あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

じいじ 初めてのお使い




暇を持て余した赤パンツが、コミュニティバスで市内を巡る楽しみを見つけました


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08360979.jpeg


出発前に「写真を撮ってくれ」とポーズをとる赤パンツ

近所の奥さんが不思議そうに見てたので「遺影用の写真を撮りようとよ」と言っておきました(笑)


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08350534.jpg



撮ってきた写真はどれも田舎感が満載です


駅前なのにシャッターがおりとるw


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08354271.jpg


駅前なのに「売家」の張り紙がww


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08355034.jpeg



少し歩けばすぐに山の中!


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08365370.jpg


山賊が出そうな場所にある和食のお店「山賊鍋」本店


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08361745.jpg



コミュニティバスも留まるのですね


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08362455.jpeg



赤パンツは箱入り息子なので、一人歩きが苦手です

独り立ちさせようと、手を替え品を替えお尻を叩いています(笑)




ついでですけど、最近の画伯の作品


散歩の途中で見かけた亀の行列
「めちゃくちゃいっぱいおった!」のだそうです(笑)


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08352309.jpg


なぜ梅酒?(笑)
去年自分で作ったものです


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08351204.jpg



これは完成しないまま放ったらかしの絵
近くの川に釣りに行った時の絵ですけど、自分をハンサムに描けないのが気に入らないのでしょう(笑)


じいじ 初めてのお使い_b0300759_08351828.jpg


趣味が何も無い赤パンツの老後は毎日が模索の連続です



178.png
いつになくバスが混雑したので運転手さんに聞いたら、この日は年金の支給日だからと言われたそうです(笑)








Commented by Lynn6 at 2017-04-16 10:12
おはようございます。「遺影用の写真を撮っている、、」なんて、azukiさんはユーモアを忘れない気転のきく方なんですね。^^
コミュニティーバスの停留所に和食どころのお店の名前がある。。。これはなかなかですね〜。こちらでも、新しい道の名前を付けるのに、そこにバーガーキング(お店)があったから、King streetになったりしています。うふふ、田舎度合いを競争してどうなるんでしょ。 (๑´∀`๑)
Commented by u-tan1114 at 2017-04-16 10:26
おはようございます♪
赤パンツさんのお話や絵とばあばさんの呟きが可笑しくて、
朝から笑わせていただきました(#^.^#)
コミュティバスでお出かけ、いいですね。最近路線バス旅というのも
流行っているようですので・・
写真は第一回の市内を巡るお散歩の記念にでしょうか^^
趣味は大切ですね~でも画伯は絵がお好きなようなので、
写生に出かけられたら?サークルとか?
春の陽気のいい時期に気分転換にもなりそうですが^^
Commented by tanu_log at 2017-04-16 11:22
待ってました、画伯の新作。亀の行列、いいじゃないですか(*^_^*)
ほっこりした風情、すずしそうな色合いが好きです。亀の仲よし感が出ています。
また精進されますよう、お伝えください。
 富良野のたぬ吉。
Commented by kazutanumi at 2017-04-16 11:29
遺影用の写真を撮ってますに、大笑いです。
ユーモアで笑い飛ばせれば、シニア世代も楽しいものです。
男性は特に仕事一筋だった人は、リタイア後の過ごし方をどうするかが課題ですよね。
うちの旦那も同じですわ。(笑)
画伯の絵に添えるつぶやきが、絵の良さを一層引き出していますね!
Commented by pinochiko at 2017-04-16 12:19
遺影用にしては、嬉々とした表情なのでしょうねぇ(笑)
絵はどれも味があります。自分が亡霊のように透明な感じなのに
爆笑です。自分のことって客観的に見れないものですからねぇ、
葛藤を感じます。
バスに乗って写真を撮って、ばあばさんに報告する・・・
なんだかいい感じじゃないですか~♪
なんやかんや言っても、夫婦仲良くないと、
一日中顔を突き合わせていられないですよね!
Commented by kyokocat at 2017-04-16 13:03
あはは、遺影用。ご近所さんも、まさかそんな回答が返ってくるとは思わなかったでしょうねぇ(笑)。

