あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

2017・3/4 福岡 天神




今年度最後の月一講演会に行きました

良い天気の福岡・天神


b0300759_10310734.jpg



昨日の講師は広島東洋カープで活躍した 元プロ野球選手

大野 豊さんでした
演題は「我が選んだ道に、悔いはなし!」


あまりおしゃべりが得意では無さそうな大野さん。
果たしてどんな講演になるのかと心配してたけど、主催者も同じ考えだったみたいで、地元テレビ局のアナウンサーとの対談形式で進行されました

お相手のアナウンサーも地元では野球実況で有名なベテランの服部義夫さんなので、相手に不足はありません(笑)
大野さんが信用金庫勤めを辞めてテスト生で入団した話など、興味深い話が聞けました

でも、二人とも野球が好き過ぎて、終わりの方ではナックルボールやフォークボールの投げ方とかの話になってしまいました(笑)
ほぼ、シニアの客席には微妙な空気が・・(笑)


これで今年度は終了ですけど、来年度はもう参加しなくて良いかな・・・

あまり聞きたい話も聞けないし、ただ有名人を見に行くだけなら、テレビや雑誌で十分です


これは新年度の講師陣です


b0300759_10383878.jpeg


毒舌先生や脚本家の大石静さん、それとベニシアさんのあたりに興味はあるけど。




福岡市役所前の広場で熊本応援のイベントが開催されてました


b0300759_10305732.jpg


shinoさ〜ん、でっかいくまモンですよ(笑)


b0300759_10305080.jpg



1回目の講演は、まだ熊本地震が発生直後の余震が頻発してる頃でした




私も膝や股関節を痛めて間もない頃で、バスの乗り降りもままならなかったのを思い出しました
もうすぐ一年になるのですねえ!




056.gif
コンサートや講演会で、一瞬横切る微妙な静寂がどうにも苦手です(笑)
「この空気を何とかしてあげなくちゃ」と思ってしまうのです(笑)






Commented by pinochiko at 2017-03-05 11:54
一年ってあっという間ですね。足の方はもうすっかり良いのでしょうか?
12回の講演、つまらない時もあったと思いますが、
リズムが出来て良かったのではないでしょうか?
強制的に天神まで出て行くという。

誰もやりたくない役を誰かに決めるときなんかに、
やり手がいなくて微妙な沈黙が続くと、
それが嫌で、私がやります、って言ってしまうタイプ?
私はそのタイプです。
そのせいで、高校のときは演劇で目立つ役をやったり、
大学で寮長をやったりする羽目になりました。
今では良い思い出ですけどねー。
けど、さすがに、コンサートや講演会場の空気は…
変えられそうもないなぁ〜w
Commented by p-bluepaper at 2017-03-05 11:59
そうそうたるメンバーじゃないですか
ベニシアさんと、いつき先生と、岸さんと大石静さんと・・・
うーん、こっちでもそんなイベントないかな。
日にちが合えばお話、聴きに行きたいな。
そうだったね、大変な負傷をしたあとだったね。
元気になった良かったよぉー。
Commented at 2017-03-05 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2017-03-05 18:38
福岡でしたかいい天気でしたね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-05 19:04
★ pinochikoさん、こんばんは♪
すっかりと言うわけにはいかないねえ。
でも、去年のあの頃を考えたら、全然良いよ♪
湯布院旅行の時もグズグズ言ったら、みぶちょさんから「連れていかないよ」って言われそうだから頑張ったもの(笑)

そうなんだよ、私も気分転換のためだけでも良いかなと思ったけど、それならもっと何か他の方法が良いかなと思ってね。

あははは!!!まさしくその通り!(笑)
ハズレくじと分かって引いてしまう性分だよ(笑)
このままではいつまでも何も決まらないと分かってるのに、絶対に自分から発言しない人の精神力の強さが羨ましい!
これは嫌味でも何でもなく本心からそう思ってるの(笑)
でもpinochikoさんが言うように、やってみると無駄なことは何一つ無いものね。
でも私にも大会場の空気を変えられる勇気も技も無いわ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-05 19:07
★ おかきさん、こんばんは♪
ありがとう、痛い痛いって大げさに騒いでたのが、つい最近のことみたいだよね(笑)
おかきさんにも、こう言う講演会でリフレッシュできる時間が欲しいね。
ベニシアさんは日本語があまり上手じゃ無いからどうなんだろうね。
毒舌先生には生で叱ってもらいたい気もするけどね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-05 19:16
★ 鍵コメ 15:29さん、こんばんは♪
でしょ!
私もそっくりそのままだと思ってびっくり!

ふふふ・・「羨ましいなぁ」は冗談だと分かってるよ(笑)
でも、そう思ってしまいそうになる気持ちは私にだってすごくわかるよ。
今はようやく人の手を借りれるようになったけど、そこまでなったのは鍵コメさんの頑張りがあったからだよ!
自信を持って頑張ろうね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-05 19:18
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
昨日も今日も福岡行きでした!
今日はあまりお天気は良くなかったですね。
Commented by shino0129 at 2017-03-05 20:55
ばあばさん、カープで活躍、じゃなくて
大活躍ですよ~♥
大野さんという大エースがいたから、26年前のリーグ優勝があったのです。
そして、初めてサインをもらった選手が大野さんだったんですよね~♥うふ♪
そうそう、信用金庫の軟式野球部からプロの選手になった大野さん。
津田さんと並ぶ、私のヒーローです。
バスガイド時代には、宿舎から球場へ行く送迎を担当したことがあって、話しかけてくれたのが大野さんでした。
大野さんの話なら、ずーっと聞いていたいです(*´ω`*)

あ~!でかモンですね(*´ω`*)
また、あの広場に出現したのですか??
ばあばさん、遭遇率高いですね♪
Commented by tokidokitasu at 2017-03-06 00:59
野球が好きすぎてのくだりに、笑ってしまいました (*^-^*)
この講座、聞きたい人の時だけ行くっていうのはダメなんでしょうかね。
大石さんやベニシアさんの話は、聞いてみたいです!
熊本地震からもう1年になりますね・・・はやい!
東日本大震災からは6年です。小学校卒業だ・・・
年月が経つとどんどん状況が変わっていきます。
歯がゆいことが増えていきますね (>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-06 08:17
★ shinoさん、こんにちは♪
そうだ!「大」活躍だったね(笑)
津田さんは本当に残念だったよねえ。
元気だったら今頃は名球会入りして若いピッチャーを育てたのかもしれないね。
ふふふ・・・shinoさんを最前列の席に招待したかったね♪(笑)

くまモンを見たらshinoさんを思い出すんだよねえ(笑)
あの公園の前の市役所の広場のイベントだよ。
あの時、藤原さくらが歌ってたところ。
福岡では熊本応援イベントがしょっちゅう開かれてるから遭遇率高し!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-06 08:25
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
何でもそうですけど、マニアの人たちの熱い話題についていけない事がありますよねえ(笑)
私はまだ野球を好きな方なので、それほど退屈はしませんでしたけど、客席のビミョーな様子が気になって仕方ありませんでした(笑)
私も大石さんに興味をそそられますけどねえ・・
本当に一回ずつ単独講演をお願いしたいですよ。

新入学の子が小学校を卒業!
そうして考えたら月日の流れを感じますねえ!
ふふふ・・自分の体なのに自分の自由にならない歯がゆさを痛感する毎日です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-03-05 11:22 | Comments(12)