あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

2017 7/2 朝散歩




梅雨の晴れ間の蒸し暑い朝です


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09102308.jpg


川の流れがピタリと止まってます


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09101472.jpg


こっちの田んぼは充分な水があるようですけど

2017  7/2 朝散歩_b0300759_09110918.jpg


すぐ隣の田んぼはちょっとかわいそう
農家さんのやる気の問題でしょうか?(笑)


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09110014.jpg


アメンボが泳ぐ用水路


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09105045.jpg


この用水路の所々にピンクの貝みたいなものが張り付いてました


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09103107.jpg

調べてみたら「ジャンボタニシ」の卵だそうです
潰れたものを観察したら明太子みたいな小さな粒々がいっぱい!
気持ち悪〜い



いつのまにかイチョウの木の葉っぱも茂ってます


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09111923.jpg


農家さんが出荷準備中のヤマモモ
栽培品種なので野生のものより大きいそうです


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09112976.jpg

今年ももらって食べました

熟れすぎて売り物にならないそうで、甘酸っぱい果実酒みたいな味でした


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09113657.jpg


青空とネムノキ


2017  7/2 朝散歩_b0300759_09114251.jpg



6時を過ぎて出発したので暑かったです



178.png
汗っかきなので、顔をゴシゴシと拭き過ぎてヒリヒリしています
風呂上がりのニベアを厚塗りしようかな(笑)




Commented by yoko371230 at 2017-07-02 10:35
以前四国松山へ行った時にホテルの周辺の溝にそのピンク色のがすごーく沢山有って妹とまじまじと見たことがあります
タニシだったんですね!
てっきりホテルから出る洗剤の固まりかなと思いました笑っ
ヤマモモ美味しそうですね~😆
ニベアは高級化粧品と同じ成分が入ってるので良いですよ~❤️
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 10:46
こちらはまだまだジメジメ、シトシトと朝まで雨が降っていました。
猫トイレ、シーツなどの大物を洗いたいのですけどね~。
ねむの木がもう花開いてますか、、、やはりそちらの方が早いですね。

Commented by Lynn6 at 2017-07-02 11:13
うちの辺もネムノキ咲いてます。一緒ですね。(๑・̑◡・̑๑)
私も朝の散歩、始めようかしら。どうも おこもり病になりがちで。。。
朝風呂、いいですね〜。
ニベア、私もずっと愛用しています。
おはようございます、azukiさん。今日も良い1日を。
Commented by pinochiko at 2017-07-02 12:14
朝からお散歩、健康的だわ!
この様子だと、地震の影響はなかったようですね。よかった!
顔がヒリヒリするような拭き方をしちゃだめですよ!
汗を押さえて吸い取るようにしないと。
私もニベア愛用してます。あの香りがね、ノスタルジックでねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-02 15:40
★ yoko371230さん、こんにちは♪
これ、色が結構気持ち悪いですよね。
タニシの卵らしいですよ。
小さな卵がたくさんくっついてるんです、気持ちわる!(笑)

ヤマモモ、すっぱ甘いお菓子みたいでした♪
ふふふ♪yokoさんみたいに色白、もち肌なら良いのですけどねえ。
もう手の施しようがありません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-02 15:45
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
こちらはぴーかん晴れなんですけど、32度もあるので蒸し暑いですよ〜!
風もあるので大物は乾くと思うけど、洗ってませ〜ん(笑)
このネムノキは草むらにポツンとあるのですけど、毎年咲いた時だけ注目しています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-02 15:49
★ Lynn6さん、こんにちは♪
朝早い時間の散歩は車も少ないし、キョロキョロしながら歩いても恥ずかしくなくて良いですよ(笑)
初めは家の周囲だけでも初めてみてはどうでしょう。
習慣にしてしまうと億劫ではなくなりますよ。
でもLynnさんはヨガもなさってるから運動不足ではないでしょう。
いえいえ!朝風呂はさすがに入りません(笑)
夜のニベアなんですよ。
ニベア、良いですよねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-02 15:57
★ pinochikoさん、こんにちは♪
歩いておかないと次の猫サミットに連れて行ってもらえんからね(笑)
うん!地震はびっくりしたねえ。
寝ようかなと思ってる時に北海道で、ウトウトしてたら熊本なんだものねえ。
日本地図が頭の中に浮かんで怖かった!
揺れるの、怖い!!

