あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

春に三日の晴れなし




今日は朝から雨が降っていますが

昨日は夏日の暑さでした


春に三日の晴れなし_b0300759_08581311.jpg



それでも寒がりなまめは、わざわざ陽だまりを選んでお休みです


春に三日の晴れなし_b0300759_08584596.jpg



そろそろ茹だってきた様です(笑)


春に三日の晴れなし_b0300759_08582194.jpg


暖かくなると猫の密着度が少なくなるので、ちょっと寂しいですね




178.png
今年は桜だけじゃなくて、ツツジも藤の花も開花が遅れてるそうですよ
つつじ祭りや藤祭りも、いつもと違う様子になりそうですね






Commented by Lynn6 at 2017-04-17 11:38
こんにちは。こちらも今、雨です。
そうですかツツジも藤も開花が遅れそうですか。ああ、藤、良いですよねえ。藤棚とか校庭にありました。
まめちゃん 黒猫だから、日光から受ける温度は白猫よりあったかいかしら。と、ふとそんな色による温度差を考えてしまいました。犬は舌で体温調整するって聞きましたが、猫は、、、どうしてるんでしょう。^ ^
Commented by pinochiko at 2017-04-17 13:21
↑白黒猫のフクちゃんは、黒いところはすごく熱くなって、白いところは全然でした。
だから黒猫のほうが温まりやすいはずですねぇ。
まめちゃん、茹っちゃうね(笑)
今日はちょっと寒いねぇ。まだまだコタツは片づけられないなぁ。
でもさくらもだいぶ咲いてきて、ようやく春、って感じですよ。
Commented at 2017-04-17 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-17 16:42
にゃんこは、快適に過ごせる場所をちゃんと知っていますね♪

昔、ネコと年寄りは。。。って言葉を聞いてなるほど!と。

↓ 赤パンツさん、これから沢山の楽しみを見つけられる事でしょうね。
楽しいですね♪色んな事にチャレンジして、お気に入りを見つけて
下さいね(*^^*)そして、お元気な日々を過ごされます様に♪
Commented by れんと at 2017-04-17 19:31 x
熱くなった猫はいいですねー^^ つい、ほっかほかの横っ腹を撫でたくなります。

まめちゃんは、茹だってもクールな顔ですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-17 20:36
急に暑くなりましたよねー
まめちゃんは黒いから、光を吸収して暑そうです。
うちのも黒の面積が多いので、日向ぼっこをしている時
触るとあちちになります。
でも、暖かいところが好きなんですよねー
密着度が少なくなり、本当にさびしい~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 21:05
★ Lynn6さん、こんばんは♪
さすがにアメリカで、日本のような藤棚を目にすることはないでしょうね。
そうそう!学校や公園には必ずと言っていいほど藤棚がありましたね(笑)

そうなんですよ、黒い子は熱をよく吸収します。
白黒猫さんは白い部分と黒い部分で熱のもちかたが違うそうですよ(笑)
犬は舌と肉球でしか熱を放出しないと言いますね。
猫が犬のようにベロを出してハァハァ言ってるのはあまり見たことないですねえ?(笑)
時々ベロをしまい忘れてちろりと出してることはありますけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 21:11
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうだねえ♪フクちゃんは、まだらに暖かくなってたんだよね(笑)
まめは焦げそうなくらい日向でくつろぐものだから、いつも熱があるのじゃないかとヒヤヒヤしてるよ。

今日はものすごい雨と風だったよ!
まるで台風みたい!
今夜遅くまではそっちの方も荒れるって言ってるね。
やっと咲き始めた桜が散ってしまわなければいいけど・・
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 21:18
★ 鍵コメ 14:47さん、こんばんは♪
そっちも大荒れでしょ?!
風も激しいからドアの開け閉めは気をつけてね!

