あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

黒猫ですが、何か?




昨夜の『ネコ歩き』観ましたか〜?


b0300759_07190796.jpg


私はやっぱり途中で撃沈!
BGMのリズムやナレーションが眠気を誘いますよねえ

録画しといて正解でした



ところで先日放送された『ヨーロッパ黒猫紀行』をご覧になった方、居られますか?


b0300759_07193835.jpg



ヨーロッパでは黒猫が密かなブームになってるらしいので、黒猫のイメージアップになるか?と思って観たのですけどねえ・・・

黒猫が辿ってきた悲惨で悲しい歴史のお話でした
黒猫と魔女がリンクして考えられてたのでしょうね

今でも、黒猫は忌み嫌われて、捨てられたり虐待が後を絶たないのだそうです
シェルターに保護された猫の中でも黒猫の貰い手が少ないそうです


少しホッとする話もありました

昔「プリンスオブウェールズ」という軍艦の上でチャーチル首相とルーズベルト大統領が会談した時の一コマ♪
船で飼われてる『ブラッキー』と言う猫が、チャーチル首相の前に歩み寄って挨拶をしたのだそうですよ(笑)


b0300759_07193165.jpg


この写真でブラッキーは一躍有名な黒猫の仲間入りをしたそうです
軍艦の上ですけど、微笑ましい光景ですよねえ♪



「あたしもくろねこですけど なにか?」


b0300759_07192204.jpeg



まめちゃんも、もう少し愛想よくしようね♪(笑)




178.png
白いソックスを履いたりどこかに白い部分があっても、黒の面積が広かったら「黒猫」の括りに入るのですね






Commented by kyokocat at 2017-05-06 11:00
へぇぇ、黒猫がブームになってるのか~。
こちらのシェルターでも黒猫は残っちゃうそうで。
色が黒いばっかりに虐待だなんてかわいそうですよね・・・(私が大金持ちなら、全員引き取るのに!)。

まめちゃんは愛想よくしなくたって、かわいいから大丈夫!
これからもばあばさんを翻弄してあげてね(笑)。
Commented by canomama at 2017-05-06 13:14
くく悔しい(;_;)
『ヨーロッパ黒猫紀行』録画するの忘れてたあああ・・・。
再放送ないのかな・・ググってみたけどないみたい(;_;)
岩合さんのは録画してるのでお楽しみ♪

まめちゃん、写真撮る時だけ愛想なしになるんじゃない?
Commented by jyuri-woman at 2017-05-06 14:50
『ヨーロッパ黒猫紀行』観ました。
魔女と黒猫って日本では、物語にもなったし
とっても可愛いイメージなのに、
ところ変わればなんですすね。
日本の浮世絵に登場する猫は、三毛猫やブチが多いくない?
日本猫の代表柄な気がする。

まめちゃんはそのままでいいのよ。
そのままで十分可愛いから☆
  
Commented by p-bluepaper at 2017-05-06 15:33
黒猫ってそんなにつらい過去があるのね。
私には、みーんな可愛いよ。
保護した頃、知り合いに「いっぱい幸せ運んでくるね」って言われて確かにそうだなと思う11年後です。
まめちゃんも、あずきさんっちに来て良かったね。
Commented by tokidokitasu at 2017-05-06 15:34
黒猫紀行、見ました!! 
もちろん、岩合さんのネコ歩き・京都も 見ました!
最近、途中で寝ちゃうことがあったけど、
今回はじっくり見ましたよ~ (*^-^*)

黒猫の番組、なかなか複雑な歴史がありましたね。
黒猫が殺されてもいい対象だったなんて、びっくりでした。
そのせいで黒猫の引き取り手が少ないというのも悲しいお話です。
京都編にも黒猫がでてきます。
ビロードのような美しい姿。本当に絵のようでした。
まめちゃんも、黒いコートがキレイだよ~
・・・ところでタスは、黒猫に分類されるんだろうか???
Commented by pinochiko at 2017-05-06 17:23
黒猫さんにはそんな歴史があるのですか。
知らなかった・・・。頭良さそうだから、逆に恐れられたのかなぁ。
未だにもらい手が少ないってことにもビックリ。
まめちゃんは幸せなお家に来られて良かった~♪
色の違いで猫が差別されるようなことが無くなりますように!
Commented by juni38 at 2017-05-06 18:10
昨日は ばぁばさんの情報のお陰で ねこ歩き観れました!
ありがとう♪
私も途中 船を漕いでました(笑)
はっぴぃさんに似た子がいましたね♪

