あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

色々チャレンジ




ボールや球を10個「せっち」してみました

スイカだけが残念!

b0300759_08450195.jpg


yokoさん、いつでも挑戦をお待ちしていますよ(笑)







4年前の今日は、私が生まれて初めてパソコンに触れた日です

次男に手伝ってもらって、初めて電源を入れた時の感激は今でも鮮明に思い出せます

『ジャーン!』と言うドラマチックな音と共に現れたリンゴマークを見た時の私は、クリスマスの朝の子供みたいに最高にワクワクしていました






ところが相手が強大過ぎて、何をどうすれば良いのか・・(笑)

翌日、次男に初めてのメールを送りました

1時間以上を費やした笑える超大作です!(笑)


b0300759_08441548.jpeg


削除せずに残しています(笑)

ブログを始めたのはこれから半年後のことです



056.gif
パソコンに挑戦しようと思い立ったのは、肝心な事になると「詳細はWEBで」と言う言葉が多くなって悔しかったからです(笑)
今でも大切な情報から取り残されてる人は多いと思います






Commented by kyonchan54 at 2017-03-28 10:43
ねこあつめ・ボールゴロゴロ、(+_+)凄いです!azukiさんにはかないません。

パソコン歴を見てさらにびっくりです。
私は連れ合いに習うと喧嘩になるのでシニアネットに10年前に習いに行きました。ネット社会ですから歳を取ってもPC、スマホ、iPadなど使えないとやっていけませんよね。先を行かなくても何とかついていけるように好奇心を持って居たいと思っています。
Commented by Lynn6 at 2017-03-28 11:04
素晴らしい、ボール10個!惜しいですね、スイカ。あっ、今度は野球ボールも入れてイレブン体制でいかがでしょうか。なんて、さすがazukiさん、ゆとりです。今日も私は高級餌を置いたのに普通猫ばかりでとんとレア猫が来なくなりました。ヤケクソで高級カリカリばっかりにしてやる!
( ̄^ ̄)
まあ、パソはアップルからだったんですね。次男ちゃん、お優しいわ。私はこちらで英語版しかなくて、初めて日本語が入った時には感動しました。でもね、教えてくれる人もクラスも教本(日本語)もなく、今でも闇雲にやっている感じが抜けません。でも、こうやって皆さんとお話できて幸せです〜 (๑´∀`๑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 11:30
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
ふふふ・・長くやってると自然にグッズが溜まってしまうのです(笑)

そうそう!私も家族に教えてもらうと多分喧嘩になると思います(笑)
初め、市の教室に申し込んだのですけど対象機種がWindowsなので、何もわからない私は混乱してしまいそうで2回通ってやめてしまいました(笑)
逆に言えば、全くの無知な私でもなんとか扱えるMacは本当に初心者向きなのかもしれませんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 11:36
★ Lynn6さん、こんにちは♪
あははは!!やけになるのは早いですよ(笑)
2年もやってると「にぼし」の使い道が餌しか無くなるのですよ(笑)
早く新しいグッズが登場しないかと心待ちにしています。

次男がMacのファンなんですよ。
初心者にはMacが最適だとか言うので言われるがままに(笑)
そちらでは本当にご苦労されたでしょうね。
こっちでも無料で教えてもらえる教室はWindowsが主体なので、私にはあまり役に立たないのです。
そうですね、なんとか言いながらも、皆さんと繋がれて本当に初めて良かったです。
Commented by kyokocat at 2017-03-28 13:14
えええ、まだ4年!ばあばさんに教えてもらうことも多いし、なんだか信じられませんよ!

ボール10個せっち、スイカが惜しい!
登場する猫はコンプリートできたけど、「たからもの」は難しいですねぇ。しつこく同じグッズを並べているからかな?(たまには入れ替えないとダメですか?)
Commented by pinochiko at 2017-03-28 13:25
すごい!ボールの館!!
スイカが悔しいなぁ~!!チャレンジ続行してくださいね。
あ、全部座布団系とかもいいかな?

たった4年とは信じられないですよ!今じゃ、動画だってアップロードできるし、
インスタまで!!
しかし、このほのぼのメエル(笑)、いいわぁ~。
私も、いつまでも新しいことに好奇心をもっていけるようにありたいものです。
これからも私に新しい事、教えてくださいね!!
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-28 13:42
私も世間の便利からは遠い存在です(>_<)
ついてて行けませ。。。
ブログが関の山です。インスタ、ツイッター、
もうめんどくさくて(T_T)
でも、フェイスブックに登録していないと
友達ですら繋がれなくて、取り残されてます。。。
Commented by fariotyan at 2017-03-28 17:32
すいか^^悔しいですね♪

Macから始めたっていうのもすごいな~
それに4年しかたっていないなんて^^
次々と新しいことに挑戦するのはいいですよね^^
私も見習わないと^^^
スマホに変える気がなかったけど
変えて見たら楽しいし(笑)



Commented by p-bluepaper at 2017-03-28 18:10
すごいな!交遊楽しみ方もあるのね。
早く買い揃えないと!

