あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

鯉の季節




箱の中で寝てたまめが、日陰に避難してました


鯉の季節_b0300759_07570796.jpg



「あつかったー!」


鯉の季節_b0300759_07571479.jpg




今日はこどもの日

鯉のぼりがはためき、水が温む季節は鯉の産卵期でもあるのですね

バチャバチャと大きな音を立てながら、女子鯉のお尻を追いかけ回す男子鯉の姿がうじゃうじゃ!


鯉の季節_b0300759_07580483.jpg



ざっとみても大きな鯉が四匹見えます


鯉の季節_b0300759_07574321.jpg



ぷは〜〜!


鯉の季節_b0300759_07575027.jpg



他にもヨチヨチ泳ぐ小さなカモや、悠々と泳ぐ亀など、賑やかな光景です




178.png
今夜10時からネコ歩きスペシャルがありますよ〜
今夜は「青森編」に続く岩合さん渾身の「京都の四季」ですよ
楽しみですねえ♪





Commented by chocottie at 2017-05-05 09:41
まめちゃんは黒いから余計に暑い?
白い箱に入っている方が光を反射できるんかなと猫ではない私は思うのです。
鯉は泥沼のようなところを好むと先日聞いたばかり。ぷはーとしている写真の左上にオレンジのようなモノが浮いてます。何処にいってもゴミは落ちていて残念な気持ちになりますね。
岩合さんの、残念だなあ。BSがみれません。泣
Commented by pinochiko at 2017-05-05 09:57
同じくBSが見れません。くぅー。
そうそう、子どもの日でしたね、今日は。
最高にいいお天気で、どこかに出かけて家族連れでも見に行こうかとも思うのですが、
家でゴロゴロする背徳感もたまりません(笑)
こう天気がいいと、黒猫マメちゃんはすぐに茹っちゃうでしょうね~。
Commented by kazutanumi at 2017-05-05 10:17
やはり黒い子は熱の吸収がいいのかしら?
急に6月末とかいう暑さですからね~、もう少し丁度いい気持ちの良い季節が続いてくれないかな。
年々夏か冬みたいになってきてますね。
子供の日かぁ~こちらも年々楽しみが無くなってきてるな。(笑)
もう孫も中学生ですからね。
Commented by p-bluepaper at 2017-05-05 11:18
まめちゃん、熱を吸収してるね。
半袖が丁度良くて嬉しいです。
水仕事が楽になります。
鯉も恋の季節なんですかねぇー?
ネコ歩き情報ありがとう、早速録画予約します。
Commented by tokidokitasu at 2017-05-05 16:17
黒の熱吸収はハンパないですね~
鯉や鴨が群れ集う、自然豊かですね!
ネコ歩き、私も録画セットしました!!
ばあばさん、自分で自分にカツを入れてますね~
Commented by juni38 at 2017-05-05 16:43
まめさんは 暑いだろうね(笑)
ジュニですら 日向と影を行ったりきたりしてます(笑)

この川、いいな~ みたい!
あと ねこ歩き情報ありがとう♪
観よう~♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 17:31
★ エイコさん、こんにちは♪
白い箱が反射する以上の太陽を吸収してるみたいね(笑)

なるほど!それで納得!
どうしてわざわざこんな浅瀬で女子を追いかけてるのかと思ってた(笑)
そう!ゴミや油が浮いてるんだよねえ。
明らかに人間の仕業だよね。

残念!地上波で放送してほしいよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 17:38
★ pinochikoさん、こんにちは♪
この番組は地上波で見せるべきだよね。
公共放送と言いながら、微妙に操作してる感がいやらしいねえ!

アハハハ!出かける目的が「家族連れでも見に行く」って、笑える(笑)
それならやっぱり、家で猫まみれになってた方がいいよねえ(笑)
普段頑張ってるからこその休日だもの、背徳感なんか持つ必要なし!
堂々とゴロゴロしよう♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 17:43
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
触ったら熱くなってるんですよ(笑)
ほんと、いきなり熱くなったり寒くなったりで、季節の移り変わりはゆっくり感じたいですよねえ。
うちも男子孫が三人ですけど、節句だからって特別なことはありません。
赤ちゃんの時に、大人が騒ぐだけでしたね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 17:46
★ おかきさん、こんにちは♪
そうそう、半袖で袖をまくらなくていいし、水も暖かくなって、台所仕事が楽になったね。
鯉たちの恋は騒々しいよ〜(笑)
チャンスを逃さないように必死なんだろうね。

ねこ歩き、楽しみだね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 17:50
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
タスちゃんも白い部分と黒い部分で熱の持ち方が違うでしょ。

田舎だから自然はそれなりですけど、その自然のありがたみを感じない輩が平気でゴミを捨てるので腹が立ちます!

アハハハ!そうそう、私が一番録画忘れしそうだものねえ(笑)
今夜はバッチリ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 17:53
★ juni38さん、こんにちは♪
そうか!日向と日陰を行ったり来たりするのもジュニおばあちゃんの良い運動になってるかもねえ。
ずっと寝たまんまじゃ足腰弱っちゃう(笑)

今夜は見てね〜♪
私は必ず途中で寝てしまうから録画したよ(笑)

Commented by u-tan1114 at 2017-05-05 18:57
冬は日が当たると温かい黒毛も夏は暑いですねー
うちのも顏がほとんど黒だから、触るとアチッとなります^^;

先日のBS黒猫の番組はちょっと怖かったので(苦笑)
今日の岩合さんは楽しみにしてます♪
Commented by kawasei1008 at 2017-05-05 20:21
ネコ番組、しっかりチェックしてますね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 21:59
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
やっぱり黒い子は太陽の吸収が!(笑)
白黒ちゃんは尚更はっきりわかりますよね。

そうなんです!
黒猫機構はなんだかねえ・・
今夜は大丈夫ですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-05 22:00
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
はい、これだけは外せません!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-05-05 08:28 | シニア | Comments(16)