あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

肉球の感度




あっ!そうだわ!

ぶろぐをちぇっくしなくちゃ・・・

かあさんがまた、あたしをねたにうそはっぴゃくかいてるにちがいないわ



肉球の感度_b0300759_08002424.jpg



あれ?
あれれ?


肉球の感度_b0300759_08003822.jpg



さいきん、にくきゅうのかんどがわるいのよねえ
かんそうしてるのねえ
ハァ〜・・としはとりたくないわ〜


肉球の感度_b0300759_08004665.jpg


猫も飼い主も妄想が止まりません(笑)




178.png
沖縄は梅雨末期の豪雨に見舞われてるとか。
こちらもそうなるかも?と怖くなります





Commented by Lynn6 at 2017-06-17 08:38
確かに乾燥していると、指紋認証の感度が悪いですね。私は何度も登録しても結局、パスワード入れた方が早くて意味がありません。
azukiさんのは、iphone plusでしょうか?画面が大きく見えるのはまめちゃんの手が小ちゃいからかしら。
おはようございます。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by jh6ios at 2017-06-17 09:03
ばあば姉さんおはようございます。
雨 降らんよねぇ。
まめちゃんの肉球も乾いているけど、私の肉球(指の腹)もカッサカッサ。
ねこあつめの撮影もなかなか上手くいきません(泣)

そろそろ 降るそうやけど、ほどほどでお願いしたいもんやね。
Commented by kyonchan54 at 2017-06-17 09:17
おはようございます。
まめちゃんはazukiさんのブログチェックしてるんだ。厳しい調査が入るんですね(笑)
まめちゃん、肉球がiphoneに反応しないと困るね。

涼しく乾燥した日は過ごしやすいですけど、後でまとめて大雨では困りものですね。程々に降ってほしいものです。
Commented by pinochiko at 2017-06-17 09:23
まめちゃん、たまにはまめちゃんが投稿してよ~!!
ばあばさんの裏の顔を暴露してちょーだい!(笑)

私は左手親指が反応しない・・・。カメラのシャッターがきれなくて、
イライラしますわ!
Commented by れんと at 2017-06-17 09:43 x
まめちゃんの指紋も登録しているんですね^^
まめちゃんとメールしたいです。猫語は分からないけど、まめちゃんはひらがなが書けるから大丈夫ですね^^

あと、尻尾が可愛いですねー。
Commented by p-bluepaper at 2017-06-17 10:12
まめちゃんの手がかわいいね。
きれいに座ってるよ。
そうね、指先の感度もそうだけど…
スマホでスワイプしようと思ったら拡大(ズーム)したり
年齢のせいか不思議な現象が起きるよ。
(娘はそんなことなったことがないんだって…)
Commented by dadadidito at 2017-06-17 11:31
私も指紋認証右手4本の指と、左手2本の指をしてるんだけど、
意味がないです(笑)
いっつもパスコード入れちゃいます(笑)
そっかぁ。。。まめちゃんの肉球もだめなのか・・・
いい方法がみつかったら、ぢぢこちゃんに教えてあげて~。
Commented by kazutanumi at 2017-06-17 17:02
私は面倒なので指紋認証とかしてないのですが、
カメラ機能のスイッチが反応しなくて、よくタイミングを逃す時があります。
特に野外での撮影の時、反応しなくなります。
指が乾燥してるとダメなのかね~。
Commented by ニャンえもん at 2017-06-17 18:37 x
ワタクシも指のカサカサがひどくて、たまにスマホが反応しなかったりしますー(*´∀`)
女性は多いですよね、乾燥指。
ヒゲナシも同じ水仕事なのに、常にしっとりしているのは何故?(笑)
そしてまめちゃん、流石、ばあばさんの子供だわ!
文明の利器をサクサクこなしてるもんね!!
今回の旅行で、誰よりもスマホを使いこなしているばあちゃんに脱帽でしたよーっ(*≧∀≦*)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 18:53
昔々、6月に沖縄を訪れた時、滞在中に台風が着て、
飛行機が飛ばず、滞在を1日伸ばしたことがありました。
さすが台風銀座ですね、地元では滅多に体験できない
暴風雨にただただビックリ。TVのニュースで見るのとは
迫力が全然違って怖かったです。伸ばした翌日、凄く良い
天気で、前日の事が嘘みたいでした!
梅雨の長雨も嫌だけど、台風よりはましかな?
四国(特に愛媛)は、石鎚山に守られているので、台風の被害が
他県よりは軽いのです。なので、大きいのが来たら、慣れて
ないので、みんなパニックです(>_<)今年は軽くすむと良いなぁ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 19:44
★ Lynn6さん、こんばんは♪
私も同じです。
指紋認証の意味がありません(笑)
そうですそうです、私はプラスです。
老眼がひどいので少しでも大きな字が嬉しいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 19:46
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
降らんねえ!
どうなってるのかねえ。
振りすぎは困るけど、もうそろそろ降らないと田植えも出来ないね。
アハハハ!カメラの反応が悪くなるよね(笑)
身体中、カッサカサ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 19:49
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
まめは小姑体質なんですよ(笑)
飼い主の一挙手一投足を監視しています(笑)

