あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

つくしんぼ




昨日からの雨がようやく止みました

散歩の時間が少し遅くなったので、ハナはご機嫌ナナメです
タロはおやつさえもらえれば上機嫌です♪


つくしんぼ_b0300759_09065657.jpg



ハナが嫌いなカットジャーキーを無理やりあげようとしたら、怒ってしまいました(笑)


つくしんぼ_b0300759_09070200.jpg


我が家は私を筆頭に気難しいおばちゃんばかりです(笑)




黄色い花が咲くこの場所に


つくしんぼ_b0300759_09061611.jpg


つくしんぼが生えてます


つくしんぼ_b0300759_09064944.jpg



つくしんぼは欲しいけど、犬や猫がおしっこをかけるのを知ってるのでやめときます(笑)


つくしんぼ_b0300759_09064351.jpg


子供の頃、ハカマ取りを手伝わされていました
つくしのアクで指先が真っ黒になりますよね
その指先を匂うと春の匂いがしてました♪



178.png
ストーブに少しだけ灯油が残っています
この灯油を使い切る頃には一気に暖かくなるでしょう♪





Commented by Lynn6 at 2017-04-07 10:18
ハナちゃんの見上げたお顔が、キュートです。(๑・̑◡・̑๑)
ね、ツクシ、皆さんがよく同じことを言われるんですよ。犬猫のオシッコがかかってるので、、、とりません。って。
これ、衛生上、やっぱりよくないんですかね。昔は肥溜めってヒトの糞尿も肥料にしていたじゃないですか。近年は何か科学的にいけないことがわかったんでしょうか。確かに、犬猫の、、はっきりわかってたら、嫌ですけどね。私も取りたくないです。(๑>◡<๑)
でも、ツクシ 美味しいですよね。
Commented by p-bluepaper at 2017-04-07 11:48
黄色い花はヘビイチゴかな?
赤い実が成りませんか?
ハカマを取って食べるんですか?
うちの隣の畑(他人の畑^^;)は、散歩犬が入らないから食べてみようかな?
炒めればいいの?
今日は窓開けてます。
鶯が上手に鳴けるようになって、一日中リラックス効果いただいています。
Commented by kyokocat at 2017-04-07 13:07
ふふふ。女子のほうがいろんなことにこだわりがありそうですもんね(笑)。

へぇぇ、つくしって美味しいのか~。←食べられるのは知ってるけど、食べたことはないのです(そういえば、アメリカでは見たことないです)。でも、たしかに犬猫がおしっこしている場所ではなんとなく主郭したくないですね(笑)。
Commented by shino0129 at 2017-04-07 13:36
つくし♪懐かしいですね~!
ずいぶんつくしが生えてるのを見ていない気がします。
社会復帰してから、河原の散歩もできなくなったし。
子供の頃なら、わんこのチッチがかかっていようが、おかまいなしに採ってましたね(笑)
つくしんぼが、つうしんぼに見えてしまいました(笑)
Commented at 2017-04-07 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-07 16:45
土筆は食べたいけど、はかまとりを手伝うのが嫌でした。
土筆は頭が固いうちに食べるのと、少し開きかけの時に食べるのと
よぉく開いてしまってから食べるのとでは、全然味が違いますよね?
私はお子ちゃまなので、苦い土筆は苦手で、どちらかと言えば、
開く前か、開ききったのを食べてました。本当は、苦いのが良いの
でしょうけど。。。今年も土筆採りは出来なかったなぁ。。。祖母の
土地には刈る程生えます!でも、知らない人たちがガヤガヤやって来て
勝手に土筆狩りをしていくので困っています。でも、全部は自分達も
採れないから、まぁいいかなと。でも踏み荒らされた土筆が可哀想で。
せめて『採らせて下さい』の一言があれば良いのになと思います。
Commented by m-k7538itami at 2017-04-07 19:19
土筆は春を感じますね
我が家はマンションの庭に土筆やフキノトウが出来るんですけど、今年はウッカリしていたら
土筆は伸びて終わっていました、残念!

ワンコさんもニャンコも女の子は本当に気難しいですよね
私もです・・・
Commented by kawasei1008 at 2017-04-07 19:50
こちらは桜が満開になりましたよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 19:52
★ Lynn6さん、こんばんは♪
この時のハナは恨めしそうな顔をしてるのですよ(笑)

ふふふ♪私もおしっこ現場を見てなかったら摘んで帰ったと思うのですけどねえ(笑)
熱湯で茹でるし、全然大丈夫なのに、やっぱりちょっとねえ(笑)
そうそう!化学物質よりよっぽど犬や猫のおしっこの方が良いと思います!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 19:57
★ おかきさん、こんばんは♪
そうだね、多分へびいちごだね。

そっちでは、つくしを食べないの?
さっとゆでて卵とじにしたら美味しいよ〜♪
色はあまり綺麗じゃないけどね(笑)
頭が開いたものより、青々してる方が独特の苦味があって美味しいよ。

