あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

残り物に福





毎年、市の図書館で整理した本や雑誌を無料で譲渡してくれる期間があります
初日は人出が多いので最終日が近くなって行ってみました

予想通り、めぼしい本はほとんど残っていませんでした(笑) 


でも、児童書の箱の中に掘り出し物を見つけましたよ

どの本も優しい語り口なので、心がささくれないで読めそうです

「スチュアート・リトル」と言うアメリカ映画がありましたね


b0300759_08491034.jpg


「天国に近い村」は中身をよく見ないで持ち帰ったけど、聖書の言葉が載ってました(笑)
「日曜日の夕刊」は重松清さんの短編集です

b0300759_08492438.jpg



来年は初日の行列に並んでみようかな♪



056.gif
お店の掘り出し物ワゴンに群がる人達の輪に入るのを、どうしてもためらってしまいます
自分では見栄っ張りの自覚はないのですけど、シラけてしまうのです(笑)
損をしてるなあ!と思います






Commented by Lynn6 at 2017-03-27 10:04
私もお店の行列に並んだり、群れたりするの避けます。見栄っ張りと言うよりは、私の場合はひねくれ者。人と違うことに価値を見出したい。。。
なんちゃって。(だから流行に乗り遅れるのよね) あはは。。。
あっ、スタバの絵、撮ってきたので明日ブログに載せます!見てやってくださいね。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by kyonchan54 at 2017-03-27 10:45
azukiさんの住む市は良い事やってるんですね。福岡市もやっているのかなぁ?
Lynnさんと同じで行列に並ぶの嫌いですね。だから同じく流行にのれない(笑)天神地下街の長い行列のチーズタルトも食べたことないし、家の近所のラーメン屋さんにも入ったことありません(笑)
でも、雷橋さん一家がお住まいになる予定のマンション1階の「五穀」のオムライス食べてみたいと思っています。現在、凄い行列です。
本と食べ物、行列する意味が違いますね。お~恥ずかしい(笑)
Commented by canomama at 2017-03-27 11:12
図書館でそういうの見たことある!
残り物に福あり!
児童書いいのんあったね(^^)/
重松さんの面白そう!!
初日は価値あるかもね。
そう言えば・・・ワゴンに限らず「群がる」中に入るのは躊躇するね~^^;
お得なのはきっと数点はあると思うけど、
どうせ私の手には入らんわ!と思ってしまう^^;

↓ロッタがよくこのポーズしてた。。。(T_T)
Commented by pinochiko at 2017-03-27 13:01
私も行列や人混みが嫌いで・・・。
でも場合によっては、背が高い私は、皆さんの頭の上からひょいっと腕を伸ばして、
目的のものが取れたりしますよ(笑)
Commented by 371230 at 2017-03-27 15:51
私が並ぶとその後ろに行列ができたり
私が入るとお客さんが増えてきたりってことはかなりの頻度であります~
貸しきり~と喜んでたらあらあらって感じに
行列はテーマパークに行った時くらいかな
バーゲンセールとかも苦手だし私も損をしてます
見栄とかプライドではなくてですけどね
Commented by kazutanumi at 2017-03-27 16:23
図書館にそんなシステムがあるんですね。お得感たっぷり。
シラける、、、よく分るなあその感じ。
気後れするでもなし、見栄を張ってるわけでもなし、シラけるんですよね。
私も人混み、バーゲンの奪い合い苦手です~。(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-27 18:50
★ Lynn6さん、こんばんは♪
みんなが欲しがってるものに魅力を感じないところは私にもあります(笑)
私もへそ曲がりです(笑)

お願いに応えてくださってありがとうございます
明日を楽しみにしています♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-27 18:59
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
どこの図書館もやってるのではないでしょうか?
福岡は十人が多いから競争率が高そうですね(笑)
地下街のタルトのお店、何の行列かと思いましたよ!
今風のおしゃれな立ち呑み屋さんかと思いました(笑)
そうそう!「五穀」は赤坂から移転したお店でしょ!
私も息子達が引っ越したら一度は食べてみたいと思います。
いやいや!私も村上春樹さんの新刊発売に並ぶのとラーメン屋さんの行列に並ぶのは同じレベルだと思ってますよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-27 19:03
★ canomamaさん、こんばんは♪
タダだものねえ!(笑)
重松清さんの作品は大きくハズレが無いから、中身も見ないでもらって帰ったよ(笑)
そう!初日だったらもっと欲しい本にありつけたかもね。

群れるのは苦手だねえ!
気が弱いから流されてしまうもの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-27 19:07
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あははは!!!そうそう!そこなんだよ!(笑)
私はチビだからワーッと集まるともみくちゃにされそうで、それも苦手な一因かもね(笑)
バーゲンの時はpinochikoさんに手伝ってもらおうかな♪(笑)
お昼くらいは奢るよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-27 19:13
★ 371230さん、こんばんは♪
あっ!それありますね!
私もよく「お客さんを連れてくる」って言われます(笑)
お店には感謝されるけど、ゆっくりできるはずだったのにガッカリですよねえ。
yokoさんもセールが苦手ですか?
あの殺気でいっぱいの中に入るのは勇気がいりますよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-27 19:17
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
家庭で不要になった本の持ち込みも出来るらしいです。
自分にはもう必要なくても誰かが読んでくれるなら嬉しいですよね。

一歩引いて見てしまいますよね。
「そんなにムキにならなくても・・」なんて思うんです(笑)
損をしてますよねえ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-03-28 00:02
まさに、残りものには福がある! ですね (*^-^*)
思いがけない本が手に入るのは面白いな~

↓ 画伯、世界記憶遺産をねらっているとは・・・
大いなる野望?! (^^;
Commented by ニャンえもん at 2017-03-28 08:15 x
最終日近くを狙うとは!
ばあばさん大人な対応でカッチョイイ~(*´艸`*)
良い本は良い子の手に渡って欲しいですもんね♪
うん、ワタクシも群がってる所に割り込む勇気とか全く無いタイプであります(笑)
座右の銘は『果報は寝て待て』ですテヘ(*≧∀≦*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 08:28
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ガラクタ市とかで自分にとってのお宝を見つけたりすると小躍りしちゃいますよね♪
他の人には文字どおりガラクタなんですけど(笑)

アハハハ!画伯の壮大な野望に応援をお願いしますね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 08:32
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
最終日狙いと言うのはそれなりのリスクもあるもので・・(笑)
空のダンボールが山のように積まれてたので、初日に行けばお宝に巡り会えたかも!とちょっと残念(笑)

あははは!!ニャンえもんさんは「果報は寝て待て」の割には働き者だぞ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-03-27 09:29 | シニア | Comments(16)