ふふふ、赤パンツさん、趣味がないっていいつつ、なんだか楽しそうですよ。あ、いっそのこと、赤パンツさんもブログを始めてみるってどうでしょう?新しい世界が開けるかも!
Commented by p-bluepaper at 2017-04-16 17:10
画伯の釣りの絵に座布団1枚!
亀は、石ころ並べかと思いました。
引退した男性が楽しみを見つけるのは大変そうですね。
今朝のテレビで、そば打ちとドラムが脳みそにも良いと言ってました。
そば打ちなどは、打ち立てが格別にいい香りだそうですよ。
習い始めでも、家族の評判も上々みたいです。
いかがでしょうか?
(所さんの目がテンより・・・)
Commented by kyonchan54 at 2017-04-16 18:59
我が家が糸島に借りている小屋の近辺はコミニティーバスが朝昼夕各1往復ずつぐらいです。主に停車するところは病院と駅です。帰りは家に近いバス停付近なら「そこで」が言えるようです(笑)
「山賊鍋」山口の夫の実家の近くにありましたが利用する人が少なかったのか直ぐに閉店となりました。バスが止まるならいいですよ。
引退した夫の楽しみを私の周りでは見つけてお尻を叩いている人が多いです。働き虫だったので自分の楽しみを見つけるのが下手なんですよね。でも見つけるとのめり込んでます。従兄はギターと野菜作りに凝ってます。(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 19:25
★ Lynn6さん、こんばんは♪
私たちの年齢で遺影用というのは、半分は本気ですから(笑)

最近はバス停の名前もお金で買えるようになってることが多いですよね(笑)
コミュニティバスだから、この場合はどうなんだろう?
アハハハ!同じ田舎でもLynnさんのところは「素敵」な田舎です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 19:31
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
笑っていただけたのなら嬉しいです(笑)
そうそう、路線バスとか鈍行列車に郷愁を感じるお年頃なのですよ(笑)
蛭子能収さんと一緒だと少しイライラするかもしれませんね(笑)
ふふふ・・なんで自分が写りたがったのかは不明なんですよ(笑)
u-tanさんが言うように、記念の一枚だったのかもしれませんね。
そうですね、何かのサークルを探して勧めて見ましょうね♪
自分ではきっと無理だと思うので(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 19:33
★ tanu_logさん、こんばんは♪
毎度ご贔屓に♪(笑)
赤パンツが言うには、亀はこの何倍も居たのだそうですよ(笑)
多分、話を盛ってると思います(笑)
ありがとうございます。
しっかり励むように伝えます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 19:41
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
私たちの年齢だと遺影用と言っても半分はマジですからね(笑)
そうそう!どうせなら笑ってる方が良いです。
赤パンツは本当に趣味が無いんですよ。
今のところ、同僚だった人達と毎月行く旅行が唯一の楽しみです。
本当に手がかかります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 19:47
★ pinochikoさん、こんばんは♪
うん、すごく嬉しそうな顔だよ(笑)
アハハハ!自分はもっと若くて男前だと思ってる人だからねえ(笑)
客観的に見るなんて無理だわ(笑)

それそれ!そこが問題なんだよ!
これから何年一緒にいるか分からんけど、ずーっと一緒なんて息が詰まりそうだよ(笑)
気が遠くなりそうだ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 19:52
★ kyokocatさん、こんばんは♪
遺影はやっぱり自然な写真がいいよね(笑)

赤パンツは、毎日一枚描いた絵の写真を娘にLINEで送るのが日課なんだよ。
娘からはハンコを押したみたいに一言「良いと思います」のコメントだけが返ってくるの(笑)
私は1対1の究極ブログだと思ってるんだけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 19:57
★ おかきさん、こんばんは♪
アハハハ!亀だと言われなきゃ分からんよねえ(笑)

おかきさんちのとーちゃんさんは、趣味人みたいだよね。
うちのも見習ってほしいよ。
そば打ちは以前に勧めたことがあるけど、無反応だったからなぁ(笑)
赤パンツのアンテナがどっちを向いてるか、未だに掴めんわ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 20:06
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
このコミュニティバスも、朝夕はそこそこ走ってるみたいですけど、昼間は数本だけみたいです。
山賊鍋の発祥は、ここなんですよ。
前身は駅前の小さなお弁当屋さんで唐揚げが人気のお店だったのです。
今は似たようなお店がたくさんできて、珍しくなくなりましたけど、昔は行列が出来るお店だったのですよ。