なぜ、Macを選んだのか?
あずきさんの意気込みを感じました。
メエルの文章がたどたどしくて感動です。
成長を感じる素晴らしき足跡ですな。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 18:20
★ kyokocatさん、こんばんは♪
ふふふ・・私のハッタリがそう思わせるんだね(笑)
中身はスカスカ〜(笑)

そうだね、グッズや部屋を時々変えたら良いと思うよ。
そうは言っても、kyokoさんは忙しいからねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 18:25
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あははは!ボールの館なんて怖いよ!(笑)
ごめんくださ〜いって玄関を開けたら、猫らが一斉にボールを抱いてゆらゆら揺れてるんでしょ?(笑)
ん??かわいいかもね!(笑)
おっ!座布団のアイディア、いただき!

あははは!!!何度見ても「メエル」は笑えるよねえ(笑)
たったこの数行に何時間もかけることが出来るような暇が有ることに感謝だね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 18:30
★ ころたんさん、こんばんは♪
私はインスタもツィッターもフェイスブックも全部アカウントは持ってるけど、休眠状態ですよ。
無くてもちっとも困らないと思いますよ。
やっぱり最後の手段はマンツーマンの対話が大事ですね(笑)
あれもこれも手を出して最後はこんがらがってしまうより、ブログを大切にしましょう♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 18:35
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
そう!スイカに来てくれたら十人勢ぞろいだったんですけどねえ!

次男が用意してくれたんですけど、次男が学生時代からMac愛好者なので、勧められるままにMacで始めました。 
私もスマホはハードルが高そうだったので尻込みしてたのですけど、使ってみればそれほど難しくありませんね。
ただ、指先がカサカサで時々スマホが反応してくれなかったりしますけど(笑) 
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 18:40
★ おかきさん、こんばんは♪
ふふふ♪一通りグッズが揃ったので、ねこあつめは次のステージに!(笑)

次男が初心者にはMacの方が簡単だと言うのでね。
それに見た目もかっこいいでしょ(笑)
アハハハ!「メエル」の文章は小学生程度の文章力!(笑)
これでも時間だけは、たっぷりかけたんだよ!(笑)
Commented by chocottie at 2017-03-28 18:53
ボール10個挑戦します!
webから疎外されている人々は多いですよね。残念なやり方だわ。改善されていくと期待しましょう。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-28 19:10
★ エイコさん、こんばんは♪
チャレンジしてみて〜♪
色々やってみるのも面白そうだよね。

少し想像してみるだけでわかりそうだけどねえ。
「知りたければ勝手に検索してちょうだい」みたいな態度が頭にくるの(笑)
私のご近所さんは軒並み、ネット環境なんか整ってない家ばかりだよ。
市の広報でさえネット頼みな部分があるのでびっくり!
Commented by shino0129 at 2017-03-28 21:05
ばあばさんちのねこさんは、ボールが好きなんですね♪
みんながユラユラしてたらかわいいでしょうね~(*´ω`*)

ばあばさん、すごい!すごい!!
分からないからぱしょこん教室に行くという考え方が素晴らしい!!
いつたりきたり のメエルがかわいらしい(*´ω`*)
私も初めて携帯のメエルをやり始めた頃、パケット通信だかなんだかを切断せずに、モタモタとメールを作成してたら、携帯代がめちゃくちゃ高くなってびっくりしました!(笑)

そうそう、博多の屋台の営業の話ですが、前にばあばさんと探しに行った屋台が昨日で営業終了しました。例の抽選にもれたうちの一件でした。
こっそり常連の仲間入りだった相方が、最終日ということで屋台に行くために福岡へ行きました。
私も行きたかったなぁ~(。>д<)
Commented by juni38 at 2017-03-28 21:28
ばぁばさんって 本当にすごい!
ボールの館の衝撃が 吹っ飛ぶくらい(笑)

どうやら ばぁばさんが少し先輩のようなんですけど・・・
PCの使いこなしは 少し先輩どころじゃないです!
私なんて いまだに 動画をあげれずに 投げてるもの(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-03-28 22:12
ボールや球を10個!
圧巻ですね~。
私はどちらかというと、座布団でごめん寝と、顔を洗う動きにはまってます(笑)
ねこあつめは、全然飽きません~。

