あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

いちばんいい場所




私がバタバタ動いてる時のまめの居場所


b0300759_08395403.jpeg


私が机で何かしてる時のまめの居場所


b0300759_08441766.jpg


TPOに合わせて選択してるようです






今放送中の『カルテット』と言うドラマの一つ一つのセリフが面白くて夢中になって観ています
今回放送の中で、ストンと腑に落ちるセリフがありました
(細かくは違うけどニュアンスはこんな感じです)


「みんながみんな向上心を持って上を目指してるわけじゃない」

「それぞれがちょうど良い場所を持っている」


最近、バイタリティー溢れる友達と、生き生きと現役で活躍する知人と立て続けに、食事やお茶をする機会がありました
情けない事に、それぞれのキラキラ輝くような熱気に圧倒されてしまった私!
それ以来、彼女達のようになれたら良いなとは思うけど、それでは私じゃなくなってしまうような複雑な気持ちだったのです

そうなんですよね!
うだうだ、ぐずぐずしながら生きて行くのが私の一番心地いい場所なんです
無理して張り切ったところでストレスを溜めるのが関の山です(笑)


いくつになっても向上心は必要だけど、今の場所を大切にすることが先決だと思いました

「現状に甘んじてる」と自分を卑下せずに「今の場所を大切にしてるのだ!」と考える事にします(笑)



056.gif
別のシーンで「下りのエスカレーターに乗る時の一歩を踏み出す緊張感」みたいなセリフもありました
思わず「わかるわかる!」と言いました(笑)
若い人でもそう思う人がいるのですね〜




Commented by kazutanumi at 2017-03-09 10:06
本当に物は考えようですね。
らしくあれ!でしょうか。
自分らしく、他の人と比較しない、妬まない。

『それぞれがちょうど良い場所を持っている』
カルテットは見てませんが、これいいですね~。

まめちゃんもちょうどいい場所もってるね。(笑)

Commented by 371230 at 2017-03-09 10:09
あずきのばあばさんはいろんな方にたくさん刺激を与えてくださってると思います
これからもこの先もずっと皆さんのために(いやいや自分の為に)発信してくださいね!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by kyonchan54 at 2017-03-09 10:27
ここへおじゃますると今までと違った刺激を受けています。
azukiさんの気取らない「ありのまま」が良いと思いま~す。
Commented by Lynn6 at 2017-03-09 10:54
私も、kyonchanさんと同じことを感じています。ここへお邪魔するきっかけとなった「人生は たまたま」azukiさんのこの感性、大好きです。
私にはazukiさんがとても素敵な人に見えてますけど。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by chocottie at 2017-03-09 10:55
カルテットは一度チラ見して、気持ち悪くてやめました。それなのに、ばあばさんにそう言われると、なるほどと思うことを言ってるんだなって思いました。私が気持ち悪いのは、あのドラマの構成や見せ方なんだと気付きました。活字で見れば同感できることも映像が付いていることで、反感を持つこともあるんだなあ!いいことに気づきましたよ!ばあばさん、ありがとう!
Commented by pinochiko at 2017-03-09 12:30
ばあばさんよりバイタリティのある女性!会ってみたいものだわ!
(うるさそうだな~(笑))
カルテットのセリフはよく練ってある感じがしますよねぇ~。
さらっと聞き流しそうになっちゃうのですけど。自然過ぎて。
最後の展開にはびっくりしましたね。来週が待ち遠しい。
あら、chocottieさん、このドラマ、駄目だったか!

まめちゃん、気にしてないようでばあばさんの行動をちゃんと見てるんですねぇ~♪
Commented by ニャンえもん at 2017-03-09 13:51 x
うふふ~相思相愛をさりげなく自慢ですね?ばあばさん(笑)
こうやってニャンコさんが寄り添ってくれるだけで幸せになれるワタクシ達…
ホント、真のドM&ネコバカですよね~(笑)

pinochikoさんもハマってらしたこのドラマ『カルテット』めちゃめちゃ人気らしいですね♪
結局一度も見られなかったなぁ。
酸いも甘いも経験しまくりの大人たちを虜にする台詞を生み出す脚本家さん…スゴいわ~(*´∀`)
パソコンももはや手離せないそんな時代ですが、テレビもまだまだ、これからも頑張って欲しいものであります(ってテレビあんまり観ないワタクシが偉そうに言うのもどうかと思いますが(笑))
Commented by fariotyan at 2017-03-09 16:11
このドラマ見ていませんが、
はっとさせられる言葉が自然に出てくるのですね~

人それぞれですものね
自分をちゃんと、みつめられるあずきねえさんは
とても素敵です♡♡
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-09 17:16
下りのエスカレーターの所は、
私が昔々リハビリでモールのエスカレーターに
乗る練習をした時の、リアルに感じた緊張感を
思い出しました。結構勇気がいるんです!
いち、に、さん、で乗れれば良いけど、何度も何度も
リハビリの先生達、時間外に私服で協力してくれて♪

