あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

まあ!





今日の朝刊にちょっと嬉しくなる記事を見つけました

「女の気持ち」と言う投稿欄の北九州市の72歳の女性の投稿を、そのまま転載させてもらいます




戻ってきた猫

見間違いでは無いかと思った。
白に薄茶色の縞がきれいでかわいい首輪をつけた大きな猫が我が家の前を歩いてきた。
やはり義妹の家の猫だ。
 2軒先の義妹一家は、みんな猫が好きで3匹買っていたが、半月前に山を一つ越えた町に引っ越した。
義妹がそのうちの1匹を車に乗せてきたと思い、駐車場と元の家を見に行った。
 しかし、誰もいない。
外にいた隣家のご主人が「4、5日前から猫がいるので餌をやっている。猫を置いていったのかな」と言った。
猫も家族だと思っている義妹一家がおいて行くはずがない。
だが、現にここにいる。
 義妹に電話をすると「4、5日前の夜、ウオーン、ウオーンとあまりに激しく鳴くので戸を少し開けたら飛び出して行き、それっきり帰ってこない。みんなで探している」と話す。
「ここにいるよ」と言うと、「ええっ!」と絶句した。
 引っ越し先の家から元の家までの道を知るはずもない。
山を越えて夜の道をひたすら走ってきたのか。
隣のご主人も驚いた。
 しばらくして義妹がケージを持ってきた。
「チロル」と呼ぶとニャーニャーと鳴く。
義妹が抱きしめてケージに入れようとするとウオーン、ウオーンと激しく鳴いて抵抗する。
まるで帰りたくないと言ってるようで私は切なく涙が出そうになった。
 なぜ可愛がってくれる人の家を飛び出し、元の家に戻ったのかが気になり、義妹へ翌日電話をした。
チロルは家族に英雄扱いされ、いまは落ち着いていると聞き安心した。




こういう行動をする犬の話はよく聞きますけど、猫でもあるのですねえ!
元の家がよっぽど居心地が良かったのですね。
それとも元の家の近所に恋人でもいたのでしょうか?(笑)



まめちゃんには絶対に無理だよねえ?


まあ!_b0300759_10043758.jpg



『やってみなきゃわかりません』


まあ!_b0300759_10043212.jpg


いやいや!!
やってみなくて結構ですからね!(笑)



178.png
猫にとっては飼い主より住む場所が大事なんですねえ
ちょっとフクザツ(笑)






Commented by kyonchan54 at 2018-01-10 11:07
家の犬が好きな子を追いかけて行き迷子になったのではと心配したことがありました。戻ってくるとは思っていましたが交通事故が心配でした。夜中に戻ってきてびっくりしました。猫では聞いたことがありませんね。おっしゃる通りどうしても気になる何かがあったのでしょう。
マメちゃんは恋猫はいないのかな?azukiさんのところは居心地がいいから心配いりませんね(大きなお世話と言われそう・ごめんね)
Commented by tasukeai-maki at 2018-01-10 11:51
うちの子も一旦飛び出したら、もう2度と帰ってこられないと
思います!車でしか外に出ないから、きっと無理だろうなぁ。
家から出ないように気を付けなければ。。。
チロルちゃん凄いですね!天晴れです。
Commented by Lynn6 at 2018-01-10 12:06
ええっ、みなさんそう思われるんですか。私は反対に思っていました。「犬は人につく、猫は家につく。」って聞いたんですよ。でも、映画には犬も猫も遠路はるばる飼い主と家に戻ってくる話が多いですね。
チロルは 何があったのかなぁ。不思議ですね。
Commented by leialoha-2007 at 2018-01-10 12:22
こんにちは♪
私も「犬は人につく、猫は家につく。」と聞きました。
居心地の良いお家だったのでしょうね。
Commented by pinochiko at 2018-01-10 12:52
寒い道を交通事故にも遭わずによくたどり着いたものですね!
本当に良かった!
まめちゃんはそこでヌクヌクしていなさいね。
うちののんちゃんにも同じこと言わなきゃ!メイちゃんは・・・戻って来れる気がするよ。
Commented by shino0129 at 2018-01-10 13:05
よかった~!本当によかった!!
再会できてよかったよぅ(。´Д⊂)
うちも脱走するので他人事ではありません。
ちぃちゃんの実家はうちの近所だけど、ちゃんと帰ってくるし、みぃこや、ながちゃん一家は家の周りが庭なんですけどね(笑)
ちゃんと帰ってくるので迷子になることはないと思いますが、危ないヒトがどこにいるか分からないし。
ご家族も本当にホッとしたでしょうね。
うちも戸締まり気を付けよう!
まめちゃんは家出するような子じゃないでしょ~(;゚∇゚)
Commented by on_the_shore at 2018-01-10 16:01
犬は人に猫は家に、初めて聞きました。そうなんだ。不思議ですねえ。でも…イメージとしては猫は「同居人」的な感じがあって、人とは関係なくその家に住む個体みたいな風に思っていたからそう思えば、家につくという言い方も納得かなあ。
Commented by dadadidito at 2018-01-10 16:09
チロルちゃんのご家族はさぞ心配だったでしょうね。
でも、よかった!!
我が家も引っ越した時に 脱走だけが心配で・・・
玄関のある1階には行かせない様にしました。

