あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

じわじわと影響が




九州北部を襲った豪雨災害から10日経ちました


毎月、市政だよりと一緒に配られる「県だより」

7月号ですけど印刷はもちろん豪雨の前ですね


じわじわと影響が_b0300759_08074776.jpeg



7月の県内で催される行事やお祭り


じわじわと影響が_b0300759_08072445.jpeg



どの行事も大なり小なり、今度の災害の影響を受けます


特に
朝倉の三連水車は壊滅状態


じわじわと影響が_b0300759_08073327.jpeg



小石原に行きたくても道路が・・・


じわじわと影響が_b0300759_08073835.jpeg



5年前の7月にも同じような場所が豪雨の被害に遭いました



セミが一気に鳴き始めましたね!




178.png
博多の街は今朝早く山笠の追い山が終わり、再び来年の山笠に向けて動き始めました
好きですねえ(笑)




Commented by kyonchan54 at 2017-07-15 10:48
azuki気象予報士の予報が当たったような天気ですね。街中でも蝉が鳴き始めました。「家にいても熱中症に注意!」とテレビが言ってました。
3連休ですが我が家、連れは仕事です。
今日も暑さに負けないよう元気に過ごしましょう!
Commented by pinochiko at 2017-07-15 11:18
印刷しちゃったから配布するしか無いのか・・・。辛いですね。
来年の夏にはこのお祭りが楽しめるといいな。そしてたくさんのお客さんが来るようになるといいですね。

こちらも暑い暑い!
でも平日は職場で冷房に当たってばかりで具合がわるいので、週末は冷房のない我が家でたくさん汗をかこうと思いますよ。

山笠だったか!博多の夏ですね~。
Commented by kawasei1008 at 2017-07-15 13:20
本当に短時間の雨でここまで被害が出るとは、同じ県民として早期の復興を祈るばかりですね!!
猛暑日が続いてますね。ご自愛ください。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-15 15:53
大雨の後は猛暑、自然には逆らえませんが、
温暖化にしてしまった人間がいけないのかもしれませんね。
来年はお祭りも行われますように!
北はまだ梅雨明けしてなかったんですね~
予報士さんも発表のタイミングが難しいですねぇ。

Commented by fariotyan at 2017-07-15 16:14
一局に集中してしまって・・復興が速く進むといいですね・・
水車のライトアップなど、来年は見られるようになってたくさんの人が集まれるようになること願います♪

山笠!一度見て見たいものです(*^_^*)
こちらは、今日は風も吹いてないから一番の暑さかもしれません
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-15 21:58
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
何年か前にも梅雨がいつ明けたのか分からない年がありましたよね(笑)
そうそう!クーラーの部屋にいても油断できません。
それに今日はあまりクーラーが効かないような?
あらら!ご主人は仕事ですか!
学問には休みがありませんものね(笑)
一人で何をして遊びますか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-15 22:03
★ pinochikoさん、こんばんは♪
前の災害を教訓にしよう!という特集だったんだけど、遅かった。
そうだね、人間の力はまだまだ捨てたものじゃないよね。
私も片付けのボランティアをしたいと思うけど、今の私の体じゃ邪魔になるだけだものなぁ。

私はもうクーラーがない生活ができなくなってるわ!
体力がなくなってるんだね。
pinochikoさんの体力と気力が羨ましい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-15 22:04
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
今日も暑かったですねえ!
被災地の方のことを思ったら涼しい部屋で寝られることがありがたいです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-15 22:08
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
本当に自然がどんどん過酷になって行きますねえ!
局地的な災害が多すぎます。

ふふふ、そうなんです。
南部ははっきり梅雨明け宣言が出たのですけど、北部はどうしてでしょう?
宣言なしというケースもありますからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-15 22:13
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
甚大な被害なのですっかり復旧するまでにはまだ時間がかかりそうですけど、少しでも人間らしい生活ができるようにしてあげて欲しいですね。

山笠、ぜひ見物にいらっしてください!
ちゃおみままさんは陽気な方だからきっと気にいると思いますよ。
15日早朝の追い山にピントを合わせるのが無理でも、15日間のうちのどこかでも見て欲しいです。
Commented by juni38 at 2017-07-15 22:21
なんだか、見るのも辛いですね。
自然災害が多くて、常時どこかで 避難所生活をされている方達がいて・・・
京都は祇園祭です。
祇園さんが終わると、梅雨があけるのですが・・・全然 降ってませんけどね~
Commented by tokidokitasu at 2017-07-15 22:35
大変な影響がでてますね・・・
一日も早く日常がもどりますように。
(*^^*)
Commented by yoko371230 at 2017-07-15 23:40
そうか~(T-T)じわじわと…
そうですよね
でも毎年楽しみにしてた催し物ができなくなるとか小規模になるとかは残念すぎます
これいじょうの被害が出ませんように!
暑い暑い言うてわがままですね私は…
すむところに困ってる人がいてるのに(T-T)
避難してる方は大変でしょうね…
ボランティアのかたへもほんとに頭が下がります
Commented by canomama at 2017-07-15 23:55
もう10日も経つの?!
現地の方は気持ち萎えると思うね。
日常には時間かかるよね。
ほんとに自然の力は恐ろしい。

博多山笠・・・1年早いわあ、行こう行こうと思うばかり^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-16 00:11
★ juni38さん、こんばんは♪
そう!日本中に被災者と呼ばれる人たちがいるんだよねえ。
もうどこにいても絶対に安全と言えないよね。

京都も祇園さんが終わったら梅雨明けなんだね。
福岡も山笠が終わる頃なんだけどね。
正式には博多祇園山笠だからやっぱり祇園さんだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-16 00:13
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
本当に贅沢は言わないから普通の生活に戻れたら良いですよね。
今夜も避難所は暑いだろうなぁ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-16 00:18
★ yoko371230さん、こんばんは♪
災害は実際に被害にあった場所だけではないんですよね。
道路の通行止めもまだ数カ所あるし・・・
本当にこれ以上ひどいことにならないように祈りたいですね。

いやいや!私ほど暑い暑いと不平ばかり言ってる人はいませんよ!
自分が避難所で生活する事を想像しただけで汗が出そうです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-16 00:21
★ canomamaさん、こんばんは♪
ねえ、1日1日が早いよねえ。
でも避難されてる人たちは毎日が長く感じるだろうね。
早く人並みな生活をさせてあげたいね。

山笠、一緒に見ようよ♪
自分の足で歩けるうちに(笑)
Commented by れんと at 2017-07-16 06:39 x
朝倉といえば、ちょっと前に活躍した、朝倉あきという女優さんが、そこの生まれだそうです。おばあちゃんが居るとか言っていたのを、読んだか聞いた覚えがあります。大丈夫でしょうかね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-16 08:36
★ れんとさん、こんにちは♪
そうなんですか!
なんでもなければ良いですね〜!
被災地ではないですけど、近くの八女市というところは黒木瞳さんの出身地です。
どうでも良い情報ですけど(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-07-15 09:13 | 九州 | Comments(20)