あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

晴れた〜




晴れましたよ〜!
待ちに待った青空です

今朝の挨拶は
「よう降ったねえ!」
「今日は良かごたるね♪」
こればっかり(笑)


(写真の下の方にうっすら月が写っています)

晴れた〜_b0300759_08303670.jpg



氾濫した川も本当ならこんな穏やかな流れのはずだったのに!


晴れた〜_b0300759_08294095.jpg


田んぼも朝日が当たってキラキラ光ってます


晴れた〜_b0300759_08302462.jpg


今年最初の朝顔♪


晴れた〜_b0300759_08292346.jpg


もちろん、よその庭で(笑)


晴れた〜_b0300759_08293168.jpg



ひまわりが朝日に向かってすっくと立ってました!


晴れた〜_b0300759_08295127.jpg


柿の木がもう実をつけてましたよ!


晴れた〜_b0300759_08300423.jpg



可愛い花に忍び寄る怪しい人影・・・


晴れた〜_b0300759_08301462.jpg



あずき気象予報士の『勘』では、もう梅雨明けですね!(笑)



178.png
今朝は久しぶりに爽やかさを感じる朝でした
ご心配をおかけしましたけど、おかげさまで私の体調も快復しました
体に溜まった熱をうまく放熱できなかったのでしょうね
皆さんもお気をつけください!





Commented by yoko371230 at 2017-07-13 09:31
若いなあ😆もう回復~
私はまだだよ(T-T)痰と鼻づまりがしつこいです
お天気回復して良かったです~(^^)d
どちらも良かった🎵😃
Commented by Lynn6 at 2017-07-13 10:34
本当だわ、月が写ってる。朝顔、いいなぁ。もう咲くんですね。艶やかです。ひまわりのポジションもバッチリ、忍び寄る人影も (๑´∀`๑) 情景が浮かんできます。流石です。
私も爽やかな朝が迎えたいです。さっきスタバ行ってコンパナ飲んできました。これできっと大丈夫! ^_−☆
Commented by kazutanumi at 2017-07-13 10:43
綺麗な青空!
晴れて良かったです。
体調も戻って元気になられて一安心です。
夏風邪は結構しんどいですからね。
朝顔がとっても涼やか♪
Commented by canomama at 2017-07-13 11:20
今朝は一雨降ったけど、すぐに晴天!!しかし酷暑ですわ、トホホ。。。
体調戻ってよかったね。
蒙古斑軍に圧倒されたかな。
孫は若い時でないと体力が・・・と周囲から急かされるけど・・・ね^^;

でも食欲あると回復も早いよね(^_-)
梅雨明けは今日あたり?
本格的な猛暑に向かって頑張ろうね!(*^^*)
Commented by pinochiko at 2017-07-13 12:47
勘が当たるといいねぇ!爽やかなのが一番ですよね。
昨日はこっちは雨だったので、アリがうちの中に避難してきて、地獄を見た!
今日も曇り空。ゲリラ豪雨にならないといいけれど。
ほんと、雨がシトシト・・・っていう梅雨の風情はなくなりましたね。
快復して良かった!天気も良くなって気分も晴れやかにいきたいですね!
Commented by p-bluepaper at 2017-07-13 13:38
確かに、梅雨明け間近ですよ
こっちも今朝セミの声を聞きました。
もう、そこまで真夏が来てるんですねぇー。
楽にはなったみたいだけど用心してね。
不安だったら、お医者に行ってよ。
Commented by kyonchan54 at 2017-07-13 18:47
快復されたようで良かったです。

福岡市もほんとうに梅雨が明けたような天気でした。早目の初盆のご挨拶を買いに川端商店街に出かけました。暑さと人出(集団山見せ)で疲れました。暑さも半端ではありますんね。60代の疲労回復には時間がかかります。くれぐれも無理をされませんように。

さすがの私も「集団山見せ」の写真を撮る元気はありませんでそそくさと帰宅しました(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-07-13 20:19
晴れてよかったですね!
九州は梅雨明けしたとか、当たりましたね!
ヒマワリも朝顔も咲いて本格的な
夏になりました~
夏の始まりは暑さにまだ慣れなくて汗をかきにくくなっていると
体の熱が放出できずに熱中症になりやすいそうです。
今日は自転車に乗って移動したら汗だらだらでしたー
気を付けないとですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:10
★ yoko371230さん、こんばんは♪
yokoさんはお仕事をしながらだから長引きますよね。
私はぐうたらしてるだけなので(笑)
私は風邪というより、急に暑くなったことに対応しきれてなかったようです。
yokoさんもできるだけ安静にして早く治してくださいね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:12
★ Lynn6さん、こんばんは♪
この朝顔、早く咲く品種でしょうか?
毎年同じ場所に咲いてるのですよ。

