あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

ざわざわ




"なんだかざわざわと おちつきませんねえ”


ざわざわ_b0300759_09272735.jpg



”すこし しずかにしてくださいよ”


ざわざわ_b0300759_09273850.jpg



”いったい、なにをさわいでるのですか?”


ざわざわ_b0300759_09274718.jpg





こんな事や


ざわざわ_b0300759_09420675.jpg



こんな事で 騒がしい日曜日です


ざわざわ_b0300759_09232828.jpeg



普通より少し強めの雨が降ってる程度だし、風もそんなに強くないしで、ピンときません



178.png
いざという時に、避難所に指定されてる施設まで辿り着けるのかな?(笑)
結局、自己判断、自己責任で行動するしかないのですね





Commented by Lynn6 at 2017-09-17 09:59
まあ、避難準備、避難開始、なんですか。。。これは、“発令”とあるのですが、命令なんでしょうか。それとも各自の判断で良いのでしょうか。避難したければしても良いよ、受け入れ体制ありますよ。と言うのでしょうか。しかし、事態の大変さが伝わってきます。
azukiさん、避難はペットも連れて行けるんですか?
ああ、何事もありませんように。今朝、エキサイトの動きもなんだか異様な感じがしました。無事に通り過ぎますよう祈っています。
Commented by p-bluepaper at 2017-09-17 10:09
こちらでも、もしもの時の為に準備せよとメールが入ってきます。
今は、静かな雨です。
そちらは鹿児島上陸寸前と言ってますね。
何事も無く済むと良いのですが。
リーグ優勝おめでとうございます。
テレビの速報で知りました。
間髪入れずに、むすめがあずきのばーばさんが大喜びだねと言ってました。
うふふ、感染してる。
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 11:06
★ Lynn6さん、こんにちは♪
ふふふ、大げさで驚きますよねえ(笑)
アメリカでは大きな被害が出たばかりですものね。
年寄りは動きが鈍いから早く準備しろということだと思います(笑)
最近、日本では、こういった情報が頻発してるので、あまり緊急性を感じなくなってしまいました。
去年の熊本の地震の時は本当に恐怖を感じたのですけどねえ。
実際は蒸し暑いので、窓を開けてのんきにしてます(笑)
ご心配をおかけして申し訳ないです!
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 11:10
★ おかきさん、こんにちは♪
まだ普通の雨なんだよ。
本当に台風が来るのかなぁ?

ありがとう!(笑)
お嬢ちゃんまで!ありがとう(笑)
昨日の試合は、埼玉の所沢だったから、そっちの方が近かったんだよ。
これからがまた長いんだよねえ。
もうしばらくヒヤヒヤだ!(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-09-17 11:53
避難準備のお知らせがありましたか?
台風の影響がないといいですが、ご注意ください。
関東は明日かな。
確かに一人暮らしのお年寄りや、介護の必要な方は早めの準備が必要だけど、そのへんのヘルプを行政は考えてくれてるのかしらね。

河川の近くや土砂災害の心配がない場合は、お家でじっとしてるのが一番じゃないかしら。
Commented by canomama at 2017-09-17 11:54
⇑この時間にまだ普通の雨?
こちらは時折のやや強風。。
あ!今はお日様照ってる!
嵐の前の・・・かな?
すっと通り過ぎてくれればいいけどね^^;

あの~恥ずかしい質問。。
スマホの画面をよくアップしてるでしょ?
これってどうしてるの?
スマホで撮った写真をパソコンに送って・・・
という作業はしてるけど・・^^;
Commented by shino0129 at 2017-09-17 12:01
ホークス優勝おめでとうございます!!
先越されたけど、そのおかげで話題が半分にならずにすみました(笑)
広島も雨が降ってきましたよ。
ばあばさんの言う通り、早く広島を脱出しました。
ズムスタのグラウンドにビニールすら引いてなかったから、中止なんかな?と思ったら、新幹線に乗る頃にはカープも阪神も中止になりました。
さぁ、早く帰ってみぃことちぃちゃんに甘えよう♪
そして、明日の甲子園に備えます(笑)

宮崎は避難命令出てるようですが、ニャンえもんさん大丈夫か!?
もうすぐ京都です。juniさん、やっぽー♪
Commented by nendobu at 2017-09-17 12:02
くれぐれも用心なさって、お気を付けてお過ごし下さいね!
マメちゃんの目の色、とってもきれい(*^_^*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 12:58
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
幸い、こちらの方はカスる程度で済みそうです。
でも、四国や中国地方が・・

