あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

レスキューメニュー




昔から計画性がない性格なので給料日前にはいつも財布が空っぽでした
年金暮らしになってもそれは変わりません
年金の支給は2ヶ月に一度なので、もっと大変です


数日前から在庫整理メニューです
それも底をつき、昨日のお昼で冷蔵庫は空っぽになりました


b0300759_22491317.jpg


冷凍室も冷凍ネギと・・・


b0300759_22485151.jpeg



ぬかみそ漬けに入れる山椒の実だけです


b0300759_22490395.jpeg


野菜も綺麗さっぱり使い切りました

気持ちいい〜♪


b0300759_22483568.jpeg



で!

昨日のお昼は

卵焼きとウィンナー(茶色〜)


b0300759_22493189.jpeg


ピーマンを削り節と炒めたの

緑のピーマンなのに茶色〜(笑)


b0300759_22494012.jpeg



前日の残りの千切り大根

焦げたので茶色〜〜(笑)


b0300759_22495005.jpeg



マカロニと1本だけ残ってたキュウリのサラダっぽいもの(笑)

ラーメンどんぶりwww


b0300759_22492215.jpg




これらをおにぎりと一緒に一枚のお皿に盛ります


b0300759_22500061.jpg



いくらなんでもこの後買い物に行きました(笑)



178.png
子供が小さい頃は「貧乏鍋」と名付けた闇鍋のようなもので凌いでいました
「今日は貧乏鍋ばい」と言うと「わぁ〜い♪」と喜んでたけど、あれは母を気遣ってくれてたのでしょうか?(笑)






Commented by kyonchan54 at 2017-04-11 11:40
冷蔵庫が寂しくなると色々考えますよね。何でも入れて最後にインスタントラーメン入れて食べてました(笑)
この頃、オシャレにラーメン鍋とか言ってますけど我が家では今でも節約鍋の部類です。
Commented by chocottie at 2017-04-11 11:58
すてきー!こんなに空っぽの冷蔵庫って、お掃除できていいですねー。さあ、季節も良いですし、庭を耕しましょう。生ゴミはコンポストにしましょう!ばあばの賢い節約生活編、楽しみです!
Commented by pinochiko at 2017-04-11 14:07
きれいさっぱり!私もたまには見習わないとなぁ~。
貧乏鍋でわ~い!って分かる気がする~。
きっといろんな出汁が入っていて、美味しかったんですよ、本当にね。
明るい貧乏はいいですね。ばあばさんの育て方が良かったからお子さんたちはみんな立派になったのですよね~。
Commented by canomama at 2017-04-11 14:39
有り合わせのおかずがシモベは大好きって・・・・ナンデヤロ^^;
ばあばちゃんちのも私好きよ(^_-)
毎日有り合わせで工夫してたらお金貯まってたかもね~遅いけど(;_;)

あ!そうだ!
イイネ!がLikeに時々なるのはナンデヤロ??
Commented by kyokocat at 2017-04-11 15:11
こんなにすっきり使い切れるなんて!(羨)。
うちの冷蔵庫、アメリカらしく結構大きいのですが、野菜庫は辛うじて空になることはありますが、なぜかいつもぱんぱんでこんな状態になったことはないです(笑)。
ばあばさんを見習って、今月は在庫消費に頑張ろう・・・。

ありあわせといいながら、品数が多いのがすばらしい!
茶色っぽい色彩がちょっとお弁当っぽいですね(笑)。おにぎりも美味しそうです。

そして、貧乏鍋、いろいろ入ってて美味しそう。あと、貧乏鍋っていうネーミングもなんだかわくわくしちゃいます(笑)。
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-11 18:35
貧乏鍋。。。我が家では、家計がピンチになると、1ヶ月
ぶっ続けで雑炊だったり、水炊きだったりした事が度々
ありました!母は私たち子供の事を考えて、毎日雑炊でも
飽きないように、具材を色々考えてくれていました。でも、
良く考えると、全部練り物系なんですけどね(*^^*)なるべく
文句を言わないようにしていました。きっと、母も辛かった
だろうなと思います。そもそも、父のお給料が少ない事が
原因でしたが、母は父をなじること無く、立てていました。
貧乏な家に産まれた事が嫌だったしお金持ちのお友達が羨ま
しい事もしばしばありました。でも、大人になってからは、
貧乏を知っているから色んな事に耐えられるんだと思える様
になりました。なんてね、きれいにまとめてみても、やはり
おこづかいが無かったり、お菓子も食べられなかったりして
悔しかったり、恥ずかしかったり色々思い出されます(>_<)
Commented by shino0129 at 2017-04-11 19:29
茶色つながりで、サラダも茶色か!?って期待したのにぃ(笑)
ゆで卵を鍋にかけてて焦がした話を思い出しましたよ♪
ばあばさんのごはんを食べて育った息子さんが、立派にお店を出されてるじゃないですか!!!
うちの冷蔵庫には、賞味期限切れがチラホラ・・・(;゜∇゜)あはは~!

