あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

おもしろうて やがて悲しき・・・





靴下が嫌いなので散歩から帰ったらすぐに脱ぎます

無造作に置いた形が、なんか面白いと思ったので撮りました(笑)


b0300759_08000868.jpeg




今朝の新聞にロボットが介護の役に立つと言う記事が載ってました



b0300759_08001633.jpeg



98箇所の介護施設にペッパーみたいな子供の形や、動物の形のロボットを置いて実験したそうです
ほとんど寝たきりだった人が歩くようになったり、食事や身だしなみにも改善が見られたそうですよ
ロボットが「少し歩いて見ませんか」などと声がけをするのだそうです

ロボットがレストランのウェイターをする時代ですから、介護ロボットが活躍する日ももう目の前ですね





お昼の連続ドラマ「やすらぎの郷」って、観たことがありますか?





どうせ年寄り相手にテキトーにお茶を濁しただけの番組だろうと、期待をしないで観始めたのですけど、面白いです(笑)
毎日録画予約しています(笑)
倉本聰さんの脚本の「いじわる」な部分が炸裂して毎日自虐的に笑っています

出てくる女優、俳優さんたちもよくこんな役を引き受けたな!と思うくらい惨めで情けなくて、そして可愛いです
特に女優さんたちがいわゆる「女優ライト」で誤魔化すことなく、厚化粧で老醜を晒してる姿に胸を打たれます
呼吸が浅くなったり、入れ歯の具合が悪かったりでみんな滑舌が悪いのも「年寄りあるある」ですね(笑)

歳をとってから襲ってくる諸々の困りごとや悩みが次から次へ!

まだ観てないシニアの方はもちろん、若い人も一度は観ても損はないと思いますよ



178.png
多分、高倉健さんがモデルであろうと思われる人物を藤竜也さんが演じてるのですけど、ぎっくり腰で動けないので紙オムツを着用してると言うエピソードは、倉本聰さんが健さんに何か恨みでもあるのか?と思いましたよ(笑)







Commented by Lynn6 at 2017-05-31 09:29
靴下なしで過ごされるのですね。すごいです。私は足が冷えて 夏でも靴下とボアのスリッパ履いています。今の時期はハイソックスも履きまする。azukiさん、お若いですっ。(私が年寄りなんですね)
介護ロボットですか。話しかけられる、話せる相手が大切なんでしょうか。私も一台欲しいです。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by canomama at 2017-05-31 09:39
私も靴下嫌いだったけど、今は履かないと気持ち悪い^^;

ロボットでそういう効果があるって納得し難いけど、
実際そうであるならそうなんでしょう。。。
ロボットと人間が入り交じる時代が来るのかなあ・・・。

そのドラマ、今からでも遅くない?
ちょっと敬遠してたけど(笑)見てみよう!!
Commented by chocottie at 2017-05-31 10:04
うちの法人にもいますよ、ペッパー君みたいなの。対話はもちろんレクリエーションなどもやってくれるそうです。
社会活動が減り、他との交わりが減少する、それは今までの人生とは異なるステージです、それをうまく受け止められてもやはり、他者に気をかけてもらう、という行為がどれほど介護の必要になった人、あるいは独居になった人に必要か、そこをもっともっと多くの人に知ってもらいたいです。介護ロボットが有効なのはそういう点でも、イエスと言えますね。
その番組一度だけ偶然にみました。面白い番組やってるなあと思いました。
私には馴染みのある世界だけど、ほとんどの人は他人事だったりするのかなと思ったのを思い出しました。
ばあばさんのオススメならまた観てみようかな。長くなっちゃった、すみません。
Commented by kyonchan54 at 2017-05-31 10:16
私も外出時には履いて、帰宅するとすぐ脱いでしまいます。

4~5年前、母に「プリモプエル」と言う350語ほどしゃべる人形を買いましたが、あまり興味を持ちませんでした(笑)
上手く使うと言葉を覚えていくらしいのです。3年以上ほったらかしてますので動くかどうかさえわかりません(笑)
その間に介護ロボットは進化してますね。介護士さんは重労働ですし、報酬も報われないと聞きます。お世話になるなら血の通った介護士さんにと思いますが、介護ロボットにも慣れなければいけない時代なのでしょうね。認知症になったら判断つかないかも、ですかね(笑)
Commented by mamikorifure at 2017-05-31 10:27
ばあばさん、おはようございます。
ドラマ観てます!あなたのことはそれほども観てます。
倉本さんは、よくわからないですが、出演者のギャラもスゴイ?
浅丘ルリ子のスッピンがみたいな〜

