あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ばあば格安スマホと格闘する




年金生活の厳しさを実感し始めたので、私と赤パンツのスマホを格安プランに変えました

私は今のiPhoneを変えたくないのでSIMだけを格安SIMに交換です

20年以上、docomoだったので少し未練がありましたがここは割り切ることにしました!

docomoに電話して電話番号をこのまま引き継ぐためのMNP予約番号というものを取得します
二人分なので手続きに40分ほどかかりました
「長期優良契約者」なので色々引き止められました(笑)
ここはぐっと我慢!!!


引越し先は検討した結果・・・


と言う会社に決めました


b0300759_09242798.jpeg


1GBの契約で1,600円くらい
docomoの契約が2年縛りの途中だし初期費用もかかるけど、それも数ヶ月で取り戻せます

さあ!
いよいよiPhoneのSIMを交換します!

下手をしたら全てがパーになる可能性も・・・

イチかバチかの博打みたいな気持ちで臨みます(笑)


この小さなSIMを交換するだけなのに、汗びっしょりで手がわなわなと震えました!


b0300759_09241834.jpeg


後は同封の利用ガイドの通りに設定するだけ!
(最初の設定だけはインターネットに接続してるパソコンかタブレットが必要です)

ところがこれが、あまりに簡単すぎて拍子抜けしました
今のところ、何がどう変わったのか分からないくらいサクサクと動きます
パソコンと同期してるからでしょうか?
理由は分かりませんけど、全く異常なしです

なぁ〜んだ、楽勝じゃん♪

と思ったのは束の間!

赤パンツは「らくらくフォン」だったので機種ごと買い替えたのですけど、設定は私に丸投げです(笑)
Androidは初めてなので、もう何が何だか!


b0300759_09240917.jpeg


Safariしか使った事がないので、Googleの勝手がよく分かりません
それにメールアドレスも、クレジットカードの登録も全てが一から設定しなければなりません
のんきにテレビを見てる赤パンツが憎たらしくなりました(笑)

まず「設定」のアイコンを見つけるのに30分かかりましたよ(笑)
SIMカードと一緒に今まで使ってたSDカードを入れたら、写真は移行出来たけど、電話番号は消えてしまいました
事前に移行手続きをしなければいけなかったのでしょうけど、らくらくフォンは色々制約が多くてさっぱり分からないのです

あーして、こーして、ジタバタしてるうちにようやく一通りの事は出来るようになりました
Google、Yahoo!、メールアドレス、LINE、Facebook、それに食べログのアカウントまで全ておニュー!(笑)
IDやパスワードはしっかり紙に書いておかないと大変な事になりそうです
どうせ管理も私がする事になるでしょうからね(笑)

とにかく、なんとか使えるようになりました

やってやれない事はない!(笑)
ばあばの格安スマホ挑戦の顛末でした



178.png
赤パンツのスマホをいじるうちに改めてiPhoneは初心者向きだと見直しました
難しい理屈なしに本当に「直感」で動かせるのですよ





Commented by Lynn6 at 2017-04-27 11:24
お疲れ様です、azukiさん。でも、素晴らしいです。私はSIMだのSDだのもさっぱりです。何度か教えてもらいましたが 記憶に残りません。でもiPhoneは確かに使いやすいですね。私はもう他の機種にはできません。
両方を頑張って設定されたazukiさん、拍手です!
って、息子ちゃんたちにやって貰えばいいのに〜。(そこがイカンのね、私)
Commented by pinochiko at 2017-04-27 13:03
わ~!頑張った!!私も格安SIMに帰る時はすっごい頭を使った!(笑)
うちも同じく、夫は私に丸投げだから(笑)しかも夫も同じasusのzenfone3ですよ(笑)
夫のにLINEのアプリを入れたら、自動でお友達追加になって、焦った~!怖い怖い。
料金はこれでだいぶ変わりますよね♪私はfreetelですが、問題なく使えてますよ~!
Commented by p-bluepaper at 2017-04-27 14:41
ちょっとあずきさんすごいんじゃない!!
私も赤パンツさんと一緒よ。
何がなんだか、説明書が理解不能だもの…
我が家も、家族分安スマホよ。
固定電話もNTTから違うのにしました。
おかげで通信関係合計で今までの半額以下です。
12掛け算して、10年分・・・なーんて考えるとイイ金額になるよ。
旅行の一つでも行ってみる?!
Commented by fariotyan at 2017-04-27 16:10
すご~~い!
脳みそがギュってしてしまいそう(笑)

