あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

まめの不安




ねんきんしきゅうびまで、まださんしゅうかんもあるわ


まめの不安_b0300759_08434240.jpg


あたしのかりかりとささみはだいじょうぶかしら?


まめの不安_b0300759_08432754.jpg


大丈夫!
心配しなさんな!
ハナちゃん、タロちゃん、まめちゃんのご飯だけは絶対に切らさないからね

いざとなったら、とうさんの焼酎を買わないから!(笑)





今朝7時30分の気温と湿度


まめの不安_b0300759_08431858.jpg



風呂上がりのお風呂場にいるみたいです!

今日も35度まで上がるそうです




178.png
少ないながらも毎月給料が入ってくる生活が長かったので、2ヶ月に一度の年金支給のペースにまだ慣れません
それに国民健康保険と介護保険料の負担感がハンパないですねえ!





Commented by pinochiko at 2017-07-25 12:37
湿度がほぼ90%じゃないですか!水蒸気の中で暮らしてるみたいですね。
ほんと、風呂場だな・・・。冷房がないと生きていけないねぇ。
無理しないでくださいね。

2か月に一度の支給、慣れるしかないのでしょうね。
計画性がない人だとすぐに全部使っちゃいそうで怖いわ!
今は私も会社勤めなので、社会保険料も半分は会社負担だけど、
これが自分で全部ってなったら大変だな・・・。私は死ぬまで働くよ!
Commented by canomama at 2017-07-25 13:00
我が家は2年半、少しは慣れたかな。。
ボーナスあったのが懐かしい(T_T)
国民健康保険料に介護保険・・・ちゃんとお支払しますよ!
年金から天引きしなくても!!
まあ楽ではあるけどね。。
負担は大きいね(><)
先のことは考えないことにしよ^^;

因みに今朝は6時半で29℃ちょっと。
クーラーは早めに付けてダラ~ッとしてますわ。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 15:10
★ pinochikoさん、こんにちは♪
呼吸がね、息苦しい!(笑)
クーラーを点ける時間がだんだん早くなってる(笑)

そうそう、計画性がないと簡単にお金がなくなっちゃう(笑)
私も働きたいけど、足腰に不安があるから一歩が踏み出せないよ〜。
それに今更こんな田舎では年寄りができる仕事そのものがないわ(笑)
pinochikoさんにはお母さんと言う素晴らしいお手本があるものねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 15:16
★ canomamaさん、こんにちは♪
canomamaさんはしっかり者だから毎月でも2ヶ月に一度でも関係ないでしょ。
そうそう、我が家のボーナスは微々たるものだったけど、それでも年に2度は給料以外の収入があるのは嬉しいよね。
年金から天引きするのは仕事が早かったよねえ!(笑)
さすがお役所!
先のことを考えたら憂鬱の種になるから考えたらダメだね(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-07-25 18:15
ムシムシしてますね~。
熱中症は温度より湿度が高い時の方がなりやすいとのこと、お互い気を付けましょう。

介護保険の負担は結構大きいですよね。
働き盛りの時には税金を給料から引かれて、いざ年金支給されたと思ったら今度は介護保険、、、。
消費税も否応なく払っているのに負担が軽くならないですよね。
Commented by kyonchan54 at 2017-07-25 18:40
↑同じことしか書けない、むしむししますねぇ。
年金支給日にヒッタクリ、オレオレ詐欺が多いと聞きます。気を付けましょうね。

介護保険の負担は大きいですよね。我々は介護サービスをきちんと提供してもらえるのでしょうか。

ビックリするようなお給料をもらっている国会議員の方々、私たちの税金から出ていることをお忘れでは「しっかり国民のための仕事してください!」と言いたいです。
Commented by ニャンえもん at 2017-07-25 19:55 x
我が家もクーラーと扇風機を駆使して酷暑を乗り切り中~(^_^;)
お昼間に睡眠取るからか、それでも結構汗だくになりますけどね。
…でも痩せないのは何故だろう…(不思議)

二ヶ月に一回ってしんどいだろうなぁ。
ワタクシ、絶対やりくり出来なさそう!
だから這ってでもお店に立たなくちゃだわ(*´-`)
因みにカヨちゃんも月に6~8回くらいバイトに行っております。
お給料日が楽しみで仕方がないらしいです(笑)

Commented by juni38 at 2017-07-25 20:46
二ヶ月に一度か・・・
二ヶ月目は オカズが モヤシとか納豆だけとかになりそう(笑)
しかも 支給年齢も伸びそうですしね(笑)
貰えるころまで 生きているかどうか・・・
Commented by u-tan1114 at 2017-07-25 21:05
こんばんは
今日も蒸し暑さがマックスですねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
不快指数100%です。
太平洋側にある台風のせい?でしょうか。