Commented by pinochiko at 2017-05-31 14:40
あざらしのロボット、結構前に話題になりましたよね。
ようやく、世間に広まってきたのかしら?
私は本物の猫がいる施設暮らしがしたいですよ。

そのドラマ、気になってるのです。やはり面白いのか!
役者陣が豪華ですよね。夜10時に放送があってもおかしくないですよね。
Commented by m-k7538itami at 2017-05-31 15:39
このドラマは一度観たことがありましたが、共演者のメンバーに眼を剥きました
よくもまぁ集まってくれたと驚きでした
若い頃に噂のあった人がいたりして石坂浩二さんも良く引き受けたと思いました
さすが倉本聰さんですね
Commented by yukimama0202 at 2017-05-31 16:20

ばあばさん・・・
ナスの呪い揚げ、してないよね?(^^ゞ
やすらぎ体操も一緒にやってないよね?(^^ゞ
やすらぎ体操を介護施設で流行らせる気と思いますが
イマイチ複雑でラッキー池田の振り付けかしらん?^^

週末にまとめて再放送してると思うんだけどね~見れない人は

ただ倉本さんが愛煙家で、多分タバコを吸う人が罪人扱いに不満があるのか
やたらタバコ吸うシーンが多くないですか?
それが気になっています~
Commented by u-tan1114 at 2017-05-31 19:40
ロボットのぬいぐるみ、ずいぶん役に立っているようですね。保護犬が施設に行ってお年寄りを癒しているボランティアがありますが、そういう機会がどんどん広がるといいなと思います^^
やすらぎの郷、面白いですか~錚々たる出演者ですよね。
先日美容院に行ったら、お客さんがドラマの話してました。
倉本さんのドラマ当たりましたね~
Commented by れんと at 2017-05-31 20:25 x
僕も、靴下は脱ぐクチです。冬で、すごく寒い時はべつですが。小さい頃からそうだったらしいです。

介護ロボットですか。実際に役に立っているのでしたらいいと思いますが、なんとなく複雑な心境です。pinochikoさんのおっしゃるように、僕も、とりあえず、本物の猫が居ればいいです^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 20:39
★ Lynn6さん、こんばんは♪
最近は、真冬には靴下を履いてますけど、若い頃は家にいるときは一年中裸足でした(笑)
野生児ですから(笑)
冷え性の女性は大変ですよねえ。
でも、足がモワモワと暑く感じるのも嫌なものなんですよ(笑)

Lynnさんは庭に侵入してくる生き物と元気に戦ってるので介護ロボットなどは必要ありません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 20:43
★ canomamaさん、こんばんは♪
最近は私も少しは履いて居られるようになった(笑)

私たちにとっては猫がロボットの代わりかな?(笑)
撫でたり抱いたりしてるうちに癒されてるものね♪

このドラマ、どこから見ても面白いと思うよ。
ストーリーがあってないようなものだから(笑)
怖いものを見る気持ちで一度見てみて(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 20:56
★ エイコさん、こんばんは♪
ぬいぐるみを抱いて幸せそうな表情を浮かべてるお年寄りを見ると、ロボットの効果があるのはわかるよね。
これからは単純計算しただけで、どう頑張っても介護現場の人手が足りなくなるのは目に見えてるものね。
私は犬の持つ癒し効果を期待してるけど、これはこれでまた別の人手が必要だし、何より犬たちの負担も大きいしねえ。

そうだね、あのドラマの世界は、その世界に片足を入れてる私でさえ、どこかで人ごとのように思ってるものねえ。
明日は我が身!肝に命じなければ!
職場でもっと現実的な光景を見てると思うけど、女優たちの劣化を見るだけでも面白いかも(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:02
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
靴下を履いてると、なんだか足がモワモワしますよね(笑)