そうなんだね。
あとでのぞいてみよう♪
教えてくれてありがとう!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 21:21
★ ころたんさん、こんばんは♪
あははは!猫は快適な場所を知ってるけど、年寄りはどうでしょう?(笑)

ありがとうございます
赤パンツに温かいお言葉、必ず伝えますね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 21:23
★ れんとさん、こんばんは♪
真冬はいいですけど、夏に熱くなった体をくっつけられるのは勘弁してほしいです(苦笑)

ふふふ・・まめはこのあと、日陰の床にお腹をくっつけてクールダウンしてました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 21:28
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
お加減が悪いのにコメントをありがとうございます!

そうそう!あんなに熱くなってるのに気がつかないのですねえ!
私は無理やり抱こうとして嫌われっぱなしなんですよ〜(笑)
Commented by juni38 at 2017-04-17 21:44
京都もすごい雨でしたよ~
例年より 雨が多い気がしますけど、気のせいかな?
通勤だけでビシャビシャです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-04-18 00:55
まめちゃんち、お日さまが差し込んでいいにゃ~
うらやましいにゃ byタス
こちらも、雨の月曜日でした・・・
桜だけじゃなくて、つつじも藤も遅れ気味なんですね。
お祭りの主催者や、花見を予定されている方は
気をもんでいるでしょうね・・・
Commented by 1234bow at 2017-04-18 01:24
まめにゃ~ 上手にお日様みつけるにゃ~・・w
気持ちいいよね~お日様は・・w

そちらは大洪水だったりで被害も出てるみたいですけど大丈夫ですか~?・・
Commented by kyokocat at 2017-04-18 04:43
まめちゃん、黒色だからすぐに暑くなりそうですね。
自分の毛皮の色がことさら熱を吸収しやすいってわかってるのかなぁ(笑)。

「茹だつ」って言い方が日本っぽいですね。お風呂に入る習慣がない場所に住んでいるせいか、うちだったら「ロースト」って言っちゃいますもん。
Commented by ニャンえもん at 2017-04-18 06:45 x
まめちゃん、きらきら輝いてて素敵~(*´∀`)
雨が多いから、晴れ間のウチにたくさん日を浴びてビタミン補給をしなくちゃね♪
それにしてもホント、今年の開花事情はおかしいですよねぇ。
春の野花もたまにはのんびり咲きたいのかしらん?(笑)

あ、昨夜はヒゲナシがお世話になりました~♪
ムキムキのハンサム君がいた!と何故だか大興奮でございましたよ(ソッチに目覚めたか!)
お料理は勿論の事、接客も素晴らしかったとヒゲナシも友人も大満足だったそうでございます♪
ワタクシも行きたかったーっ(*≧∀≦*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 08:37
★ juni38さん、こんにちは♪
そうそう!雨も多いし、気候が激しいよね。
朝より帰りが大変やったでしょ?
と言うか、まともに歩けんやったやろ!(笑)
お疲れ様!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 08:42
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
お日さまは夏でも容赦無いんだにゃ〜
暑いんだにゃ byまめ(笑)
昨日は本当に激しい雨でした。
道路に敷き詰められてた桜の花びらが綺麗さっぱり流されてしまいましたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 08:45
★ 1234bowさん、こんにちは♪
そうそう、この場所は普段は見向きもしないのにねえ(笑)
猫の温度センサーはすごいよねえ。

雨の影響の事故とかが多かったみたいだけど、雨や風の被害はなかったみたいだね。
今の時期からこんなのじゃ、先が思いやられるねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 08:48
★ kyokocatさん、こんにちは♪
熱くなりすぎて熱があるかと思って何度もおでこを触ってみるんだよ(笑)
猫の熱を測るのにおでこを触って分かるのか!って言われそうだけど(笑)

なるほど!ローストね!
まめは黒いからローストの方がぴったりだ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 09:00
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
そっちの方はあまり強い雨にはならなかったかな?
ヒゲナシさんにはあいにくの天気の中、わざわざお越しいただき感謝!
お友達にもよろしくお伝えください!

えー!ムキムキ君が居たの?(笑)
ヒゲナシさんは疲労のあまり福岡の地で混乱したか!(笑)
それはニャンえもんさんも行きたかったよねえ(笑)
ニャンえもんさんにもヒゲナシさんにも良いお休みだったね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-17 09:29 | シニア | Comments(22)