ドラマの台詞の意味とは違うかもですが、、、
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:13
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
らしくある事が大切ですね。
つい他の意見に流されたり、意としないことをする羽目になったり、なかなか難しいです。

自分にとって「ちょうど良い場所」を見つけることも大切なことですね。
まめの方がもう見つけたようです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:15
★ 371230さん、こんばんは♪
ありがとうございます
そうやって皆さんがyokoさんみたいに優しいことを言ってくれるので、私は勘違いしそうですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:19
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そうですね、ありのままを守ることも大切なことですよね。
私もみなさんのところにお邪魔するたびに刺激をもらって帰ります。
当たり前だけど、人の数だけ考え方があるのだと分かりますよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:22
★ Lynn6さん、こんばんは♪
私の口から出まかせにお付き合いくださってありがとうございます(笑)
ふふふ・・私の実態を知ったらLynnさんはきっと唖然とすると思いますよ(笑)
でもLynnさんの「素敵な人」の言葉がすごく嬉しいです♪
Commented by yukimama0202 at 2017-03-09 20:23

「逃げ恥」の後のドラマですよね~私も一話で止めちゃった~

私の近くにも、親戚でバリバリ仕事して東京だ京都だって忙しくしてる人がいます
すごいね~って思うけど羨ましくない
考えただけでもメンドくさい~(^^ゞ
ばあばさんもすごいなぁーって思うけど、羨ましくないでしょう?

いつものパターンで、たまにお出かけして、ブログして
毎日ハンコ押したような生活だけど
置かれた場所で咲きなさいじゃないけどね!

少しバイトでもしたいけど、田舎ゆえ仕事もないわ(>_<)
図書室のおばさん辞めないかな  (^-^;辞めないな。。。
基本、他力本願です(*^^)v

Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:31
★ エイコさん、こんばんは♪
あー!そう言う事あるよね!
最初に違和感を感じたらもう次を見ようとは思わないよね。
私も食わず嫌いでスタジオ・ジブリの作品は一本も見た事ないもの(笑)
何かの作品に出てくると言う「黒猫ジジ」の事だけはなんとなく知ってるけど(笑)

映像文化が発達したと言っても、やっぱり活字の力は侮れないよね。
もしよかったら来週の回だけでもちらっと見てみて(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:44
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あははは!!!誰がうるさいだって?(笑)
確かにうるさいね!中身が無くてただうるさいだけ〜!(笑)
長男のお嫁さんの両親と初めての食事会の時、私だけ仕事で遅くなったんだけど、私が席に着いただけで人数が十人増えたくらいうるさいって長男に言われた事がある(笑)

そう!松たか子は一体何者なんだ!(笑)
四人全員が少しずつ切なくて泣けるね。
エイコさんは苦手だったみたい。
そう言うことってあるよね。

ふふふ・・まめは私の行動チェックをしてるみたいね。
振り返ってみたらじーっとこっちを見てるもの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:49
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
おや?相思相愛が普通すぎて気がつかなかったけど、自慢に聞こえたかしら?(笑)
猫バカって、ほんとどうしようもないね〜(笑)

ニャンえもんさんが連続ドラマを観るなんて逆立ちしても無理だよね。
たとえ録画してもそれを観る時間もないしねえ。
そうそう!言葉を生業にしてる人たちって、すごいよねえ!
私なんか自分の言いたいことさえ「アレ」とか「ソレ」でごまかしてるのに(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:54
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
そうなの!まるで言葉の機関銃みたいにポンポン出てくるの(笑)
実在の企業名とかもじゃんじゃん出てくるし、ぼんやり見てられないのですよ(笑)

はい!素敵、いただきました〜(笑)
嘘でも嬉しいです(笑)
でも実際の私を知る人が聞いたら吹き出しそうですよ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 20:58
★ ころたんさん、こんばんは♪
あはははは!!!そうそう!その通りですよ(笑)
私は下りだけじゃ無くて、上りの時でも勇気が必要です(笑)
おしゃべりしながらとか、携帯を見ながらとか、足元を見ないで軽々と上り下りをしてる人を見たら尊敬しますよ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 21:09
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
みんなたった一話でリタイアするなんて、一話目ってどんなでしたっけ?(笑)
私は逆に最初は期待してなかったけど一話目で虜になったのですけどねえ。

あははは!そうですね、羨ましいと言う感情は起こりませんね(笑)
羨ましいと言うより、すごいなあ!と言う感情でしょうか?
私もやっぱり「面倒臭そう」と思ってしまうのですよ(笑)
でもyukimamaさんがまめにやってる料理やチクチクもすごいなあ!と思いながら見てるのですよ(笑)

いつものパターンを守ることも簡単じゃないですよね。
怠けようと思えばいくらでも怠けられるのですもの!
この場所にしっかり根を張って咲き続けることが大切なのですね。

