あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

日曜日の朝




あ〜さ〜〜♪


b0300759_07382118.jpg


麦畑が賑やかになってきました


b0300759_07382740.jpg


麦刈りはもうそろそろでしょうか?


b0300759_07383347.jpg





『そうそう!これこれ!!』


b0300759_07390127.jpg



『ケチケチしないで早く出しなさいよね!』



b0300759_07385345.jpg



片付けてた毛布を出してあげたら、ケチ呼ばわりされました!(笑)




178.png
日曜日の早朝散歩は普段見かけない人が多いです
挨拶をしても知らんぷりの人もいれば、ずーっと向こうからニコニコと会釈をしてくれるおじさんも。
一瞬すれ違うだけですけど、それぞれの人生を感じる時があります







Commented by kazutanumi at 2017-05-14 08:54
麦畑が美しいですね~。

もう夏かと思うような暑さかと思えば、急に平年並みになって寒く感じます。
寒暖差の大きい時は猫も人も調子狂うから気を付けないといけないですね。

↓まめちゃんちゅーるも食べない?
あのCM見てうちの子もと思ったら、ぽんはOKで福は食べなかったです。CMのように飛びついて食べてくれたら嬉しいのにねぇ。


Commented by juni38 at 2017-05-14 09:42
麦畑、きれい♪
今の季節の朝のさんぽ、気持ち良いしいいですね~

挨拶しても知らん顔の人は たぶん、自分にされたと思ってないのかも(笑)
それか 都会の人(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-05-14 10:36
笑顔の人は良いですね。ゆとり を感じますね。
すれ違っただけでも、それぞれの人生を感じる。。。って、うん、私も同じことを思います。(๑・̑◡・̑๑)
麦畑、綺麗です。麦の収穫は春でしたか。そんなことも知りません。
m(_ _)m
Commented by shino0129 at 2017-05-14 14:33
田舎に帰ると、知らない人でも挨拶してくれるのがうれしいです。
とっても幸せな気分になりますよ~(*´ω`*)
麦畑って見たことなかったですよ~!
今の季節は早朝の散歩は気持ちいいでしょうね♪

↓まめちゃん、あのシーバもダメだったのですか・・・(。>д<)
さっき、おやつにちゅ~るをあげたら、わんさか群がってきましたよ(笑)
食べる食べないの境目は何なんでしょうねぇ?
子供の頃、いろんな種類のものを食べさせると偏食にならないと聞いたことがありますが。
Commented by pinochiko at 2017-05-14 14:53
あら、まめちゃん、あの毛布使ってくれてありがとう。
はっぴぃちゃんのこと、思い出しちゃうねぇ。

麦秋の候、っていう手紙の書きだしに違和感を覚えていたものですが、
麦の収穫を間近に見ると、なるほどと思いますよね。

挨拶できない大人って、苦手~。
Commented by yukimama0202 at 2017-05-14 14:54

金麦も綺麗なんでしょうけど青麦も爽やかですね~

まめっちは、小賢しい付録なんか見向きもしない
手を加えたおやつに見向きもしない

猫っぷりがいいですね(^-^)
Commented by p-bluepaper at 2017-05-14 14:57
確かに知らない人とすれ違う時、緊張します。
あいさつ、声が出なかったりして・・・。
毛布は必要だよね。
家も猫に取られます。
ケチらずに、もう1枚出せばいいのにね。
Commented by kyonchan54 at 2017-05-14 17:18
麦畑、綺麗ですね。
糸島では田植えの準備が始まっていました。
「立夏」薫風そよぎ、夏はじまる(5月5日~5月20日)と週刊誌に書いてありました。季節が足早に進みます。身体がついて行かない(涙)
まめちゃん、近頃の温度差こえるのでしょうね(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-14 20:26
私もお散歩を習慣にしたいのだけど、全然出来ないです。
早寝早起きがそもそも出来ないですから(>_<)
どこかで軌道修正しなくちゃと思いながら、もう何年も。
子供なら、日中たくさん遊べば夜はぐっすり寝られるけど、
大人には通用しないですね。。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 20:35
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そうそう!昼間の暑さで油断してたら夜はゾクゾクしています。
体のセンサーが壊れてしまいそうですね。

そうなんです!
大人気のちゅ〜るも受け付けないのですよ。
福さんもダメなんですね。
なんかホッとしました(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-05-14 20:39
麦は小麦色も好きですが、やはり
青々した麦はいいですね~
麦畑で写真を撮りたいなぁ^^
挨拶、本当に色々ですよね~
同じ地域に住んでいる方(ほとんど話をしたことが
ない)がいるのですが、いつも笑顔でむこうから
ご挨拶してくださるおばさまがいるのですが、
気持ちが嬉しいですね^^
また反対に近所でも挨拶しない人がいます。
そういう方は他の人にもしないんだろうなと思います。
挨拶は基本ですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 20:53
★ juni38さん、こんばんは♪
juniさんも毎朝歩いて通勤してるのだろうけど、時間に追われて歩くのだから気持ちにゆとりがないよねえ。

目があっても知らんぷりするからおそらく確信犯だと思うよ。
気取った夫婦なんだよ(笑)
そうか!都会人かもね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-05-14 20:55
青い麦って、すがすがしいですね!
麦秋の季節ももうすぐかな・・・
まめちゃん、毛布を出してもらえてよかったね~
タスもモコモコベッドを死守してます!!
挨拶って、本当に大切ですね~
かんたんな言葉でお互い気持ちよくなれる。
魔法みたいです・・・ (*^-^*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 20:56
★ Lynn6さん、こんばんは♪
会釈をするくらい、タダなのにねえ(笑)
気持ちにゆとりがないのでしょうかね?

