あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

目からウロコ




新玉ねぎの茎って食べたことがありますか?

「当たり前だよ!」とおっしゃる方は笑ってください

私は今まで捨ててました(笑)

宮崎のニャンえもんさんのブログで初めて「食べるものだ!」と気がつきました(遅い!)


要注意!!お腹が空いてる時に見てはいけません!


それで、久々に「シマシマ倶楽部」の部活をしました


新玉ねぎの茎


目からウロコ_b0300759_09591685.jpg


玉ねぎ本体!

目からウロコ_b0300759_09590750.jpg


鶏の手羽先


目からウロコ_b0300759_09585876.jpg


サボってばかりなので綺麗なシマシマになりません


芸術的なシマシマは「シマシマ倶楽部ウィチタ本部」のkyokoさんのブログでどうぞ♪




そのkyokoさんからいただいた「レモンペッパー」なるもの

ピリッとした辛さが爽やかな味です


目からウロコ_b0300759_09593514.jpg


初めは容器の使い方が分からず、すり鉢でゴリゴリ擦っていました(笑)

半分くらいに減ってようやく気がついたのですけど、ミルと言うのですね

逆さまで回してゴリゴリ擦れば良いだけでした(笑)
料理番組でよく見かけますね


目からウロコ_b0300759_09594197.jpg



玉ねぎの茎にしても、このミルにしても、モノを知らないにもほどがあります!



178.png
新玉ねぎには皮ってあるのでしょうか?
剥いたらキリがありませんよね(笑)







Commented by kyokocat at 2017-04-26 10:40
リンクありがとうございます~♥
いやいや、ばあばさんのしましまも美味しそうですよ!
私も近いうちに部活動しなくては。

ばあばさんが、すり鉢で擦っているところを想像したら、おかしいやら、かわいいやら!でも、容器がミルになっているの、気がついてもらえてよかったです(笑)。
Commented by nendobu at 2017-04-26 11:04
あっはっはっ!と笑ってしまった←失礼しました
私もすり鉢ですっておられるところを想像してしまい(*^▽^*)
使いきる前に気付かれて、本当に何よりです(*^_^*)
あ~お腹空いた~!←ブログ見に行ってきました
Commented by kyonchan54 at 2017-04-26 11:29
便利なもの、美味しい物がくっついているんですよね。私も時々やらかします。気がついてよかった(笑)
手羽先のシマシマ焼、美味しそう!似たようなフライパンがあるので私もやってみます。
ブログ私も見てきました。よだれものです(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-26 12:37
お、トレジョのレモンペッパーですね。私も買ってこようかな。
(๑´∀`๑)
Commented by pinochiko at 2017-04-26 13:43
福岡支部も活動開始ですね!
いいシマシマになってますよ~!
レモンペッパー、美味しいですよね。ミルに気づいてよかったですよ。
新玉ねぎ、確かに皮をむきすぎる感があるw
もったいないから気をつけなくちゃ(笑)
Commented by p-bluepaper at 2017-04-26 15:19
その新玉ねぎを畑から抜いてきたところです。
これの味噌汁が最高にうまいです。
もちろん緑色の所もね。
我が家はカリカリに焼いて油抜きした安い鶏皮と煮ます。
そばつゆと少しの砂糖ぐらいでOKよ。
うまみが掛け算です。ぜひどうぞ。
レモンペッパーね。
探して見ます。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-26 20:44
私もしましま倶楽部してみたいです。
さんま焼き用のフライパンがあるのですが、
それでできるかな^^
新玉ねぎ、茎は食べたことがありません。
葉玉ねぎとは違うんですよね。新じゃがも美味しいですし、
春キャベツもやわらかくて、春はいいですね~
Commented by れんと at 2017-04-26 21:28 x
ばあばさんのすり鉢には笑ったのですが、僕もモノを知らないです。子どもの頃から、玉ねぎの茎は普通のねぎだと思い込んでました(今では、普通のねぎもあるとは思っていますが)。見た目は一緒でも、きっと、違うんですね・・・

余談ですが、容器付属のミルより、すり鉢の方がおいしく挽けそうですね。
Commented by yoko371230 at 2017-04-26 22:11
しましま倶楽部の意味がわかってなるほど~って!(*^^*)
美味しそう~(*≧∀≦*)
主人がステーキ焼くときはバツバツ倶楽部になってます~!
Commented by canomama at 2017-04-26 22:26
あ!私も捨てていた!!
でもね、でもね・・・・・
前にも書いたかな?私ネギが食べられない(恥)
玉ねぎは好きよ(笑)
おかしいでしょ?偏食もいいとこよ(><)
このシマシマ倶楽部はIHでも使えるの?
レモンペッパーはヘヘヘ・・・知らなかった^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 08:35
★ kyokocatさん、こんにちは♪
今年の夏は部活に励むから強制退部とか言わないでね♪(笑)