万が一逃げ出しちゃった時の事を考えるだけで泣けます・・・
まめちゃんはお家が一番だよね。
Commented by p-bluepaper at 2018-01-10 16:14
猫は家につくといいますからね…。
それにしても、スゴイ帰省本能。
お散歩いっぱいしてたのかしら?
ご家族の元に帰れてよかった、新しい場所でテリトリーが出来るとイイネ。
まめちゃんは、お散歩してないからな…。
うちの2匹も無理だよ。
私もね(´∀`*)ウフフ。
Commented by u-tan1114 at 2018-01-10 19:25
見つかってよかったですね~
昔うちにも祖父母が引っ越して連れてきた
雄の猫がいましたが、一週間くらいでどこかに
行ってしまいました。結局見つからなかったです。
前の家に帰ろうと思ったんですねーなんか切なかったです。
まめちゃんもばあばさん家がいちばんですね^^
Commented by juni38 at 2018-01-10 21:13
そうそう、猫は家につくって言うので、
我が家も引っ越しのたびに、オトーサンと
『 猫の脱走だけはさせじ!』 を合言葉にしています(笑)
うちの子達 絶対、帰ってこない!
Commented by m-k7538itami at 2018-01-10 22:01
あ~何だか切ないお話ですね~

私もこれに似た経験あります
先住猫のミー子が引っ越したマンションの3階の窓から居なくなり
一ヶ月ほどして家の近くに帰ってきましたが、もうボロボロの姿でした
それきり外へ出ることは有りませんでした
今、家にいる子は引っ越しても私が居れば良いみたいで引っ越したのも気づかない位でした
猫は家に付く子と、人に付く子と分かれるみたいですね
しかし昨今のニャンコは犬っぽい猫が多くて人に付くようですね
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:19
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
そうなんです!
犬でも猫でも、交通事故が一番心配ですよね。
戻ってきた時の安堵感は言葉になりません(笑)

ふふふ、まめは中性さんになってるので恋人を探してなんて言う事は無いのかな?
ただし、我が家が嫌になって脱走というのは大いに考えられます(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-01-11 10:20
ちょっと複雑だけど、兎にも角にも再会できて良かったですね!
でも猫ってやっぱり家の方につくのかな、、、、さみしい~。(笑)
ちょいとまめちゃんにひざを突き合わせて、聞いてみたいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:22
★ ころたんさん、こんにちは♪
おうち猫は、警戒心が足りないから帰って来られないでしょうねえ。
このチロルさんは特別だと思います。
ヒロさん、竜君、お外は怖くて寒いから出ちゃダメだよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:26
★ Lynn6さん、こんにちは♪
そうですそうです!
犬は人に、猫は家にって言われますよね。
私が驚いたのは山を越えてやってきた事なんです(笑)
普通は猫の行動範囲は半径400メートル程度だと言われてますからねえ!
山を越えてトボトボ歩く猫の姿を想像しただけで泣きそうになります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:31
★ leialoha-2007さん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます♪

