あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

豆腐の一年




豆腐を切ったら、突然思いました


b0300759_09263644.jpeg



この豆腐を一年と考えたら、もうひとかけ食べちゃったんですよ、あなた!


ただそれだけなんですけどね(笑)



056.gif
二つ目で桜が咲き、四つ目を食べる頃には暑い暑いと言ってるのでしょうね
私は三つ目で66歳になります




Commented by canomama at 2017-03-02 10:11
ほんとに光陰矢のごとし!!
ハア~~~~と深い溜息(笑)
私四つめで68よん(確か・・・笑)
今日は雨降ったり晴れたり・・・
ようやく確定申告行ってきま~す!
Commented by kazutanumi at 2017-03-02 10:40
豆腐から1年の移り変わりを発想するって、、、あずきさん素敵すぎる。(笑)
実は私も3つ目前半で66歳ですだ!大笑
Commented by pinochiko at 2017-03-02 10:56
6等分の豆腐からこんなことを思いつくなんて・・・
豊かな発想力!数独のお陰か?(笑)
年々、時がたつスピードが上がってきますね。
これからもっと早くなるのかな?
やりたいことやらないと、って焦ってきた(笑)
Commented at 2017-03-02 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 371230 at 2017-03-02 11:04
素敵な毎日を送られてることは間違いないと思います
学校にいってたころは1年が長くて早く大人になりたいと思ってました
今は1年が本当に早くて少し焦る気持ちもあります
自分の寿命とか考える年になりました
大袈裟と笑われるかも知れませんけどほんとなんです
何かしなくちゃとかではなく何事もなく平和に過ぎることが大切なのかもって思ったり
複雑なお年頃です
Commented by fariotyan at 2017-03-02 12:02
お豆腐切ってたら思い出す!なんで~素敵(*^_^*)
ふと…思い出すことが
懐かしくなり
たくさん思い出したくなる時が最近増えたような(笑)
月日が経つのが早い。。残りを考えるともっと早い。
まだ行ったことのない場所に行ったり
楽しい日々を過ごしていくんだぞって
最近はつくづく思います!^^私も5つ目で3歳だ~^(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-03-02 12:30
三月の"ばあばの一言"ではないかと・・・。奥が深~い
私はお豆腐を切りながら昔は鍋持って「買いに行ったっけ、おからを
おまけに貰ったよなぁ」なんて思いますが(笑)

月日の経つのは20代のころに比べると3倍以上で過ぎていくような
気がします。5つ目を食べるころに年金をもらう年齢になります。
Commented by p-bluepaper at 2017-03-02 14:06
あーーーあっ。ってな感じかな。
今年は風邪で1月が終わり
2月は母の認知に追われ・・・
実りある一年にしたいね。
これから暖かくなるからさ、いろいろと活動的になりたいものです。
豆腐はどうやって食べるのが好きですか?
私はどちらかと言うと苦手な方です。
でも体にいいし、簡単に食べられるから、もっと取り入れたいね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 14:33
★ canomamaさん、こんにちは♪
canomamaさん、若〜〜〜い!
canomamaさんが私の希望の星なんだから、まだまだ頑張ってよ!(笑)

今年は我が家も初めての確定申告。
来週が市役所でうちの地区の相談日だから、来週行ってみよう♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 14:35
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
あははは!!!素敵でしょ〜?(爆)

おー!かずたんさんと私は同学年なんですね!
同じ時に同じようなことをしてたんだ!(笑)
まさかダブったりしてませんよね?(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 14:41
★ pinochikoさん、こんにちは♪
数独とブログのおかげで何とかボケずにやれてるよ(笑)
豆腐に例えたら、あまりにも一年がちっぽけに見えてしまってねえ(笑)
例が悪かった!(笑)

