あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

ひる散歩




昼間歩くと朝とは違う景色が見られます


ひる散歩_b0300759_07485175.jpg



特別な手入れをしてる様子もないのに、毎年綺麗に咲くバラ
よそのお宅です(笑)


ひる散歩_b0300759_07482815.jpg


ゴージャス!


ひる散歩_b0300759_07485853.jpg



ゴトゴト・ディーゼル機関車を上から見てみました

何だか、可愛いですね〜♪


ひる散歩_b0300759_07491419.jpg



国鉄の時代から線路のすぐそばで、近所の人たちが畑を耕しています


ひる散歩_b0300759_07492355.jpg



危険なので何度か立ち退きを要請したようですけど、逆に「荒れ放題になってもいいのか!」と叱られたと聞きました(笑)
現在、この路線は地元自治体が経営する第三セクターになって、すっかり諦めてしまったようです


ひる散歩_b0300759_07493127.jpg


この線路を一時間に一本くらいの感覚でゴトゴトと列車が走っています


ひる散歩_b0300759_07494602.jpg


線路内には簡単に誰でも入れるので危険と言われれば危険ですよねえ
でも、ここに嫁に来て43年間、まだ事故の話は聞いた事はありません



178.png
福岡県人で西鉄バスを知らない人はいないと思いますけど、その西鉄バスでさえ我が家の近くを走ってないのですよ(笑)





Commented by p-bluepaper at 2017-05-17 09:12
1時間1本の電車、乗り遅れたら大変ね。
昼の散歩は、歩いている人が少ないから、犬が居ないと、気持ちが落ち着かないよ。
誰が、私を見てるわけじゃ無いんだけどね。
庭の草花、こうゆう風に楽しんでいられること幸せだよね。
戦火の中東方面じゃ花どころじゃないもの。
グラデーションがきれいだぁー。
Commented by kyonchan54 at 2017-05-17 10:05
「静かでのどかでいいなぁ」と思いますが住んでみないと良さも不便さもわかりませんね。でも、季節の変化が吹く風や臭いでわかるような気がします。
我が家の昼散歩では、頻繁に行きかうバスと車と救急車を目にします。
幸い、神社の祭りと小学校の校庭の様子(運動会の練習)で季節を知ります(笑)やはり”住めば都”でしょうね
Commented by Lynn6 at 2017-05-17 10:35
一両編成、しかも単線。勤め先がそんな風景でした。懐かしいです。国鉄も、知らないうちにJRになってしまいまして、なんで横文字なのかと思いましたよ。一時間に一本のバス。あはは、今、ここ北米でうちの辺がそんなのですよ〜〜。いや、もっと少ないかもです。まあ車社会だからってこともありますが。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by pinochiko at 2017-05-17 13:08
あはは!ディーゼル?まだあるのですね~。
うちの近所もバスって言うのはなくて、地域の乗り合いマイクロバスが走ります。
一日3本。あはは。
朝も昼もお散歩に行くのですか?あ、昼はタロハナちゃん無し?
Commented by juni38 at 2017-05-17 21:32
単線で 一両編成ですか~♪
景色も良いし、いいところですよね♪
でも 挨拶しない人がいるんだ・・・やっぱり都会からきた人か(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-05-17 21:38
長閑ですね^^
電車が一両というところが
ジオラマみたいですね~
畑をやっている皆さん頑張ってますね!(笑)
うちのバラも肥料もあげてないですし、秋にはバッサリ切って
特別な手入れしてないのですが、毎年綺麗に咲いてくれます。
手がかからないのが一番です^m^
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 21:49
★ おかきさん、こんばんは♪
一時間に一本、それも走ってる範囲が狭いの!(笑)
そうそう、田舎は昼間の散歩の方が人通りが少ないよね(笑)
歩き慣れると、楽しみも見つかるけど、始めるまでがねえ。
ほんとにねえ、ミサイルなんかが飛んできたらイチコロだよ!(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 21:52
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そうそう!住めば都!
どこに住もうが、我が家が一番です!
息子たちはもう田舎には住めないと思います(笑)
私たちが都会に住めないのと同じですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 21:56
★ Lynn6さん、こんばんは♪
日本もアメリカほどじゃないけど、車社会になって、列車の出番が限られていますね。
都会ではまだまだ主要な交通機関ですけど、田舎では車がなければ何もできません。
運転が怪しくなってきたら本当に困るんですよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 22:02
★ pinochikoさん、こんばんは♪
まだあるある!(笑)
電車なんて都会の乗り物だよ!(笑)
アハハハ!一日3本は厳しいねえ!
せめて5本は欲しい!(小さいなぁ)
免許証の返納なんて夢のまた夢だよねえ。