kyonchanさんちのご主人はお仕事がそのまま趣味みたいなものですよね(笑)
一番理想的だと羨ましくなります。
赤パンツは、どうやら畑仕事などの生産的なことには興味を持たないみたいです(笑)
私としては、そっち方面に興味を持ってくれたら助かるのですけどねえ(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-04-16 20:11
お互い好きなことが一番ですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 20:33
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
kawaseiさんみたいにギターなどの趣味でもあればいいのですけどね。
Commented by tokidokitasu at 2017-04-16 20:55
赤パンツさん、写真をこまめに送ってくるところが、
ばあばさんと一緒に散歩してるつもりなのかなぁ~
箱入り息子さんらしい (*^-^*)
画伯の腕も、どんどん上がってますね~
梅酒も美味しそうです ♪♪
年金支給日は、銀行のATMも大混雑です!!
Commented by juni38 at 2017-04-16 21:58
遺影用の写真が最高です(笑)
義父も趣味がないので、チャリで走り回っているそうです(笑)
時間はあるし、色々試せていいですよね!
楽しいこと見つかりますように・・・あ、庭いじりなんてどうですか?
Commented by shino0129 at 2017-04-16 22:45
ムフフ♥
ばあばさんと赤パンツさんの出逢いの話を思い出しましたよ♪
なんやかんや言いながら、ばあばさんの初恋の相手なんですよね??
亀の行列って!?ばあばさんに教えてあげようと、散歩であった出来事を絵にするなんて、赤パンツさんは優しいですね~(*´ω`*)
Commented by ニャンえもん at 2017-04-17 00:22 x
なんかもぅ、ツッコミどころが満載すぎて…(笑)
遺影用って(笑)でもスゴく分かるー(*≧∀≦*)
ウチの76歳の母が、一緒に出掛けると必ず"写真撮って"って言います。年賀状用と遺影用だそうで。
そして撮る時は必ずモデル立ち(笑)
しかし髪型や洋服が気に入ってなかったりすると撮るのを嫌がります(^-^;幾つになっても乙女ですわ~。
そして赤パンツ画伯の感性はなかなかですな♪
亀を画くってところにシビレちゃう!
真面目で働き者の赤パンツ師匠に広い世界を見せるべく奮闘するばあばさんは本当に優しい奥様ですねぇ♪

ちょっとちょっとshinoさん!お二人の馴れ初めとかご存知なの~?イイなぁ、ワタクシも知りたい!
山賊鍋本店でばあばさんを囲んで宴会しなきゃだわ(笑)
Commented at 2017-04-17 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 08:19
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
帰ってから、ここはどうだったとか、あそこはこうなってたとかを報告するのが楽しいみたいです(笑)
赤パンツはさっさと前に行ってしまうので、一緒に散歩は難しいのですよ〜

そうそう、年金支給日に銀行に行くと行列になってますよね。
若い人が眉をひそめて仕方なく行列に並んでるのが申し訳ないです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 08:24
★ juni38さん、こんにちは♪
あははは!!!お義父さんも暇を持て余してる口か!(笑)
チャリで走り回ってるって言うのが笑いのツボだわ(笑)
お金は無いけど、時間だけはたっぷりあるからねえ(笑)
庭いじりしたくても庭がないよ!
狭い敷地ギリギリに小さな家が建ってるものねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 08:30
★ shino0129さん、こんにちは♪
エーーーー!!!
shinoさん、いつの間にそんなロマンチックな空想をしてたの?!(笑)
どうして初恋の人だと思ったの?(笑)
初めて会った頃は嫌いなタイプだったのに、なんで結婚したんだろうねと言う話はしたけど(笑)
shinoさんが言う様なそんな素敵な話なら今でもラブラブだと思うよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 08:39
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ニャンえもんさんのお母さんは本当にいつまでもお若いよねえ!
それにいつもシャンとしてらっしゃる!
アハハハ!モデル魂も中々のものだ!(笑)
幾つになっても乙女の心を忘れないのが元気の秘訣だね♪

shinoさんは何を勘違いして初恋の人だと思ったのか?!(笑)
姉同士が友達で、高校生の頃に初めて会った時に「この人ダサい!」と思ったと言う話はした覚えがあるんだけどねえ(笑)
色々妄想してるうちに「初恋の人」って脳内変換したんだろうね(笑)
shinoさんも乙女だからねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 08:41
★ 鍵コメ 05:57さん、こんにちは♪
どうしたのでしょうねえ?
そちらにコメントしましたけど、大丈夫でしたか?
Commented by jyuri-woman at 2017-04-17 09:31
面白い写真☆
こういう、なんでもない街の写真大好き~。

売家の窓枠、レトロな感じで素敵。
でもなぜ、バス停を撮ったんだろう?
www人の興味の惹かれる目線が面白い。

赤パンツさんにどんどん散歩に出て、
何気ない写真をどんどん撮ってもらいたいです!!
    
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 09:41
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
こんな写真はjyuri-womanさんは、お手の物だものね♪

私も43年間一緒に暮らしてるけど、赤パンツの考えがわからんのよ(笑)
これからも、不思議な写真を撮ってもらえる様に、私も頑張ってお尻を叩かないとね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-16 09:30 | シニア | Comments(30)