私もおしゃべりロボットが欲しいと思った時がありました。
名前は忘れたけど、多分そのロボットだと思います(笑)

介護士さんは体力勝負ですものねえ!
せめて力仕事や食事の介助とかだけでもロボットに負担をしてもらえるとずいぶん労働環境もよくなる気がします。
そんなに単純じゃないとは思いますけど。
とにかくできるだけお世話にならなくて済むように元気でありたいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:07
★ mamikorifureさん、こんばんは♪
このドラマ観てる?
出演者のギャラはそうでもないのじゃないかなぁ?
みんな旬を過ぎてるものねえ(笑)
浅丘ルリ子さんは、あのお化粧があって浅丘ルリ子なのだからすっぴんは見せたらダメ!(笑)

アハハハ!「あなたのことはそれほど」って、見たことないけど杏ちゃんの旦那さんが変な役で出てるんでしょ?(笑)
昔の冬彦さんみたいなのかな?(笑)

Commented by kazutanumi at 2017-05-31 21:11
私も散歩から帰ってきたら直ぐ脱ぐ派です!(笑)

最近TVのドラマ見る気がしなくてね~。
まあもともとあまり見ない方なのですが、
やすらぎの郷は一度も見てないです。
CMの入り方が酷くって、集中力が途切れます。大笑
ちゃんと最後まで見たのは、天皇の料理番と半沢直樹ぐらいかしら。

もっぱらhuluで海外ドラマですね~。
どうせ見るならイケメンと。(おぃ
現実逃避かしら?大笑
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:14
★ pinochikoさん、こんばんは♪
私たち世代は機械オンチだから、受け入れるまでに時間がかかるんだろうね(笑)
本物の犬や猫が一番だろうけどねえ。
そうなるとクリアしなければいけない問題が増えちゃうね(苦笑)

面白いと言っても、普通にドラマが面白いというのとは少し違うけどね。
ただ、「新しい!」って思えるドラマだよ。
それにできる限り綺麗事で飾ってないところがいいと思う。
と言っても、平日の昼間だから見れないよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:18
★ クニさん、こんばんは♪
ですよねえ!芸能界中から有名どころを全部集めたみたいな豪華なラインナップですよねえ(笑)
そうそう!石坂浩二さんが役の中で「えいちゃん」と呼ばれてるのですけど、浅丘ルリ子さんがいつか間違って「へいちゃん」って本名で呼んでしまわないかと楽しみにしてます(笑)
ミッキーカーチスさんが良い味出してますよ〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:25
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
わはははは!!!怖い怖い!(笑)
万が一でも呪い揚げが的中したら私は怖くて眠れません!
やすらぎ体操は噂では紅白歌合戦を狙ってるらしいですよ(笑)
私的には施設内の朝の放送で「みなさん、生きてますか〜?」って生存確認するのが大ウケです(笑)

確かに喫煙シーンは多いですね。
西島秀俊の「MOZU」に匹敵する多さです(笑)
これも倉本さんの密かな抵抗でしょうか?(笑)
Commented by juni38 at 2017-05-31 21:37
私も もっと歳をとったら、夢ねこでも買おうかな(笑)
生きてる猫は 最後までみてあげられないかもしれないから。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:40
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
そうなんですよ、私も犬や猫の力を借りるのが理想的だと思うのですけど、世話も大変だしアレルギーとかの心配もあるでしょうからねえ。
何より、犬や猫の負担が心配です。

ふふふ、シニアには思い当たるお話が満載なので見ていて笑えますよ(笑)
M体質ですね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-05-31 21:42
ファミレスのタブレット注文が面倒で、
お店の人を呼んでしまう私です・・・
ロボットもいいけど、アニマルセラピーも広まるといいな~
高齢者ドラマ、ときどき見てます。
いろいろ深読みしちゃいますね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:42
★ れんとさん、こんばんは♪
男性は割と靴下なしでも平気な人が多いですよね。
石田純一さんとか(笑)
あれはまた別の話ですね(笑)

ふふふ、猫がいる施設、理想ですよねえ♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:49
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
靴下嫌いさんが結構いて嬉しいです(笑)

