あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

ハナ、徘徊する




ハナの寝顔が可愛いです♪



ハナ、徘徊する_b0300759_08341794.jpg


キリリとしっかり者だったハナがすっかり歳をとりました


ハナ、徘徊する_b0300759_08342516.jpg



タロの寝顔も可愛いけど、近付いたら目を覚ましたので次のチャンスに♪



その頃、まめは・・・


ハナ、徘徊する_b0300759_08345211.jpg



手頃な高さの箱があればとりあえず乗ってみるのが猫


ハナ、徘徊する_b0300759_08343574.jpg


気に入ったみたいです(笑)


ハナ、徘徊する_b0300759_08344249.jpg



ハナは少し認知症気味なので、夜中にゴソゴソウロウロして、まめからシャーっと言われてました
その後、鼻先を突き合わせてじっと見つめあってましたよ(笑)
何なんでしょうねえ?(笑)



178.png
来週は平年並みの気温に戻るので少しだけ涼しくなるそうですよ
ほんとかなぁ?




Commented by kazutanumi at 2017-07-26 10:41
関東は今日は雨降です。
夜中凄い雨音で目が覚めました。
湿度が高くムシムシ、、、戻り梅雨みたい。

隅っこ、小さい箱が大好きなまめちゃんが、大胆に寛いでいますね。
いい塩梅なのかしら?(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-07-26 11:17
ハナちゃん穏やかな顔してますね。足腰は大丈夫ですか。
前に住んでいたお隣さんの犬は足が弱くなり腰に柔らかいベルトを作ってもらって後ろ足を持ち上げてもらい散歩に行っていました。「犬の介護も大変ですよ」と言われました。寝顔を見ていると元気で穏やかな老後を願わずにはいられませんね。
7月下旬、夏はこれからなのに早く夏が過ぎてほしいと思う毎日です。
Commented by pinochiko at 2017-07-26 12:53
ハナさん、穏やかな顔してる。
家の中は涼しくてホッとしてるかなぁ。
歳をとったワンコも可愛いものだなぁ。私もフクちゃんと一緒に歳を取りたかったよ・・・。
まめちゃん、とりあえずみんなより高いところに陣取って、
やっぱり自分が一番偉いってことのアピールだな!
ひんやりして気持ちよさそうだしねぇ。
Commented by p-bluepaper at 2017-07-26 13:35
そう…、ハナちゃんにはこの暑さは堪えそう。
ペットの介護も時々TVで取り上げられるね。
愛情ある飼い主さんの必死の看病や介護、頭が下がります。
まめちゃんに叱られ、居場所が無いかな…
玄関で大の字に寝てくれていいのに
なかなか理解できそうにない、そのもどかしさ。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-26 19:18
ハナちゃんは推定15歳くらいですか~
毛はふさふさで、お顔もお年には見えないですね^^
ご家族に可愛がられて幸せです♪
まめちゃんはいい場所見つけましたね!
今日、こちらは少し涼しくなりました。
しばらくは暑さから開放されるでしょうか~
そうなるといいですね(=^・^=)
Commented by CarolineIngalls at 2017-07-26 19:19
ハナさん、認知症気味なんですね。
母のことを思い出しました。
可愛らしい寝顔、猫も犬も人間も、少しでも元気に長生きしていきたいものです^^

東京は今日、雨で少し涼しいのですけど、湿気がものすごいです。
子供の頃みたいに、暑い夏でも夕方にざーっときて、スーッと涼しくなる・・なんてことは、もうないのかなぁ。
最近とんとそんな爽やかさに出合ってない気がします。


Commented by れんと at 2017-07-26 19:44 x
二人の見つめ合う姿、是非見てみたいです。本当に、何を思っているんでしょうね。「こいつはちょっと図体は大きいけど、ぼく(まめ)の敵じゃないな」とかでしょうか^^ そして、ハナちゃんは、おおらかな気持ちで見てそうです。

子どもの頃は、犬と猫って絶対に馴染めなくて、喧嘩ばかりしていると思っていたのですが、近頃はそれは違うことが分かりました。大人からそういう「常識」を聞いて、僕らがけしかけていたのかも知れません。
Commented by tokidokitasu at 2017-07-26 20:27
ハナちゃん、暑さを乗りきって
元気にすごしてくださいね・・・
ネコは、ちょっと高いところが好きですよね~
タスに見くだされる、いや、見おろされる毎日です。。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 20:56
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
毎日大雨の場所が移動してますよね。
湿度が高いと気温以上に暑く感じますね。

