あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りスポット




暑い昼間は・・・。


b0300759_07433245.jpg



ここがお気に入り♪


b0300759_07433880.jpg



ここは良い風が吹くものね〜


b0300759_07434596.jpg


でも
朝晩はまだ肌寒いので、毛布の上で丸くなってますよ


b0300759_07435401.jpg



寒がりのまめは風邪を引き易いので、冷房を使う真夏でも要注意
人間の快適温度=まめの快適温度じゃないので困ります


b0300759_07440014.jpg



最近は二階に引きこもらなくなったので今年の夏は何か工夫しなければ



178.png
まめは私の胸の上で寝るのが好きなんです
暑くて汗ダラダラになりながら、顔に当たるヒゲを避けながら、大音量のゴロゴロを聴きながら!
じっと我慢の飼い主です!(笑)





Commented by Miyanao117 at 2017-06-02 09:29
6月ですねー。はやい、はやい。まめちゃん、器用に階段の手すりに乗っかってますねえ。うちの猫ずも、気候とともに、いる場所がだんだん変わって行ってます。暑くなってくると、風通しのよいところに、きちんと移動してるし、さすが、猫はベストスポットを見つけるのがうまいですよねえ。

⬇️、私もボーダー柄、増えてきてます。結構、癖になりやすい柄ですよね。
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 09:51
うわ~まめちゃんが胸の上で寝るなんて、超幸せなこと♪
猫って温度センサー凄いですよね。
涼しいところ暖かいところちゃんと見つけて移動してますもの。
我が家は玄関のフローリング(風の通り道)や洗面所などで涼んでいます。
Commented by chocottie at 2017-06-02 10:04
1枚目のまめちゃん見たら、まめっち、という言葉が浮かびました。ばあばさんは、まめちゃんを、まめ、まめちゃん、以外の呼び方で呼ぶことがありますか?
Commented by canomama at 2017-06-02 10:19
早いね~もう六月やん!!
ネコの居る場所がその家で一番涼しいみたいね。
うちはまめちゃんと逆で、二階の息子の居なくなった部屋で
引き篭もってばかり^^;
季節の変わり目をジッと耐えているんだろか・・・。
あ!そう言えば・・・カノン、私の胸の上に来なくなった・・・ナンデヤロ?
Commented by Lynn6 at 2017-06-02 10:24
まあ、最後の写真の妖艶なこと!いい顔してまする。(๑・̑◡・̑๑)
うふふ、azukiさんの胸の上でゴロゴロ言って寝るまめちゃん、想像しちゃいました。んもう 暑くてもコソコソ触れても大音響でも たまらない可愛さでしょうねえ。母さんの胸の上は 安心して眠れる場所なんですね。
(=^ェ^=)
Commented by pinochiko at 2017-06-02 12:58
涼しいし、眺めもいいし、いい場所だねぇ。でもあの毛布も使ってくれてる!嬉しいなぁ。
引きこもらないようになったのですね。はっぴぃちゃんに遠慮なく、盛大に甘えるまめちゃん、なのかな?
まめちゃんなら、胸の上でも軽いから大丈夫そう。でも、暑いですよね・・・。
耐えるんだ~!!
Commented by p-bluepaper at 2017-06-02 16:00
まめちゃん、あずきばばさんのお布団なの?
予想外だわ。
そうやって甘えられるのね。
良かった、本当に良かった。
手すりにまたがる姿は、我が家では誰もしないです。
いやー、かわいいね。
Commented by れんと at 2017-06-02 19:24 x
まめちゃん、さすが猫ですね。古典の柿(だったか)の木の上でうたた寝する、のん気な人を思い出しました^^ でも、2枚目は目つきが鋭く、獲物を狙ってるんですかね。

> じっと我慢

うははっ! そういう我慢だったら、いくらでもしたいですー^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 19:47
★ Miyanao117さん、こんばんは♪
猫は過ごしやすい場所をよく知ってますよね。
狭い家の中でも、冬と夏でちゃんと住み分けをしていますよ(笑)

ボーダー柄、お好きですか?(笑)
一口にボーダーといっても幅や色の違いが多種多様ですものね。
ほんと!癖になります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 19:50
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
胸の上でテレビの音が聞こえないくらいの大きな声でゴロゴロ言います(笑)

福さん、ぽんさんも、暑くなるとますますヘソ天が見られますね(笑)
洗面所は人気スポットですよね〜
うっかり踏んづけないように気をつけましょう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 19:54
★ エイコさん、こんばんは♪
ほんと!まめっちのくせに態度がデカイから可愛い呼び方は似合わんのよ(笑)
まめ、まめちゃん、ま〜め〜、おばちゃん!(笑)
そして、五回に一回くらいは、うっかりはっぴぃって呼んでしまうよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 19:58
★ canomamaさん、こんばんは♪
ねえ!カレンダーが軽くなったばい!(笑)