ばあばさんは、4年前から始められてたんですね。
ばあばさんがブログを始められて、知り合えてほんとに良かった♡
私もこの4年で、ガラケーからスマホに変わり、
今では手放せなくなりました。
スマホと言えば、主人の母は85歳なんですけど、
ついこの間スマホデビュー(笑)
好奇心を失わないことが元気の秘訣なんだなと、あらためて思います^^
Commented by tokidokitasu at 2017-03-28 22:43
すごいよ・・・パソコン歴4年でブログにネコ集めにインスタにipad・・・
私なんて、仕事で強制的にPC使うようになって20年
去年ようやくスマホデビュー  (*^-^*)
世の中はウェアラブルとか、4Kテレビだとかいってますが、
ともすると、もういいやって気分に・・・
う~ん、いかんいかん、チャレンジしていかなくっちゃ!!
PCつかえて、ブログをはじめて、いろんな方と知り合えたんですものね~ (*^-^*)
Commented by 371230 at 2017-03-29 02:20
きいー!くやしいー!
なんて思わずに地道に
地道にやっております(ほんま?)
笑っ
早くお庭も広くならないかなあ~(>_<)
楽しみが増えました~(#^.^#)
パソコンは仕事で使いますが
基礎ができてないのでダメですね~
知っててするのと適当にやってるのとではいろんな楽しみ方も半減してるかも
なのに学ばない!(T-T)
苦手意識が勝ってるんですね
あずきのばあばさんを見習って自分を奮い立たせなくてはと思います!
Commented by kawasei1008 at 2017-03-29 07:30
4年で今や人気ブログですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 08:49
★ shino0129さん、こんにちは♪
9匹のゆらゆら猫は壮観だよ♪(笑)

あははは!「いつたりきたり」しながら何とか4年経ったよ(笑)
今では「メエル」もLINEがほとんどだしねえ。

あっ!あの屋台が営業してるよって教えようと思ったんだけど、新しく更新できなかったんだね。
あの時は、たまたま日曜日でお休みだったんだね。
相方さん、わざわざ来福されたんだね。
shinoさんも一緒に来ればよかったのに!
また会いたいよ〜〜♪

Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 08:52
★ juni38さん、こんにちは♪
ボールの館の方がよっぽど衝撃的でしょ!(笑)

私だって現役時代だったらパソコンを始める事さえ思いもせんかったよ!
忙しい毎日には優先順位があるものね。
juniさんはとりあえず「睡眠」が優先一位だよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 09:03
★ キャロラインさん、こんにちは♪
体調が芳しくないのにコメントをありがとう!

あははは!ボールを抱えた子たちがゆらゆらしてる様は壮観だよ(笑)
そうそう!今日はキャロラインさんやpinochikoさんのアイディアをいただいて、和室に座布団を10個設置してみたよ(笑)
ほんと、飽きないよねえ。
初めに「ねこあつめ」を教えてくれたキャロラインさんとローラさんに感謝!

私もキャロラインさんと知り合えて本当に良かった!
私が知らない世界をたくさん見せてもらえてるものねえ♪
うひょ〜!!チャールズさんのお母さん、すごい!
私なんかまだまだひよっこだね(笑)
お互いに泣き言なんか言ってられないよね!
一緒に頑張ろうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 09:12
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
あははは!あれもこれも手をつけては放ったらかしで、中途半端です(笑)
仕事で使われる方は、楽しいどころか苦痛ですよねえ。
我が家もそろそろテレビが怪しいのですけど、新しく一から覚えるのが面倒くさそうなので、壊れたらもうテレビは要らないって宣言しています(笑)
テレビっ子の赤パンツがそれだけは勘弁してくれと泣き言を言ってますけど(笑)
新しいことを始めるのに気合が必要な年齢になったのでしょうね。

ほんと!パソコンを始めなければブログに繋がらなかったんですものね!
チャレンジ!チャレンジ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 09:18
★ 371230さん、こんにちは♪
アハハハ!今朝は早速他のブロ友さんがボール10個で10ニャンを集めていました(笑)
私もあっさり負けてしまいましたよ(笑)

そうなんですよねえ、基本が分かってないので何かあるたびにオロオロしてしまって(笑)
今にもパソコンが爆発するんじゃないかとヒヤヒヤしたりします(笑)

私も興味があるものにはチャレンジするけど、苦手なことには見向きもしないのでいけませんね!
お互いに頑張りましょう♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 09:19
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
あははは!それは過大評価だと思いますけど、ありがとうございます(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-03-29 09:30
なんとあずきさん、Macパソコンでしたか!
当時はWindowsがOSの主流でしたから、教室での話は混乱したでしょう。
いまではAppleのiosがipadやandroidでおなじみですね。
windowsよりずっと使いやすいと思いますよ。

ねこあつめ、、、ボール10個とはすご!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 09:57
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうなんですよ、訳も分からず、次男が勧めるままにMacで始めました(笑)
今でもほとんどの方がWindowsをお使いですよね。
でも逆に考えると、私のような無知な者でも、なんとか扱えると言うことは、初心者に向いてるのかもしれませんね(笑)

ふふふ・・今日は座布団を10枚敷いてみました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-03-28 09:32 | シニア | Comments(30)