あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

2017・8/1 朝散歩




8月最初の朝です


今日も暑くなりそうです


2017・8/1 朝散歩_b0300759_08150288.jpg



昨日の午後は激しい雨と雷で、先日の豪雨被害に遭った地域には避難勧告が出たそうです

幸い、我が家周辺では熱せられた大地を冷やす恵みの雨となりました


2017・8/1 朝散歩_b0300759_08145456.jpg


田植えが遅かった田んぼの緑も濃くなってきました


2017・8/1 朝散歩_b0300759_08151079.jpg


この写真に特に意味はありません(笑)


2017・8/1 朝散歩_b0300759_08151855.jpg



夏真っ盛りですけど、夜明けが少しずつ遅くなって日暮れが少しずつ早くなってきました



178.png
雷がすぐ近くに落ちた瞬間、ハナ、タロ、まめが一斉に騒ぎ始めて大騒ぎになりました(笑)
若い頃はそれほど怖がらなかったのですけどねえ





Commented by kyonchan54 at 2017-08-01 10:18
おはようございます。今日も暑くなりそうですね。
そうですか、雨と雷 我が家の近辺は少し曇っただけでお湿りもありませんでした( ;∀;)
恵みの雨でも雷が鳴ると大変!ハナちゃん、タロちゃん、まめちゃんが怖い思いをしないと良いですね
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-01 11:43
動物は雷や地震が嫌いですよね!
うちの先代の子は、地震が来たときあばれまわって
鼻の先の身が少し削れていました(>_<)
そういえば、先先代は雷に驚いてたなぁ。。。
いまのうちの子達は、、、あまり反応しないかも。
鈍いのか?二人いるからか?ちょっとビクッとする程度
だったと思います。
Commented by fariotyan at 2017-08-01 16:25
こんにちは♪
玲君が雷が怖い事この間初めて知りました・・
今まではおびえなかったんだけどな~
ひとりがびっくりすると
連鎖反応ですね^^やだよね~
あの音は人間だって怖いものね。。。
Commented by kazutanumi at 2017-08-01 17:22
先日の豪雨被害地方に、避難勧告がでましたか。
怖く落ち着かなかったでしょうね。
さらなる被害がないといいのですが。

↓ はなげわ面白いです!素晴らしい回答♪
赤パンさんのコレストロール 美味しそうな言い間違いでいいな。
いっぱい笑いありがとう。
Commented by れんと at 2017-08-01 21:18 x
まめちゃんが驚くのは意外です。なんか、何があっても、あの怖い顔で落ち着いてそうじゃないですか^^
Commented by juni38 at 2017-08-01 22:06
あ、逆ですね!
ジンとハナは 耳が遠くなって、雷が聞こえなくなったみたいで
平気になってきました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 22:10
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そちらとはそれほど距離があるわけじゃないのに、不思議ですねえ。
間に山があるので違うのでしょうね。

ハナ・タロは震えてたんですよ(笑)
騒ぐ犬に興奮する猫!(笑)
笑ってしまいましたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 22:12
★ ころたんさん、こんばんは♪
人間にはわからない危険を感じるのでしょうか?
若いうちはそれほど動じることはなかったんですよ。
少し認知機能が衰えてるから敏感に感じてしまう部分があるのかもしれません。
人間も雷は怖いですよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 22:20
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
やっぱり、そうですよね。
誰かが驚いたことに対してびっくりするんですね(笑)
そうそう!雷のあの音が好きな人っていませんよね!
もしかして、いるのか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 22:23
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
次に来る台風5号が怪しそうなんですよ!
長逗留の瞑想台風らしくて、いく先がはっきりしてないそうです。
でもどうやらこっちに向かってるみたいなので怖いです。

ふふふ、はなげ(笑)
コレストロールの赤パンツの血筋ですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 22:25
★ れんとさん、こんばんは♪
まめはよくわからない猫なんですよ。
神経質そうで意外に大胆なところもあるし、そうかと思えば怖がりのビビリで人間が動いただけで身構えたりするのです。
難しい子です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 22:30
★ juni38さん、こんばんは♪
ハナもタロも、ジンくんたちと同じだったんだよ。
多分、家の中にいるのが不安なのかも?
外だったらタロは雷に吠えたりするんだよ(笑)
ハナ・タロは聞こえないふりしてるのかと思うくらい、聞こえる時と全く気がつかないときがあるんだよねえ(笑)
昔から「年寄りの勝手耳」って言うものね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-08-01 22:33
タス地方は、今日の午後 大雨でした・・・
おかげで洗濯ものがパァ (>_<)
それでも夜は涼しくなりました。
タロちゃん、ハナちゃん、まめちゃん
雷こわかったね~
夏らしい3枚の写真、すてきです!
Commented by canomama at 2017-08-01 23:05
なんかご無沙汰したみたい^^;
暑いからね~・・・もうヨレヨレよ(*^^*)
こちら雨が降っても暑いのよ~。
でも確かに夜明けが遅く日暮れが早くなったね。

↓ちび1君、間違いは別にして(笑)字が上手い!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 23:16
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
たくさん降れば少しは涼しくなるけど、災害が怖いですよねえ!
洗濯物も濡れちゃうし(笑)
雷は遠くに聞こえてる時はまだいいですけどねえ。
光ってすぐにドッカーン!とくるのが怖いです(笑)
ふふふ、へたっぴな写真ですけど、夏ですよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-01 23:19
★ canomamaさん、こんばんは♪
ほんと!すっかりお見限りね!(笑)
暑いし、忙しいんでしょ?
日が短くなったなぁと、散歩の時に気がつくね。

あはは、字だけは私も上手にかけてると思う(笑)
何か取り柄がなくちゃ(笑)
Commented by ニャンえもん at 2017-08-02 07:30 x
雷は怖いですよね~(>_<)一番怖いのは停電!
以前、ランチ中、しかもパスタ作ってる途中で停電になってしまって…
懐中電灯でなんとかやり過ごしましたが、ほのかな灯りでパスタを召し上がってもらうお客様に申し訳ない事をしたなぁ~と(´-ω-`)
そして次に冷房や冷蔵庫が止まる事が恐怖~!!!
まぁいつも短時間で復旧するので、九電さんには感謝の気持ちでいっぱいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-02 08:27
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
そうか!お店にとっては水と電気は命綱だものねえ!
息子のところも同じなのに、そんなことを今まで考えたことなかったよ!
水も電気も当たり前にある者だと思ったら大間違いだね。
今度の豪雨被害にあった地区ではまだ水も電気もない地域もあるんだって。
台風5号がうまく逸れてくれればいいけどねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-08-01 08:32 | 九州 | Comments(18)