ちょっと考えれば分かりそうなものだけどねえ(笑)
蓋を外して逆さまにしてみたり、蓋の中にスパイスを入れてじーっと考えたり・・(爆)
容器を逆さまにすると言う柔軟な発想が私にはなかった!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 08:37
★ nendobuさん、こんにちは♪
いえいえ、笑ってください(笑)
普段からいかに料理をやってないかバレバレですね(笑)
どちらのブログも、美味しいもののオンパレードだったでしょ♪
私には夢の世界のご馳走に思えます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 08:42
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
料理番組でよく目にするものと原理は同じですよね(笑)
見たことはあっても使ったことがなかったのですよ(笑)
手羽先はこのスパイスだけの味付けですけど、いくらでも食べれます(笑)
是非、ビールのおかずにどうぞ♪
あちらのブログ、空腹時には目の毒ですよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 08:45
★ Lynn6さん、こんにちは♪
このスパイス、ご存知ですか?
これだけで、どんなお肉も美味しく出来上がりますね。
初めの頃、すり鉢で細かくしすぎたのが残念です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 08:55
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そう!春が遅い信州支部でさえ、もう活動開始してるから負けられんと思ってね(笑)
アハハハ!レモンペッパーはどうやって使うと?って聞けばよかったね(笑)
あんなもの今まで使ったことがないもの(笑)
新玉ねぎって、洗うだけで使えるものもあるよね?
あれはやっぱり一枚剥くべきなのか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 09:00
★ おかきさん、こんにちは♪
とれたての新玉ねぎ!
それだけでご馳走だね♪
私はスライスしてかつぶしをかけて食べるのにハマってるよ(笑)
今のうちにたらふく食べて血液サラサラになるぞ!(笑)
鶏皮と煮るのか・・私は鶏皮を食べられんからなぁ(笑)
ま、どんな食べ方をしても美味しいけどね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 09:08
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
道具は何でもいいですよ!
でも、このフライパンで焼くと安いお肉が不思議なくらい美味しくなるんですよ。
あと野菜が美味しいです♪
春や夏野菜のシマシマパーティーは体にも良いですよねえ♪
旬の野菜をモリモリ食べましょう♪

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 09:11
★ れんとさん、こんにちは♪
私はこれでも主婦歴43年ですからねえ(笑)
知らないにもほどがあります(笑)
そうですよね!茎だけ見ると普通のネギと変わりませんよね(笑)

ふふふ・・レントさんは優しいからそういう風に言っていただけるのですね(笑)
粉になりすぎるのでやっぱりミルで粗挽きにした方が美味しいと思います(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 09:13
★ yoko371230さん、こんにちは♪
あははは!!!私もたまにバツバツに焼くこともありますよ(笑)
ステーキは絶対にバツバツが良いですよねえ♪
このフライパンで焼くとお肉が美味しくなります。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 09:19
★ canomamaさん、こんにちは♪
ネギがダメなん??そんな勿体無い!!
canomamaさんはお子ちゃまの舌なんだね(笑)
私の偏食も誰にも負けてないと思うけど、ネギは食べられるよ(笑)

どうなんだろ?
鉄素材だからIHは無理かもね。
ふふふ・・・おしゃれなスパイスなんか使う料理を作らんものねえ(笑)
何でもかんでもダイショーの味塩コショウだし(笑)
Commented by ニャンえもん at 2017-04-28 06:58 x
わ~ばあばさん!リンク貼ってくれたのは嬉しいのですが… ボロボロのカーテンも皆さんに晒してしまったじゃないですかーっ(笑)
あいや恥ずかしい(///∇///)
まぁ"元気なお銀さん自慢"がしたくてブログに載せたので自業自得?なんですけどねーうひひ(笑)
そしてばあばさん、まさかのすり鉢&すり粉木!
素晴らしいヽ(´▽`)/うん、ミルって便利だけど、こっちの方が香りが立って美味しいかもーっ♪
…でもやっぱりミルの方が楽だよね(笑)
それにしても美味しそうなしましま達!
ワタクシもしましま手羽先やりたいのですが、ヒゲナシが嫌がるんですよ~。
全体的に皮がパリっとしていないとダメなんですって… 面倒くさいわ…(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 08:21
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
わっ!リンク貼ったのを報告してなかった!ごめん!!

いやいや、あのカーテンもお銀さんが良い仕事をする証だから(笑)
すり鉢&すりこぎも和風ミルって思えばありだよね(笑)
ヒゲナシさんが言うのはわかる気がする。
シマシマだとふっくらするけど、パリパリ感が足りないかもね。
でも、その要求にちゃんと応えてあげるニャンえもんさんは本当に女房の鑑だ!
私なら「文句を言うなら自分でやって!」と一喝して終了!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-28 21:34
玉ねぎの茎は見かけないですね。スーパーの玉ねぎには茎は
付いてないですから、食べた事も無いです。。。実は、玉ねぎ
は食べられるけど、ネギが苦手なんです。玉ねぎの茎って、
ネギそのものですよね?スーパーの玉ねぎに茎が付いていたら
きっと捨てると思います(>_<)ごめんなさい(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 22:20
★ ころたんさん、こんばんは♪
あっ、これは新玉ねぎの茎なんですよ。
通常売ってるタマネギには茎はついていませんね。
春だけに見かけるものですね。
ころたんさんもネギが苦手なんですね。
美味しいですけどねえ(笑)
Commented by 1234bow at 2017-04-29 20:39
新玉の茎はスープとったりお肉煮込んだりにしか使った事なかった~・・w
焼いて食べられるのね~・・ ^^
シマシマはないけど食べてみま~す ^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-29 23:52
★ 1234bowさん、こんばんは♪
新玉ねぎの茎は使うには使ってたんだね!
私が捨てたのはあまりにも物知らずだよねえ(恥)
焼いて食べて見て♪
ピリッとして美味しいよ♪
何より手間いらずだし(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-26 09:22 | シニア | Comments(26)