あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

じょしのおまつり




うぃ〜〜〜〜


じょしのおまつり_b0300759_08315217.jpg




きょうは じょしのおまつり


じょしのおまつり_b0300759_08312568.jpg



あまざけを のみすぎたーー!


じょしのおまつり_b0300759_08310005.jpg




みなさんも のみすぎちゅういですよ


じょしのおまつり_b0300759_08313968.jpg



怖い顔ですねえ〜!
我が子ですけど、うっかりすると男の子と間違えそうになります

私の母もそうだったのかな?(笑)



056.gif
昨日の「プレバト」で甘酒は夏の季語だと知りました
昔は夏の栄養剤だったそうですよ






Commented by p-bluepaper at 2017-03-03 09:03
見たよ。プレバト!
先生大好き♪
語彙が自由に使えるって本当に素敵!!
まめちゃん、今日はらしさ全開だね。
いいよ、その調子!
にらみ効かせてぶさかわで行こう!
Commented by Lynn6 at 2017-03-03 09:24
ほ、本当にまめちゃん 甘酒 飲んだと?
そうですか、栄養剤で、夏の季語。_φ(・_・ じょしのおまつり なさったんですか?
Commented by kazutanumi at 2017-03-03 11:46
うぃ~のまめちゃんのお顔最高!
朝からわろたぁ~。(笑)
うちの猫集めでもまめちゃんよく遊びに来てくれます。
箱好きやね~。(笑)
Commented by pinochiko at 2017-03-03 12:45
夏の季語って知ってた~!!
たしかタモリさんが何かの番組で言ってたんですよ。
でも今日はひな祭りだし、甘酒飲みたくなるなぁ。
買って帰ろう!うちは初めてのおひなまつり。メイちゃんっていう女の子がきたからね!
Commented by kyonchan54 at 2017-03-03 17:40
昨日、プレパト見過ごしてしまったのです(涙)
知りませんでした。甘酒は夏の季語でしたか、冬だと思ってました。
「飲む点滴」と言いますから夏バテに良いのでしょうね。
Commented by u-tan1114 at 2017-03-03 19:45
うふふ、まめちゃんのお顔笑わせてくれますね~
甘酒(麹)は飲む点滴ともいいますね。
食べられない時や風邪ひいた時はよさそうです。
最近若い人に人気だそうですね~夏の季語だとは知りませんでした^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 20:08
★ おかきさん、こんばんは♪
あの先生の毒舌はスカッとするよね♪
でも、梅沢富美男の駄々っ子ぶりも面白い(笑)
ほんと、言葉の魔術師だね

あははは!ぶさかわって言い切ったね!(笑)
開き直れば怖いものなしだよね〜
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 20:11
★ Lynn6さん、こんばんは♪
ふふふ、私の妄想で〜す(笑)
最近は白酒の代わりに甘酒を飲むようになったから、春の季語だと思ってる人が多いのだそうです。
私もその口です(笑)
じょしのお祭りは、私一人で甘酒を飲んでます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 20:14
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
怖い顔でしょ〜!
怖いのを我慢して笑ってくれてありがとうございます(笑)
まめは いつもそちらにお邪魔してるのですね!
そちらの方がお友達が多くて楽しそうですものねえ♪
そうそう!ねこあつめでもやっぱり箱好きですよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 20:20
★ pinochikoさん、こんばんは♪
pinochikoさんは当然知ってると思ってたけど、タモさんがバラしてたか!(笑)
メイちゃん、初めてのひな祭りだった?
もうずっとpinochiko家の一員みたいな気がするねえ(笑)
ところでpinochikoさんは忘れてるかもしれないけど、あなたもれっきとした女子だからね♪(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 20:25
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
プレバト、俳句だけは楽しみにしています♪
毒舌先生が痛快ですよねえ(笑)
お!冬と思ってましたか?
私は春の季語だと思ってました(笑)
多分白酒がいつの間にか甘酒に勝手に脳内変換してしまったのでしょうね(笑)
最近は甘酒がブームになってるみたいですね。
手作りされてる人も多いようですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 20:30
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
本人は笑わせるつもりは全くないのですけど、笑えますよねえ(笑)
私はみぶちょさんの影響で甘酒を飲み始めた甘酒初心者なんですよ(笑)
もっと早くから飲めばよかったです。
そうそう、甘酒ブームらしいですね。
選びきれないくらいの甘酒があるそうなので、飲み比べとかしたら楽しいでしょうね♪
Commented by juni38 at 2017-03-03 20:56
ふふふ、夏に飲むものって知ってましたよ~
時代小説好きですもの♪
へ~ 甘酒って そんなに種類が出てるのか!
しらなかった・・・