年金、毎月だとわかりやすいでしょうか。
介護保険も値上がりしてますしね、介護保険は使わないにそれに越したことがないですね、でも使わない高齢者も同じ額を払っていて、減額とかないのでしょうか。
Commented by tokidokitasu at 2017-07-25 21:21
まめちゃん、心配だね~
でも大丈夫、お母さんが
「まめちゃん&タロ・ハナちゃんファースト」で考えてくれてますよ~
年金支給日のATMは、びっくりするほどの混雑です。
気温もさることながら、高湿度は命にかかわります。
クーラーを上手につかって、お大事におすごしくださいね!
Commented by yoko371230 at 2017-07-25 23:35
せっかく買ったエアコンですから遠慮なく使ってます~(*^^*)さて!電気代はいくらかね?
年金かぁ!私は60で仕事はやめるつもりだからしっかり貯金しなきゃと思ってます!
今頃貯金…
今までしたくても出来なかったからー!
頑張りまーす!😃
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 23:45
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
夏はひたすらエアコンの下で静かにしとくのが一番です!(笑)
ほんと、無理して熱中症にならないように気をつけましょうね。

介護保険もですけど、今まで会社と折半だった健康保険を丸ごと払うのは、あたり魔のことですけどしんどいですねえ!
税と保険に縛られてる気がします(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 23:49
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
みなさん、口をひらけば「暑い」しか出てきませんよね。

介護サービスは受けないに越したことはないですけど、あの金額が捨て金になるのもちょっと(笑)
ま、相互扶助と考えないといけないのですね。
そうそう、私たちが「今月は苦しいので少し・・」と訴えたら「忖度」してくれないでしょうかねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 23:53
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
昔はクーラーなしで生活してたのにねえ!
私の体力がなくなった?
それとも温暖化のせい?
ニャンえもんさんはそれ以上痩せたらダメ!
ハードな仕事をこなせなくなるよ。

おカヨ様という立派なお手本があるから、きっとニャンえもんさんも死ぬまで働くね(笑)
グダグダ、暑い暑いとぼやいてる自分が恥ずかしいわ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 23:57
★ juni38さん、こんばんは♪
アハハハ!我が家が現在、似たようなおかずばかりだよ(笑)
juniさんたちが年金をもらう頃には支給開始は70歳くらいになってそうね(笑)
意地でも長生きしなくちゃ!
一緒に「年金生活は厳しいねえ」とかおしゃべりしたいけど、その頃私はもうこの世におらんわねえ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 00:01
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
そちらも蒸し暑いですか!
大雨の地域が日替わりで移動してますねえ!

そうなんです、支給を毎月にしてくれたらいいのですけどねえ。
世の中、計画的なしっかり者ばかりとは限らないですよね(笑)
介護保険も自治体によって金額はまちまちみたいですね。
私が住んでる市は介護保険を受けてる人が多いのでよそより高いのだそうです。
なんだかなぁ〜ですよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 00:07
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
猫飼い、犬飼いの皆さんはみんな同じですよね。
自分たちはお茶漬けを食べても、犬や猫には高級ささみを買ってあげますよねえ(笑)

アハハハ!そうそう、私もまだ慣れない頃、買い物に行ったスーパーのATMに長い行列が出来てるので初めて支給日だったとわかりました(笑)

ありがとうございます。
クーラーをケチって熱中症になったら大変ですよね。
頑張ります!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 00:11
★ yoko371230さん、こんばんは♪
ちょうどいいタイミングでエアコンを買いましたよねえ!
電気代のことは考えないことにしましょう(笑)

そうそう!ニュースなんかで平均貯蓄額がン千万円とかいうのを聞くと、どこの話?と思いますよね(笑)
夢のない話です(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-26 00:56
うちも国保です。毎月の国保料の負担がキツくて、借金する月
もあります。もう少し何とかならんかいねぇと毎月頭を抱えて
います(>_<)ちょっとしたローンです(T_T)介護保険料もじわっと
辛いです。介護保険料を払った上に、介護認定されたら利用料が
発生しますので、ダブルできついです。いや一番の負担は国保
だな。。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 08:22
★ ころたんさん、こんにちは♪
去年まで社会保険を天引きされてたので、意識してなかったんですよ。
半分は会社が出してくれてましたからね。
自分が払うようになってすごく負担に感じます。
介護サービスを利用しなくちゃいけない人はすごい負担でしょうねえ!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-07-25 09:11 | シニア | Comments(20)