UQモバイルとかってSIM???
全然理解できてないし(・_・;)
Commented by u-tan1114 at 2017-04-27 16:48
お疲れ様でしたー
私はガラケーをモバイルスマホに変えましたが、お店の人にやって
いただいたので、汗をかかずにすみましたが、
メルアドなど必要な情報が入っているだけに
失敗したら面倒ですねー
パソコンもスマホもおかしくなるとお手上げです(+_+)
でも格安だと全然違いますよね~節約しなきゃ^^;
Commented by れんと at 2017-04-27 19:45 x
本当にすごいです。ここに到達されるまでには、いろいろ調べたりされたと思います。mineoにしたのには、こだわりというか、「安けりゃいいや」みたいに安直に決めた訳ではないのが分かります。ドコモなどのスマホ料金はすごく割高なので、MVNOに移ると使えなくなるサービスもあるのですが、思い切って移られたのは正解だと思います。

「年上の方はMVNOなんて使わないだろう」と見くびってましたが、まったく思い上がってました。時代は進んでいますね。

そして、予想外に、赤パンさんは興味もないんですね。ちょっとおもしろいです^^
Commented by juni38 at 2017-04-27 21:49
ほんとに ばぁばさんってば、すごい!
私は こういうの全然ダメ・・・情けないわ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 21:55
★ Lynn6さん、こんばんは♪
私もさっぱり分かってないのですよ(笑)
色々なサイトを見て、なんとなく分かった様なことを言ってますけどね(笑)
子供たちは簡単に頼れる距離にはいないので自分でやるしかありません。
それに長男は赤パンツと同じくらいこう言うことに無関心だし、娘はいつ帰ってくるかわからないし(笑)
次男だけは結構得意分野ですけど、忙しくてなかなか帰ってくる時間が取れませんからねえ。

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 22:03
★ pinochikoさん、こんばんは♪
頑張ったよ〜!(笑)
実はpinochikoさんが格安に変えたって書いてたときからずっと考えてたの。
その「雑感」を参考にしたくて探したけど見つけられんかった(笑)
アハハハ!お互いにのんきな亭主だねえ(笑)
同じ機種なんだね〜♪
そうそう!LINEは気をつけないとねえ。
でも、ご主人とお友達になるのは良いじゃん(笑)
目立って変わりがないのなら少しでも安い方が良いものねえ♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 22:06
★ おかきさん、こんにちは♪
おかきさんちは、とーちゃんさんが詳しいんでしょう!
良いなぁ・・
そうそう!半額くらいで済むんだよね。
大して変わらないのなら無駄に払う必要はないものね。
でも、安くなった分を貯められるかどうかはわからんけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 22:10
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
脳みそだけじゃなくて、目はしょぼしょぼ、肩はコリコリになりました(笑)

アハハハ!そうそう♪UQとかもそうですよね(笑)
私も知ったかぶりをしてますけど、実は何にも分かってないのですよ。
理解しようなんて、無理です!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 22:16
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
本当にこう言う事は、店舗でやってもらうのが当たり前だと思ってたので、素人が一から始めるのは大変でした!
個人情報などが思わないところから漏れたりするのも困りますものね。
ま、兎にも角にも安くなったのだから良かったです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 22:24
★ れんとさん、こんばんは♪
いやいや!何をやってるのかわからない状態で、暗闇で手探り状態でしたよ(笑)
れんとさん達みたいに事情がわかってる方には滑稽なくらいあたふたしてしまいました(笑)
確かにdocomoから移るのは少し躊躇しました。
オペレーターの女性もあれこれと誘惑してくるんですよ(笑)