あの俳句の先生、面白いですよね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-03 21:11
★ juniさん、こんばんは♪
くー!知ってたか!
juniさん、時代小説が好きなの?
みぶちょさんも藤沢周平とか好きみたいだよ♪
赤パンツは水戸黄門とか好きだけど(笑)

最近の甘酒界(笑)はオシャレになってるんだよ〜
それこそ京都には、いっぱい有るんじゃないの?

毒舌先生にバッサリ切ってもらいたい人がたくさん居るんだけどねえ(笑)
Commented by 371230 at 2017-03-03 22:37
まめちゃんは女の子だったんですね~(#^.^#)
甘酒夏に飲むものなんですね?
イメージは勝手に冬でした~
勘違いばかりです~(-""-;)
Commented by canomama at 2017-03-03 23:38
おや?まめちゃん隠れて飲んだぁ?
黒猫はどうしても♂と思われるよね~。。。
ロッタはいつもロッタ君と呼ばれてた^^;

私もプレバトで甘酒は夏の季語って知りました。

ぼぉ父ちゃんのことショックやね~(;_;)
Commented by tokidokitasu at 2017-03-04 00:46
甘酒、大人気で品薄のところもあるそうですね。
夏の季語なんだ・・・
冷たくした甘酒も、夏はいいものです (*^-^*)
まめちゃん かわいいよ~!!シャイなんだよね
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-04 06:37
★ 371230さん、おはようございます♪
ふふふ・・女子なんですよ〜(笑)

そうそう!私はもっとひどい勘違いで、甘酒はひな祭りだけのものだと思ってました(笑)
思い込みって怖いですね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-04 06:42
★ canomamaさん、おはようございます♪
そう?私はカノンちゃんは女子にしか見えないけど〜
まめも可愛い首輪をつけると少しは女子に見えるかな?
無理だけど(笑)
あははは!ロッタさんは黒い事より、別の意味で男の子みたいだったのかな?(笑)

ぼぉちゃんのこと、まだ信じられんわ!
でも、あずきもあんな感じであっけなかったので感覚としてはわかるけど・・
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-04 06:45
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
そうらしいですねえ!
味もそれぞれで、飲み比べとか楽しそうそうですよね。
私はつい最近まで甘酒を口にしたこともなかったんですよ!(多分)
今年の夏は冷たくして飲みたいです♪

あははは!物は言いよう(笑)
仏頂面もシャイと言えば、なんか素敵に聞こえますね(笑)
Commented by kyokocat at 2017-03-04 08:29
あはは、うぃ~って、ほんとに酔っ払ってるみたい!
でも色が黒いから飲みすぎてもごまかせますね(笑)。

甘酒が夏の季語、知らなかったです。↑よく考えたら当たり前なのに、温かい飲み物のイメージが強くて、冷たくして飲む発想もなかったですよ!
甘酒はないけれど、今日(こちらはまだ3/3)はちらし寿司を食べる予定です♪
Commented by れんと at 2017-03-04 08:30 x
まめちゃん、やっぱり、怒ってないのに顔が怖かった、大昔の会社の同期に似てて(特に2枚目)、妙に親しみ深く、また、おかしいです^^

でも、撫でたりすると可愛い顔になるんでしょうから、そのギャップがいいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-04 08:46
★ kyokoさん、こんにちは♪
あははは!赤くなってもわからんものね(笑)
女子力高いSandyちゃんだったら、ほんのり赤く染まって可愛いかもね〜♪

甘酒が夏の季語だとはねえ。
私は白酒と勘違いしてたみたいだけど(笑)
おっ!ちらし寿司のレポートもきっと見られるね♪
我が家のひな祭りの夜は お昼ご飯の残り物だったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-04 08:49
★ れんとさん、こんにちは♪
ふふふ・・その同僚さんも笑っていても笑ってるように見えないタイプだったのでしょうね(笑)
脅しは効きそうですけどねえ(笑)

飼い主は可愛い時もあると思うけど、他の人が見たらどうなんでしょう?(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-03-03 08:52 | シニア | Comments(24)