そうなんです!
市の避難情報はスマホに届きましたけど、スマホや携帯を持たない一人暮らしには何も情報が入りませんよね。
万が一届いても身動き取れない人間には地獄のような情報です!
こんなのは自治体のアリバイ作りとしか思えないです(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 13:07
★ canomamaさん、こんにちは♪
そうなの、少しだけ多めに降ってるかな?というくらい。
多分、そっちの方がこれから激しくなるんじゃないかなぁ?
さっさと海に消えろ〜!(笑)

いやいや!恥ずかしくなんてないよ!
私も娘がやってたから教えてもらったんだから(笑)
これね、「スクリーンショット」って言うらしいよ。
機種によってやり方が違うから「スクリーンショットのやり方」で検索してみて。
canomamaさんはらくらくホンだったよね。
らくらくホンは、撮りたい画面を開いたままで、電源ボタンと音量の(ー)ボタンを同時に押したら良いらしいよ。
そしたら自動で写真に保存されてるから、確認してみて♪

お互いに新しい情報は教え合おうね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 13:16
★ shino0129さん、こんにちは♪
よかった!無事に新幹線に乗れたんだね。

ふふふ、立ち直りが早い!(笑)
そうだよ〜、一緒だったら、半分こだものね(笑)

今日は広島や関西方面は野球なんてやってられないよね!
待って待って、ようやく優勝する気分もなかなか良いもんだよ♪
えっ?明日も甲子園に行くの?(笑)
参ったなぁ!(笑)

宮崎は大雨だったみたいだけど、そろそろ小康状態かな?
アハハハ!やっぽー♪って!(笑)
やっぱり天然だわ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 13:18
★ nendobuさん、こんにちは♪
ありがとうございます
どうやらこちらへの影響はほとんど無さそうです。
でもまだ油断は出来ませんね。

まめの目、角度によって、綺麗に見える時があります。
「角度によっては」ですけど(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-09-17 13:30
福岡市もやたらと警報が出ていますが、外はさほどではないです。そちらは避難情報ですか、チョッと驚きますね。でも朝倉や日田地方の以前の被害を思うと迷われるところですね。
ホークスが優勝したのに売り出しにもいけません。台風よ、早く日本から離れなさい!です。
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 13:41
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
昼前のニュースで福岡タワーからの映像が流れてましたけど、風が少し強い程度でしたね。
とにかく朝倉方面や日田の方だけでも雨が止んで欲しいですねえ!

せっかくの優勝セールも、すっかり水を差されてしまいました。
でも!まだCS優勝と日本一がありますから(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-09-17 16:50
台風、ゆっくりと進んでますね・・・・
被害はありませんか?
こちらは自宅待機の週末。思いがけず太陽が出て
あわてて洗濯しちゃいました (^^;
台風は日本を縦断していきますね。
北海道まで行くつもりみたい。
優勝セール、明日からゆっくりお楽しみくださいね!!
Commented by u-tan1114 at 2017-09-17 16:58
大丈夫ですかー
もう、九州は過ぎているようですが、気を付けてくださいね。
台風なのに、こちらは気温が低くて、冷たい雨が降っています。
ホークス優勝おめでとうございます!やはり強いですね。
我ら?ライオンズは2位でした。クライマックスではよろしくお願いします(笑)
優勝セール、お天気が良くなったら行かれるといいですね!
Commented by kawasei1008 at 2017-09-17 17:17
今回も雨風で済みましたね。
我々のところは「オオカミ少年」のようになるのではないでしょうか。
Commented by pinochiko at 2017-09-17 19:44
そちら落ち着いたかな?
いいなぁ!優勝セール!うちの夫が羨ましがってるよ!
優勝決定が早すぎて商品が間に合わない、なんて話もあったけど、大丈夫そうだね!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 20:36
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
はい、おかげさまでこちらは普段より多めの雨が降った程度で済みました。
大分や鹿児島の方は被害があったみたいですねえ。
そちら方面は今夜あたりが最接近でしょうか?
さっさと海の藻屑になって欲しいです。

優勝セール、チラシだけ見てることになりそうです(笑)
だって、先立つものが・・(笑)
Commented by れんと at 2017-09-17 20:38 x
ふふふ、最初のまめちゃんの3枚だけで、妙に楽しくなります。冷静に考えるとおかしいんですが、つい、まめちゃんに「なんだとー」とか言いながら頭を滅茶苦茶に撫で回す光景とかを想像するからかも知れません^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 20:42
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
ありがとうございます
こちらは何事もなく通り過ぎてくれました
またあちこちに爪痕を残してしまいそうですね。