↓そうそう!十津川警部途中から観ました(笑)
なんじゃ~!箱根じゃないか!!って。
ま、再放送されると思うし、見慣れた電車だから(笑)
すいっちばっくの電車ですよ。
ばあばさんが乗ったら足下がズンズンしちゃうような場所もありますから、いつか箱根で再会しましょう♪
Commented by u-tan1114 at 2017-04-11 19:29
冷蔵庫すっきり、きれいでいいですねー
うちは常備菜じゃないけれど、梅干しとかつくだにとか、
残り物とか、常にいろんな物が入ってます。
買い物しないで、しばらく冷蔵庫の物でメニューを作らないと
いけませんね。節約にもなりますし。
でもスーパーが好きなのでつい買っちゃいますぅ(>v<)
ばあばさんに見習って今週は作ってみようかな^^
Commented by れんと at 2017-04-11 19:44 x
すごく馴染みがあります、冷蔵庫! 僕の冷蔵庫は、常に空き空間の方が多いですから、冷却効率は高そうです。そして、冷凍庫は常に空です。そこに物が入るのは、アイスを買って食べなかった時だけですw

それにしても、卵焼きとウインナーとかピーマンとか、おいしそうですね。さすがです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 20:51
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そうそう!インスタントラーメンも良いお助け材料ですよね♪
野菜の残り物を炒めて乗っけただけで、ゴージャスに見えるので助かります(笑)
赤パンツはサッポロ一番の味噌ラーメンが大好きなのでモヤシを欠かせません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 20:56
★ エイコさん、こんばんは♪
出た!スパルタ・エイコ!!(笑)
そうだねえどうせなら少しでも自給をしなくちゃねえ。
これはね、節約をしてるのではなくて、図らずもこうなってしまうの(笑)
コンポストは設置するスペースが無いよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 21:12
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうだね、「鍋にこんなもの入れる?」と言うものが入ってたりするからね(笑)
子供達も「これを入れてみよう」って、たくあんを入れたこともあったよ(笑)

立派かどうかはともかく、うちの子たちは、親は頼りにならないって早くから悟ったんだね(笑)


Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 21:22
★ canomamaさん、こんばんは♪
今は年中、ご馳走が食べられるものね。
粗末なものでお茶漬けとかが嬉しかったりするんだね(笑)
アハハハ!そうそう!毎日やりくりを考えてきっちりしてたら、今頃は豪華クルーズの旅で世界一周とかしてるかもねえ(笑)

Likeになる時があるねえ。
ページをめくるスピードについていけないのだろうね。
もう一度ページをめくり直したらイイネになるよ。
Commented by juni38 at 2017-04-11 21:29
品数が多い~!
我が家はもっと品数が少ないの(笑)
反省・・・
冷蔵庫が 空っぽって、ばぁばさんは すごいね!
無駄にせず、使い切ってるってことだもんね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 21:29
★ kyokocatさん、こんばんは♪
kyokoさんちの冷蔵庫が空っぽなんて有り得ないやろ!
ここまで空っぽに出来るのは、サボりの常習者にしか出来んのよ(笑)
アハハハ!品数が多いって言われたらそうだけど、何か違うよね(笑)
ちなみに、この他にキュウリのぬか漬けとジャガイモしか入ってない味噌汁もあったんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 21:37
★ ころたんさん、こんばんは♪
私も子供の頃は相当に貧乏な家の子でしたよ(笑)
ま、私の年代はどの家も貧しかったですけどね(笑)
その中にも何人かは裕福な家の子がいましたね。
昔のお母さんはよく頑張ってましたよねえ。
本当に大変な時代を生き抜いてきた強さが有りました。
ころたんさんが今、親孝行なのはそう言う思い出があるからなんですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 21:45
★ shino0129さん、こんばんは♪
サラダまで茶色だと頭を疑われちゃうよ(笑)
アハハハ!ゆで卵を焦がしたこと、あったよねえ(笑)
そんなことはいちいち覚えてなくて良いのに(笑)
そうそう、冷蔵庫に入れたら賞味期限を気にしなくなるよね。
ま、良いか。とか言いながら使うけど(笑)

あの電車、鉄橋の上を走るときは後悔するかも!(笑)
アジサイの頃の箱根も行きたいねえ。
行きたい所が増えるばっかり(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 21:51
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
有ります有ります!佃煮、漬物、梅干しが(笑)
いつも必ず入っていますよ。
残り物を入れた事をすっかり忘れて4〜5日経って思い出したりね(笑)
去年、冷蔵庫を新しく買ってから、なるべくそれが無い様に気をつけてるのですよ。
それがなかなか難しいですけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 21:57
★ れんとさん、こんばんは♪
冷蔵室はなるべく隙間を作って、冷凍室はみっちり詰め込むのがエコらしいですよ。
れんとさんもアイスをギュウギュウに詰め込むと良いかも(笑)