そうだねえ・・充実しているから早く感じる事だってあるものね。
私もpinochikoさんも欲が深いから、どこかで満足なんてしないだろうと思うよ(笑)
死ぬまでやりたい事だらけだよ、きっと!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 14:47
★ 鍵コメ10:59さん、こんにちは♪
そうなんだ!
じゃ今日はスペシャルなお弁当の日かな?(笑)

眩しい!眩しい!!
私からすれば鍵コメさんのことだって十分眩しいよ!(笑)
でも私だって、気持ちはあの頃のまんまなんだよ。
体が正直過ぎるんだね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 14:55
★ 371230さん、こんにちは♪
あははは!!毎日、素敵にぐうたらしています(笑)
そうそう〜、どうしてあんなに早く大人になりたかったのでしょうね。
大して良い事があったわけでもないけど、もう少し子供のままでもよかったかなぁ(笑)

いやいやいや!!大げさなんてとんでもない!
寿命のことは毎日考えてますよ!
実際に寿命のことが切実になったので、断捨離も随分うまくいきました(笑)
そうは言っても、「死ぬ」ことばかり考えてても勿体無いですよね。
私もyokoさんの多肉ちゃんみたいな没頭できる趣味があれば良いのですけどねえ。
ま、ブログのおかげで楽しい毎日が送れてるから良いかな♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 15:01
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
ふふふ!料理に集中してないのがバレちゃいましたね(笑)

思い出が多ければ多いほど豊かな人生を過ごしてきた証拠ですよね!
ちゃおみままさんも、大河ドラマのように思い出がいっぱいでしょ!(笑)

あははは!五つ目で、しゃんしゃいになるの〜?(爆)
良いですね〜♪
羨ましいけど、念のため、もう一度数えてみてね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 15:07
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
ふふふ・・ありがとうございます(笑)
私のイビツな思考回路に、ちゃんと付いてきてくださって!(笑)

そうそう!昔はお鍋を持って豆腐屋さんを待ってましたね♪
子供心にどうしてお鍋なのか?と疑問でした(笑)
おからのおまけももらってましたねえ(笑)

kyonchanさんはまだ年金をもらってないんですか?
若いですねえ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 15:14
★ おかきさん、こんにちは♪
おかきさんの生活は充実してると思うよ!
少なくとも私の3倍は働いてる!(笑)
そうだね、暖かくなったら気分もアガるしね♪

豆腐が苦手な人が多いよね。
特別なことなんてしないよ、鍋に入れるか冷奴で食べるかだよ(笑)
あ、でも水をしっかり切って、手でグニュっと潰して豚肉と炒めたりはするかな。
テキトーな味付けでも美味しいよ(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-03-02 15:28
azukiさん
再度お邪魔します。
年金貰ってます。今は少しだけ(勤めていた時の分です)
フルにもらえる年齢になります。azukiさんとは1つ違いだと思います。若くないですよ鍋持って豆腐を買いに行った同世代です(笑)
年金問題が持ち上がった時、年金事務所に調べに行ったら知らない会社に勤めていたことになっていました。「消えた年金」にならなくて良かったと思っています。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 17:56
★ kyonchanさん
あ、そう言う事ですね!
でもやっぱりお若い!(笑)

あははは、消えた年金じゃなくて、迷子になった年金でしたか!(笑)
当初は大混乱でしたものねえ!
早く気がついて良かったですよ。
ただでさえ少ない金額ですものねえ(笑)
Commented by shino0129 at 2017-03-02 20:55
そっか!もう3月になりましたからねぇ。
早いなぁ~。また夏が来て秋が来て、箱根駅伝の季節が来るんですね!(笑)
母の寿命を基準にしたら、私はあと18年の人生だ!(笑)
私が年金をもらう頃は、いくつからになってるんでしょうね~。
それより、ちゃんともらえるのでしょうか、ねぇ、アベさん!(笑)
Commented by juni38 at 2017-03-02 22:01
う~ん 1年、早いですね!
若いころって あんなに一年が長かったのに・・・
もっと 毎日を大事にしないといけないけど、全然できな~い!
Commented by tokidokitasu at 2017-03-02 22:29
一年のはやさを実感できる説明ですね~
あっという間に年賀状を書かなくっちゃ
って気分になりました (^^;
今年は66歳におなりなんですね~
ぞろ目ですね (*^-^*) なんかめでたい!!
ところで、お豆腐がのってるお皿、ステキですね~
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-03 00:25
発想が凄いですね!
66歳なんですね(*^^*)私は今月で50歳です!
まだまだひよっこですかね(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 06:21
★ shinoさん、おはようございます♪
あははは!!!shinoさんのカレンダーの基準は箱根駅伝だものね(笑)