やすらぎの郷は一話分が短いので途中でCMが入らないのも気に入ってます(笑)
確かに夢中で見てるのに「はいコマーシャル」って中断されるとガッカリですよね。
天皇の料理番は、昔に堺正章が演じたドラマの方は見ました。
半沢直樹は残念ながら見ていません。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:54
★ juni38さん、こんばんは♪
そうだねえ、今いる子たちが天寿を全うしたらもう飼えないからなぁ。
ペッパーくんやAIBOが一万円くらいで買えるようにならないかねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 21:59
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
アハハハ!先日行った焼肉屋さんがタブレット注文だったけど、娘と一緒だったので助かりました(笑)
私と赤パンツ二人だったら迷わず店員さんを呼びます(笑)

あのドラマ、ストーリーが無いに等しいから、たまに見ても問題なく付いていけますね(笑)
私は毎日、自虐の精神で打たれ続ける快感を味わっていますよ(笑)
Commented by p-bluepaper at 2017-06-01 05:42
残酷だなと思うのですが
ロボットなら面倒な(厄介な)年寄りにも
分け隔てなく愛想を振りまいてくれるので
セラピーとしては人より向いているのでしょうね。
年寄りが期待外れの反応をしても彼らにはダメージ無いし。
私ら、感情あらわにする子どもなんかより、心を開いて素直になってくれそう・・・
うちにも1台欲しいよ。
半沢直樹は見た方がいいよ↑
リベンジする気持ちがむくむくと湧き上がるんだね。
今やってる小さな巨人もストレスが溜まるけど
大きな逆転劇を期待させる進み具合です。
やすらぎの里、チェックしてみます。
ソックス・・・これから出番少なくなるね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-01 07:13
★ おかきさん、こんにちは♪
そうだね、残酷とまでは思わないけど、ぬくもりが少し足りないね。
でも、生身の人間だったら嫌な衝突もあるけど、ロボットだったらそんな心配が無いのは良いなって思うよ。
介護の真っ只中にいるおかきさんだから、その辺のところは身に沁みてるよね。

「小さな巨人」は見てるよ。
私はあの大げさな演出が苦手なんだよ(笑)
だから半沢直樹もねえ(笑)
赤パンツは池井戸潤さんの作品は大好きみたいだよ。
スッキリするんだろうね。
Commented by yoko371230 at 2017-06-01 09:10
むちゃくちゃ可愛い~靴下~(ФωФ)
わかるわかる私も写メると思う
ロボットが活躍!良いと思います
人の手で足らないところを補うではなくてこの場合メインになってますけどね
ロボットに愛着を感じるでしょうね
感情が見えないからへんな憶測もないし素直に聞けるかもしれません
ドラマ予告を見ました
面白そうですね~見たい!
また感想を言い合いましょう~(*≧∀≦*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-01 21:37
★ yoko371230さん、こんばんは♪
私おデブだけど足のサイズが小さいんですよ(笑)
なんだか可愛いですよね(笑)

医療の現場も将来はロボットの手を借りることになるのでしょうね。
そうそう、人間が下手なお相手をするより、ロボットに優しくされる方がいい場合もあります(笑)

ドラマ、もし時間があったら見てみて♪
古い人ばかりですけど(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-01 22:43
始まる前の番宣を見て、これ見たいなと思って気にかけていたけど、
お昼の番組だと知らなくて、いつから始まるんだろう?と悠長にして
いたらとっくに始まっていて、出遅れてしまったので、やむ無くみて
いません。再放送があれば見たいと思います!
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 07:23
★ ころたんさん、こんにちは♪
お昼の番組にしてはキャストが豪華ですものね(笑)
連続ドラマは途中から見るのは嫌ですよね〜。
再放送がもしあったら是非ご覧になってみてくださいね♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-06-05 15:18
うちの母も観ているそうです。
年齢を重ねないとわからないことがたくさんあるのよ、、と言っております。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-08 14:59
★ akiwan2nyan2さん、こんにちは♪
ふふふ♪そうなんですよ〜(笑)
いくら口で言われても実感出来ないですからね。
歳をとるって切なくも面白い毎日です(笑)
ミルスベンさんのお母様、すごくお元気そうですねえ!
身近に素敵なお手本がいらっしゃるから、老後は大丈夫ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-05-31 09:00 | シニア | Comments(34)