あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

掘る猫




飼い主をえらそーに見下ろす まめ


b0300759_08185246.jpg



ま、そこでくつろぐのは全然構わんけどね・・・


b0300759_08191997.jpg


良いけどね・・・・・


b0300759_08191079.jpg




そこ、掘らんでよ!

手すりは爪とぎと違うんよ!


b0300759_08190135.jpg



初代女王あずきと、小姑まめの仕事です

良い仕事、してるでしょ〜



178.png
きなこと言う猫もはっぴぃも、椅子より高い場所には上がれなかったのですよ
猫のくせに(笑)







Commented by Lynn6 at 2017-05-16 08:51
いやあ、いい仕事してますねぇ。職人技ですな。 (๑´∀`๑)
でもって まめちゃんの目力!決まってますな。
そうですか、猫でも高いところが嫌いなのもいるんですね。
Commented by chocottie at 2017-05-16 09:09
猫ちゃんもいろいろなんですねえ。椅子より高いところって、高くないじゃないですか、ぜんぜん!( ゚д゚)
手摺。そういうデザインなのかと思いましたよ。まさに職人技ですね。
Commented by yukimama0202 at 2017-05-16 10:32
歴代の「匠」の一品技
受け継がれてるんですね(^-^)

世襲ではないんですね(^^;

法華の太鼓って地方的なんでしょうか?
小さい頃、近くに法華教あって、朝から家の前に
うちわみたいな太鼓でドンドンとうるさくて参りました。。。
目覚まし代わりですね。。。

魚のホッケではなかったんす(;・∀・)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 10:51
★ Lynn6さん、こんにちは♪
爪を研がせたら世界でも指折りの技です!(笑)
アハハハ!高い所に上がれない猫!(笑)
珍しいでしょう〜(笑)
きなこと言う子は、うちの子になった時には尻尾が無かったのですよ。
多分人為的に切られたのではないかと?
猫は高い所に上がる時には、尻尾でバランスをとるのだそうです。
だからかなぁ?と思ってるのですけど。
はっぴぃは前足に少し障害があったせいか、運動が苦手だったんですよ。
ま、ただのぐうたらだったのかもしれませんけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 10:54
★ エイコさん、こんにちは♪
アハハハ!私も普通の椅子に上がるのさえ足がブルブルするんだよねえ(笑)
猫と飼い主、よく似るもんだ!(笑)

しまった!これはこう言うデザインだと言い張ればよかったのね!
早まったなぁ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 10:59
★ yukimama0202さん、こんにちは♪
黙って何かをやってると思ったら、こんな芸術作品を完成させていました(笑)
いや?まだ制作途中ですね(笑)
そうなんです!
世襲制ではなくて、一代親方なんですよ♪
みんな我が強い性格なので後継者がなかなか育たないのです!
って?なんの話でしたっけ?(笑)

いやいや、私が物知らずなので、法華の太鼓を知らなかっただけですよ。
法華経かどうかは知りませんけど、太鼓の音は聞いたことがあります。
あの音で目を覚ます!・・・なかなかハードですねえ!(笑)
魚のホッケは美味しいですよねえ♪(笑)
Commented by pinochiko at 2017-05-16 11:22
リフォームの時にもこの傷は残したのですね!そりゃそうですよねぇ~。
この傷は宝物だもの。みんなの記憶。
そういえば猫ってとげが刺さったりしないのかな?
椅子より高いところがダメでも、家の中ならそれで充分ですよね。
しかしジャンプ力も猫それぞれですね。うちのメイちゃん、高いところ大好きで、
一体どうやって登ったんだ?って思うこともよくあります。
同じ場所にいけないのんちゃんは悔しそうですよ~(笑)
Commented by dadadidito at 2017-05-16 14:45
まめちゃん、すごい!
エイジング加工?っていうんでしたっけ?
素晴らしいです~(笑)うちのもやってもらいたいなぁ・・・
Commented by kyonchan54 at 2017-05-16 16:27
azukiさん家の猫ちゃん猫生色々ですね(笑)。家はそれなりに痛むけど長生きして欲しいですね。
Commented by yoko371230 at 2017-05-16 19:56
すごい作品ですね!ある意味素敵な気もしますけど~(^^)d
うちはそれはしないけどソファーはすごいですよ~(*≧∀≦*)
見せられませんね!
Commented by kawasei1008 at 2017-05-16 20:19
手すりがすごいですね!!(思い出)
Commented by juni38 at 2017-05-16 20:45
ばぁばさんに似て 仕事熱心ね~(笑)
まめさんの仕事を見たら 不安になってきたわ・・・
我が家も30年もつかしら?(笑)
Commented by shino0129 at 2017-05-16 21:05
すごい芸術ですね~(*≧∀≦*)
作ろうと思ってできる形じゃないですからね!
ばあばさんちには、芸術家がたくさんいますね♪
うちの床も、いつの間にか傷だらけになってて、なぜだろう?と思ったら、トイレの後のカキカキの跡でした!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:37
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう、こういう所はあえて残してるの!
って、予算の関係でこうなっただけ(笑)
そうなんだよねえ!私も肉球に棘が刺さらないか心配なんだけどねえ!
いつも細かいささくれは取り除いてるんだけどねえ。