いやいやいや!shinoさんはお母さんの分も長生きするって!
だってshinoさん、呑気だもの(笑)
意地でも掛けただけの年金を取り戻すまで長生きしなくちゃ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 06:24
★ juniさん、おはようございます♪
毎日一生懸命頑張ってるじゃん!
それ以上何を望むの?
頑張ることが普通になってしまって、達成感を感じなくなってるんだね(笑)
juniさんもやっぱり欲張りだわ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 06:31
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
あははは!!!私はまだ今年の年賀状の整理もしてませんよ(笑)

そうなんです!
めでたいゾロ目になるのです!(笑)
どうせなら、77、88、99とゾロ目の歳を迎えたいですね。

ふふふ・・このお皿、何だったか忘れたけど通販で買った物におまけでついてきました(笑)
私も気に入ってるのでヘビロテで使っています♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 06:35
★ ころたんさん、おはようございます♪
50歳ですか!
若くて羨ましいです(笑)
私もせめて50歳くらいまで若返りたいです(笑)
どんなに頑張っても無理ですけどねえ〜
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-04 01:12
私は、今の体がボロボロなので、60歳を迎えられるのか?
といつも不安を感じています(>_<)世間で言う所の、老後が
私にはやって来ないんじゃないかなって思ってます。
老後が来たとしても、満足に動けているのだろうか?とか、
後ろ向きな事しか思い浮かばなくて、ダメだなぁと。。。
今のうちに出来る事や、したい事をやっておこうと思うけど
全然思った様に出来なくて、もっと前向きになれたら、いや、
なりたいんですけど、どういう風に考えれば、今の不安を
払拭出来るのでしょうね?元気な体で何歳迄でも生きていたい
のですけど。。。こんなコメントでスミマセンm(__)m
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-04 06:56
★ ころたんさん、おはようございます♪
そんなこと絶対にないですよ!
ころたんさんは陽気で好奇心が旺盛だから、きっと長生きしますよ!
私が太鼓判を押します(笑)

どんなに健康な人でも、自分の行く先に不安を感じることはすごく普通のことだと思いますよ。
そういう私も毎日不安だらけですよ!(笑)
誰もがみんな、ころたんさんみたいに「今の自分ではいけない」と思いながら生きてるのですよね。
考えても悩んでも、神様から与えられた寿命は仕方ないです
それなら毎日を不安でいっぱいな気持ちで過ごすより、楽しいことだけ考えて過ごす方がいいと思いませんか♪
悩んでも悩まなくても1日は24時間、それなら頑張って楽しくやりましょうよ♪
今のままのころたんさんで良いと思います!
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-06 18:07
ありがとうございます\(^o^)/
今年から、一層ワガママに生きようかなと。。。
後悔するのは嫌なので、やりたいこと行きたい場所
思い付いたら行動することにしますね♪
先立つものや、体調に左右されますが、出来るだけ
我慢をしないようにと心がける事にしますね♪
ありがとうございました!
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-06 21:35
★ ころたんさん、こんばんは♪
そうですね♪
自分の人生ですもの、やりたいようにやらなきゃ後悔しそうです。
ふふふ、そうなんです、何をするにもお金の問題は無視できませんよね。
ま、予算の範囲でハジけましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-03-02 09:39 | シニア | Comments(30)