アハハハ!今朝「顔がヒリヒリする」って言ったら赤パンツもピタピタと押さえて拭け!って言ってた(笑)
そういうことは普通、男の人から教えてもらわないよねえ(笑)
なんか、ゴシゴシ拭かないと拭いた気がしないんだよ。
ふふふ♪はっぴぃがニベアを塗った顔や手を舐めてたよ(笑)
それダメか!(笑)
Commented by shino0129 at 2017-07-02 18:53
こちらも、ムシムシさした1日でした。
梅雨だから仕方ないのですが、カラッとしたお天気にならないかなぁ~。
洗濯物も乾いた気がしませんよ。

↓え!!!ジャノベーゼじゃなかったの!
なかったのおぉぉ~!!!
今の今まで「ジャノベーゼ」だと思っていました。
ね!juniさんもそうですよね♪

ジェノベーゼにモッツァレラを加えてみようと思います!
私の頭には出来上がったイメージがあるのですが、その通りになるかどうかは・・・(*_*;
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-02 21:20
★ shino0129さん、こんばんは♪
蒸し暑いよねえ。
コインランドリーの前を通ったら、いっぱい順番待ちしてたよ(笑)

ふふふ・・ジャノベーゼって書いてるから「ま、良いか」って思ってたんだけどニャンえもんさんは見逃さんかったねえ(笑)
アハハハ!だからjuniさんを無理やり引き込むなってば!(笑)
勘違いはshinoさんだけだよ(笑)

美味しいものが出来たら教えてね♪
Commented by kyonchan54 at 2017-07-02 21:37
こんばんは。
6時過ぎると日差しも強くなりますね。それ以上早い散歩でもこの2~3日は蒸し暑いかもしれません。お気を付けください。
今日、糸島に行ってきましたが糸島でも同じような田んぼの景色ですよ。田んぼの水をどのように回すか農家さん悩んでおられました。十分な雨が降ると良いのですが。
例年と降り方が違うと米作りや野菜の出来に大きく影響が出そうです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-02 21:48
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そうですね、こんなに蒸し暑いと水分補給を忘れないようにしないといけませんね。
今日は糸島行きでしたか。
こんなに降らないと、農家の方は苦心されてるでしょ?
まとめて降られても困りますよねえ。
来週はもう台風の影響があるとか?
お天道様に振り回されますねえ。
Commented by canomama at 2017-07-02 23:46
夏アレコレ・・・・
猛暑が始まったね~(;_;)
地震も多くなったしね・・・。
とにかくグウタラしてでも元気に過ごさないとね!!
私も早朝散歩したらもっといろんな鳥に会えると思うんだけど・・
早朝は弱いわ~^^;
Commented by kawasei1008 at 2017-07-03 07:28
6:00過ぎではだめですね、かといってあまり早起きも苦手です。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-03 08:27
★ canomamaさん、こんにちは♪
一度に熱くなった感じだよねえ。
以前は徐々に季節が移り変わっていく感覚だったけど最近はどうも急激すぎるね。
そうそう、私らは無理せずぐうたらしながらこの暑さを乗り切らないと!(笑)
人間のタイムテーブルは規則的でさえあれば、朝方でも夜型でもどっちでもいいそうだよ。
ただし、一日数分でもいいからお日様に当たった方がいいんだって。
無理せず気楽にが一番だ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-03 08:28
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
寝苦しいのであまり早い時間には起きれません(笑)
今日も蒸しますねえ!
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-03 10:54
ニベア。。。すごく懐かしいです。
生前、父がとてもニベアを愛好していました。
懐かしいな(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-03 22:54
★ ころたんさん、こんばんは♪
ニベアは最近になってまたクローズアップされてきたようですよ♪
安いから心置きなく使えますものね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-07-02 09:57 | シニア | Comments(18)