あはははは!!!図書室のおばさんの後釜になれたら良いですね〜(笑)
下手に流れに逆らわない「他力本願」は極意だと思います!(笑)
Commented by shino0129 at 2017-03-09 21:16
pinochikoさん、すばらしい洞察力!(笑)
そのと~り~ !(笑)
ってウソです!ウソです!!(笑)
ばあばさんは向上心や好奇心のかたまりだと思いますよ!
私も若い頃は「こういう生き方をしたい」っていうの、ありました。
過去形(笑)
人生思うようにいかないんですよねぇ。
仕事柄、ご年配の方を接客する事がありますが、こういう風にはなりたくないな、って思うような方いますもの。
顔に出るんですよね、生き様って。
偉そうにすみません(笑)
Commented by dadadidito at 2017-03-09 21:24
ばあばさんこんばんは〜。
カルテット、録画はしてるんですけど、なかなか見れてないです・・・
ブームが去ってから見る事になりそうです。(逃げ恥もそうでした。。。)

いや、私からしたら、ばあばさんはすごいです!
私よりMacを使いこなしているじゃないですか!
私ももっと頑張らなくっちゃ!っていつも思ってます!

私、自分が虹の橋を渡る時に、「ああ、まあまあ楽しい人生だったなぁ」と
思いながら旅立ちたいなぁ〜。

下りエスカレーターもそうですけど、動く歩道がめちゃくちゃ苦手です。。。

Commented by juni38 at 2017-03-09 22:09
↑ dadadiditoさんの「まあまあ楽しい人生だったなぁ」に同感です!
「まあまあ」くらいで丁度いい(笑)
でも 丁度良いって難しい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 22:42
★ shinoさん、こんばんは♪
そうそう〜うるさいもんねえ私!
って!こらっ!!(笑)
好奇心だけは自分でも自覚してるけどねえ。
向上心はどこかに置いてしまってるかな(笑)
そうだねえ、シワやシミは仕方ないけど、いつでも明るい顔で居たいよね。

Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 22:52
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
あるある、録画したけど見てない番組が山ほど(笑)

自分が興味があることならめんどくさいと思わんけどねえ。
ははさんみたいに地道にコツコツと積み上げていくのが苦手なんだよねえ。
ははさんの常備菜作りやトランペットみたいに、いつの間にか上手になってると言うのが理想なんだけどね。

まあまあ楽しい人生って、簡単そうで楽じゃないよ〜!
それができたら本当に幸せだね。

そうそう!私も動く歩道は怖い!(笑)
歩くとつんのめりそうになるからじっと手すりにしがみついてる横を、みんなずんずん追い抜いていくんだよ(笑)
失礼しちゃうよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-09 22:55
★ juniさん、こんばんは♪
「まあまあ」の基準がどこにあるかでも変わるんだよ(笑)
自分が楽で居られるところが「まあまあ」なのかもね。
あははは、丁度良い、まあまあで良い!
もう少し欲があっても良いけどね(笑)
Commented by canomama at 2017-03-09 23:10
最近次回が楽しみなドラマ見てないな~・・・^^;
そうそう!ネコはTPOに合わせてネグラを決めてるみたい。
賢いのです(*^^*)
私はばあばちゃんはバイタリティ溢れてると思ってるけどね^^
そして仕事続けていたら・・・・今以上に生き生きしてて怖い位やと思う(笑)

私グズグズダラダラ生きてるけど・・・それしか出来ないもんね~(*^^*)

お互いに「今が一番」でいこね!
Commented by tokidokitasu at 2017-03-10 00:29
カルテット、見てます!!
おお~っと思うセリフ満載ですよね。
エスカレーターの話、分かる分かるとうなずいちゃいました。
ドラマ以来、飲み会で揚げ物にレモンを絞るとき
みなさんに確認するようになりました・・・ (^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-10 08:29
★ canomamaさん、こんにちは♪
連続ドラマは一度見られなかった回があるとがっかりして見なくなっちゃうよね。

カノンちゃんはまだこたつが寝ぐらかな?
もうすぐ島民から這い出てくるんだね(笑)

私はね、見せかけのバイタリティなの(笑)
声が大きくてお喋りだから「活発な人」と思われがちなんだけど、本当はウジウジメソメソ、情けない奴なんだよ。

そうだね、今の場所が一番!これは間違いないね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-10 08:36
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
よかった!見てる人がいてくれて!(笑)
エスカレーターの件に思い当たりますか?(笑)

あっ!それだ!!
そのレモン論争を初回に見て以来、これは面白そうと思ったのでした(笑)
私もお好み焼きに勝手にマヨネーズをかけられると腹が立ちます(笑)
食の好みは千差万別なので気をつけないといけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-10 08:38
★canomamaさんへ!
「島民」は「冬眠」だよ!(爆笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-10 17:37
↑ お邪魔します!

レモンの件で思い出した事が。。。
昔、父が生前ほうれん草のおひたしに
たっぷり醤油をかける人でした。
母がいつも怒ってました(健康を考えてですけど)
ちょっと思い出したので、お邪魔しちゃいました(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-10 19:17
★ ころたんさん、こんばんは♪
そうそう〜!我が家の赤パンツも醤油を何にでもじゃぶじゃぶかけるので、いつも私から叱られてますよ(笑)
もちろん、体を気遣ってのことですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-03-09 09:36 | シニア | Comments(33)