カノンちゃんが引きこもり?
お兄ちゃんが恋しいのかな?
カノンちゃんも暑がりだから、夏の間はベタベタしたくないのかもね。
暑いのに弱いcanomamaさんは願ったり叶ったりじゃん(笑)
ほんと!猫の気持ちはわからんねえ!
Commented by れんと at 2017-06-02 19:59 x
あ! 間違えました、2枚目じゃなくて3枚目です。失礼しました。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 20:03
★ Lynn6さん、こんばんは♪
そうなんです、どんなに苦しくても、我慢しちゃうのが猫バカなんですねえ(笑)
顔にヒゲが当たってくすぐったいのですよ〜(笑)
人間の子供だったら、「もう、あっち行って」って言ってるかもしれません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 20:12
★ pinochikoさん、こんばんは♪
この毛布、多分一年中片付けられないかも(笑)
一度洗って片付けたんだけど、なんかまめが寂しそうに見えたからまた出したの(笑)
引きこもりが良くなったのは、多分はっぴぃが居なくなったからだと思うんだけど、なんか複雑だよねえ。
その割にまだ探してるみたいに鳴くんだよ。

確かにまめは軽いからそれは良いんだけど、ヒゲはくすぐったいし暑いのがねえ(笑)
それにゴロゴロ言いながらヨダレが滝のように流れるんだよ!(笑)
でも、肉球をピトッと口やほっぺにくっつけてくれるのが嬉しいから許す!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 20:16
★ おかきさん、こんばんは♪
いやいや、昼間に私がソファーで寝っ転がってる時に乗ってくるの♪
目の前に乗っかるからテレビが見えない!(笑)
まめはねえ、ややこしい性格だからできるだけ甘やかしてあげたいけど、甘え方もややこしいからねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 20:23
★ れんとさん、こんばんは♪
古典落語の演目でしょうか?
猫は高い場所の方が落ち着くのですねえ。
高い場所が怖い私には考えられません(笑)

ふふふ♪猫バカの「我慢」は「喜び」でもありますからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 20:24
★ れんとさん
あははは!わざわざありがとうございます(笑)
黒い塊なので、見分けがつきませんよねえ(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-06-02 20:37
胸の上で寝るんですか~
甘えん坊なまめちゃんですね^^
暑かろうが、髭があろうが、癒されますよね♪
ふみふみはしませんか^^
Commented by juni38 at 2017-06-02 20:37
まめさんは 身軽だから、いいところに乗ってるね~
ウチの子たちは ドンクサイのが多いから、
そんなとこ乗ったら、絶対 誰か落ちるな・・・(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-06-02 21:02
飼い主、お疲れ様です!!
Commented by shino0129 at 2017-06-02 22:50
まめちゃん、いい場所知ってるんですね♪
でも寒がりだとは!!
昼間は暑いですよねー。
窓を開けられないうちは、暑さ対策をどうしようかと悩んでいます。

Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 23:01
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
恥ずかしそうに甘えるんですよ〜♪
その割には厚かましいのですけど(笑)
フミフミもやります!
しつこいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 23:06
★ juni38さん、こんばんは♪
最近はちょっと高いかなと思うような、テーブルとかは見上げて考えてるよ(笑)
冷蔵庫にも上がらなくなったしね。

何をおっしゃいますやら!
お宅のむぎちゃんなんか、階段で器用な座り方ができるじゃないの!(笑)
うん、まめも最近は失敗することが多いよ。
自分ではまだまだ若いつもりなんだろうねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 23:06
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
はい、ありがとうございます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-02 23:09
★ shino0129さん、こんばんは♪
寒がりですぐに鼻水が出てしまうんだよ。
風邪を引いたらフガフガ言って苦しそうだものねえ。
shinoさんちも大変だよねえ!
出ていかないようにしないといけないし、入ってくる子も入れてあげなきゃならないし(笑)
間違って猿が入ってこないように気をつけてよ!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-02 23:23
ゴロゴロ音は癒しの音ですよね♪
あの音は大好きです(*^^*)
ブラッシングしてるときに、ゴロゴロは?
って言うと、ゴロゴロ言い出したりするんです。
かわいくって♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-03 00:08
★ ころたんさん、こんばんは♪
まめのゴロゴロはテレビが聞こえないくらいの轟音なんですよ(笑)
聞いてる私までゴロゴロ言ってるみたいな錯覚を覚えます(笑)
ヒロさん、竜くんもゴロゴロ言うのですね〜♪
Commented by tokidokitasu at 2017-06-03 00:37
じっと我慢って言いながら、自慢話だよね~ (*^-^*)
うらやましい・・・
ひざの上ではゴロゴロ言うけど、
胸の上に自分から乗ったりしないなぁ~ (>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-03 06:30
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
あちゃー!バレとる!(笑)
胸と言ってもほとんど、喉の上ですからねえ!(笑)
私の鼻息を感じてたいのでしょうか?(笑)
ふふふ・・話せば話すほど自慢になってしまってごめんなさ〜い♪(笑)
Commented by kyokocat at 2017-06-03 06:53
まめちゃん、寒がりだったのか。
でも、ばあばさんの胸の上なら、一定温度であったかいものね。
ばあばさんはあせもにお気をつけください(笑)。

うちの隊長はすでに扇風機の前で行き倒れになってます。夏ですねぇ~。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-03 06:57
★ kyokocatさん、こんにちは♪
あははは!!あせもができるまで頑張った時には、ブログネタになるね(笑)
猫バカの頂点に君臨できそうだ!(笑)

ふふふ♪Whitneyちゃんの行き倒れ、夏の風物詩だものね〜(笑)
そのうち、俳句の季語になるかも!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-06-02 08:31 | シニア | Comments(32)