え? 黒猫って そんな扱いなんですか・・・辛い。
私なんて ずっと黒猫欲しいのに!
拾うのが前提なので、色は選べないですよね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-06 19:56
黒猫さんと、白黒のハチ割れさん、マイブームなんです。
いつか、子猫さんお迎えしたいなぁって思っています。
出来れば♀♂のコンビが良いなぁ♪長毛さんのモフモフ
も魅力なんですけどね(*^^*)ああ、住まいが借家でなければ
とっくにお迎えしているんだけどなぁ。
Commented by kawasei1008 at 2017-05-06 20:00
まめといういい相棒がいてよかったですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:05
★ kyokocatさん、こんばんは♪
ヨーロッパの一部の人だけのブームだと思うけど(笑)
黒猫は確かに目が怖いものねえ(笑)
夜見ると確かに怖いかも(笑)
ふふふ、ありがとう。
飼い主には普通の猫と何も変わらないけどね♪
私も大金持ちなら、リアルねこあつめをするのになぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:07
★ canomamaさん、こんばんは♪
canomamaさんともあろうお方が!(笑)
BSだからきっと再放送があると思うよ。
気がついたら教えてあげるね。

アハハハ!まめはいついかなる時でも無愛想なんだよ(笑)
本人はこれでも笑ってるつもりだったりしてね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:12
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
あ!観たんだね♪
なんだか怖い話だったよねえ。
そうそう!日本で猫の絵といえば圧倒的にミケかブチが多いよね。
確かに絵になりやすいよね。
それに昔は代表的な名前も「ミケ」だったしね(笑)

ありがとう♪
無愛想なところも可愛いよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:14
★ おかきさん、こんばんは♪
そう、壁に塗り込まれたりしてたこともあるんだってよ!
ひどい話だよねえ!
そうだよね、ネオちゃんとリョクちゃんが居なかったら、おかきさんとも知り合えてないだろうしね。
猫は幸せの者なのだ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:20
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
ネコ歩き、木登り猫さんが池に落ちたあたりから不覚にも撃沈!(笑)
ゆっくりした時に録画を堪能したいと思います♪
黒猫紀行、怖い話でしたねえ!
壁に塗り込めたとか、生きたまま火に投げ込んだとか、めまいがしそうでしたよ(苦笑)

アハハハ!タスちゃんはハーフ&ハーフですよねえ(笑)
ピザみたいな言い方してごめんなさい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:25
★ pinochikoさん、こんばんは♪
魔女狩りと重なって、悪魔の化身みたいに扱われたみたいなんだよ。
壁の中に塗り込めたり、火あぶりにされたりしたこともあったんだって。
聞くだけで吐き気がしそうだったよ。
シェルターに保護された虐待された子の耳が潰れてた。
思わずまめを抱きしめちゃったよ(涙)
猫の世界の差別なんて、絶対にあってはいけない!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:31
★ juni38さん、こんばんは♪
途中で眠くなるよねえ(笑)
そうそう!はっぴぃにそっくりな子が!
もしかして・・?(笑)

黒猫は何十年も続く受難の猫なんだって。
確かに暗いところでは怖いかもしれないけどねえ。
アハハハ!そうそう、私らは「拾うことが前提」だものねえ(笑)
それに、私たちが選ぶのではなくて、猫に選んでもらってるのだし(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:34
★ ころたんさん、こんばんは♪
あははは!!ころたんさんは毎日真っ白な子ばかりを見てるから、たまには黒い子も見たくなりますよねえ(笑)
どんな子も、一度触れ合ったらうちの子にしたくなりますね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 20:36
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
そうですね、猫がそばに居ない自分なんて考えられません(笑)
まめはどう思ってるかわかりませんけど(笑)
Commented by shino0129 at 2017-05-06 23:25
酷い!!
毛色なんて関係ないのに・・・。
そういえば、子供の頃、道を歩いてて目の前を黒猫さんが横切ったらアンラッキーって話を聞いたことがありました。
何の根拠もないのに、子供心に信じていました。
みぃ太はタキシード柄でしたから、タキシード柄の子が気になります。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-07 07:30
★ shino0129さん、こんにちは♪
そうそう、日本でも黒猫は不吉な猫だと言われてたよね。
目が怖いから、気持ちはわかるけど笑)
タキシードを着た子は可愛い〜♪
それもただの模様なんだけどね(笑)
Commented by 1234bow at 2017-05-12 11:13
今でも黒猫? 縁起が悪いとか気味悪いとか言われる古い方が多く居るのも事実ですね・・
でも私は黒猫が大好き~~それでいいじゃん! って思います ^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-12 18:35
★ 1234bowさん、こんばんは♪
ヨーロッパの方が日本より黒猫が嫌われてるみたいだね。
多分宗教が関係してると思うんだけどね。
そうそう♪黒猫ですが、何か?だよねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-05-06 08:00 | シニア | Comments(22)