麦秋って言うから勘違いされてたのかもしれませんね?
田舎では当たり前の景色ですけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:01
★ shino0129さん、こんばんは♪
そうそう、田舎の人は誰にでも声をかけるよねえ(笑)
そう思ってたのに、知らんぷりをする人もいるんだよ。
時代なのかねえ。

そう!シーバもちゅ〜るもダメなんだよ(泣)
ちびっこの頃から、好き嫌いが激しかったからねえ?
アハハハ!わんさか群がるなんて、羨ましい!
缶ちゅ〜るもすぐになくなってしまいそうだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:10
★ pinochikoさん、こんばんは♪
この毛布、はっぴぃのだから大事に使いたいのに、すっかりまめの物になってしまってるよ。
多分、真夏も出したままになりそうだね(笑)

小津安二郎の映画に「麦秋」と言うのがあるけど、好きなんだよね。
相当古い映画だから、さすがの私もリアルタイムでは観てないけどね(笑)

なんかね、気取った夫婦連れなんだよねえ!(笑)
もう一人は、生まれてこのかた笑ったことがないのでは?と思えるほど難しい顔したおじさん(笑)
ただニッコリするだけで良いのにねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:14
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
この麦畑を見て思わず「ざわわ、ざわわ♪」って歌ったけど、この歌はさとうきび畑でしたね(笑)

yukimamaさん、優しい!
こんな偏屈な猫の肩を持ってくれるなんて(笑)
ちゃたろうさんみたいに、愛嬌でもあれば良いのにねえ。

Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:18
★ おかきさん、こんばんは♪
おかきさんも人見知りが激しい?
私は自分を基準にしすぎるのかなぁ?
だって私は、わざわざ自分から近寄っていくんだものねえ(笑)

毛布とか、一度洗って片付けたらなるべく出したくないよねえ(笑)
こんなこと言ってるから、まめにケチとか言われるんだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:21
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
糸島はもう田植えの準備ですか!
もうじき梅雨の時期だから当然だけど、本当、気持ちも体もついていきません!(苦笑)
そうなんです、まめもおばちゃんだからこの気温差には参ってるようですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:26
★ ころたんさん、こんばんは♪
長年の生活習慣はそんなに簡単には修正できませんよね。
ころたんさんも、竜くんやヒロさんと一緒に夜行性になっちゃいましたかね?(笑)
特に問題がないのなら今のままでも良いのでは?
無理やり早寝をして布団の中で苦しい思いをするのはきついですものね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:32
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
田舎の景色は写真心をくすぐられるでしょ?(笑)
都会のような刺激的な景色はありませんけどねえ(笑)

挨拶はプライスレスなのに、もったいないですよねえ。
昔から挨拶はお付き合いの潤滑油と言いますけど、本当にその通りだと思います。
子供じゃないのだから、朝晩の挨拶くらいはねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 21:39
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
麦の穂って、よく見ると自由奔放なんですよねえ(笑)
私の思い込みで明るいイメージを勝手に作ってるのかもしれませんけど(笑)

ふふふ♪タスちゃんもモコモコベッドの終い時が難しそうですねえ(笑)
私はもう片付けるのを諦めました(笑)

たった一言が有ると無しでは、1日の始まりが全然違ってきます。
この人に育てられた子供も同じようにブスッとした人生を送るのかなぁ?とか余計な心配をしてしまいます(笑)
Commented by kyokocat at 2017-05-15 07:25
麦畑、爽やかですね~。
毎回思うけど、ばあばさんの散歩コースってほんとに自然が豊か。
ばあばさんの靴に穴が開いちゃうのも、なんだか解る気がしました(笑)。

毛布が必要ってことは、まだ朝夕は寒いのでしょうね。
ふふふ、まめちゃんにケチとか言われてみたいわ~(笑)。
Commented by kawasei1008 at 2017-05-15 07:34
朝ウォークが気持ちいいですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-15 08:06
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ふふふ・・綺麗そうに見えるところばかり撮ってるだけだよ(笑)
中途半端な田舎でごちゃごちゃしてるから、これでも苦労してるんだよ(笑)

そうなの、朝晩は少しひんやりするんだよ。
と言っても16〜7度だけどね。
まめは口うるさいよ〜!
文句を言い出したら止まらんよ〜!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-15 08:07
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
今が一番いい時期ですね!
もうすぐ雨が降ったり暑くなったり!
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-15 17:08
その言葉を聞きたかったのです!呪縛から解かれた感じです!
ありがとうございます\(^o^)/これが私のスタイルなのだと。。。
無理の無い程度に寝る時間に気を付けます♪
ありがとうございます!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-15 21:06
★ ころたんさん、こんばんは♪
そんなに思い詰めないで!
自分が一番楽な形が最上の手段だと思いますよ。
人は人、自分は自分ですものね♪
気楽にいきましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-05-14 08:18 | シニア | Comments(28)