この箱も部屋の隅っこに置いてるから良いのでしょうか?(笑)
安物の箱なので蓋のクッションがいい塩梅のようです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:02
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
足腰もだんだん怪しくなってきました。
でも散歩は大好きなので、朝晩の散歩は元気に歩いています。
時々、何もない場所でズコッとなったりしてますけどね(笑)
犬の介護は大変だと思います。
小型犬ならまだしも、中型、大型犬になると抱えるのも一苦労ですものね。
できるだけ穏やかにゆっくりと歳をとってもらいたいです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:09
★ pinochikoさん、こんばんは♪
室内は涼しいので食欲も戻ってきてよく食べるようになったよ。
ハナ・タロとはもう16年近く一緒にいるものねえ。
私が現役バリバリだった頃は、仕事が遅くなって散歩が夜10時ごろになったりしてたけど、そんな時も仕事の愚痴や悲しかったこと嬉しかったことを聞いてもらいながら歩いてたものねえ。
何度も涙を舐めてもらったもんだよ(笑)

まめは毎日狭い家を探検中〜♪(笑)
どこでもえらそーにしてるよ(笑)
Commented by juni38 at 2017-07-26 21:12
フフフ、我が家も ジンが少し・・・少しじゃないな
ボケてて、夜中にウロウロするらしいです(笑)
私がお散歩に行ったら、戻る体力を考えずに歩き回って へばったりしますしね~
でも 老いて、涎をたらして眠る顔が また可愛いんですよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:13
★ おかきさん、こんばんは♪
歳をとることは当然覚悟してるけど、いざその姿を見せられるとなんとも言えないよね。
私もちゃんと介護ができるように足腰を鍛えとかないとね(笑)

大人しく寝てるかと思えばいきなりウロウロし始めるんだよ(笑)
しばらくしたら何もなかったように眠るんだけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:17
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
そうですね、多分それくらいです(笑)
もう直ぐ16歳になるんですよねえ。
いえいえ、よそのワンちゃんみたいに大切にされてないのですよ。
それでも長い間一緒なので可愛くてたまりません(笑)

雨だったんですよね?
湿気がすごいでしょ?
カラッと晴れて欲しいですねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:28
★ キャロラインさん、こんばんは♪
ありゃま!辛いことを思い出させちゃったね!
キャロラインさんも、ここのところ大変なことが続くよねえ。
集中してる時は、案外気が張ってるから割と頑張れるけど、ホッとした時にガクッとなるんじゃないかと心配ですよ!

そうそう!昔は同じ夏でも、ひんやりした朝とか、夕立の後の涼しさとか子供心にも感じられたよね。
今は打ち水なんてやっても、文字通り焼け石に水だものね(苦笑)
風鈴の音色、線香花火の匂い、遠くに聞こえる盆踊りの太鼓の音
井上陽水の「少年時代」の世界が懐かしいねえ♪

Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:33
★ れんとさん、こんばんは♪
夜中に見つめ合う犬と猫、おかしくて目が覚めちゃいましたよ(笑)
ふふふ・・まめはこんな怖〜い顔ですけど、れっきとしたおばちゃんなんですよ(笑)

最近は室内飼いの犬が多いから、自然と猫にも慣れてくるのでしょうね。
うちは犬の方が腰が引けてます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:36
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
ありがとうございます
今夜は今の所寝てるけど、また夜中にウロウロするのかな?(笑)

あははは!!思わず、見くだされるって、本音が出ちゃいましたね(笑)
私もいつも醒めた目で見下されてます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-26 21:41
★ juni38さん、こんばんは♪
ジンくんもそう言ってたね。
散歩に出たのに、へばってしまって抱っこして帰ったって言ってたよね(笑)
そうそう、ぼーっと焦点が合わない目をしてても可愛い(笑)
ハナもタロも耳も遠くなってるので、呼ぶときは体にタッチしないと気がつかない時が多いんだよ。
「もしもし」って、背中をポンと叩くとギクッとするのも可愛い(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-27 00:41
ハナさん、そう言うお年になったのですね。。。
人もやがては通る道ですよね。
ハナさん、これからもお元気で!まめさんとも仲良く♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-27 06:37
★ ころたんさん、こんにちは♪
私自身のこれからの姿を見せられてるようです。
そういう意味でも、穏やかに歳をとっていってもらいたいですね。
応援をありがとうございます♪
Commented by kawasei1008 at 2017-07-27 07:08
いや~暑いですね!!azukiさんのブログで元気をつけます。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-27 07:22
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
この蒸し暑さ、どうにかなりませんかねえ!

ふふふ、ありがとうございます(笑)
少しでも元気を出してもらえるように頑張ります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-07-26 09:02 | シニア | Comments(22)