そうそう、猫は家につくって言われますよね。
そう言われてもこのチロルさんの行動力には驚きますよねえ!(笑)
猫は半径400メートルの中で行動するって言われますよね。
山を越えて元居た場所に戻るなんて、もしかして猫じゃなくて犬だったりして(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:35
★ pinochikoさん、こんにちは♪
山を越えて戻ってくるなんて、すごいよねえ!
もし私が山道でトボトボ歩く猫を見つけたら大泣きしちゃいそうだよ(笑)

アハハハ!!!確かにのんちゃんは興味がある方へある方へ、どんどん行っちゃいそうだよね(笑)
戻ってこれなくてしょぼんとしてるのんちゃんを思い浮かべただけで、これも泣けてくるわ(笑)
うん!メイちゃんは何があろうと戻ってくるね。
自分で見つけた家だもの♪

Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:39
★ shino0129さん、こんにちは♪
ねえ、チロルさんの飼い主さんの気持ちを考えたらホッとするね。
shinoさんちの猫らはみんなたくましいから心配はなさそうだね(笑)
でも、車だけは心配だよねえ。
それと猿も!(笑)

いやいや、まめも私に嫌気がさして家出しちゃうかも佳〜?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:43
★ ayeさん、こんにちは♪
そうなんだよ、きっとayeさんの愛犬ちゃんもayeさんの事を大好きだったと思うよ♪

そうだねえ、猫は家全体に含まれてるイメージだよね。
犬はやっぱり人間とじゃれあってるのが一番似合うね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:50
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
チロルちゃんの家族が、どんなに心配したか想像がつくよね。
子猫の時代は特に脱走の心配がねえ。
歳を取ってきたら、段々外への関心も薄れてくるよね(笑)
万が一でも脱走された時のははさんのうろたえようを想像したら笑える(笑)
きっと一睡もしないで探し回るだろうね。
なのに、脱走猫は何事も無かったようにシレ〜っと帰ってきて一件落着(笑)
その後、ははさんは寝込んでしまう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:53
★ おかきさん、こんにちは♪
山を越えて戻ってくるなんて凄いよねえ!
犬みたいだわ(笑)
アハハハ!おかきさんも戻ってこれなくなるの?(笑)
そりゃ大変だ!(笑)
あの迷子札を付けなきゃ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 10:57
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
そうなんですよねえ。
飼い猫はどうしても飼い主の事情に振り回されてしまいますからねえ。
かわいそうだけど、人間に合わせてもらわなければ仕方ありませんからね。
いなくなられた時のおじいちゃん、おばあちゃんは悲しかったでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 11:03
★ juni38さん、こんにちは♪
アハハハ!!「脱走だけはさせじ!」って、juni家夫婦らしいわ(笑)
何があっても猫優先だものねえ♪
うちもクーラー、暖房は猫の様子次第でスイッチが入ったり切れたり(笑)

うん!他の子はともかく、マメちゃんは「ご飯をいっぱい食べさせてくれる家の子になりたい」って帰ってこないかも(笑)
親心も知らないでねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 11:08
★ クニさん、こんにちは♪
まあ!クニさんも経験者だったんですね!
帰ってきた時の嬉しさもさることながら、ボロボロになった姿を見て力が抜けそうになったでしょうねえ!
ふふふ♪お外に興味がない子も居ますよね(笑)
特に、クニさんの家以上に居心地がいい場所はありませんからねえ♪
猫たちの方が賢いです!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-11 11:14
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうですね、飼い主としては複雑ですよね(笑)
でも家族にヒーローとして認められたそうなので、よかったかな?(笑)

ふふふ、まめに聞いたらきっと「当然、お家が変わっても私はここに残るわよ」って言われそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-01-10 10:41 | シニア | Comments(26)