あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

したたかな まめ





呉越同舟


したたかな まめ_b0300759_09543398.jpg



しかし、油断は出来ません!


したたかな まめ_b0300759_09542870.jpg



オモチャ達をどうやって追い出そうかと、虎視眈々と策を練る


したたかな まめ_b0300759_09542236.jpg



まめちゃん、したたかだねえ(笑)



178.png
オリンピックの狂騒に紛れて本音を見逃さないように!









Commented by pinochiko at 2018-02-10 10:49
最後の一文にいろいろ思うところがありますね。
ここまでオリンピックが政治色にまみれたのって、私にとっては初めてな気がします。
昨日の開会式、寂しい雰囲気だったけど、ああいうもんなんですっけ?
寒すぎてみんな見に来ないのか、一般人は入れないのか?
Commented by canomama at 2018-02-10 12:31
オモチャは別の段ボールに入れて、どちらに入るかみて!!
意外とオモチャ入りに入るかも^^;

こんなに白けたオリンピックってある?
心から楽しめないわ。
Commented by れんと at 2018-02-10 13:28 x
ふふふ。敵もさるものですからね、迂闊な手はとれませんね^^

いつの間にかオリンピックが始まったんですね。まあ、僕に言わせれば、ヨーロッパの貴族発祥のお祭り騒ぎに、なんであんなにお金だの労力だのその他いろいろ使うのかと思います。まったくもったいないです。。。
Commented by kyokocat at 2018-02-10 14:59
あはは、まめちゃん、微妙におもちゃを避けて座ってますね(笑)。

先程、テレビで閉会式を見ました。←アメリカは録画放送なのです。
1部ちょっと冷めた目で見てしまいましたよ。
しかし、冬なのに屋根がない会場ってある意味すごいですよね。薄着の人とかが心配になりました。トンガの旗手なんて半裸!見てるほうが寒い!(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-10 17:45
★ pinochikoさん、こんにちは♪
モスクワオリンピックの時に、ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議して日本の他にも数カ国がボイコットしたよね。
次のロサンゼルスの時は、ソ連が(笑)
他のオリンピックも多かれ少なかれ必ず政治が絡んで来たけど、今回ほどあからさまに片方がイニシアチブを取るような事は無かった気がする。
開催国はとにかく無事に大会を終わらせたいと言う弱味をうまく利用してるよねえ!

そうそう、諸手を挙げて純粋に大会を楽しめる雰囲気じゃないよね。
そもそもチケットがプラチナチケットになってるのを見ても、もう庶民の手を離れてるわ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-10 17:50
★ canomamaさん、こんにちは♪
ナイスアイディア!
それやってみよう!(笑)

ほんと、バカバカしい三文芝居を見せられてるみたいで腹が立つね。
選手に罪が無いだけに、残念だわ!
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-10 17:55
★ れんとさん、こんにちは♪
商業主義に毒されてしまった今のオリンピック。
そろそろ在り方を真剣に考える時期のようですね。
国威発揚は他のことでやってもらいたいです。
今度の東京大会の時のバカ騒ぎを想像しただけで気が滅入ります。
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-10 18:01
★ kyokocatさん、こんにちは♪
うまく避けてるでしょ(笑)
これでも絶対に上には寝ないんだよ(笑)
気を使ってるのか?(笑)

アメリカとは時差があるものね。
言われてみれば日本が時差無く見られる大会は珍しいんだよね。
だからこそ尚更、政治色無く素直に見たかった!

そうそう!観客や演舞をしてる人が寒く無いかと、そればかりが気になって身を入れて見れなかったよね(笑)
あの裸ん坊の旗手は、トンガだったのか(笑)
ニコニコ笑顔だったけど、今頃風邪をひいて寝込んでるのじゃ無いかな?(笑)
Commented by yoko371230 at 2018-02-10 22:10
頑張ってる日本選手がいるにも関わらず全く見てません!非国民なワタシ
それにね、美女軍団のこともあーだこーだと言いながらもテレビにうつしてるんだからどういうこと?って思ってしまいます
それにしても美人が多いですね笑っ
Commented by juni38 at 2018-02-11 00:00
国同士は色々ありますけどね〜
選手は、一生懸命やってますから
なんとも言えませんもんね〜
Commented by tokidokitasu at 2018-02-11 00:03
まめちゃん、おもちゃと同居中なんですね。
箱ベッドからおもちゃを追い出すのが、遊びなんだよね~
いっぱい楽しんでください!!
気に入らないものを追い出しても、
罪にも外交問題にもならないんだからね (^^;
オリンピック、アスリートファーストでお願いしますよ~
Commented by p-bluepaper at 2018-02-11 09:03
書いたのに、スマホ操作を誤った。
やっぱりPCの方がいいね。
我が事情、少し前進しました。
平常心を取り戻すため、みんなのブログを読みました。

あずきさんの四文字熟語はどこから出てくるの?
頭に蓄積されたもの?
今回のは調べました、聞いたことが無いもの。
まめちゃんは、おもちゃを出したのでしょうか?
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-11 09:16
★ yoko371230さん、こんにちは♪
いやいや!私も白けて真面目に見ていません。
赤パンツが見てたので横目で見てただけですよ(笑)
私も非国民〜(笑)
そうそう!粒ぞろいのベッピンさんばかりですね!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-11 09:19
★ juni38さん、こんにちは♪
規模が大きくなり過ぎたのが悪いんだね。
莫大なお金が動くのだからどうしても政治が介入してしまうよねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-11 09:22
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ふふふ、これも遊びなんですね(笑)
そういう風に見てあげられるtokidokitasuさんは本当に優しいです♪

今回ほど選手を置き去りのオリンピックも珍しいですね。
選手より美女応援団の方がニュースになるなんて(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-11 09:27
★ おかきさん、こんにちは♪
そうそう、スマホで何か書き込むのは何倍も大変!(笑)
若い子みたいにピッピって簡単に入力出来たらねえ(笑)

少し落ち着いたんだね。
一歩ずつ春も近づいてるよ♪

ふふふ、ごめんごめん!私の口から出まかせだよ(笑)
おかきさんみたいにちゃんと読んでくれる人も居るのだから、もっと真面目に書かなければね(笑)

最近のまめはオモチャを出すことに情熱を傾けてるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-11 09:33
★ おかきさん
えっ?
『呉越同舟』の事?
これは「ごえつどうしゅう」と言って、昔の中国の『呉』と言う国と『越』と言う国が仲が悪かったんだけど、もし同じ船に乗って嵐にでも合えば仲良く助け合うでしょと言う様な意味(笑)
古過ぎて最近は使わない言葉だものね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-02-10 10:10 | シニア | Comments(17)