あっ!そちらはライオンズ地方なんですね!
今日は見事に負けてしまいました。
クライマックスではお手柔らかにお願いしたいです(笑)
どうせなら日本一の優勝セールをやって欲しいですねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 20:45
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
ふふふ、被害がなくてよかったですねえ!(笑)
オオカミ少年に何度騙されても被害がなければ良いですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 20:53
★ pinochikoさん、こんばんは♪
うん、普通に雨が降ってる(笑)
拍子抜けするくらい何もなかったけど、被害があったところに比べたらありがたいよねえ。

ほんと、優勝が早すぎて、CSまでモチベーションを保ち続ける事が出来るか心配!(笑)
去年のことを考えたら贅沢な悩みだね(笑)
一度、ご主人と一緒にヤフオクに応援においでよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 20:57
★ れんとさん、こんばんは♪
ふふふ、いつもまめを可愛がってくださってありがとうございます(笑)
でも、頭をグリグリされるのは嫌がるんですよ(笑)
自分からはグリグリ、ゴツンゴツンしてくるくせに、勝手がいいですよね(笑)
Commented by jyuri-woman at 2017-09-17 21:01
まめちゃん、そう機嫌悪くしないでよ。
優勝セールは、騒がしいわね!っていいていいけどww
どうせ横浜DNAはね・・・ふんっ。

台風、災害への備えは大事ですものね。
まめちゃん飛ばされちゃうわよ~★
避難できずに、助けもこない場合のことも、
考えないといけないですものね。
 
Commented by juni38 at 2017-09-17 21:11
優勝セールだ!
心が騒ぎますね(笑)

台風、もうそろそろ 関西に上陸しそう。
台風じゃなかったら、shinoさんに 京都に寄ってもらってもよかったな~
あ、台風じゃなかったら カープの優勝で それどころじゃなかったな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 21:18
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
いやいや!今年のDeNAは中々いい位置におるよ!
頑張り次第ではクライマックスシリーズも夢じゃない(笑)

本当に、孤立した時のことも想定しとかないとねえ。
そういう意味でも、実家に帰ってあげたのはナイスな選択だったね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 21:23
★ juni38さん、こんばんは♪
天然shinoさん、カープが優勝してたらまだ広島におるかもしれんわ!(笑)
いやいやいや!今このタイミングでjuni家に行ったら、微妙な空気になるでしょ(笑)
虎のオトーサンと鯉のshinoさんはCSでは敵味方だもの(笑)
shinoさんのカープ愛を侮ったら怖いよ〜(笑)
Commented by yoko371230 at 2017-09-17 21:31
こちらはいつもくるくる詐欺なのですが今回は本当に来ました~(>_<)
今もゴーゴー言うてます
避難勧告も初めて見ました

野球は全く詳しくなくて~(>_<)良くわからないのです~ごめんなさい

Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 21:47
★ yoko371230さん、こんばんは♪
来る来る言って、来ないのはいくら騙されてもありがたいですよね。
怖いでしょ?!
外のお花の鉢植えは大丈夫かなぁ?
明日が忙しそうですね。

ふふふ、野球の事なんて分からなくても、全く問題ありません(笑)
普通の女子はyokoさんと同じです(笑)
Commented by on_the_shore at 2017-09-18 09:00
わたしもばあばさん大丈夫かしらと思ってはいましたが、鹿児島〜大分と進んでいたようだし、福岡は台風の左側だからとは思ってたけど。
うちの方は真夜中前が風マックスでしたが、本当にひどいときは家が揺れるから、そうでもなかったな、という印象です。
今日の投稿もあるから、ご無事でしたね。よかったよかった。

本当に高齢で救助が必要な家は、地域包括支援センターが市役所と連携して把握しているはずです。
そういうところは、様子を伺いにいく民生委員さんが活躍してくださってるはずですよ。ありがたいことですね。ただし、実際の有事にどれだけの人が救助出来るかはまた別の話だとは思います。
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-18 23:21
★ ayeさん、こんばんは♪
ありがとう、心配をかけました!
えっ?もう終わり?と言うくらいあっけなかったよ(笑)
多分、そっちの方が激しかったと思う。
被害が無くて良かった!

なるほどね!
地域包括支援センター、調べておかなくちゃね。
我が家の地区の民生委員さん、すぐ近所の女性なんだけどねえ。
人間性というか、あまり好きじゃない(笑)
平気で人の悪口を言うんだもの(笑)
あんな人が何年も民生委員をやってるのが不思議なくらい。
ま、他に引き受ける人がいないんだろうね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-09-17 09:44 | 九州 | Comments(32)