沖縄みたいな振り方は困るけど、そろそろお湿りが欲しいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 19:53
★ pinochikoさん、こんばんは♪
まめが書いたら、超辛口ブログになりそうで怖い!(笑)
アハハハ!裏も何もあれがそのまんまの私だよ(笑)
あ!まだ普段の7割くらいに大人しめだったかも(笑)
考えたら、旅行の間、何もお話ししてない気がしてきた(笑)

私は指の反応以前に、指が短くて片手でシャッターが押せん!
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 19:58
★ れんとさん、こんばんは♪
まめの肉球は拒否されました!(笑)
是非、まめのメル友になってやってください(笑)
ただし解読が超難解だと思いますけど(笑)

我が家の猫は代々、短めしっぽなんですけど、まめだけはまあまあ長いです。
珍しくてつい触ってしまうので怒られます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 20:03
★ おかきさん、こんばんは♪
スワイプする時も反応が悪くなるんだね(笑)
私はタップの反応が悪い!
「押したよ!」って、スマホに怒鳴ってるよ(笑)
お嬢ちゃんと比べちゃダメ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 20:06
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
アハハハ!ほとんどの指じゃん!(笑)
ほんと、意味がないね(笑)
結局パスコードでやるのがストレスなくていいよね(笑)
「ぢぢこ先輩のお役に立ちたいっす!」って、まめが言ってるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 20:10
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そうそう!カメラの反応が悪くなりますね(笑)
ずっと前に「いいとも」でタモリさんがスマホに変えたけど、ウンもスンも反応しないと文句を言ってたのを思い出します(笑)
スマホにとって乾燥は大敵みたいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 20:18
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
ニャンえもんさんは水仕事がハンパないもの!
もう指紋も無くなってるのでは?(笑)
そうそう、男の人の手はしっとりしてるよね。
でも、マスターも水仕事なのにねえ?

ふふふ、今度の旅ではスマホが大活躍!
特ダネニュースも見られたしねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 20:24
★ ころたんさん、こんばんは♪
沖縄の台風はすごいでしょうねえ!
ほとんどの台風が強い勢力のまま沖縄に上陸しますものね。
四国にはあまり台風の影響がないと、以前に私も聞いたことがあります。
地震はもちろん怖いけど、台風も本当に怖いですね。
Commented by tokidokitasu at 2017-06-17 21:11
あはは、まめちゃんの肉球
指紋認証で登録してあるのね (^^;
年をとると、確かに指先まで乾いてきます・・・
おっと、年齢じゃなくて雨の降らない梅雨のせいですよね~
Commented by yoko371230 at 2017-06-17 21:28
指紋登録はカサカサに乾燥したらダメなのね
私はカサカサだから困るなー!
今年は空梅雨ですね
なんだか一気に来そうで怖いですよね
Commented by canomama at 2017-06-17 22:11
まめちゃん、スマホの何たるかを知ってるみたい(^_-)

爽やかな梅雨と喜んでるのももうお終いかな(;_;)
先日「想定し得る最大規模」の降雨に対応した新しい「洪水浸水想定区域」←舌噛みそう
なるものが公表されてね(;_;)
淀川が氾濫したら我が家も浸水することを改めて思い知らされましたわ。。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-18 00:15
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そうそう〜!雨が降らないから悪いのですよねえ!
決して歳のせいではない!(笑)
指紋認証にも反応が悪いけど、タッチパネル系は全てイライラします(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-18 00:18
★ yoko371230さん、こんばんは♪
指紋認証もだけど、スマホ全体で拒否されてるみたいに反応が鈍いです(笑)
yokoさんは仕事柄、1日何回も手を洗うし消毒もするでしょうから指紋が消えてしまってるのでは?(笑)
空梅雨と見せかけてまとめて降りそうで怖いですね!
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-18 00:25
★ canomamaさん、こんばんは♪
スマホを操ってるみたいでしょ?(笑)

ありゃまあ!そうなの?!
ナンチャラ想定区域に指定されたと言うことは、逆に良いように考えたらちゃんと予防策を講じてくれる地域ということだよね。
自然のことだから、何をどうしても絶対に大丈夫はないだろうけど、起こる前からあんまり心配してもねえ。
ほどほどに降ってほしいね。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-20 11:13
あはははは。
指で生体認証する方法で出勤退勤を管理している会社で働いていた時、ものすごく困りました。
死んでるみたいで嫌よね、まめちゃん。
感度あげるようにするには、代謝アップかしら?
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-20 20:51
★ エイコさん、こんばんは♪
IT関連とかセキュリティが大切な会社はすでに生体認証の時代になってるんだねえ!
今は指先は偽造もできるから眼球で認証するのもあるよね。
いやはやだねえ。
代謝をあげたら感度も上がるのか!
まめは冷え性だものねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-06-17 08:16 | シニア | Comments(28)