あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ホカペでお花見




なかなかすっきりと晴れませんねえ!

気温も上がらないし花見気分にはなれません


ブツブツぼやいてばかりの飼い主ですけど、まめはホカペでお花見中♪


b0300759_09301119.jpg


かあさんも いっしょにどうぞ♪


b0300759_09301999.jpg



それではお言葉に甘えさせてもらいましょうかね♪



056.gif
花見名所の桜の木が次々と寿命を迎えてきてると聞きました
綺麗だからたくさんの人が集まる!
故に傷みが激しくなる!
痛し痒しですねえ。




Commented by kyonchan54 at 2017-03-29 10:24
おはようございます。
肌寒いですね。ホカペで花見がいいかも(笑)
ソメイヨシノが寿命が来ていると私も聞きました。
しかし、手入れすれば大丈夫らしいです。大気汚染や根元の舗装など、桜の樹は過酷な環境に置かれています。
枝を折るのは問題外として、枝や花に煙がかかるバーベキュー、雑菌を繁殖させるゴミの放置、さらに、木の下で遊んだりする何気ない行動も、根を傷め、木を弱らせる原因になると何かに書いてありました。美しい花を楽しむためには、当たり前のことですが、一人ひとりの心がけが必要なようですね。
テレビのニュースでアメリカポトマック川ほとりの桜が見頃だとか。あそこは花を見て通るだけ木の下で宴会はできません。日本もそうすべきなのでしょうか、花見で一杯も嫌いではないのですが(笑)
Commented by pinochiko at 2017-03-29 13:19
植えた時期が似たり寄ったりで、一斉に寿命がくるという話も聞きました。
新しく植えていくことも必要なのでしょうね。
今日も寒いですか?ホカペでお花見、ヌクヌクでいいねぇ。
私も一緒に寝っ転がりたいな。今、お昼ご飯だけどもう眠くって・・・。
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-29 17:11
私もご一緒させて頂けるかしら?(*^^*)
Commented by u-tan1114 at 2017-03-29 19:54
朝晩寒いですが、こちらは昼間は晴れました。
でも土曜日は7度だそうです(*_*)
今年はなかなか暖かくなりませんね~
桜、名所もですか~
虫に食われたり、根が腐ったり、人間のように寿命が
あるようですが、一方で何百年も大事に育てられている木も
あるようです。どの木も長持ちしてほしいですね。
Commented by juni38 at 2017-03-29 21:47
いいな~♪
私も一緒にゴロゴロしようかな(笑)
京都もお花見は もう少し先になりそうですよ~
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 22:03
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
福岡は西公園の桜が一番傷んでるみたいですね。
テレビで舞鶴公園も根元が傷ついた木があると言ってました。
ここは樹木医さんの出番でしょうか。
その前に花見の作法を学校で教えないといけませんかねえ(笑)
そうそう、ポトマック川のお花見や造幣局の通り抜けみたいに花を愛でるだけでいいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 22:10
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうなんだね!
だいたい桜の木って、何本かまとめて植えるものね。

気温はそれほど低くないんだよ。
どんよりしてるから気温以上に寒く感じるの。
そっちの人から「何を贅沢な!」って叱られそうだけど(笑)
pinochikoさんも万年寝不足状態だろうからねえ。
お昼ご飯の後の睡魔を我慢することほど辛いものはないよね!(笑)
どこでもドアがあれば昼休みだけでもホカペでゆっくりさせてあげられるのにね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 22:11
★ ころたんさん、こんばんは♪
どうぞどうぞ♪
一緒にゴロゴロしながらお話をしましょうよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 22:17
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
こちらも土曜日はまた寒くなりそうです。
一時期、このまま春になるのかな?と思うほど暖かい時期があったのですけどねえ。
やっぱりカレンダー通りなんですね(笑)

そうですよね、すごい老木もあるけど、田舎の一本桜が多いですよね。
人気が出るとそんな大切な木も、傷む恐れが・・
やっぱりマナーをもう一度考えないといけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-29 22:21
★ juni38さん、こんばんは♪
ジュニおばあちゃんを連れてお花見においでよ♪
他の子らはやりたいようにやらせとけばいいよ(笑)
京都の雅な桜と違って田舎桜もなかなか良いもんだよ♪
今の時期、京都は人も車も大渋滞だろうねえ!
Commented by 371230 at 2017-03-29 22:55
気持ち良さそうでそのまま寝てしまいそうですぅ
私が生まれ育った家は大きな桜の木が沢山(六本かな?)ありました
なので綺麗なばかりが桜ではないことも知ってます
でも春になると花見にいきたいなぁってなんとなくソワソワしますね
こちらはまだ咲いてないしさむーい!
チャンスを逃さないようにしなきゃ
まめちゃんとの花見が一番良さそうです~(^^)
Commented by tokidokitasu at 2017-03-29 23:26
こちらも肌寒い、風が冷たい一日でした。
明日からは暖かくなるようですよ・・・
桜の季節、なんだか心さわがしい季節になりますね。
染井吉野の寿命は山桜などと比べて短いそうですね。
年に一度の花を楽しみに、丁寧な手入れができるといいのですが・・・
Commented by kyokocat at 2017-03-30 05:24
もう4月なのにこちらも肌寒いです。
こんな日は私も外で花見より、まめちゃんとホカペでごろごろがいいなぁ。とか言って、こちらは桜なんて咲いてないのですが(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2017-03-30 06:09 x
桜とまめちゃん、絵になるねぇ~♪
寝ているだけで可愛いだなんて、まめちゃんが羨ましいわ(///∇///)

バーベキューと敷物が桜に良くないってワタクシも聞きました!
なので最近は煮炊き禁止の場所も多いみたいですね。
お花見で人の心を癒してくれる桜に対して、この位の配慮は至極当然かと。
因みにワタクシ、ソメイヨシノの時期はまだ寒いので、どちらかと言うと八重桜の頃にお花見に行ったり致します(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-30 08:17
★ 371230さん、こんにちは♪
桜が6本も!!!
yokoさん、どんな家で育ったんですか!(笑)
それだけ有ればわざわざ花見に出かけなくていいですよね!

今年はちょっと桜見物に行ってみようと思います
団子は抜きで(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-30 08:23
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
子供の頃に遊んでた小山があったのですけど、そこに山桜が1本咲いてたんです。
周りの草や木々と融け合った光景を、子供心にも美しいと見とれていました。
今は山は無くなって住宅団地になっています(苦笑)
壊すのは簡単だから、守る意思を強く持たなければいけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-30 08:27
★ kyokocatさん、こんにちは♪
最近は桜の綺麗なところがあるとすぐにSNSで拡散されてしまうので、地元民しか知らない穴場がどんどん無くなってるんだよ。
どこに行っても人ばかり!
ホカペでゴロゴロが賢明かも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-30 08:34
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
居るだけで可愛いって言ってもらえる猫になりたいよねえ(笑)

そう!弁当ならまだしもバーベキューをする感覚が理解できんよねえ!
屋外=バーベキューって、考えが安易すぎるよね(笑)
日本人(私も)って、遊び方を知らないなぁって、つくづく考えさせられるよ。
ソメイヨシノの楚々とした花も綺麗だけど、絢爛豪華な八重桜もいいよね〜♪
今年は久しぶりに夜桜見物に言ってみようかな♪
そのころ、ニャンえもんさんは髪振り乱して働いてるんだろうなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-03-29 09:51 | シニア | Comments(18)