ふふふ・・茶色いものはご飯が進みますよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-11 22:06
★ juni38さん、こんばんは♪
1、2、3って数えると確かに多いけど、果たしてこれが料理と言えるか?(笑)
私も仕事してるときは、冷蔵庫に詰め込むだけ詰め込んで無駄ばかり出してたよ。
今は「お金はないけど暇はある」からねえ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-04-12 02:56
恥ずかしながら、わが家の冷蔵庫は
毎日 スカスカです。
お料理も、毎日がレスキューメニューです・・・ (^^;
そのおかげで?
タスは、お膳の上を見向きもしません・・・
Commented by p-bluepaper at 2017-04-12 05:53
掃除が行き届いたきれいな冷蔵庫。
月に1回は空っぽがあってもいいと思います。
そうゆうときに、あり合わせで名(迷)レシピが生まれたりするものです。
ピーマンは焼き浸しがおススメよ。
ただグリルで程よく焼くだけ。
軽く焦げ目が付いたら、お浸しと同じでいただいてね。
弁当にも超便利で、よく入れます。
1個でもまんま出せば見た目はOKだからね。
やっと晴れるかな。昨日は10度以下、寒かったよー。
Commented by kawasei1008 at 2017-04-12 07:39
空っですね・・・まめの食事は大丈夫ですか!!
Commented by kazutanumi at 2017-04-12 08:06
つい買い物行くと余分に色々買ってしまうよね。
冷蔵の中は同じようにスカスカはよくあるんだけど、冷凍庫までなかなかすっきりさっぱりと綺麗にならないなぁ。(笑)

茶色が続いてサラダが、、、残念!(おぃ
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-12 08:32
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
あははは!!!うちのまめもお膳に見向きもしないのはそう言う理由だったのですね(笑)
私も見栄を張って、給料日前なんて言ってますけど、本当はいつもこれと大差はありません(笑)
おまけに料理の腕がないのでレスキューメニューも本当は通常メニューと同じですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-12 08:35
★ おかきさん、こんにちは♪
ピーマンは我が家でもなくてはならない食材なの。
ピーマンがあれば緑はなんとかなるしね(笑)
ありがとう♪焼き浸し、やってみるね。

今朝は寒かった〜!
ハナ・タロの吐く息が白くなってたよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-12 08:37
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
犬と猫のものはいつでも大量に買い置きしています(笑)
人間が飢えても、犬と猫は絶対に飢えさせません!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-12 08:43
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
買い物に行くときは、必要なお金しか財布に入れない様にすると良いって言いますね。
でも不安でつい多めに持って行きますよねえ(笑)
冷蔵庫を新しく買った時に「詰め込まない」と決意したのです(笑)
前が酷すぎたのですよ!
でもこれもいつまで続くか(笑)

アハハハ!ご期待に添えずにごめんなさい(笑)
茶色のサラダは、私の貧しいレシピの中にはありません(笑)
Commented by ニャンえもん at 2017-04-13 06:48 x
『焦げたので茶色~♪』
で、コーヒー吹いたよばあばさん…
そしてその後、激しくむせたよばあばさん…(笑)

すっきり綺麗な冷蔵庫!!!
電気代、節約出来るねばあばさ~ん(*≧∀≦*)
食材、溜め込まずに使いきるって案外難しいんですよね。流石ですーっ(о´∀`о)ノ

貧乏鍋には愛情いっぱい♪
子供にとって一番のご馳走はお母さんの愛情であります!
絶対美味しいに違いナイ(///∇///)


Commented by tarohanaazuki at 2017-04-13 08:44
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ニャンえもんさんには見られたくなかった!(笑)
「ごはんいろいろ」とあまりに違いすぎるでしょ(笑)
こう言う貧しい食卓もあるんだよ!ってヒゲナシさんに教えてあげると良いよ(笑)

冷蔵庫が新品になった時、今度は死ぬまで使うのだから大切に使おうって思ったの♪
で?冷蔵庫の寿命って、どれくらいだろう?(笑)
Commented by jyuri-woman at 2017-04-17 09:35
wwwばぁばさんの料理豪快ヽ(*゚∀゚*)ノ
マカロニサラダ、なぜラーメンどんぶりで?
 
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 09:44
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
あははは!!!ラーメンどんぶりの謎は、ただ目の前に洗ったものが有ったから使っただけ〜♪(笑)
サラダはこのボールで!と言う決まりが無いのが、私らしいのです!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-11 09:17 | シニア | Comments(32)