-15 13:51
カメラを?テレビを通して地元を見るのは居心地がわるいものですよね。
益荒男?ますあらおとこ?
あはは、きちんと読めました。
白いウルフと呼ばれていたそうね。
イケメンだし年が近いので、きっと現役の時は見ていたと思います。
それにしても一番上の写真、毛量が対照的で笑ってしまいました。
失礼しました、大切なことで・・・。
Commented by m-k7538itami at 2017-02-15 15:06
え~二人とも福岡出身だったんですか?
それも直ぐ近く出身だなんて嬉しいですね~

私が育った北九州市門司なんて今は廃墟に近くて数年前に尋ねた時は親類の人も亡くなって
あれだけ沢山の人たち特に子供は何処へ行ったのやらと悲しくなりました
しかしこの二人何時もユルユルした話し方で結構面白いですよね♪
Commented by kazutanumi at 2017-02-15 17:02
へえ~2人とも福岡出身でしたか、井上陽水や郷ひろみ徳永英明、浜崎あゆみ、、、福岡県出身多いですね!

私は青森で生まれて幼稚園までいましたが、今では親族はみなこちらにいますし、訪ねていくこともなく遠い故郷になってます。
私の両親はもう他界していませんので、むしろ旦那の田舎の方が親しみがあります。(笑)
Commented by jyuri-woman at 2017-02-15 18:06
へ~そんなに才能豊かな人たちがいるんですね。
福岡って一度言ってみたい県だな~。

石田川炭夫くん
なんだろうこの表情。
どっか誰かに似てるって思うこの顔。
そして、ちょっとムカつく表情してるww
  
Commented by jh6ios at 2017-02-15 18:26
石田川炭夫君、やっぱりシュールですよね。
でも、地元の可愛い子ぶってる丸っこいキャラクター達より、私は、好きかも。

Ikkoさん家のお母さんの美容室、営業は、してないようですが、残っています。陽水さん家は、赤レンガだけが昔の歯医者さんの面影を残しています。

たまに近くを通るとやっぱり気になります。
Commented by canomama at 2017-02-15 20:54
そんなに近くに有名人が多いの?
なんか嬉しいね♪
私・・・バカリズムファンよん(*^^*)

故郷は・・・・居心地悪いです!!
従兄弟が住んでてお嫁さんとその妹とは仲良かったんだけどね。。。

Commented by juni38 at 2017-02-15 21:10
そうか、故郷は居心地が悪いのか(笑)
引越しが多くて、故郷がないので 故郷欲しいです(笑)
住めば都と思って 過ごしてます♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-15 23:16
自分ちの近くから沢山芸能人が出てるって、凄いですね!
Commented by tokidokitasu at 2017-02-16 00:26
石田川炭夫くんにくぎ付けです!!
ふるさとってやっぱりいいですね~
有名人輩出、すごいなぁ!
Commented by 1234bow at 2017-02-16 02:14
石田川炭夫くん おもろすぎるゎ~~www
小峠にちょっとにてるな~頭の長いところとか・・ ^^;

凄い凄い~いっぱい有名人いるじゃないですか~
徳島がいなさすぎるのか?・・w
Commented by kyokocat at 2017-02-16 07:36
そういえば、福岡は有名人が多いですよね~。
自分の近所がテレビに出てるって、なんか照れますね。
撮影時にばあばさんか赤パンツさんがタロちゃんハナちゃんの散歩とかしてたら面白かったのに(笑)。
Commented by れんと at 2017-02-16 08:17 x
お二人の名前だけは知ってましたが、どっちがどっちかすら分かりませんでした^^ しかも、「バカリズムって2人じゃなかったっけ? もう一人は?」なんて思ってました。

そして、小峠さんの頭の形がすごいですね。最初の画像には、しばらく見入っちゃいました^^

僕も育ったところに戻って来ましたが、やっぱり、嫌なところが結構見えるような気がします。でも、東京よりはいいです^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 08:26
★ Lynn6さん、こんにちは♪
私も自分なりの解釈をしてるので間違ってるかもしれません(笑)
Lynnさんの故郷は遠すぎて、簡単には思い出せませんね(笑)
お嬢さんたちにとっては、そちらが故郷なんですよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 08:31
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
私も〇〇郡〇〇町の生まれです(笑)
合併で町名も無くなってしまいました(笑)
地名って、読み方が難しいですよね。
「いばらき」か「いばらぎ」かで迷ったり(笑)
そうですねえ!
長く住んでる所が故郷になるのは自然なことなのでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 08:35
★ わらしべ長者さん、こんにちは♪
私も同感ですよ!
私の故郷も気候に恵まれてるし、適度に田舎で暮らしやすいけど、そこで暮らした思い出があまり良くないのです(笑)
故郷を大好き!と言える人は幸せだと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 08:44
★ pinochikoさん、こんにちは♪
長野は外から見ても誰もが住みたいと憧れる土地だものね。
田舎だし(笑)、人の繋がりが強いのかも。
私は教育県のイメージが強いよ。