いやいや!メイちゃんには負けるけど、のんちゃんも結構高いところに上がってるよね!(笑)
猫のための家だからそれが出来るんだよねえ♪
のんちゃんがはっぴぃやきなこの鈍臭ぶりを見てたら、すごく自信を持ったかも!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:40
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
アハハハ!すごくおしゃれな感じがしてきた(笑)
いやいや!!!だぢんち。では、やらなくて良いから!
しるちゃん、そぼちゃん、やるんじゃないよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:42
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そうなんですよ、それぞれ波乱の猫生だったのですよ〜(笑)
家は傷んでも、犬や猫が元気でいてくれたら全然平気です♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:46
★ yoko371230さん、こんばんは♪
前衛的な作品でしょ?(笑)
そうそう!ソファーはどこのお宅でも、真っ先にやられますよね(笑)
うちも見せられません!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:47
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
すごいでしょ!
これも大切な思い出なのですよ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-05-16 22:49
おお~ てすりが、アンティーク調に変身ですね~
いい雰囲気に仕上がってますよ。
あずきさん、まめちゃんの偉業だね。

高いところに登るのは、バカと煙だけ・・・
by きなこちゃん、はっぴぃちゃん
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:51
★ juni38さん、こんばんは♪
仕事をしてる時は集中してるからね♪(笑)
juni家は一人一人はそれほどでなくても、寄ってたかって数でくるからねえ!(笑)
ま、生活に何ら支障がないからモーマンタイ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:54
★ shino0129さん、こんばんは♪
そうそう、赤パンツに黒猫に、芸術家だらけだ(笑)
あのトイレの後のカキカキは何で外でやるかねえ!
ウンチは丸見えなのにねえ(笑)
家中、猫の痕跡があるって嬉しいよね♪(バカ!)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 22:59
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そうなの、ちょっとテイストを変えてみようかと思って♪(笑)
あくまでもアンティークであって、ボロボロとは違うんですよ〜(笑)
どこかにまめの肉球サインを入れておきましょうかね(笑)

アハハハ!きなこもはっぴぃも憧れの高いところに昇ってしまいましたけどね(笑)
きっと今頃は、まめを見て、「たったあれだけで威張ってる」と笑ってるでしょうね♪
Commented by kyokocat at 2017-05-17 06:18
素敵な作品!あずきちゃんとまめちゃんの共同作品ですもんね。これはリフォームできないなぁ。
うちもBaileyが(人間を起こすために)がりがりして線がいくつも入っているドア枠があります(笑)。

そういえば、うちは平屋だし、猫が高いところから人間を見下ろせるような場所がないことに気が付きました。タワーとか導入したほうがいいのかしら?
Commented by p-bluepaper at 2017-05-17 06:25
うちもひどいと思ったけど
あずきさんちの方が、深いわぁ。
やすりで削って、との粉を詰めてニス掛けしました。
2年前ぐらいかな…
それ以降は、あまり削られてないよ。
猫を飼うのはあきらめが必要だよね。
ドアもひどいよ、風が通るね。
高い所はだんだん苦手になってきました。
まめちゃんはまだ若いよ、そこに居られるんだもの。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 07:44
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ま、家の土台には何も影響がない場所だし、やりたいように掘らせてたらこんなことに!(笑)
Baileyくんの爪痕も、消せないよねえ♪

いやいや!ウィチタの猫らは安全な平面移動が自由だもの!
何もわざわざ高い場所で様子をうかがわなくてもねえ。
逆に、羨ましいよ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 07:47
★ おかきさん、こんにちは♪
赤パンツが修理をしたがるけど、わざとこのままにしてるんだよ(笑)
なるべく痕跡を消したくないものねえ♪
障子や襖は困るけどねえ(笑)
まめはまだ冷蔵庫の上にも上がれるんだよ♪
若いでしょ〜♪
Commented by kazutanumi at 2017-05-17 08:47
うわ~いい仕事してますね。(違
爪とぎにいい塩梅なのでしょう。
まめちゃんの何か文句ありますか?のお顔が可愛い。

愛猫の痕跡を消したくない、、、親バカの鏡( ノД`)

Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 08:54
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
生真面目な猫なので、せっせと精を出して頑張ってます!(笑)
寛ぐのも良し、爪を研ぐのも良し!
高さもそこそこあるし、猫にとっては最適な場所なのでしょう(笑)
かずたんさん家にあるような、タワーが欲しいと思ったこともあるのですけど、高い場所に上がれないはっぴぃやきなこが不憫に思えてねえ(笑)
私もかずたんさんに負けず劣らず、親バカです!(笑)
Commented by 1234bow at 2017-05-20 11:38
にゃ~達の存在を刻み付ける いい爪とぎですね~ ^^;
もっと刻んでくださいにゃ~ まめにゃ~ ・・W
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-20 22:00
★ 1234bowさん、こんばんは♪
ここに歴史有り!(笑)
良い爪研ぎでしょ〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-05-16 08:38 | シニア | Comments(30)