あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

『猫』の死亡通知




1週間くらい前の新聞に、こんな記事が載ってました


下敷きになってたのを引っ張り出したのでシワシワです

b0300759_08310906.jpeg



夏目漱石が愛猫『猫』の死亡通知を出したという話は有名ですけど、新宿に新しく開館する『漱石山房記念館』で本物を見られるそうですよ



見てみたいねえ♪ まめちゃん


b0300759_08320148.jpg



べつに〜


b0300759_08320925.jpg


沢尻エリカか!(笑)



178.png
漱石も相当な猫バカさんだったのでしょうね
知性とプライドが邪魔して、そうは見えませんけど(笑)





Commented by kyonchan54 at 2017-08-09 09:56
おはようございます。見てみたいです。
昨日、三越で岩合さんの写真展見てきました。1時間ほど暑さを忘れて癒されてきました。

それから、こんなサイトご存知ですか?
「ガラクタ博士のペット人間化メーカー」
http://www.pet-ningen.com/index.php
失礼ながらマメちゃんのデーターを入れさせてもらいました。
マメちゃん私と同世代、チョッと怖い感じのマメちゃんに親近感を持ってしまいました(笑)
Commented by pinochiko at 2017-08-09 10:15
漱石先生の気持ち、分かりますね・・・。
だって猫ばかですもん。
猫が生きた証を残すことにもなりますしね。
自分の人生に多大な影響を与えた猫がね。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-09 13:36
大事にしていたことが伝わります。
逝ってしまった事、知って欲しかったんだね。
私も、クロ無しで散歩すると(当時)
いろんな人に「クロちゃんは?」と声かけられました。
そこでまた悲しみを共有して、クロが好きだったことをアピールしてました。
まめちゃん、今日もいい表情してるね。
お目目が物を言ってます。
Commented by kyokocat at 2017-08-09 15:23
漱石が猫の死亡通知を出したっての初耳でした。
プライドが高そうな漱石が、猫の前ではふぬけになるのかと思うと、なんだか頬が緩みます(笑)。
作家さんって猫好きな人が多いですよね。犬みたいに散歩の手間とかがいらないから?でも、すっごい執筆の邪魔をされそうな気も・・・(笑)。
Commented by canomama at 2017-08-09 18:04
NHK「漱石の妻」を思い出した!!
文豪でもそうでない人でも^^;猫好きな人は好き!!
まめちゃんは「アタチ関係ないもんニャ」って(*^^*)
今日はそこが涼しいの?
Commented by u-tan1114 at 2017-08-09 20:24
記念館のこと知りませんでしたー
これから出来るのですね。
男性も猫好きが多いですよね。夏目さんも猫バカだったなんて、
親近感がわきますね。
是非行ってみたいです^^教えてくださってありがとうございます。
Commented by juni38 at 2017-08-09 20:44
あ、同じ新聞とってるのかも?
私も見たいです!
前に 歴史秘話ヒストリアで 漱石夫妻のお話がやってて
猫が かなり重要な鍵になってたんですよ!
再放送ないのかしら?
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 21:44
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
三越、行かれたんですね♪
今、福岡三越全館で猫のイベントをやってるそうですね。
行ってみたいなぁ。

「ペット人間化メーター」やってみました♪
面白いですねえ!
ハナ・タロもやってみました(笑)
面白いものを教えてくださってありがとうございます。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 21:51
★ pinochikoさん、こんばんは♪
だよねえ。
今なら猫バカなんて珍しいことじゃないけど、昔はヘタすれば変人と思われかねないもの(笑)
特に漱石先生にとっての「猫」はただの猫以上だものねえ。
「人生に大きな影響を与えた猫」と言う意味では、フクちゃんも同じだよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 21:55
★ おかきさん、こんばんは♪
そうそう、会話をしたことがない人でも犬を連れてないと「どうされました?」とか話しかけてくれるよね。
ハナ・タロと一緒の散歩も、もう16年だからねえ(笑)
すっかり有名になっちゃったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 22:05
★ kyokocatさん、こんばんは♪
難しそうな顔して、猫なで声で話しかけてる姿を想像したら面白いよねえ。
そうそう、モノ書きには猫好きが多いよね。
犬は散歩をさせたり世話が大変だけど、猫は撫でながら考え事だってできるものね(笑)
話し相手にだってなってくれるし(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 22:10
★ canomamaさん、こんばんは♪
この前やってたドラマだよね。
長谷川直己さんが漱石先生のやつでしょ。
見ようと思いながら一回目を見そびれたらなんとなくズルズルと(笑)
まめは、私が机で何かやってると、このワゴンに乗って余計な世話を焼いたりするんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 22:20
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
元々は漱石の旧居だった場所らしいので、建物はもうあるのでしょうか?
来月会館ということなので、今は最終的な仕上がりの段階かもしれませんね。
u-tanさんなら行ってレポートしてくださるかなぁなんて思ってました(笑)
おひまなときに是非行かれてみてくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 22:29
★ juni38さん、こんばんは♪
毎日新聞だよ♪多分一緒だね。
あれ?でも、猫ピッチャーは載ってないよ?(笑)

そうそう!「漱石の妻」というドラマが始まる前に歴史秘話ヒストリアでもやってたね。
うっかり見てないんだよねえ。
オンデマンドを見たら、ドラマの方は有ったけど歴史秘話の方はないみたい。
Commented by kawasei1008 at 2017-08-10 07:58
お暑うございます!!azukiさんも猫〇〇のようですが・・(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-10 08:32
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
暑いですねえ!
夏ってこんなに暑かったですかねえ?(笑)
ふふふ、当然私も猫バカです!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-08-09 09:09 | シニア | Comments(16)