あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

成長




孫たちのことを「蒙古斑軍」と最初に言い始めたのが2014 年の夏のことでした




そろそろ、その呼び名も返上でしょうか?

このお尻に蒙古斑が見られなくなりました


b0300759_12130223.jpg



ちび1の靴のサイズが20センチです

ばあばは22.5センチ(笑)


b0300759_12131161.jpg



歯も生え変わってきました


b0300759_12125004.jpg



大人の手間を取らずに自分達だけで遊べます






この時期の成長はめざましいですねえ!



178.png
この子らの成長の早さと同じくらい、じいじとばあばは衰えてるようです(笑)






Commented by canomama at 2017-08-18 12:58
ほんとに成長が目覚ましいね。
アレヨアレヨ!!という間に大きくなってるものね。
もう幼児って言うより男の子!って感じ(*^^*)

明日は姪の家に遊びに行くんだけど・・
ここも男の子と女の子の成長が早いのなんのって^^;
ワテラ・・・下り坂を転がるような・・・(笑)
Commented by p-bluepaper at 2017-08-18 16:10
海外に嫁に行って子を出産して
旦那さんのご両親のところに連れて言ったら
蒙古斑を見て、虐待と間違われたという話が有るそうです。
青あざのようなお尻が、とても懐かしいです。
次はどんな名称が付く事でしょう。
↑チビ1くんが、急にお兄ちゃんになりましたね。
これからの成長、益々楽しみです。
遠くの親戚のおばちゃん感覚で見ています。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-18 18:07
★ canomamaさん、こんにちは♪
そう!もう男の子だね。
言うこともいっちょまえだしねえ(笑)
性格もはっきりし始めて、これからが親の本番かな?

親戚の子って、たまにしか見ないから尚更成長にびっくりするよね。
そうそう〜!わてらはもう急坂を転がり落ちるばかり!
おまけに坂の下で待っててくれる人もいないし(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-18 18:13
★ おかきさん、こんにちは♪
アハハハ!あの青は打ち身やアザに見えるよねえ!(笑)
知らない人が見たらびっくりするわ!(笑)

蒙古斑軍、次はなんと呼ぼうかな?
すね毛くん?(笑)可愛くないなぁ!(笑)
チビ1も、もうチビじゃなくなるよねえ。
同年代の子に比べたら一回り小さいから、チビと言う言葉がぐさっとくるかもしれんしね(笑)
Commented by uta at 2017-08-18 18:48 x
一年があっという間ですから子供の成長もあっという間で早いですね。
子供だけで遊べるようになって手がかからなくなったのですね。ばあばさをはアソンデもらえてますか(笑)
弟ちゃんドラえもんのシャツきて踊っているところが無邪気でかわいいです(^ω^)
Commented by pinochiko at 2017-08-18 19:38
もう、ニヤニヤが止まらんばい!
チビ2はちっともじっとしとらんねぇ(笑)けど、ダンスが上手そうだね。
何を言っているのか、おばさんにはさっぱり分からんけど、とにかく楽しそうだ!
たまにこれだから良いけど、お父さんお母さんは大変だな・・・。
確かにちび1はお兄ちゃんになった!頭使ってるのがよく分かるよ。
どんな兄弟になっていくかなぁ。
新しい呼び名、早急に考えないとだな。
Commented by Lynn6 at 2017-08-18 22:52
兄弟って、こんなに仲良く遊ぶものなのですか?いくつ違いましたっけ?
それにしても可愛いわぁ。そうですね、蒙古斑軍じゃなくなって なんて呼びましょうか。 (๑´∀`๑) 二人、良い関係のご兄弟ですね。

azukiさんの靴サイズ、22.5 ヽ( ̄д ̄;)ノ 華奢ですねえ‼︎
私なんて 24.5ですよ。(聞かれてないか。。。)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-19 00:38
★ utaさん、こんばんは♪
本当に庭の雑草のようにあっという間に大きくなりますね(笑)
アハハハ!「遊んでもらって」いますよ(笑)
最近は口でも負けそうになる事があります(笑)
ドラえもんのTシャツを着てるのに生意気ですよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-19 00:45
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そう!チビ2は少しもじっとしとらんわ!
いつも何かウソ歌を歌いながら動き回ってるものね(笑)
これは恐竜カルタの読み札を歌にしてるんだよ(笑)
後は恐竜の名前をズラズラ並べてるだけ(笑)
お気に入りの読み札は覚えちゃったんだね。
私はカルタで一度も買った事がないわ(笑)

ねえ、新しい呼び名を考えんとねえ。
ただうるさいだけだから、もう少し特徴がないとねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-19 00:53
★ Lynn6さん、こんばんは♪
月齢で言ったら一年半違います。
去年まではお兄ちゃんの方がやっぱり何でも上手にできたのですけど、今は段々差がなくなってきました。
本当に仲がいいんですよ。
カルタをするときなど二人で力を合わせて私をやっつけますからね(笑)

ふふふ・・足が小さいですけど、その上に乗っかってる体はおデブなのですごくバランスが悪いです(笑)
今は女性も24.5くらいが普通ですよ!
22.5は種類があまりありません(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-08-19 07:53
ジジババは衰えていくばかりですが、孫は元気になるばかりです!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-19 08:28
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
本当にそうですね。
負けずに頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-08-18 12:32 | シニア | Comments(12)