あははは!私も一緒!(笑)
諸々の恥や嫌なことを思い出してしまうから、近くなのに行きたくないよ(笑)
でも近いから、会いたくない人と会ったりする機会が多いんだよねえ。

他の親御さんはどうなのかは分からないけど、私は子供がそれぞれ自分の居る場所で元気で頑張ってくれるだけで幸せだよ。
これはキレイごとでも何でも無くて、本心だからね(笑)
たまになら良いけど、のべつまくなしベタベタは、ちょっとねえ(笑)
私は薄情なのかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 08:48
★ おかきさん、こんにちは♪
アハハハ!益荒男は地元で有名だったから、みんな知ってると思ってた(笑)
そうそう!白いウルフ(笑)
地元のお菓子屋さんが「益荒男饅頭」を作ってバカ売れで、お店を建て替えたとか(笑)
言われて見たら、この二人の頭、対照的すぎるね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 08:53
★ クニさん、こんにちは♪
そうなんですよ。
二人とも福岡アピールが無さすぎて、福岡県人も知らない人が多いそうです(笑)
私は近くなので知ってましたけど。

門司は最近は若い人たちの努力もあって、門司港レトロの界隈には、おしゃれなお店が増えてるようですよ。
様々なイベントも頻繁にやってるみたいです。

この二人、私も地元と言う事を差し引いても、好きです♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 08:58
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
福岡県全体で言えば、すごい数の芸能人がいると思います。
博多どんたくとかに象徴されるように、ミーハーな風土なのかもしれませんね(笑)

かずたんさんは青森産でしたか!(笑)
思わず色白美人を想像しました♪
そうですね、嫁ぎ先が長くなると、そこがもう故郷になりますね。
私は生まれ故郷はすぐ隣の町なので、大差ありませんけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:03
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
才能豊かな人も多いけど、どうしようもないダメな人間も多いよ(笑)
何もないところだけど、一度来てみて〜♪
田舎だし、スノボが出来る場所も無いから、つまんないと思うよ(笑)

このゆるキャラ、自立出来ないんだよ(笑)
立ってるだけなら良いけど、一人で歩けないの!
そのおかしさも人気の要因だけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:07
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
たがたんでしょ?(笑)
あれは何のインパクトもないよね(笑)
IKKOさんはこっちに帰って来たら義姉の美容院に顔を出してくれるんだよ。
お母さんと交流があるからね。
そうそう!私も陽水の家のそばを通ると見てしまう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:11
★ canomamaさん、こんにちは♪
たくさん居るけど、みんな出身地をあまり公表したがらないのはなぜだ?(笑)
福岡の人はみんな聞かなくても自慢するのにね(笑)
私もバカリズムには一目置いてる!
異能だよねえ!

やっぱり居心地が悪い?
親が居なくなると、そんなものかもしれないね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:14
★ juniさん、こんにちは♪
あ!次男のお嫁さんもjuniさんと同じ事を言ってた!
お父さんの転勤で、いっぱい引っ越したから「地元」と言う感覚が分からないんだって。
行く先々に友達がいるから、私はそれはそれで羨ましいと思ったよ。
そうだね、住めば都だよね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:15
★ ころたんさん、こんにちは♪
目立ちたがり屋さんが多いのかもしれませんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:18
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
石田川炭夫、すごいでしょ!(笑)
バカリズムの世界を体現したらこうなるのでしょうか?(笑)

目立ちたがり気質は私にも・・(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:22
★ bowmamaさん、こんにちは♪
あははは!実写版の石田川炭夫が小峠?(笑)
シュールでクセになるよね(笑)

ミーハーで目立ちたがりが多い土地柄なんだろうね。
徳島も阿波踊りとか、土地柄は似てるみたいだけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:26
★ kyokoさん、こんにちは♪
そう!照れる!(笑)
何か胸を張って自慢できることがあれば良いけど、自虐ネタで笑われるだけだもの(笑)
あははは!!!早朝か夕方のハナ・タロの散歩時間だったら、その可能性もゼロじゃなかったかもねえ!(笑)
やだよ〜〜!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-16 09:32
★ れんとさん、こんにちは♪
私もバカリズムはコンビだと思ってました(笑)
小峠は見事ならっきょう頭ですよねえ!(笑)
これがトレードマークみたいになってるので、お手入れも大変でしょうね(笑)

東京は住む場所というより、働く場所、遊ぶ場所かもしれませんね。
田舎者が考えることですけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-02-15 08:00 | シニア | Comments(32)