ふふふ・・背に腹は変えられないと言うところで頑張りました(笑)
好奇心が旺盛なのでミーハー的な関心もあったのですけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-27 22:27
★ juni38さん、こんばんは♪
すごい?ほんと??(笑)
あのアタフタぶりを見たら、その言葉は撤回したくなると思うよ(笑)
私も仕事をしてたら多分、こんな事しようと言う心のゆとりはないと思う。
そんな暇があったら寝てたいよねえ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-04-28 00:21
すごい!!
格安スマホ、移行するのに悪戦苦闘したってよく聞きますが、
ばあばさんは、サクッとされましたね!!
私もiPhoneだけど、バックアップを取ってません・・・
PCでちゃんとバックアップしてくださいね、って
買うときに言われたけど、ほったらかしです。
赤パンツさん、ばあばさんに全部やってもらえてしあわせですね~
感謝しないといけませんよ!!
Commented by kyokocat at 2017-04-28 05:37
わからなくても「なせばなる」で挑戦するところから始まって、ちゃんと結果に結びついているのがすごいです!
私はスマホどころか、ついに携帯自体を手放しました。退化してるなー(笑)。
Commented by chocottie at 2017-04-28 06:40
すっごーい!
もうほんとすごい!検討した事もないし、やろうとも思えない。けど、そんなにやすくなるんなら、検討すべきなのかしら。
すごいわ。何ができて何ができないのか、のあたりの見極めが難しそうだし!
とにかくばあばさんに盛大な拍手を送ります!
Commented by dadadidi-to at 2017-04-28 07:03
ばあばさん、凄い!
我が家も去年からSIMフリーにしてますよー。
設定云々は、にことらさんに丸投げ。。。

ばあばさんは本当にすごいなぁ。。。
お疲れ様でした(*´꒳`*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 08:03
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
サクッとは言えませんけど、モタモタながらもなんとか使えるようになりました♪
欲が先に立つと勇気が後から付いてきます(笑)
私はバックアップのなんたるかもよくわかってないんですよ(笑)
ただパソコンもAppleなので同期が簡単なんです。
じゃ、パソコンのバックアップは・・?(笑)
iCloudがやってくれてるのかしら?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 08:09
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ずっと迷ってたけど、えいっ!てやってみたよ(笑)

kyokoさん、すごい!
いやいやいや!退化どころか逆に新しいよ!
最近は新しい考えで携帯やスマホを手放してみよう♪と言う動きがあるらしいよ。
私もkyokoさんくらい若かったらこんなめんどくさい事をするくらいなら、手放したかも。
でもねえ、段々自分の体が不安になってきたので、いつでもどこでも連絡を取れる携帯の便利さがありがたいんだよ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 08:14
★ エイコさん、こんにちは♪
褒めてくれてありがとう!(笑)
でも、わかる人からしたらそんな大げさな事じゃないと思うからちょっと恥ずかしい(笑)
エイコさんもiPhoneだったよね?
簡単だから是非やってみて!
大切なお給料を無駄にする事ないよ!
浮いたお金は石鹸作りに役立てて♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 08:24
★ dadadidi-toさん、こんにちは♪
良いなぁ〜♪にことらさん、本当に頼りになるねえ!
にこっちも側に素敵なお手本が居るから、素敵男子になる事間違いなし!

いやいや(笑)
あのアタフタぶりを見せたかったよ(笑)
笑えるよ〜(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-28 21:28
ご自分でチャチャッとやれるなんて凄いですね!
私は機械音痴なので、触れば触るほど訳が分からなく
なってしまいます(>_<)
今使っているタブレットも、必要最低限の事しか出来ず
ブログの中でも、『こちらから』ってやつが出来なくて
歯がゆいです(T_T)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 22:17
★ ころたんさん、こんばんは♪
チャチャッとは出来ないんですよ(笑)
四苦八苦しながら、大騒ぎですよ(苦笑)
そうそう〜!出来ないことがあると歯がゆいですよねえ!
近くに解決してくれる人がいればいいですけどね。
Commented by yoko371230 at 2017-04-28 23:23
私なんて…私なんて…
ぜんぜんダメダメ(T-T)すぐ娘に頼ってしまう
自分で頑張ろうってやらなきゃダメですね
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-28 23:28
★ yoko371230さん、こんばんは♪
私も仕事をしてる時だったら、こんな頭が痛くなるようなことは絶対にやりません!(笑)
今は暇だけは売るほどありますから(笑)
yokoさんはじゃんじゃんお嬢さんに甘えてくださいね♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-27 10:57 | シニア | Comments(26)