あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

2017年 05月 31日 ( 1 )






靴下が嫌いなので散歩から帰ったらすぐに脱ぎます

無造作に置いた形が、なんか面白いと思ったので撮りました(笑)


b0300759_08000868.jpeg




今朝の新聞にロボットが介護の役に立つと言う記事が載ってました



b0300759_08001633.jpeg



98箇所の介護施設にペッパーみたいな子供の形や、動物の形のロボットを置いて実験したそうです
ほとんど寝たきりだった人が歩くようになったり、食事や身だしなみにも改善が見られたそうですよ
ロボットが「少し歩いて見ませんか」などと声がけをするのだそうです

ロボットがレストランのウェイターをする時代ですから、介護ロボットが活躍する日ももう目の前ですね





お昼の連続ドラマ「やすらぎの郷」って、観たことがありますか?





どうせ年寄り相手にテキトーにお茶を濁しただけの番組だろうと、期待をしないで観始めたのですけど、面白いです(笑)
毎日録画予約しています(笑)
倉本聰さんの脚本の「いじわる」な部分が炸裂して毎日自虐的に笑っています

出てくる女優、俳優さんたちもよくこんな役を引き受けたな!と思うくらい惨めで情けなくて、そして可愛いです
特に女優さんたちがいわゆる「女優ライト」で誤魔化すことなく、厚化粧で老醜を晒してる姿に胸を打たれます
呼吸が浅くなったり、入れ歯の具合が悪かったりでみんな滑舌が悪いのも「年寄りあるある」ですね(笑)

歳をとってから襲ってくる諸々の困りごとや悩みが次から次へ!

まだ観てないシニアの方はもちろん、若い人も一度は観ても損はないと思いますよ



178.png
多分、高倉健さんがモデルであろうと思われる人物を藤竜也さんが演じてるのですけど、ぎっくり腰で動けないので紙オムツを着用してると言うエピソードは、倉本聰さんが健さんに何か恨みでもあるのか?と思いましたよ(笑)







by tarohanaazuki | 2017-05-31 09:00 | シニア | Comments(34)