あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

2017年 05月 03日 ( 1 )


藤の花を愛でた




昨日は娘に誘われて藤の花を見てきました

綺麗でしょ〜♪


b0300759_09464263.jpg


北九州市の水がめ、河内貯水池の近くにある『河内藤園』という場所です



ネットで評判になったおかげで、観光客が増えすぎて藤の木が傷んでしまったそうです
それで、花の見頃の数日は入場制限のために 事前にコンビニで希望日時のチケットを買っておく必要があります

満開を挟んだ数日は、これ以外に千円が別料金としてかかります(笑)


b0300759_10023230.jpg


街の中かと思える喧騒はともかく・・・


数十メートル離れた駐車場まで良い香りが漂っていました

娘曰く「お盆の匂い」だそうです(笑)
そう言えば、線香の香りにも似てました


だらだらと写真の羅列になりますけど、ご覧ください


b0300759_09453009.jpg


b0300759_09454728.jpg


まだ満開ではなくて、五〜六分咲きだそうです

満開になったらそれは見事でしょうね!


b0300759_09460338.jpg

丸く仕立てた藤


b0300759_09461686.jpeg

内部から見ると、こうなってます


b0300759_09462984.jpg



暖かくなって緑も濃くなってきましたね


b0300759_09472274.jpg


優しい木漏れ日がホッとします♪


b0300759_09473035.jpg



藤棚を上から見下ろした写真


b0300759_09465201.jpg


b0300759_09474770.jpg


b0300759_09470734.jpg


b0300759_09481388.jpg



中に入ると、こうなっています


b0300759_09482208.jpg



どんな育ち方をすればここまでねじれてしまうのでしょう?(笑)


b0300759_09483142.jpg



パンフレットの表紙には、こんな無粋な文章が載っていました


b0300759_09484081.jpg



美しい花を愛でた後に興醒めですけど、観光地はどこも同じような悩みを抱えてるのでしょうね




178.png
様々な肌の色の外国人観光客にも、入り口のおじさんは終始一貫、コテコテの九州弁で対応していました(笑)
お見事!






by tarohanaazuki | 2017-05-03 10:37 | 九州 | Comments(24)