お昼は気が向いた時だけ、たまにぶらぶら♪
そうそう、ハナ・タロは昼間から爆睡してるもの(笑)
最近は呼んでも目を覚まさない時があって、どきっとする事が多くなってねえ(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 22:06
★ juni38さん、こんばんは♪
ゴトゴト走る列車を都会の人が見たら笑っちゃうよねえ(笑)
のどかでいいとか言う人もいるけど、住んでる者からしたら、もっとじゃんじゃん走らせてよと思うけどね。
挨拶しない人は、都会から来て不便すぎるので不機嫌なのか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-17 22:09
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
そうそう!私もジオラマみたいと思ったのですよ♪(笑)
実際に住んでると、そんなに呑気でもないのですけどね(笑)

バラはそんなにお手軽なんですか!
棘がある分、強いのかしら?
アハハハ!強いの意味が少し違いました(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-05-17 22:54
街の様子って、時間によって違うんですね~
バラ、見事です!
線路沿いの農園も見事!!
なんでもかんでも規則、原則の昨今、
(結局は責任を負いたくないからですけど)
ホッとする風景ですね~
Commented by canomama at 2017-05-17 23:44
4枚目と5枚目はジオラマみたい!
ばあばちゃんは結婚してからずっと定住?
もう名誉市民やね(^_-)
私、今で4か所目よ。。
今日カモさんのヒナの写真撮った所の近くでもね、
コンクリートで固めてない土手の内側に近辺の人が畑作ってて、
市が撤去するよう言ってきたらしいけど、
工事が始まったら撤去しますとはねつけて・・・かれこれ20年、
どこも同じね(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-05-18 07:28
撮り方によっては模型のように見えますね、電車が!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-18 08:04
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
時間帯によって、通る人や見かける光景が違いますよね。
早朝散歩はシニアメインの散歩風景。
少しすると子供達の通学風景。
ちょっとして、おばちゃん達のゴミ出しついでの井戸端会議(笑)

地域に長く住んでるおじちゃんほど発言力がある人はいませんね(笑)
ひよっこが何を言っても聞くわけないです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-18 08:10
★ canomamaさん、こんにちは♪
そうそう!ジオラマみたいだよね♪
私に創作能力があるなら作ってみたい光景だよ(笑)

そう〜!ずーっと同じ場所をぐるぐる回ってるだけ〜(笑)
引っ越しは2度ばかりしたけど、近くを移動しただけで同じ市だよ。
赤パンツが一歩も動かないもの(笑)
赤パンツは66年間、ずっとこの町!(笑)

あははは!やっぱり、年寄りはすごい!
迷惑市民になるスレスレのところでも堂々としてるものね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-18 08:11
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
そうでしょ〜♪
こういうのを模型で作って遊ぶのもいいですよね。
Commented by 1234bow at 2017-05-20 11:36
なんだかジオラマみたく写ってていいな~~・・W
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-20 21:58
★ 1234bowさん、こんばんは♪
ほのぼのしてるでしょ♪
田舎だものねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-05-17 08:47 | シニア | Comments(20)