今日はいい天気なんだね。
最近はウグイスが絶滅危惧種の仲間入りをしそうだってニュースで言ってたよ。
ウグイスが鳴かない春なんて、日本じゃないよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 20:01
★ kyokocatさん、こんばんは♪
人間と同じで男の子は単純だけどねえ(笑)

kyokoさんもつくしを食べたことがないんだね!
つくしを食べるのはこっち方面だけなのかなぁ?
卵とじにしたら美味しいんだけどねえ。
あははは!現場を見てなかったら全然平気なんだけど、さすがの私もちょっとね(笑)
化学肥料なんかよりよっぽど安全なんだけどねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 20:07
★ shino0129さん、こんばんは♪
つくしを食べてたんだね。
食べたことが無い人がいるなんて信じられんよ(笑)
道端に生えてる草だけどね(笑)
そうだよねえ、仕事をしてるとなかなかゆっくり散歩なんかできないよねえ。
あははは、子供の頃はつくしのことをつくしんぼって言ってたんだよ(笑)
最近の子供に「通信簿」って言っても通じないんだよ(笑)
成績表とかあゆみって言うんだって(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 20:10
★ 鍵コメ 15:23さん、こんばんは♪
さすが、仕事が早い!
私は茹でるだけでアク抜きなんかやったことないわ(笑)
次は是非、卵とじで食べて見て〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 20:16
★ ころたんさん、こんばんは♪
そうそう、青いうちは少し独特な苦味がありますよね。
でも開ききったものより美味しいですけどね〜
ころたんさんはお子ちゃまですねえ(笑)

よその土地に勝手に入ってくるなんて常識がないですよねえ。
つくしを売ってるのを見たことがありますけど、来年からはおばあちゃんの土地で入場料を取ればいいですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 20:22
★ クニさん、こんばんは♪
今は何でもハウスで栽培できるので季節を感じられなくなりました。
その点、つくしは道端で自然栽培ですものねえ(笑)
そうそう!つくしはちょっと時期を逃したら美味しくないですよね。

ふふふ♪クニさんはきっと穏やかな方だと思いますよ(笑)
犬や猫も女の子は気難しい子が多いですよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-07 20:23
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
そうですね。
でも今年はどこも開花が遅かったですね。
Commented by tokidokitasu at 2017-04-07 21:09
うふふ、嫌いなものをすすめられてもね~ (*^-^*)
気持ち、分かります!
つくし摘みや袴の掃除、指先が青くなりましたね~
ものすごく美味しいもの・・・という訳じゃないけど、
春の味覚は格別ですね!
こちらは、満開に近づく桜が雨に濡れています・・・
週末も雨 (>_<) やっと咲いた桜がかわいそう・・・
Commented by juni38 at 2017-04-07 21:20
お~♪ つくし!
私は つくしって、苦いってイメージです(笑)
子供の時だったからかな?

ハナさん、可愛いね~♪
嫌いなジャーキーは要らないんだよね~(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-07 23:05
入場料ですか、、、良いアイデアだと思うけど
祖母は注意すら出来ない人なので、入場料を。。。
とは言い出せないかも知れないですね。
もし実行したら、結構な収入になるかもです(*^^*)
ホントにスッゴク沢山生えるんですよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-08 08:09
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ハナは食わず嫌いが多いのですよ〜
誰に似たんだろう?(笑)
そうそう、つくしはどんな事をしても食べたいものじゃないですよね(笑)
でも、年に一度くらいは食べたいです。

こちらもようやく見頃を迎えたと思ったらずっと天気が悪いです。
ここぞとばかりに咲いた桜がかわいそう。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-08 08:14
★ juni38さん、こんにちは♪
うん、苦いよね(笑)
でもその苦さが良いんだよ。
juniさんはお子ちゃまだねえ〜
私は子供の頃から好きだったよ(笑)

ハナは、ここを頑張って拒否すれば大好きなジャーキーをもらえると思ってるんだよねえ。
嫌いなものは一旦口に入れても、見えないようにぽろっと下に落とすの(笑)
だからタロはいつも、おこぼれが無いかとハナの足元ばかり見てるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-08 08:17
★ tasukeai-makiさん、こんにちは♪
あははは!!!入場料を取るには1日中、誰か管理者が要りますよね(笑)
私がご近所なら、鬼番頭で見張り番をしてあげられるのにねえ(笑)
そんなにたくさん生えるなんて羨ましいです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-08 19:37
結局、自分の家で消費出来ないから、あげても良いんですけど、
勝手に入り込んできて、踏み荒らして帰られるのが嫌なのです。
祖母は全然文句など言えない人なので、取られ放題ですね(>_<)
土筆の時期にばあばさんをご案内して差し上げたいですわ(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-08 21:12
★ tasukeai-makiさん、こんばんは♪
そうそう!それが当たり前の礼儀というものですよ!
人間としてその程度の礼儀もわきまえないのは恥ずかしいことです。
ほんと!私がぴしゃりと教えてあげたいです(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-07 09:47 | シニア | Comments(24)