やっぱりスタバでリフレッシュですね(笑)
でもご無理なさいませんように!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:16
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
本当に久しぶりの青空が嬉しかったです!
おかげで気分もスッキリしました。
かずたんさんもおへそを出して寝ないでね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:18
★ canomamaさん、こんばんは♪
canomamaさんが苦手な夏がやってきたね!
頑張れ〜
私はどうやら蒸し暑さに対応しきれなかったみたい。
急に暑くなったものねえ。
今日は夕方頃に雲が広がってきたから梅雨明けはまだかな?(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-07-13 21:21
梅雨明けしましたね~
青空がきもちいい!!
季節の変わり目、からだがついていきませんね・・・
おたがいに気をつけましょう!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:22
★ pinochikoさん、こんばんは♪
夕方にまた雲が広がってきたよ(笑)
アテにならん予報士だ!(笑)
アハハハ!アリにも狙われたか!(笑)
pinochiko家は、いきもの天国だわ!(笑)

気分が天気に左右されるのは癪に触るけど、やっぱり爽やかな日は心も体も軽くなるね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:25
★ おかきさん、こんばんは♪
赤パンツも散歩の時に蝉の声を聞いたと言ってたよ。
急に暑くなったから出番を勘違いしちゃったかな?(笑)

ありがとう!
早めの手当てが肝心だね。
そうだね、もう無理が効かない体になってるんだね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:27
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
ご心配をおかけしました!

ふふふ・・今日の集団山見せ、行こうとしたんですよ(笑)
さすがにやめましたけど(笑)
暑さと人混みでぶっ倒れたら大変です!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:31
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
本当に久々に晴れやかな気持ちで散歩ができました♪
えっ?今日明けたのですか?
出かけてたのでニュースを見てませんでした〜!(笑)
ほらね〜言った通りでしょ(笑)

そうそう!まさに私がその通りの状態だったと思います。
水分を取ってればいいというものではないのですね。
異常な汗かきなのでそれも影響があるのかも。
お互いに用心しましょうね!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:35
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
明けたんですねえ!
知りませんでした(笑)
私って気象予報士の素質があるかしら?(笑)

気持ちの上では「夏になるぞ!」と覚悟してたのですけど、体が付いてこれなかったようです。
急に暑くなりましたからねえ。
本当!気をつけましょうね!
Commented by kyokocat at 2017-07-14 03:27
すっきり晴れましたね!
大雨のあとだから余計にうれしいですよね。
体調もよくなって何よりです。でも、油断は禁物ですよ~。

そうそう。まめちゃんがスナックめいみたいに何かお店を始めるなら(カフェではなく)喫茶店なんてどうですか?店内は画伯の絵の展示されてて、ちょっとレトロなイメージで。まめちゃんが淹れてくれたコーヒー飲んでみたいわ~(妄想中)。
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-14 03:58
お天気と一緒にばあばさんの体調も回復してダブルで嬉しいですね♪
まだまだ暑い日々ですから、体調にお気を付けて下さいね(^-^)v
熱中症は怖いですね!一度かかると次は早い段階で危なくなる様です
。水分補給、お気を付けて下さいね!
Commented by れんと at 2017-07-14 07:17 x
ばあばさんの気持ちの良さが伝わって来ました。昨日読んだ時は、こっちまで気持ち良くなりましたよ。

朝顔、綺麗ですね。あの色は好きです。もう、そんな時期なんですね。ひまわりも好きです。こっちでも、昨日、帰路の車内から、道端の空き地にひまわりが咲いているのに気付きました。そして、「見に行かなくちゃ」と、少し慌てました^^ 花って、すぐに終わっちゃいますからね・・・

あと、最後の花は僕も見覚えがあります。やっぱり、道端に咲いていますよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-14 08:08
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ありがとう!
蒸し暑さに体が悲鳴をあげたみたい。
湿度が90%とかだったものねえ(笑)

ふふふ、偶然にも私もレトロな喫茶店を想像してた(笑)
名前は「黒猫」かな?(笑)
でもどうしても店主は気難しい男がいいんだよねえ。
ま、気難しい女で我慢するか(笑)
妄想、楽しい♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-14 08:10
★ ころたんさん、こんにちは♪
ありがとうございます
おかげさまで元気になりました
と言っても、暑さには参りますねえ(笑)
また心配をかけないように十分気をつけなくては!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-14 08:27
★ れんとさん、こんにちは♪
そういうふうに思っていただけてありがたいです。

気がついたらもう朝顔が咲いてセミが鳴く季節になってました。
仕事をしてる方は普段は忙しいので気がつかなくても、たまに歩いてみると家の周りにもたくさん季節が見られますよね。
ただし、真夏の昼間に歩いてはいけません!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-07-13 08:58 | 九州 | Comments(24)